猛暑 爆裂~

相変わらず暑いですね。 毎日汗だくです。

いつもながら休日の午前中はグダグダしております。
夏ばてでしょうか。いや単に年のせい?

今日は朝から31度。 鳥さんもアジの開き状態。
アンジュも暑そうなので団扇で扇いで上げました。 風邪が来ると羽を広げて涼しそうです。
アンジュ1



面白いのは、風邪があたると口ぱくぱくします。
面白いのでついつい扇いじゃいます。
アンジュ2


この子は暑さに強いのか 団扇ごときでは騙されないのか
ビオレット1

その後気温がどんどん上がってきたので霧吹きでシャワーを掛けてあげました。
そしたらノンちゃんが大喜び。
かけて~ って羽をいっぱいに伸ばしています。
ノンちゃん


そこまで喜ぶならと、ケージをベランダまで出して、思う存分水を掛けてあげようとしたら、始めてベランダに出した

ものでノンちゃん固まったいました。
やっぱり普段しないことをするとだめですね。


カンナにも霧吹き、こちらは正面から受け止めてやるわよって感じ。
顔の真ん前から吹き付けても怯むことなく受け止めています。
カンナ1


うれしいのかな~。 なんか微妙・・・・


お昼はざるそば。 お裾分けのそばを喜んで食べるカンナ。
この子は麺類大好きで、うどんなんか、ごっくんと丸呑みしちゃいます。
カンナ2


ゴミ箱の上でフライトの練習中。
最近2Fのケージから椅子に飛び移ったりジャンプするカンナ。
まだ風切り羽根が生えていないカンナですが、羽の力は強そうです。
カンナ3

なんか昔の爆撃機みたい。


先週の3連休、鳥さんのウンP対策をしておりました。
プレイジムの下がウンPで見るも無惨な状態になっているので、ウンP受けを追加。
ベンチ1

写真には写っていませんが、手前側の下にもアクリル板が装備されています。

アクリル板だと汚れても水で簡単に洗い流せるので便利です。
インターネットで買えば金額も安いし、ある程度切って納品してもらえますしね。

居間の電灯もオカメやリコ、ピヨッチのたまり場。
管理人が寝転がってくつろぐ真上にあるのでいつもウンP爆弾の攻撃に遭っています。

そこで この電灯にもウンPガードを追加。
ベンチ2



う~ん、今のところなぜかウンPガードではなく、バードガードになっているようですが まっいいか。

今日はエアコン掃除して 久しぶりに着けてみました。
鳥マンションはダイニングと居間やその他一部屋がワンルームのようにしてあるので1台のエアコンではなかなか利いてくれません。
それでも30分ぐらいしたら 34度から31度ぐらいになりました。
このぐらいがちょうどいいかな。

鳥さんたちもちょっと元気になったみたい。




スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.07.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

本当に暑いですね

こんばんはv-237ご無沙汰しています。
本当に暑い毎日が続いていて、我が家の鳥さん達も飼い主共々バテ気味ですv-11アンジュちゃん、風が来るとパクパク口を開けるのですね。すごく可愛らしいですね。我が家の子達もできるかどうか試してみようと思いました(笑)。
カンナちゃんは、霧吹きの水にも動じることがなく凄いな~と思いました。これから成長すると共に大物度が増してきそうで楽しみですね。
うんPガード!!すごい工夫ですね。我が家もいたるところで飼い主がふん害にあっているので、是非参考にさせて頂きたいと思いました。うんPガードならぬ、バードガード・・・ちょっと受けてしまいました。
いつもながら、ヤスさんのブログには勉強させてもらっております。

2010/07/25 (日) 22:32:11 | URL | ゆきごろう&としエモン #2WdbYHDY [ 編集 ]

カンナちゃんやるなぁ!

ほんと暑い日が続きますね~人間も鳥さんたちもバテバテですよね。

それにしてもカンナちゃん、もう霧吹きになれちゃったのかな?霧吹きに向かっていくなんて、うちなんてシャワーを避けるかのように、ケージからなかなか出てこないです(笑)

うんPよけ、なかなかいいですね!アクリルは汚れも落ちやすいですしお掃除も楽ですね☆

2010/07/27 (火) 21:24:13 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 本当に暑いですね

>としエモンさん ゆきごろうさんへ

おかえりなさい。
毎日あっじぃ~ですね~。
アンジュは風以外でも音にあわせたりとか何かの調子に合わせて嘴をパクパクします。
ノンちゃんはヘアドライアーの風を当てるとパクパクします。(笑

カンナは動じていないのか分かりませんが、霧吹きに飛びかかってきます。
喜んでいるのか、攻撃しているのかまだ謎です。(^^;

ウンPガード、 プレイジムのは役に立っていますが、電灯のは未だに別の意味で役立っています。

アクリルは 少々高いですが、耐久性もあり、水洗いできれいにウンPを落とせるので重宝しています。
インターネットで買うと市販の半額ぐらいで買えますし。


2010/07/28 (水) 19:41:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: カンナちゃんやるなぁ!

> ケチャップさんへ

ほんとに暑いですね~。
頼んであるけど昼間、エアコンいれているのかな~。
けちけちか~ちゃんなもので。

カンナは霧吹きで水をかけると飛びついてきます。
これが喜んでいるのか、攻撃しているのかまだ謎です。
ケージ越しですが、バサっと飛びついてくると結構怖いです(^^;

ウンPよけ 、電灯のは未だに 別の意味で役立っています。(笑

2010/07/28 (水) 19:46:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

猛暑

毎日、毎日暑いですね。
我が家は天井が低い&夏場は妙に日当りが
よくて、エアコンなしではいられないです(;^ω^A

うんPの対策、結構大変ですよね。
アクリル板、いいですね。
うちもじょじょに替えたいなぁって
思っています。
→今は段ボールなので。

2010/07/28 (水) 20:50:37 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

お暑ございます~^^;

今年の暑さは堪えますね~。
そちらの鳥さん達も暑さに耐えて頑張ってますね。
ノンちゃんみたいに、ウチの詩もよーく逆さ吊りになって翼を広げるポーズをとるんだけど、そーか、水をかけてもらいたかったのかな?
ウチもこの週末辺り、全員水浴びさせるかなぁ~。平日は飼い主が忙しいもんだから、なかなか手をかけてやることができないです~。
カンナちゃん、お蕎麦たべちゃうの?
ウチでは海が乾麺の状態なら、パスタとか蕎麦とか好きですが茹でてしまうと別物になるらしく、食べませんね~。
カンナちゃん、早々と飛ぶのが上手になりそうですね。ヤス家に竜巻が起こりますよ~。^^
アクリル板、良い考えですね。^^
でも、確かに!鳥除けになってしまいますね~。て、ことはアクリルじゃなくても良かったってこど?^^

2010/07/29 (木) 11:33:06 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: 猛暑

> アイアイさんへ

相も変わらず暑いですよね~。

うちのエアコンは相変わらず稼働率が悪いようです。 (^^;

ウンP対策大変ですよね。
段ボールも鳥さんのストレス解消にはいいですが、消耗品になっちゃいますしね。
アクリル板はウンピがこびりついても、水洗いできれいに落ちます。
ホームセンタで買うと高いですが私はインターネットで押しだし式のアクリルを購入しています。
これだと半額以下の値段で済みます。
私は「はざいや」というところを使っていますが2カットなら無料だっし、結構便利ですよ。 (^^)

2010/08/01 (日) 22:36:31 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: お暑ございます~^^;

> sanaさんへ

あっついですね~。
うちの鳥さんは暑さには鍛えられているようです。(笑
オカメさんはよく羽を広げて逆さになるようですが、うちではノンちゃんが始めてでした。
その後も水を掛けてあげても逃げ回るばかりで、羽を広げません。
あれは何だったのでしょう。

カンナもビオレットも麺類は大好きでなんでも食べます。
でもゆでたものばかりで、ゆでる前のものはまだ上げたことが無いです。

カンナはうどんなんか噛まないで丸呑みって感じで、スルルって嘴のなかに消えて行きます。

カンナも結構、ジャンプ一番で 椅子やテーブルの上に飛び乗ってくるようになってきました。
今日は 霧吹きしたたら、顔面に飛びつかれました。
痛かった~。><

竜巻起こされると、カーちゃんの雷が落ちるのでやっぱクリッピングかな~。

未だアクリルはバードガードのままです。(^^;

まぁ 確かにアクリルでなくてもいいのですが、透明なにで、圧迫感が無くていいですよ~ (^^)y





2010/08/01 (日) 23:04:22 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード