やっと梅雨が明けましたね。

やっと梅雨が明けたようですが、とたんに暑くなりましたね~。

鳥マンションの温度計も連日30度を超えるようになってきました。
でもこれでもうちはまだエアコンを掛けていません。

結構風通しもいいのですが我慢強いのですかね。
夜なんかちょっと寒いと思える日も・・・

ただ鳥さんの様子は良く見て上げないとね。

いまのところみんな元気なようです。

リコもへたばらず毎日元気にお仕事に励んでいます。
リコ


このリコに刺激されたか、最近アンジュの仕事ぶりが非常に熱心になってきました。
最近のマイブームは うちわを使った作品作りのようです。
もうすぐ 枠が外れそう (^^;
アンジュ


この暑さの中ピンナも元気いっぱいに毎朝、管理人に絡んで来ます。
ピンナ1


出勤までの間、べったり服にしがみついたりとかして離れません。
ピンナ2


夏の風物詩、スイカを上げてみました。
やっぱりローリー、スイカは食べられるようですね。
でも最後はポイしとりました。
ピンナ3



さてカンナは初めての夏。やっぱりちょっと暑いのでしょうか、ケージの中でyukiさん風に言うとアジの開き状態。
カンナ1


昼間はちょっと食欲も落ち気味というところでしょうか。
でも夕方にはボリボリ食べているようで、全体として体重も減ってきているとかはなさそうです。

今日、カンナにもスイカを上げてみました。
カンナ3



先日もちょっと上げてみましたが、一口、口に入れただけでポイでした。
今日もポイポイ。美味しいのに~。管理人は大好きなので、めげずにほんの少しづつ食べさせていたらだんだん食べるようになってきました。
やっぱりヨウムって食べず嫌いと言うのか、始めてのものは食べないのか、難しいですね。

で、この写真のカンナの目、少しヨウムらしく白くなってきたと思いませんか。(ちょっとわかりにくいかもしれないですが)
もう白くなってきて、なんか早いな~。
この子実は2/3日生まれじゃなくてもっと早くに生まれていたんじゃないの~って年齢詐称疑惑が~。

でも今日シレナの写真をちょっと探してみましたが、同じくらいの時にシレナも白かったです。

真っ黒お目々、もっと長い時間だったような気がしましたが、ほんの一瞬なんですね。

この時間、大事にしないと。


先日 ブログで書いた オウムちゃんですが、また見つかっていないようです。
お礼金10万という張り紙が。夕方に雄叫びをする子だったのですぐに帰ってくるかなと思っていましたが。
無事でいるといいのですけど。


ここのところ暑くなってきたのでジョギングも夜に走ったりしています。
帰りがけ、一台のの自転車が通りました。携帯電話の液晶のバックライトに照らされた青白い無表情の顔が す~~と 通っていきます。

・・コワ~・・ ><

皆様、 夜の自転車は自分の安全の為にも善良な市民を怖がらせないためにも携帯電話を使用するのは控えましょう。 (^^;

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.07.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

カンナちゃんの目

本当にヨウムらしくなってきましたね!真っ黒だったのが、少しずつ周りの色が薄くなってきていますね~うちのは同じくらいの頃まだ黒かったかも?

ヨウムは確かに食べず嫌いというか、食べ物に対しても警戒心が強いですね。一度食べておいしいと分かれば食べてくれますけど、それに行きつくまでが…

うちの場合は、食べなくてもとりあえず1カ月は餌入れに入れてます。もったいないおばけが出ますよね(笑)

オウムちゃん、早く見つかるといいですね!

2010/07/19 (月) 21:46:18 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

エアコン

我が家はすでにエアコンONしてます(;^ω^A
10時位にはもう30℃を超えてしまうのですが、
つんちゃんの嘴が開いてハァハァ状態なので
危険だなぁって思って。
→あまあまな飼い主です(uωu;A)

オウムちゃん、まだ行方不明なのですね。
10万円ではオウムは買えないから、
誘拐だったら売られているかも。
ちょっと前には、ペットショップの店主が
動物園の動物を盗んで売っていたニュースも
あったことですし(p´エ`;*)
しかし…もう少し気をつけて欲しかったですね。

私も携帯をしながら自転車にのっている人に
何度が遭遇しましたが、ワンコ共々
ひかれそうになった事がありました。

2010/07/19 (月) 23:04:06 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

アジってますね by元ネタ人間?

こんにちは、今日は暑かったですね~☆
鳥さんたちも、そろそろ冷房無いと辛いかもですね。
特に、カンナちゃんは1年目なので少し甘やかしてあげてください。
ヨウムの雛の黒目って、これほど個体差の大きい物は無いみたいですね。
遅い子は、1歳過ぎるくらいまで薄くぐれーみたいだし。
早い子は、半年頃にはほぼ成鳥並みって聞きます。
正直言うと、黒目可愛いので長い方が良いですよね。
(最近、一生黒目のヨウムが遺伝子操作で出来たって聞きました、それって・・・)

所で、スイカ。
鳥様たちも、美味しく食べているみたいですね。
家の子たちも、スイカ大好きです。
余り食べ過ぎると、お腹シャーになっちゃうし。
ヨウちゃんは、水入れの中でクラッシュにしてスイカ水作るので
水が腐りやすくて・・・余り上げたくないのが本音です。
この夏、何度スイカ食べさせる機会があるかなぁ~。と。
思う私でした。

2010/07/20 (火) 21:23:50 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: カンナちゃんの目

> ケチャップさんへ

そうなんですよ。だんだん 目の周りがうっすら白くなり始めて来ています。
ましゅまよちゃんは まだ真っ黒お目々だったですか。
私もシレナの時はまだ黒かったと思いましたが、写真見てみると、やはり白くなっていたようです。
真っ黒お目々も可愛いな~。もうちょっと白くなるの我慢してくれてもいいかなと。(笑

やっぱりヨウムは新しいものはなかなか食べてくれないですね。
もったいないオバケとお友達になっていたりして。

オウムちゃん、大事になっていなければいいのですが。

2010/07/20 (火) 21:41:11 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: エアコン

> アイアイさんへ

うちのビオレットはどうも 暑くても元気なようです。
でも昨日はさすがに暑くてオカメのノンちゃんが最近体重減ってきているので
試しにエアコンをオンに・・・
とたんにほこりの煙が~

ちょっと掃除するまで使用禁止となりました。

オウムちゃん大丈夫ですかね。
知らない人(?)の手も噛まないような子でしたから。

携帯電話の女の子を見たときは足が止まっちゃいました。(笑
みなさん 気をつけましょうね。

2010/07/20 (火) 21:47:28 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: アジってますね by元ネタ人間?

> yukiさんへ

ここのところ急に暑くなりましたね。
カンナはアジの開き状態です。
最近 オカメのノンちゃんが体重が徐々に減っていることもあり昨日は試しにエアコン入れて見ました。
しかし逆に使っていないと大変でほこりの煙が~。
ちょっと掃除をしてからでないとだめのようです。(^^;

やっぱりヨウムは点目ってところですが、やっぱり真っ黒お目々も可愛いですね。
私も一生真っ黒お目々の子のことは聞いたことがありますが。
でも無理に交配していると遺伝子が弱くなっていないかなって心配な気もします。

スイカは食べるのまだほんの少しずつですね。
ピンナは好きじゃないかなと思うのですが。お汁以外は、すぐポイしちゃうようです。

2010/07/20 (火) 21:56:45 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード