祝 ピンナ 2歳の誕生日 & お迎え一周年記念 ♪~

W杯も大詰めですね。
金曜日は大方の予想を裏切って、オランダがブラジルに勝ちました。
じつは私の会社、親会社がオランダにありまして、社内にもオランダ人がいます。
金曜日はオレンジ色のシャツを着とりました。(月曜日、はしゃいでるだろうな)
万が一オランダが優勝したら、何かボーナスでるかな。・・出ないだろうな・・・

先日からジョギングを再開しました。4ヶ月ぐらいサボっておりまして、もう体が付いてきません。
体力はなかなかつきませんが、衰えるのは早いですね(涙

ジョギングコースに夕方5時ごろになるとオウムの雄叫びが聞こえる場所がありまして、近くにオウムを飼っている家があるだなと思っていましたが、先週家内と娘がその辺りを散歩していたら道に面した柵の上にオウム(たぶんキバタン)が止まっていたそうです。周りには飼い主らしき人は居なかったとのこと。
帰り道ではもう居なかったらしいですが。

そして昨日ジョギングしていたらオウムが居ました。
やはり周りに飼い主らしき人はおらず、通りがかりの人と戯れておりました。別にリードが付いている訳でもなく、
連れて帰ろうと思えば簡単にできそうな雰囲気。

確かに知らないで連れて帰ってもまず飼えないことは分かりますが、すごく不用心だな~と思いました。
そして今日、そこを通ったら、昨日の日付でオウム行方不明の張り紙が・・・

すぐに見つかることを祈っておりますが。



さてさて 我が家の鳥さんですが、カンナのおニュ~のフライトスーツです。
かわいいでしょう~ (^^)y
カンナ1

本人はあまり喜んではくれませんでしたが。(笑

またまた 朝の平和な一時。ビオレットも大分カンナを怖がらなくなってきているようです。
ピンナ1



でもでも やっぱりその平和な一時をぶちこわしては楽しんでいるヤツが一人。
ピンナ2


こら~ そんなことばかりしているとお仕置きだぞ~。
ピンナ3



ピンナは先週の6月30日で2歳になりました。
お誕生にカボチャプリンを上げました。
ペットショップで買った、ワンちゃんと一緒にたべられるものです。
ピンナ4

う~ん でもピンナには不評のようでした。
食べてくれないので「高かったんだから食えよ」といったら、なにかぶつぶつ言っています。
家内曰く、「高かったんだから食えよ」と言い返しているとか。
言い返さんさんでいいから、食べてよ。

私が食事をしているときもピンナが肩に乗って、ピチャピチャ言っていることがあります。
これまた家内が、私が食べているときの音にそっくりと言って大笑い。

そんなもん まねせんでいい~。 ><

そして今日 7月4日は ピンナお迎え一周年記念日です。
無事(?)一年が過ぎました。

昨日血液検査に病院に。以前腎臓の状態を示すUAの値がめちゃくちゃ悪くて治療を続けてやっと正常値に。
2ヶ月前の検査で数値の上昇が見られたので、経過観察での血液検査。

ピンナは血管が見えづらくなかなか採血出来ません。出直すこともたびたびで,今回も先週採血出来づに出直しでした。 
昨日も首に注射針を刺しても血が出てこず。うりうりと刺しぐあいを調整してもだめ。
結局3本目の注射器でやっと採血できました。

横で見ていて痛々しいです。

ピンナ5

で、結果はおかげさまで数値は下がっていました。
これでもうピンナの治療や検査は終わりです。

つぎは半年後のカンナのPBFD再検査。

それまで病院行かなくても良かったらいいですね。

良かったね、ピンナ。
ピンナ6



スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.07.04 | | コメント(6) | トラックバック(0) | コシジロ

コメント

おめでとうございま~す!^^

ビンナちゃんお迎え一周年ですか~。
もうヤスさん宅に何十年もいるように見える主ぶりですよね。^^
血液の数値も下がっていてよかったですね。ビンナちゃんてホント面白そうな子。今後の活躍も期待しています。
そして、カンナちゃん、元気に成長しているようですねー。フライトスーツ、着てくれて羨ましいです。
花も小さい時、ハーネスに挑戦したことがありますが、それは断末魔の叫びだったので、1回で諦めました。足リードで何回かお散歩しましたが、今ではぶんぶん飛ぶのでお散歩は封印です。^^;

それにしても、文鳥さんコザクラさんと一緒に放鳥、すごいです~。いいな~。
ウチは怖くて、花とピーちゃん、オカメsは一緒に出せません。案外平気だったりするのかな?私に度胸がなくて・・・・。^^;

キバタンさんの話。自分で逃げたんでしょうか?それとも盗まれた?
ずいぶん無用心な飼い主さんもいるもんですね。見つかるといいけれど・・・。

2010/07/05 (月) 11:46:44 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

おめでとうございます。

ピンナちゃん、お迎え2周年&お誕生日
おめでとうございますo(*´∇`*)o
元気で年齢を重ねるということは嬉しい事
ですよね、数値もよくなって良かったですね♪♪

キバタンちゃんの飼い主さんは随分不用心ですね。
盗まれたか、猫等に襲われてしまったか…
心配ですね、見つかるとよいけれど。。

2010/07/05 (月) 19:44:43 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

ピンナちゃん、お誕生日&病院卒業?おめでとうございます。
良いこと尽くめですね^^。
折角のケーキ喜んで貰えなかったのですね、シクシク(><)
案外鳥達って、単純過ぎるほど単純な材料から作った物を好むみたいです。
家も、高価な犬用のおやつ一口食べてポイされました。

そして、そして!
グリグリやられている姿、これは・・・喜んでますね。
頭が喜びでモワモワですもの。
これからも、やんちゃ過ぎるほどやんちゃで愛くるしい
ピンナちゃんでいてくださいね。

所で、フライトスーツ大人しく付けていますね。
派手過ぎる七色スーツも、ヨウム族にかかったらアッサリと
着こなされてしまいますね。素敵です☆

これで、ヤスさんはお散歩に安心してカンナちゃん連れて行けますよね。
時々、大型インコやオウムを連れて歩いて好き勝手させている方
見かけますけれど・・・危ないなぁ~と思いますね。
以前の自宅の近くで、中型の子で日記と同じ様な事が有ったみたいです。
「言わんこっちゃ無い」って苦笑いしましたもの。
結局、学生さんが可愛いって連れて帰っちゃったみたいで
無事戻ったみたいですけれど(^^;;
愛鳥には放置しないようにしましょう!って思いますよね。

2010/07/06 (火) 09:14:21 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: おめでとうございま~す!^^

> sanaさんへ

ありがとうございます。
私も えっまだ一年なんて思っちゃいます。
もう何年も前から居座っているような気分です。(^^;
おかげさまで 腎臓ももう大丈夫のようで元気にいてくれてます。

シレナもハーネスはもんどり打ってもがいていたので諦めましたが、フライトスートは着させてしまえば、なんとか着ていたので、カンナは早めにフライトスーツだけで訓練しています。
今のところぶつぶつ言いながら噛むことなく着てくれてます。
フライトスーツ着てくれるとお散歩が楽なので一年後が楽しみです。

一斉放鳥、最初は特にリコとブンブンは気がきつくて喧嘩ばかりでした。でも時間とともにお互いの距離や居場所が出来てきたようで最近は安心して放鳥できるようになりました。
やはり万が一ということがあるので目は離せませんが、やってみるとお互い勉強するようですよ。

キバタンさん、飼い主の目を盗んでお散歩していたのでしょうか。
ともあれ無事戻れたらいいのですが。

2010/07/06 (火) 21:43:50 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: おめでとうございます。

> アイアイさんへ

ありがとうございます。
もう鳥マンションの主みたいに暴れまくっていますが、カンナについでの新参者なんですよね。
おかげさまで 血液検査の良好で元気いっぱいに悪さしております。(^^)y

キバタンちゃん、家内の話を聞いてまさか放置するしているわけはなくどこかで見ているんだようと思ったりしたのですが、私が見たときも確かに飼い主らしき人は居ませんでした。飼い主の目を盗んでお散歩していたのか。
でも先週も同じようだったので、そうであってもやっぱり不用心ですよね。
無事見つかればいいですが。

2010/07/06 (火) 21:52:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> yukiさんへ

ありがとうございます。
病院も卒業出来てほっとしております。
ピンナにはアイスクリームのほうがよかったのかも。
でもやっぱり動物専用のものを上げたくなりますよね。
ついでに犬用のかっぱえびせんのようなものも買いましたが、なんか人間用と味が変わらない!!
カンナとビオレットを喜んで食べていましたが、やっぱりあまり上げられないようです。

もうピンナはお仕置き(?)しても効果なしで暴れまくっております。
唯一効くお仕置きはお風呂場に連れていっての強制水浴び。
これは本気で逃げまくっております。

カンナのフライトスーツ。私も初めはまあまり目立たない地味なフライトスーツがいいかと思いましたが、ヨウムは地味なので逆に派手なフライトスートでも似合うって感じですね。

一年たってお外に連れていけるようになったらこのフライトスーツにリードを付けられるようにしてお散歩の生きたいと思っています。シレナの時は最初はリードなしでお散歩できないかなと思っていましたが、音が鳴ったりするだけで飛びだしてしまうので、やっぱりリードは必要だと痛感しました。

やっぱり大事な子だからしっかり見てて上げないといけないですね。

2010/07/06 (火) 22:05:43 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード