平和な時間を壊す悪魔

後二日でやっとカンナをお迎えして一ヶ月が過ぎようとしています。
予定ではそろそろ一人餌にしようかと悩んでいるはずでしたが、とっくの昔に一人餌になってしまったカンナ。
今はペレットへの切り替えをしているところですが、敵も然る者、なかなか思うようにはいきませんね~。
いろいろなペレットを混ぜて様子を見ていますが、やっぱりヒマワリしか食べていないような感じ。
今はベタファームのブリーダー用ペレットをヒマワリにまぶしたりして試しています。
長期戦になりそうな予感が・・・
カンナ1


生まれてからまだ4ヶ月、お迎えしてからもまだ1ヶ月しか経ちませんが、たまに「ピンナ」「カンナ」「おはよ~」と聞き取れるようになってきました。
隣でピンナが「ピンナ・ピンナ・ピンナ・ピンナ」と連呼しているし、何よりも飼い主がピンナとカンナがごっちゃになっております。(^^;
あまり似たような名前も良くないかも。

シレナは娘のまねだったので女の子っぽい高い声でしたがカンナ低い声。あちきのまね?
でもおしゃべりもはやい。じつはこの子半年ぐらい経っていたりして(笑

おかげで最新ピンナも「ピンナ~オハヨ~」と喋るようになってきました。
ピンナはときどき、繰り返し教えた訳でもないのに話しかけた言葉を急に喋ることがあります。
この子はこの子で楽しいです。

最近の朝のひととき。
みんながおやつのナッツを食べています。
リコとブンブンは直接ナッツを食べることが出来ないのでビオレットやカンナのおこぼれを頂戴しに
ビオレットとカンナがナッツを食べ始めるとササと飛んで来ます。
特に喧嘩することもなくみんな食事に一生懸命。
みんな



リコがこんなにカンナに接近しても大丈夫。

みんな2

平和な時間が過ぎてゆきます。

そんな鳥たちを見つめるやつがひとり。
平和な村人を見つめる悪魔のような感じでしょうか。
ピンナ1

やっぱりピンナ乱入!!
ピンナ2


一瞬にして蹴散らしてしまいます。
ピンナ3

元気というか、ヤンチャというか。
そんなことしてるとみんなに嫌われるよ。(もう嫌われてるか・・・)


先週の日曜日、カンナにフライトスーツを着せてみました。
いやがってましたが、噛まれることもなく無事装着完了。
カンナの初フライトスート姿です。
カンナ2

今週は毎日夜の放鳥時に着ていただきました。
「グワァァァ~」と抗議してきますが、徐々に装着もスムースになってきているみたい。

大きくなってお外散歩できるようになると、フライトスーツ着てくれると楽なんですよね。
肩に乗せていてもウンピ心配しなくてもいいし、スーツにストラップを付けられるし。
なれて頂戴ね。


先週動物病院から PBFDの結果を聞きました。
おかげさまで陰性でした。

これでやっとスタート位置についたような気分です。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.06.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

フライトスーツ!!

品の良いスーツ♪
あわいグリーンが良くお似合いですねv-10
落ち着いた堂々としたご様子で
慣れてる感じだなぁ^ワ^
以前アクアに着せた時には
大変コワイ顔になってしまって><
今は着用を断念しております。
でも、高かったのでT_T捨てられてません★
いいなぁ。カンナちゃん♪
ピンナちゃんたら、獲物を見つめる捕食者のよう^^;
ローリーの動きは、独特ですよね

2010/06/14 (月) 12:35:03 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

陰性おめでとうございます!

こんばんは!カンナちゃん陰性おめでとうございます。
やはり、一度愛鳥を亡くしているとそこをクリアーして
やっと一安心ですよね。私もほっとしました。

さて、大小仲良く入り混ざっておやつ食べておりますの
お写真ほのぼのしますねぇ~。
ヨウムって成長になると、下手に近づかれるのが嫌いなのか
家の場合は突くというより脅して追い払っていました^^;

カンナちゃんは、このまま大きくなったらずっとこのままで
行けそうな錯覚を起こしますがどうなるでしょうか?
かなり楽しみな私です。

しかし、ピンナちゃんはいつもニンジャの様な動きをしますね。
個人的には、こんな感じが一番好き。
ぶれてスピード感溢れるお写真これからも楽しみにしております。

2010/06/14 (月) 23:04:03 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

カンナちゃん

生後四ヶ月なんですね~。
光彩もまだ黒くて赤ちゃん顔で
可愛いですね♪♪
餌の切替は大変そうですね。
これは特別な例なのかもしれませんが、
ヒマワリ主食で30年以上生きているオウムさんが
いると聞いた事があります。
気長に、他の果物や野菜や豆なんかを
あげながら切り替えるとよいかも
しれないですね(・∀-)b⌒☆
うちのつんちゃんも気分と体調次第では
ペレットをよく食べる日もあります。
最初は全く食べなかったので
進歩を感じています。
…ってもう5才になるのですが(;^ω^A

カンナちゃんPBFDも陰性で良かったですね。
これから楽しみですね。

確かに名前の子音がかぶると
呼びにくい&聞き取りにくい
かもしれないですね(⌒∀⌒;)


2010/06/15 (火) 14:23:33 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: フライトスーツ!!

> みずいろさんへ

フライトスーツ 高いですよね~。
これもシレナのお下がりです。
もう一着準備して回せたらいいのですが、買い足せなくて毎日洗っては乾かしです。
実はピンナ用のも買ったのですが、一回試しただけです。当然着てくれなくて2回目は
手が血まみれになりそうで未だ試していません。(^^;

ピンナ、下でみんながわいわいしている上でじ~と見ているんですよね。鋭い目で。(笑

2010/06/15 (火) 21:58:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 陰性おめでとうございます!

> yukiさんへ

ありがとうございます。

CBLでの陰性判定。まずはスタートから一コマ前に進んだ気持ちです。
でもカンナが段ボールを囓っていたりすると、あれ消毒したっけとか、あそこ消毒し忘れていなかったけとか、なにか恐怖心がつきまとっています。
毎月でも検査したいって気持ちです。
半年後の検査が終わるまでまだ不安でいっぱいです。

大小入り乱れてのお食事風景。見ていて気持ちが和みます。
やっぱり目は離せないですけどね。
カンナが大きくなって自我が目覚めてきたらどうなるのでしょうね。
このままみんなと仲良くやって行ければいいですが。

ピンナ、走り回り飛び回ってほかの鳥を追い立てています。
そのくせ、ほかの鳥がしていることの同じ事をしたい(してほしい?)みたいです。
ちょっとひねくれものです。(笑

2010/06/15 (火) 22:14:45 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: カンナちゃん

> アイアイさんへ

そうなんですよ~。カンナやっと4ヶ月。そして今日でお迎え一ヶ月です。
まだまだおこちゃまの風貌でかわゆいです。(^^)

なかなか頑固ものでペレットの中にヒマワリを隠してもきちんとヒマワリだけ食べています。
まあそのうちペレットの味を覚えてくれるのではとのんびりやっています。
野菜は好きなようですが、食べているのかおもちゃにしているのか良くわかりません。(^^;

シレナ、ピンナは間違えることは無かったですが、カンナとピンナ、もうどっちを呼んでいるのか飼い主が一番わからなくなっています。(笑

2010/06/15 (火) 22:28:58 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

おませさん?

カンナちゃん、もうおしゃべりを始めているなんて将来はベラベラしゃべるようになるのかも!一人餌になるのも早かったですし、おませさんなんですね(笑)

フライトスーツ着れるなんていいですよね。肩や頭に乗せても、部屋の中を自由に遊ばせてあげても、うんPの心配ないですし。

おませさんのカンナちゃんに、フライトスーツを増やしてあげてオシャレさせてあげてくださいね♪

2010/06/19 (土) 20:38:12 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: おませさん?

> ケチャップさんへ

遅レス 済みませ~ん ><

カンナのお喋り、大分はっきり聞き取れるようになってきました。
おはよおはよ とかアレンジも多いですが (^^;

周りの鳥の鳴き声も覚えるのでも~大変です。

ほんとフライトスーツ着てくれるとウンピを気にしなくていいので安心して肩に乗せられます。フライトスーツって聞こえはいいですが、もともとおむつだし。
シレナはなかなか着てくれませんでしたが、カンナは早めに試してみました。
まだガジガジしてますが、そんなにいやがっていないみたいです。

早速今日、新しいフライトスーツ買ってきちゃいました。(^^)y

2010/06/26 (土) 21:07:42 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード