差し餌終了~???


今日は天気が悪かったですね。
そんな中免許の更新をしてきました。
ここのところず~っと優良ドライバーだったのに
昨年、一昨年と違反(見つかっちゃった)しちゃったため
一気に違反者扱いに。

まあこれは仕方ないでしょう。
でも違反者は3年更新ですが、5年にさかのぼって違反件数をチェックするって!!
じゃ次の更新まで無違反でもまた違反者扱い???

そんな馬鹿な~。 免許を取って三十数年で違反総数3件なのに。

しかもほぼ毎日運転していてこれなのに。

なにか釈然としないヤスさんでした。

そういういらいらするときは愛鳥で心を癒しましょう~。
愛鳥で・・・・
カンナ2

肩凝ったのはこっちだわ~い。><

最初は手に乗ると上へ上へと上りたがるカンナですが,最近はちょっと慣れてきたのか
体の脇に寄せて手やタオルで体の上を覆って上げると、じっとしています。
やっぱり親鳥のお腹の下にいる気分で落ち着くのでしょう。
タオルから顔を出すカンナ。

カンナ4


このときは足の間に埋もれています。
カンナ3



ついでにカキカキするず~っとカキカキさせてくれます。
たまに寝ちゃうことも。
こういったときは癒されますね~ (^^)


カンナをお迎えして一週間経ちます。
プラケからケージに代えてあげてから餌も撒き餌ではなく
餌入れにどさっと入れて上げています。
そうしたら食べること食べること。
逆に差し餌は食べなくなってきている。

カンナ1


もう差し餌をしなくても体重を維持できています。
というか逆に増えてる。

シレナの時はカンナとほぼ同じ3ヶ月半でお迎えして、差し餌やめるのに1ヶ月半掛かりました。
カンナは一週間? 超想定外。

今日、カンナのいたショップに電話して相談してみましたが、差し餌はやめる方向に。

後数日でこのカンナ差し餌セットも使うことが無くなるのでしょうか。

差し餌セット



確かに楽になりますが何か寂しい気も・・・

フォミュラーも丸っぽ残ってるし。

まぁまだペレット切り替えのバトルは残ってはいますが。

カンナの成長が順調ということで良しとしましょう。



スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.05.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

はじめまして

ヤスさま

はじめてコメントします!!
槇@ヨウムのかんちゃまです。
GPWではいろいろお世話になっております。


このたびはお迎えおめでとうございます!!
もう、居ても立っても いられなくて…
実は私の名前も「カンナ」だからです。
字は漢字なのですが…

どうりでカンナちゃんかわいいはずです(。-∀-)ニヒ♪


他の鳥さんたちと仲良くできそうですか?
見ていて心配…
以前、槇がだりちゃん@オカメをケージ越しにガブしたので・・・


うちのこは生後4ヵ月半くらいでお迎えしましたが、まだ挿絵でした。
なかなか食べてくれなくて悲しくなりました。
いい思い出です。

カンナちゃん、元気に育ってくれるといいですね。

2010/05/24 (月) 08:31:06 | URL | かんちゃま #- [ 編集 ]

私はゴールド♪

今はそんなに厳しくなっているのですね~ペーパードライバーの私は5年更新です(笑)

カンナちゃん、やっぱり積極的ヨウムですね!挿餌をこんなに早く終わらせちゃうなんて~フォーミュラーはもったいないので、団子にしてペレットへの切り替えの練習にしてはいかがでしょうか?

カンナちゃんなら、そんなことせずともすぐにペレットに切り替わっちゃいそうな気がしますけど(笑)

2010/05/24 (月) 21:01:51 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: はじめまして

> かんちゃまさんへ

いらっしゃいませ~ ♪

お祝いの言葉、ありがとうございます。

なるほど それでカンナ、美人なんですね。 (^^)y

他の鳥さんとの仲ですが、まだまだ時間を要しそうで、微妙な感じです。
特にピンナとの相性をどうするか。

でもだりちゃん、大事にならなくて良かったですね。
頭が変形するなんて、仲が良くても大きさが違うと注意しないといけないんだ~と思いました。

挿餌は気苦労が多いですよね。
でもその分、記憶に残りますし。
なんかあまりに早く終わって寂しいです。

2010/05/24 (月) 21:53:52 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 私はゴールド♪

> ケチャップさんへ

ケチャップさんはゴールドですか。くやしい~ (笑

でもあまりに早く終わりすぎてなんか寂しいですよ~ (涙
ショップではペレットも食べていたとの事ですが、うちでひまわり爆食始めてからは
あまり食べてくれません。

おおフォーミュラのお団子ですが。
それは気が付きませんでした。
シレナの時はペレット、粉にしてひまわりに振りかけたりと悪戦苦闘。
今の カンナを見ていると、シレナ以上に悪戦苦闘しそうな予感が・・・・


2010/05/24 (月) 22:00:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

楽しみですものね・・・

こんにちは、そんなに早く差し餌卒業してしまいそうですか?
なんだか、ちょっと寂しいですよね。

家は、ラブバとセキセイしか差し餌で育てた事が無いので
比較出来ないのですが・・・。
個体差大きいですよね。

家は、フォーミュラはヨウちゃんの体調不良時に使っただけですが(笑)
それ以来、この手のパウダーフード見るとヨウが欲しがって大変です。
少し、冷凍して?保管しておくのも手かも知れませんね。
その内、甘えてまた欲しがる様になるかも?なんちゃって。

そうそう、話しは変わるのですが。
私も一応?ゴールドです(爆)
自損、2回。相手のある事故(怪我人無し)やらかしてますが(^^;;
(自分がはねられたのも、過去1回w)
そういえば、1度も警察のお世話になってなくて
ピッカピカの傷一つ無いゴールドです。

あれは運だなぁ・・・と思う今日この頃です。

2010/05/26 (水) 16:53:58 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 楽しみですものね・・・

> yukiさんへ

そうなんですよ。もう昨日から挿餌をやめて様子を見ています。
だいたい4~5ヶ月、長い方だと8ヶ月挿餌の期間なのですが。
あまりに早くてなにかちゃっと寂しい。
でも切り替えをきちんとした方が後々良いかと思いやめてみました。
まあ体重は増加傾向のようなので問題なさそうですが。
確かに苦労はしますが楽しみの一つでもあるんですけどね~。

でもやっぱり雛手って感じで餌くれって感じでお口ぺろぺろ。
だっこするとじっとしています。
この状態がずっと続いてくれたらな~

ところでyukiさんも ゴールドですか。
確かにあれは運ですよね。
最初の違反 北海道でだだっ広い道路で60kmも出していなかったのに
制限速度40kmとかで捉まりました。しかも新婚旅行中・・・

後は 高速道路のようなバイパスなのに60km制限。「ここ60kmなんですよね~」ってにこにこして説明する警官のニヤケた顔が・・・・
最後はナビに騙されて進入禁止に入っちゃいました。運悪くたまたまパトがいた。

ここのところついてないですワ~

2010/05/26 (水) 23:29:30 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

順調で・・・

なによりです。^^
カンナちゃん、もうさし餌卒業だなんて優等生ですねー。自立心が旺盛なのでしょうか。でもヤスさんには甘ったれちゃんですね。もう、ヤスさん、可愛くてしょうがないでしょう?
花はショップではさし餌ほとんど卒業してたのにウチにお迎えされてから赤ちゃん返りいたしまして、延々とさし餌生活が続きました。早く一人で食べてくれないかなぁって思ってましたけど、突然さし餌が切れたときには、不要になったさし餌セット見るとちょっと寂しかったですね~。そうそう、フォーミュラーも大きいのを買ったばかりでした~。懐かしく思い出しました。^^

免許、残念でしたね~。そうなんですか1回違反してしまうと次回更新時で5年遡るんですか~。ってことは最低でも6年経たないとゴールドには戻れないって事ですね。
最近は車乗る頻度も減ったし、年とともに慎重になったのでこのところずっとゴールドです。私も気をつけよう。^^

2010/05/27 (木) 14:36:42 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

カンナちゃん

順調に差餌も終了したようでよかったですね。
子供は成長が早いですね~♪♪

私も実は免許の更新があるんですよぉ。
早く帰っていかないと!!

あっ、新潟の今日の最高気温は
なんと11度でした(汗)

2010/05/28 (金) 14:44:09 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 順調で・・・

> sanaさんへ

何かあまりに早いって感じでボーゼンとしてます。(笑

シレナのときと全く違って、経験が生かせないって感じです。
またあまりに切り替えが早いと、発育障害とか出ないかななんてちょこっと心配もしてます。
カルシュウム取らせようとカルボーン、小分けにしていれたら2日持たなかったです。(汗
花ちゃんは赤ちゃん返りですか。でもその間に強い絆が結ばれたのでしょうね。

免許更新,切り替えと違反した時期によって、次回更新まで無違反でもゴールドになったり、違反者になったりするのですよ。
なんか納得いかないです。

2010/05/29 (土) 21:59:55 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: カンナちゃん

>アイアイさんへ

あまりに早くてちょっと戸惑っております。(笑

最近 何かぶつぶつとおしゃべりの練習もしているみたいですし・・・

アイアイさんも更新組ですか。
余裕が2ヶ月間しかないので、いつ帰れるかわからないと気が気じゃないですよね。

なんと新潟は11度ですか。先週長岡行ったときも寒かったけど今日は神奈川も寒かったです。
日中でも16度。もう6月になろうとしているのに。

2010/05/29 (土) 22:07:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード