日食

今日は日食でしたね。
11時頃までミーティングだったのですが外を見ても全然暗くない。関東の最大日食時間になっても変わらない。もうちょっと暗くなるのかなと思っていたのですが。
窓から外を見ても雲でどんよりしています。玄関の方にいったらみんなが手を振って呼んでいます。
外に出たら、あ~、今まで見えていたのに~ と。 空を見上げても一面の雲。
しばらく見ていたら、見えました。薄くなった雲の向こう側に、まるで三日月のような太陽が。
雲のおかげで、観測グラスがなくてもきれいに見えました。
三日月になっても明るさはほとんど変わらない。太陽ってほんとうにすごいんだなと思いました。
会社の人も日食を見に奄美大島や上海まで行った人もいましたが、どうもこちらの方がまだ良くみえたのかも。
皆さん携帯で写真を撮っていましたがうまく撮れないと嘆いていたので、私はだめだろうと撮りませんでした。その後自分のデジタルカメラをカバンに持っていたことを思い出した時は後の祭りでした。
ということでやけくそで、太陽の写真の代わりにいつのも二人で

20090722ぴんな


20090722びおれっと
文字色


2009.07.22 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

コメント

日食

見れなかったんですo(TωT)o
がっかり…。。

ビオレットちゃんのまんまるお目目、
可愛いですね~。
プレイジムの女王、まだ続きそうですか?
シレナちゃん、早く良くなって帰ってきて~!

2009/07/23 (木) 09:36:36 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

初におじゃましまーす

こちらでは、初めましてです!^^
部分日食、私も職場から見ましたよ。
多分無理だろうと思っていたのに、しっかり三日月型の太陽見られましたね。
私もご多聞に漏れず、ケイタイで撮影しましたがぼんやり明るくその部分が映っているだけでした。
ブロガーのたしなみとしていつもデジカメを持ち歩いているんですが(笑)、たまたま昨日は持っていなかったので・・・・。でも、デジカメでもまともには撮れなかったみたいですねー。
ビンナちゃんですか?お目目、しっかり皆既日食してますね~^^

シレナちゃん、心配ですね。
ウチの先代のヨウムが血液値が異常に低くなる病気でした。赤血球が通常の半分以下で・・、多臓器不全を起しました。原因は結局分からずじまい。生後4ヶ月でした。
シレナちゃんは1歳を迎えたとの事、きっと体力はついていると思うから、頑張って乗り切ってくれるんじゃないでしょうか?
どうか、良くなります様に・・・・、祈っております。

また様子を見に来させてくださいね。^^/

2009/07/23 (木) 09:56:44 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/23 (木) 11:09:48 | | # [ 編集 ]

すごい~♪

こんばんは~☆
ヤスさん、すごい!!羨ましい~(^O^)
皆既日食を見れたのですね♪♪
私は、仕事中に「ああ・・・そろそろ皆既日食の時間だよなあ。」と思いつつ、結局、見ることは出来ずで終わってしまったんですよ(T_T)
ううう。。。すごく残念ですぅ!!
それにしても、雲が観測グラスの代わりになってくれるとは~~\(◎o◎)/!ビックリですぅ。
太陽も雲も・・・というか、大自然というのかな??の力は本当に素晴らしいですね♪♪

ビオレットちゃんのおめめも皆既日食!?
何だかとても、可愛らしい皆既日食ですね(^^♪

2009/07/23 (木) 21:41:44 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

Re: 日食

アイアイさんへ
こんばんわ
見られませんでしたか。私も仕事の合間に少しだけ見れました。
そういえば周りの会社は、あまり人が出ていないのに、我が社は人がいっぱい・・・
これっていいのかな(^^;)
プレイジムの女王はもう少し続くかもしれません。土曜日には検査の結果も判ると思います。

2009/07/23 (木) 21:41:59 | URL | ヤス #4/RyNrTc [ 編集 ]

Re: 初におじゃましまーす

Sanaさんへ
遊びに来て頂きありがとうございます。
日食見られましたか。私も半分あきらめ気味でしたが、空の真ん中にすっと、三日月のような太陽が現れた時は わ~っと思いました。
たまに仕事で使うので自分のデジカメ、カバンに入れているのですがまだブロガー初心者なので後になって、撮っておくんだったと思ってしまいます。
Sanaさんには先代ヨウムちゃんがおられたのですか。
花ちゃんは元気で良かったですね。
シレナのこと心配して頂きありがとうございます。
1歳になって安心したばかりだったのですが。 きっと元気になって帰ってきてくれると思います。

2009/07/23 (木) 21:52:23 | URL | ヤス #4/RyNrTc [ 編集 ]

Re: お目々の皆既日食

Yukiさんへ
おおコミドリさんのお目々もこのような色彩ですか。
葵ちゃんのお目々も可愛いんでしょうね。

Yukiさんのところは雲が厚かったようですね。
こちらは雲がちょうどいい具合いに光りを弱めてくれて肉眼でも問題なく(?)見られました。
やっぱりピーカンだとCCDがおかしくなる可能性はあるでしょうね。
ほんと太陽の光は神秘であり、強烈です。

2009/07/23 (木) 22:00:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: すごい~♪

ゆきごろうさんへ

はは。みんなサボって 観測会でした(^^;)
最初外に出た時はなにも見えなかったのですが、そのうちふっと三日月が現れました。
大自然がくれた贈り物でしょうか。大自然に感謝。

ピンナ、ビオレット皆既目食 満開です。(^^)y

2009/07/23 (木) 22:09:10 | URL | ヤス #4/RyNrTc [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード