一歩ずつ

カンナのクリッカートレーニングですが、少しずつですが進んでます。
毎日のように10分ぐらいですが続けています。

長くやると、ご褒美でカンナが太ってしまいそうな。(汗


1_カンナ1

まだ下に降りることは出来ませんが、ケージや手の上なら右から左にも、
また手の上を伝って家内の肩の上にも移動するようになってきました。

2_カンナ2

徐々にテーブルの上にも行けるように試してみたいと思います。

慣れて来たのか 自分でクリッカーを鳴らそうとするカンナ。(笑
3_カンナ3

最初、逃げていたビオレットですが、
この子も肩の上でならクリッカートレーニングが出来るようになりました。

4_ビオ1

まだまだチャージングの途中ですが、 近くならターゲットスティックにタッチします。

5_ビオ2

で、チャッピーと言えば・・・・・

6_チャッピ

相変わらず、ケージからも出てきません。 (ーー;

カンナのクリッカートレーニングが終わってからビオレットを始めるのですが、
ビオレットにご褒美をあげると、それを見ているカンナが「おいしい?}と言ってきます。

「おいしい?」はカンナにとって「頂戴」の意味。

カンナ自身はどうもまだまだやりたいみたいで、ケージの中にクリッカースティックを入れると
直ぐさまやって来ます。

7_カンナ4

カンナもトレーニングを楽しんでいるのかな?

8_カンナ5

本人はどう思っているか分かりませんが。(^^;

明日はまたTSUBASAにて 第2回のワークショップです。
クリッカートレーニングのスキルアップ、楽しみです。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.09.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨウム

今はもう秋

お散歩に出掛けたら、キンモクセイの香りが。

1_キンモクセイ

暑さも一段落してと言うか、なんか急に涼しくなったかなとも思ったり。
特に夜は寒いかなと思うぐらい涼しくなって来ました。

虫の声も賑やかになって来たし。

気が付けば彼岸花ももう見頃を過ぎたみたい。
2_彼岸花

まだ秋に入ったばかりかなと思ってたのに。
最近、季節の移り変わりが早いような気がします。

って、もうすぐ10月か。

コスモスはきれいに咲いています。
3_コスモスピンク

黄色のコスモスも。
4_コスモス黄色

これはフウセンカズラでしょうか?
5_フウセンカツラ

今年の前半はあまりカンナとお散歩しなかったので秋はしっかりお散歩しないとね。
でないとすぐに冬が来てまたお散歩出来なくなったりして。

それにお散歩してないとカンナも慣れなくてか、お散歩中に逃亡したりするし。(^^;

7_撮影拒否


カンナのクリッカートレーニング。
カンナは元々床やテーブルの上に居るのがあまり好きではなく、人の肩や手の上に居る方が安心出来るみたい。
なのでトレーニングをしようとして床やテーブルの上に乗せると、とにかく手の上に乗ろうとしてトレーニングどころではありません。

仕方なしにケージの周りか肩に乗せてのトレーニングとなっています。

その分では順調かな。
6_クリッカー

トレーニングになれてテーブルの上で何か教えられるようになれば良いのですが。
そこまでいくかなぁ。(ーー;


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.09.24 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ヨウム

サフラワーじゃ~ってか!

重い腰を上げてクリッカートレーニングを始めだした管理人。


買っちゃいました。
1_スティック

クリッカースティック。
まずは形から入りましょうね。(^^;

おまけにこんなのも買っちゃいました。

2_DVD

クリッカートレーニングの DVD。

さぁ、始めるぞ~って。(笑

やっぱりクリッカースティックは使い易いですね。

まずはケージの中でトレーニング。
3_トレーニング1

最初っからボールにタッチしてくれます。


だんだん距離を離して。
4_トレーニング2

ちゃんと追って来ます。 (^^)

では次にケージの外へ。
5_トレーニング3

う~ん、なかなか順調・・・・・



と、思ったら



6_やめた

カンナ、止めちゃいました・・・・・。


そばでポテチを食べていた娘。
そのポテチに目が釘付けなカンナ。

まだクリッカートレーニングが浅いのか、どうもご褒美のサプラワーよりクリッカーやクリッカースティックの方に興味が向いているカンナ。

ケージの中はいざ知らず、ケージの外に出ると、床やテーブルの上とか管理人の手の上以外はなかなか動かないカンナはサフラワーやスティックを目の前に持ってきても知らん振り。

ところがポテチを目にすると突進してきます。

サフラワーなんかじゃやだって???

ポテチをちょろまかして喜ぶカンナ。

7_ポテチ


食べてる顔つきが違うもんね。 ( ーー;


ポテチ以外にもこういったものは大好き。

8_クッキー

管理人が食べてると無理矢理強奪しに来ます。

9_ご褒美

確かに人のお菓子をご褒美にしたら喜んでやるだろうなぁ~。

でも残念ながらお菓子はご褒美に出来ませんわよね。

それにさ~、

もうこんなにご褒美を準備してあるんだよね~。

10_どっさり

1年以上使えそうな。 (笑
気長にいきましょうかねぇ~。 (^o^)y

11_なんとかして


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.09.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

今日は防災訓練

先日鳥達に試し始めた新しいペレットのシッタカスですが、最初は食いつきが悪かったですが今ではみんなガツガツ食べ始めています。

あの口うるさいカンナもボリボリ食べてくれています。
すぐに餌入れがカラッポに。
なのに体重は増えない。

何故かと言えば、
ペレットを噛む時に半分ぐらい下に落ちているんですよね。(^^;

1_ボロボロ

こぼれたペレットを拾い集めて餌入れに戻す管理人。(汗
もうちょっときれいな食べ方をしなさい!!

ビオレットは小粒のオカメ用は口にしませんが、ヨウム用の方を食べ始めました。
2_ビオ

ヨウム用でもいいのかな???

ノンちゃんもアンジュもバリバリ食べています。
3_のんちゃん
ノンちゃんなんかはズプリームより食いつきが良いみたい。

結構かな。(^^)


9月になって涼しくなって来ましたが、ふと温度計を見ると・・・・
4_温度計

一段表示が出ていません。

確認してみると

やられました~。 ><

5_噛み切られた


しっかりカンナに温度センサーの電線を噛み切られてました。

そういや夏休みにカンナのケージを別荘に送り出した後、
この線、なんだったけ~と少し引っ張り出したんですよね。
元に戻したつもりだったけど、線が嘴に届いちゃったみたい。

また修理しないと。



9月と言えば防災月間。

今日は我がマンションも防災訓練がありました。
今年は管理人も防災階段当番と言って、災害発生時に担当の部屋の安全確認をする役でした。

警報と共に訓練開始。
各部屋を廻って所定の安全確認シールが扉に出されているか確認しました。
消防署も訓練に参加されるのですが今年は訓練の一環ではしご車が登場。
マンションのベランダから人を救出する訓練です。


6_防災訓練


ベランダから乗り移るときはしご車揺れとるじゃん。(@@;
低い階で良かったと胸をなで下ろす高所恐怖症な管理人でした。

家に帰ってから我が家のバードマンションでも防災訓練開始。

リコがアンジュにヘルメットを被せてあげていました。

7_カポ

うそです。(笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.09.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

行動への理解のワークショップ

昨日はまたまたTSUBASAのセミナーに行って来ました。
今回のセミナーは「行動への理解を深めようワークショップ」

このワークショップは昨日と来月初めの2
回に分けて行われ、座学だけではなく
TSUBASAの鳥達にも参加して貰って学習するワークショップとなります。

帰って来てさぁ、ブログを書こうとして写真をカメラから移そうとしたら
誤って写真を全部消しちゃいましたwwwww~~~~。 ><

1_バカね

なので折角写真を撮ったのにワークショップの様子は写真無しです。 (ーー;


今回の講師は動物行動学の石綿先生。
5人ずつの3つのグループに分かれての講義です。

座学を終えてから最初の実習として鳥達の観察。
私たちのグループの担当は メインの タオ@キエリボウシインコちゃん。
それにサブのコバ@コバタンちゃんにのりたん@セキセイインコ。

タオちゃんは45歳のオス。

大勢に見つめられてか、緊張気味。

観察ってのは女性の方が細かいとこまで気がまわるんですかねぇ。
えっ、そんなとこまでと細かい所を観察されてました。

男は大雑把やねぇ~。

また座学や実技を経て、クリッカートレーニングの練習に。

他のグループはクリッカ-トレーニング経験者が多いのに対して我がグループは一人だけ。

鳥で試す前に人対人で、クリッカーを使って与えられた課題を達成するゲームを実施。
他のグループが「あっ」と言う間に課題を達成していくのに我がグループはまったく課題に近づかない。 (^^;

いや~、的確なタイミングでクリッカー鳴らすの難しいです。

さて、お次は鳥さんでの練習。

他のグループの鳥さんは、これまたクリッカートレーニング経験済みの鳥達。
最初っからぐいぐい行ってもターゲットにタッチしています。

ところが我がグループのタオちゃん。
実は今年になってTSUBASAに来た新米ちゃん。

クリッカートレーニングにもなれていません。
新米の人間と新米の鳥とでどうなるか、この実習。
ちと不安が。・・・・(^^;

でもそれがかえって良かったのか、ターゲットの代わりに細い棒を使って
少しずつ、少しずつ、タオちゃんが棒に振れられるように接近。

ある時点で棒にさわるとクリッカーが鳴ってご褒美が貰えることに気が付いたのか
棒を少しずつ離していっても棒をさわりにくるようになりました。
ものの10分ぐらいで。
想像していたのよりずっと早く学習したみたい。

いい経験となりました。

前からクリッカ-トレーニングは気にはなってクリッカーも買いましたが、難しそうだし時間もかかるかと思っていましたが、
なにか出来そうな気持が。

家に帰って、カンナで試して見たら、
ターゲットのボールは持っていないのでターゲットとしてお箸で代用。
試して見たら躊躇なくさわりに来ます。

2_タッチ

これで取りあえずはお箸でいけそうです。

で、一番問題だったご褒美。
なかなかいいご褒美が見つからなかったのですが、カンナはシードでも
サフラワーが好きなのでネットなんかで手頃なサフラワーが無いかと探していました。
それが丁度、ワークショップが行われたとり村でサフラワーが置かれていたのを見つけました。
3_サプラワー

CAP!にも無かったのにラッキーでした。

さっそくカンナにあげると。

4_パク

食いつき上々。 (^^)

このサフラワー、 ビオレットやチャッピーにも好評。

みんなのご褒美になりそう。

と、言いながらTSUBASAで使っていたご褒美は小粒のひまわり!!
なんかひまわりはあまりあげちゃいけないのかなって敬遠してましたが、
小粒のひまわりだったら簡単に手に入りそうですね。
ひまわりならみんな食べてくれるでしょう。

これでご褒美の問題も解決。

さぁ~クリッカートレーニングを始めてみようと思ったら・・・


クリッカーが見つからな~~い。 ><

使わないときは何度も見た記憶があるのに。
マーヒィーの法則・・・・。(涙

なんとか探し出しまひょう。


見つかったらよろしくね。

5_付き合う


次回のワークショックは ターゲットタッチから 行動を教える方法となります。

そのころにはカンナもターゲットタッチを覚えてくれるといいな。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.09.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | セミナー

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード