ご褒美作りワークショップ

先週はとり村で行われたのご褒美作りワークショップに参加しました。

1_おやつ

動物行動学の石綿先生と鳥さんごはんのSunny Kitchenさんのコラボイベントです。 
石綿先生がクリッカトレーニングのご褒美としていろいろ模索していたところSunny Kitchenさんの鳥さんのおやつ作りが
マッチして意気投合して今回のイベントになったそうです。

ちなみにSunny Kitchenさんのおやつ作りのイベント参加はこれで2回目です。

今回のお供は
2_被害者

まずは石綿先生とSunny Kitchen先生の講義。

Sunny Kitchen先生の講義で 自分の鳥さんの好きな物、ベストスリーが言えますか? というのがありましたが、
カンナだと、
一番 アーモンド   ふむふむ
二番 鶏肉      え~~  (@@:
三番 麺類・・・    ふげ~~ ><

なんて言ったら ぶっ飛ばされるでしょうね。(笑
まったく何を上げてるんだか。(^^;

講義が終わったら早速おやつ作りです。

3_おやつ作り

珍しく、写真に管理人が写ってます。
どうしてだって?
実はニコン党のSunny Kitchen先生。
管理人のカメラと先生のカメラを勘違いして管理人のカメラで撮影されてたんです。(^^;

物忘れの激しい管理人。
自分のカメラが無くてどこに置き忘れたんだろうと焦りまくっておりました。(笑


まず一品目は持参したペレットの粉にココナッツとアーモンドのパウダーを混ぜて割り箸に練り付けた物。

4_ターゲット

石綿先生曰く、鳥さんのおやつにもなるし、これ自体がクリッカートレーニングのターゲットにもなるとのこと。
ココナッツの甘~い香りがしていて美味しそう。

やっぱり男料理になってしまい前回と同じくSunny Kitchen先生におっきい~と笑われてしまいました。 なはは~~

二品目は Sunny Kitchen先生が予め準備されてきたミックスパウダーによるバードブレッド。

5_バードブレッド

こちらもスプーンではなく大胆に指で押し詰め。
繊細さがありません。 (^^;

後はまとめてオーブンで焼くだけ。
6_バードブレッド2

おやつが焼けるのを待つ間、三作目としてニンジンとリンゴのミックスジュース。

カンナに上げようとしたら、なんですか その逃げ腰は・・・・・・。
7_ジュース

そうこうしている間におやつが焼けました。
良い香りがしています。

8_出来上がり

おやつが冷めたら、待ちに待った試食会です。

9_試食タイム

おやつは好評なようでみんな喜んで食べていました。

11_メキシコ

なかにはクリッカートレーニングを実践した人も。
12_トレーニング
石綿先生が見守る中、オカメちゃんがおやつにタッチする毎にカチッ。
うまく出来ていたようです。


みんな喜んで食べていましたが、管理人のお供は全く口にせず。( ーー;
10_よく食べるね

なにを上げてもひたすら口を閉じてます。

場所には慣れているはずなんですけどね。
最後に試しにアーモンドを上げたら、それはしっかり食べてました。 (@@;

相変わらず繊細なヤツ。
13_ヨウムだもん

ならばと 持って帰ったおやつをビオレットに上げたら。
14_ビオレット

さすが、食いしん坊。
早速、パクパクと食べてました。

一方、チャッピーはと言うと・・・・・。
15_チャッピ

今一、お気に召さなかったようです。

リコはと言うと。
16_リコ
これまた勢いよく食べています。

ビオレットはバードブレッドも気に入った様子。
17_ビオレット2

で、カンナはと言うと。

18_カンナ

最後まで食べてくれませんでした。(涙

次回のおやつ作りのお供はビオレットが良さそうですね。



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.08.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード