BLA2級 セミナー


バードライフアドバイザー2級のスキルアップセミナーに行って来ました。
今回のメインのお題は

1_セミナー
ペット栄養士である同じくBLA2級のWakaminさんの講義。

なかなか面白く、栄養学の他にもペレットに含まれる栄養素の時間による減少率や、
鳥種によるビタミンやミネラルの影響度とか参考にできる内容が多かったです。
リコ以外にもビタミンやカルシウムの補助としてネクトンを使っていますが
あまり上げない方がいいのかも。
またビタミンが劣化する原因は熱とかよりも光の影響が強いとか。

しっかりしたペレットメーカーではパッケージの内側がアルミ箔になっているのが多くて、これは光を遮断する為らしい。

家ではペレットの保管は段ボール箱に入れて光の当たらないところに仕舞ってますが、
いつも使っているペレットは透明プラスチック容器にいれて窓の近くに置いているので
間接的に光があたります。
ちょっと対策を考えないといけないかな。

いろいろと考えさせられる講義でした。



セミナーのもう一つの講義である鳥の食事のなかでいろいろなペレットが紹介されていましたが
ちょっと興味のあるペレットがあったので買ってみました。

2_シッタカス

シッタカスというスペインのメーカーのペレット。
興味があったのがそこで飼育されている沢山のヨウムの体格がみんなきれいだったから。

ペレットも小型鳥から大型鳥とペレットの大きさは違っても、中身は同じだったりしますが、こちらのペレットは
ある程度鳥種によって中身が違うようです。

右側のヨウムの絵のものがヨウム、コンゴウインコ用。
左のオカメの絵のものがオカメ、ウロコインコ、ラブバード用のもの。

他にもボウシインコやキバタン用、セキセイ、オカメ用、雛用や成長期用とか種類が豊富。

なかなかヨウム用とかないですからね。


パッケージの裏の茶色の部分の内側に紙のようなものが見えました。

剥がしてみたら

3_パッケージ

中から両面印刷された多国語の説明書らしきもの。

前年ながら日本語は無くて、さっぱり分かりません。(^^;
多分いろいろと使い方や注意書きが書いてあるのでしょう。
この辺は欧州の製品ならではか。
出来たら日本語も書かれていたらうれしいな。


中身は
4_中身
こちらはヨウム用。
オカメ用は当然のごとく小粒。

食べて見たらあっさりとしたお味。


丁度、外に出ていたリコに上げてみました。
5_リコ
喜んで食べていました。
まぁ、腹ぺこでいつも残飯漁っているリコにとっては何でもご馳走かもしれませんが。


さて、問題のカンナにあげてみました。
今食べているズプリームと半々です。

6_カンナ

シッタカスを口にして、なにやら違和感を訴えるカンナ・・・・・

明くる日の結果は・・・・
7_残骸
見事にシッタカスだけが残っていました。 ( ーー;

やっぱり長期戦になるかな。


チャッピーとビオレットにはオカメ用サイズのものを上げてみました。

チャッピーは最初から食べてくれました。
8_チャッピ

ビオレットは
今日も食べてくれませんでした。 (;_;)
9_ビオ
これまではどんなペレットも食べてくれたのにねぇ~。

で、カンナの方は・・・

長期戦になるかと思いましたが、徐々に食べてくれ、今日はシッタカスだけにしてみましたが
みごとに無くなっています。

パチパチパチ。

10_背に腹は


これでまたペレットのバリエーションが増えてくれそうです。


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.08.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | セミナー

みんな ダイエット 成功?!

混雑している所には行かない我が家のポリシー。
なのでお盆休みはいつも家でゴロゴロ。

でも今年は親戚から一緒に旅行に行こうとお誘いを受けて、珍しく二泊三日の旅行に行って来ました。

留まりの旅行なので鳥達も別荘(??)にお引っ越し。

1_ガヤガヤ

いつものペンション「プルーム」さん家へ。

綺麗なお部屋を汚さないかといつも心配になるピンナは 新品のケージにお引っ越し。

2_新カゴ

当然のように周りは透明プラ板にてガード。
下に敷いてあるのは犬用のペットシート。

厳重に準備して送り出しました。(笑


別荘に送り出した後は・・・・・
3_ガラ~ン

なんか寂しい。 (^^;

取りあえずこれで安心して旅行に行って来ました。
とは言っても今年のお盆、雨ばっかしで結局ホテルでトランプしてましたけど。 ( ;_;)


で、旅行から帰って来て、鳥達のお迎え。

別荘に行くと体重の減るリコ。
4_リコ
今回も 体重が減っていました。
その差1.9g

もう少し減っているかと思いましたが意外に減っていなかったです。


以前は体重の減らなかったオカメ-ズですが、こちらも体重が減っていました。
5_のんちゃん
のんちゃんが 7gの減少。

6_アンジュ
同じくアンジュも 7g減少。

ピンナも減っていて 6gの減少。
7_ピンナ

ビオレットはオカメーズと同じく7gの減少。

チャッピーはお引っ越し前に体重を計らしてくれなかったのではっきりとは分かりませんが
およそ10g
8_チャッピ

カンナに至っては11gスリムになって帰って来ました。
9_カンナ

やっぱりショートステイだたので慣れる前に帰って来ちゃったと言うところでしょうか。

カンナもあまり「ウフフッ」って笑わないし。(笑

これまで徐々に体重が増加していて、ダイエットさせないといけないと鳥達ですが、
これで一気にダイエット出来たみたいです。

これなら月一ぐらいでお泊まりしていたらグッとスリムになりそう。

10_細い

お財布もスリムになりそうですが。(笑

後は、これから体重が増加しないようにご飯を上げるだけです。


とは言っても、すでにピンナにオカメーズは体重を元に戻しつつありますが。 (ーー;


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.08.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

わいわいわーニバル

1_始まりました

さ~て、夏恒例のわーニバルですよん。


2_賑やか
年々 盛大になってるようで今年も沢山のグループが参加してます。

遊びに行ったら早速、子供達のターゲットに。
3_お相手

いきなり撫でようと手を出して来たので一瞬ヒヤッとしましたが、
カンナは温和しく撫でられていました。


いつもは暗くなってからお出かけしていましたが、
今年は開始直後のまだ明るいときに出掛けてみました。
4_明るい

その為写真もフラッシュ無しで撮れています。

早めに出掛けましたが、既に多くの人で賑わっています。
5_混雑

まだ明るいせいか、今年は酔っ払いお姉さん攻撃などに遭うことも無く、無事に(?)見て回れました。(笑

それでも 人混みの中で踊りを見回っていたせいかカンナも疲れて来たみたい。

6_疲れた

ちょっと休憩で鳥の唐揚げを購入。


もちろん、カンナもお裾分け・・・・
7_楽しみ

共食い大好きなカンナ。 (^^;

時間が経つにつれて踊りも盛り上がって来ています。
8_踊り

ちょっと早いですがカンナも疲れて来たようなので、今年はこれで引き上げ。
9_来年も


来年も来ようね。(^^)


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.08.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント

ご褒美作りワークショップ

先週はとり村で行われたのご褒美作りワークショップに参加しました。

1_おやつ

動物行動学の石綿先生と鳥さんごはんのSunny Kitchenさんのコラボイベントです。 
石綿先生がクリッカトレーニングのご褒美としていろいろ模索していたところSunny Kitchenさんの鳥さんのおやつ作りが
マッチして意気投合して今回のイベントになったそうです。

ちなみにSunny Kitchenさんのおやつ作りのイベント参加はこれで2回目です。

今回のお供は
2_被害者

まずは石綿先生とSunny Kitchen先生の講義。

Sunny Kitchen先生の講義で 自分の鳥さんの好きな物、ベストスリーが言えますか? というのがありましたが、
カンナだと、
一番 アーモンド   ふむふむ
二番 鶏肉      え~~  (@@:
三番 麺類・・・    ふげ~~ ><

なんて言ったら ぶっ飛ばされるでしょうね。(笑
まったく何を上げてるんだか。(^^;

講義が終わったら早速おやつ作りです。

3_おやつ作り

珍しく、写真に管理人が写ってます。
どうしてだって?
実はニコン党のSunny Kitchen先生。
管理人のカメラと先生のカメラを勘違いして管理人のカメラで撮影されてたんです。(^^;

物忘れの激しい管理人。
自分のカメラが無くてどこに置き忘れたんだろうと焦りまくっておりました。(笑


まず一品目は持参したペレットの粉にココナッツとアーモンドのパウダーを混ぜて割り箸に練り付けた物。

4_ターゲット

石綿先生曰く、鳥さんのおやつにもなるし、これ自体がクリッカートレーニングのターゲットにもなるとのこと。
ココナッツの甘~い香りがしていて美味しそう。

やっぱり男料理になってしまい前回と同じくSunny Kitchen先生におっきい~と笑われてしまいました。 なはは~~

二品目は Sunny Kitchen先生が予め準備されてきたミックスパウダーによるバードブレッド。

5_バードブレッド

こちらもスプーンではなく大胆に指で押し詰め。
繊細さがありません。 (^^;

後はまとめてオーブンで焼くだけ。
6_バードブレッド2

おやつが焼けるのを待つ間、三作目としてニンジンとリンゴのミックスジュース。

カンナに上げようとしたら、なんですか その逃げ腰は・・・・・・。
7_ジュース

そうこうしている間におやつが焼けました。
良い香りがしています。

8_出来上がり

おやつが冷めたら、待ちに待った試食会です。

9_試食タイム

おやつは好評なようでみんな喜んで食べていました。

11_メキシコ

なかにはクリッカートレーニングを実践した人も。
12_トレーニング
石綿先生が見守る中、オカメちゃんがおやつにタッチする毎にカチッ。
うまく出来ていたようです。


みんな喜んで食べていましたが、管理人のお供は全く口にせず。( ーー;
10_よく食べるね

なにを上げてもひたすら口を閉じてます。

場所には慣れているはずなんですけどね。
最後に試しにアーモンドを上げたら、それはしっかり食べてました。 (@@;

相変わらず繊細なヤツ。
13_ヨウムだもん

ならばと 持って帰ったおやつをビオレットに上げたら。
14_ビオレット

さすが、食いしん坊。
早速、パクパクと食べてました。

一方、チャッピーはと言うと・・・・・。
15_チャッピ

今一、お気に召さなかったようです。

リコはと言うと。
16_リコ
これまた勢いよく食べています。

ビオレットはバードブレッドも気に入った様子。
17_ビオレット2

で、カンナはと言うと。

18_カンナ

最後まで食べてくれませんでした。(涙

次回のおやつ作りのお供はビオレットが良さそうですね。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.08.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード