またまた検査

毎朝毎朝、バードマンションのカーテンを開けてしばらくすると 響き渡るビオレットの呼び泣き。

ここ最近、ドンドン酷くなってきています。
1_呼び泣き

あまりの大声に堪らず家内がビオレットを放鳥。

すかさず管理人の肩まで飛んで来るビオレット。

呼び泣きすると出して貰えると学習すると困るんですけどねぇ。


管理人の肩に来ると何やらブチブチフニャフニャ喋っているビオレット。


あまり肩の上で発情してもらっても困るので 今日はちょっととっ捕まえて
洗面所で ジャブジャブ水洗い。

2_洗った

汚れが取れたか、艶が出てきたビオレットです。



相変わらず紙を被せられて喜ぶアンジュ。
3_アンジュ1

今日はなぜか放鳥中にのんちゃんをいじめるアンジュ。
罰としてゲージにお帰り頂きました。

ちょっと可哀想かなとケージに戻ったアンジュにに折り紙のプレゼント。

喜ぶアンジュ。
4_わーい

パーチの上でも折り紙を被せて貰って喜んどります。

5_たのしい

この後しばらく折り紙で遊んでいました。


さて、前回の診察でクチバシの内出血を指摘されたリコ。
6_リコ

またまた体重も増えて来ているので先生のアドバイスに従いまたまた血液検査をすることに。

9_病院

朝から絶食で意気消沈なリコ。


7_検査結果
結果は前回から特に悪くなったようなところはなく肝臓関係も小康状態と言ったところのようです。
ちょっと心配でしたが 悪くなったいなかったので良かったです。


8_食わせろ
普段から仏壇のお供えのご飯を盗み食いしたり温和しくしていないリコ。
腹減ったアピールが半端有りませんでした。(^^;


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.02.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

香りの勝負

急に四月の陽気になったかと思えば真冬に逆戻り。
体調も今一な今日この頃。

管理人の不調はさておいて 今日も病人のくせに温和しくしていないリコ。

1_何しようか

何故か寒い日にかぎって水浴びをするんですよねぇ~。

洗面所で水入れを洗っていると水浴びの催促に来るリコ。
しかし、暖房で廊下の扉が閉まっているので来れません。
仕方無く、水槽でジャブジャブする困りもの。

2_水浴び

水槽の魚たち。
水槽の前に立つと餌をくれとばかりに寄ってきますが、
リコのような小さな鳥でさて、姿が見えると 水草の下に隠れています。

3_さっぱり

魚たちも良い迷惑ですね。

4_くさー

やっぱりコザクラ!!
水浴びした後の臭いは半端ないです。

5_言わせない

まぁ、ビオレットの臭いよりは強烈ですが。
でも リコは臭っても一時。
ビオレットの場合は年がら年中臭ってますからね~。 (^^;

やっぱりビオレットの勝ちでしょうかね。(笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.02.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | コザクラインコ

卒業

今日、家内がお昼、なんにする? っと訊いてきたら、

すかさず
11_ラーメン

と 答えたカンナ。(笑

飼い主に似て ラーメン好きなやつです。 (^^;



さて 一時期は 「チロリ」、「チロリ」と チロリ菌に冒されていたカンナですが、
ここ最近 全く言わなくなりました。

1_卒業

さてさてピロリ菌に冒されていた管理人ですが、 ピロリ菌駆除が上手くいったようで
こちらも ピロリ菌卒業と相成りました。

なんか 長年 連れ添ってきたのが居なくなると何かさみしい・・・・・。

22_飼うな

はいはい、 カンナも怒ってるので 飼わないようにしましょう。


片目になったノンチャンですが 体重も徐々に増えて 90g台まで戻ってきました。
この辺りがいつものノンちゃんの体重です。
元々 放鳥しても じっとしていて活発に動く子ではありませんが
今日は珍しくいたずらしておりました。

4_ノンちゃん


防寒対策か、ますます ブヨって来たビオレット。
朝からの雄叫びがスゴイです。 (--;

2_ブヨー

食事制限していなかったらブタを通り越して ダルマに なってますよ。

3_ダルマ

同じく ダルマ街道を 突き進む リコ。

ここ最近体重がどんどん増加中。
一時期 44gだったのが もう48g

前回の診察で クチバシに内出血が出てると言われてしまいました。
また肝臓が悪くなってきているのか??

また 今度血液検査してみましょうとのこと。
12月にしたばかりなんですが。

5_リコ

まあ、本人はいたって元気一杯。
放鳥すると、他の子が溢した餌は食べるわ、 仏壇にお供えしたご飯は食べるわ。
やりたい放題。

まだ2月になったばかりなのに 鳥カレンダーもこの有様。

6_カレンダー

他のカレンダーもボロボロ。(涙

放鳥したときの所業は 病人らしくしていてほしいです。(笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.02.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

節分

先週のイベントといえば節分。
とはいえ、今年は豆まきのマメさえ買っていなかった我が家。
何も無かった2月3日。

巷では節分に恵方巻きなるものを食べるのがブームのようですが、当然 そのようなものも無し。
関西出身ですがそのような風習は全然知りませんでしたけど。
うまくどこぞのコンビニに操られてるんじゃないかと。

なのになのに、その次の日の夕食は なんと海苔巻き !!

なんかひねくれ精神満開な我が家です。 (汗



さ~て、節分と言えば もう一つのイベント。

1_カンナお誕生日

は~~い、 すっかり忘れてました。(^^;


2_忘れてた

先週までは覚えてたんだけどね。
カンナ、7歳になりました。

3_チャッピ誕生日

チャッピーも1月13日で 早いもので5歳になりました。
すっかり忘れてましたけどね~ 。(笑

4_ビオレット

ビオレットは昨年12月で 9歳です。
もう 物忘れ大王になっている管理人です。(^^;


折角 みんなの誕生日を思い出したところでプレゼントを。

5_爪切り

爪が大分伸びていたのでねぇ~。 (笑

ビオレットはタオル保定で割かし素直に爪を切らせてくれます。

カンナも伸びてきたのでパッチン、パッチン。

カンナの場合はT字スタンドに留まらせた状態で爪を切らせてくれます。
指をガブガブされますけど・・・・・・

6_カンナ爪切り

爪を切られてテンション、だだ下がりなビオレット。

7_グスン

カンナも文句たらたら。

8_切られた

普段なら この後ご褒美にアーモンドとかあげるのですが それも忘れた・・・・。なはは

9_短い

チャッピーだけは 病院で爪も切ってもらっていたので 難を逃れましたとさ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.02.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード