登録準備をしようとしたけれど

体重減少気味だったノンちゃん。
御陰様で少しずつですが体重が増えて来ました。
ちょっと安心。

1_ノンちゃん

だけどなんだが羽がバサバサで、いかにもおじいちゃんって感じ。

餌にはペレットとシードを上げてるけど、ペレットを残すことが多いノンチャン。
ちょっとビタミン不足でしょうか?

病院でビタミンCとEを処方されてますが それに加えて ネクトンーS(ときどきBIO)と MASを追加。
これは他の鳥達にも上げるようにしました。

これで羽の様子が良くならないか様子を見てみます。

もともとネクトンーBIOはリコの羽がボサボサになって来たのでリコにあげていたもの。
11_リコ

まだ一ヶ月ぐらいなので目立った効果は出てないですかね。

さて,先月ピロリ菌駆除の治療を行った管理人。
金曜日に駆除できたかの検査を行いました。
結果は来週分かります。
検査が終わってから 時間が出来たのでカンナの国内希少種の生体登録の準備をしようと自然環境研究センターに電話をしてみました。
1月から登録受け付け開始されてますがHPを見ると
「詳細につきましては、事前に下記までお問い合わせください。
事前にお問い合わせなく書類を送付されますと、書類を返却させて頂く場合があります。」
なんて書いてありますのでね。

で、電話を掛けたら話し中で全く繋がらな~い。 (><)

一時間以上電話を掛けまくったのにず~うっと、話し中。

結局諦めました。 (涙
問い合わせが多いのか、長話してる人だったのか。
平日しか電話、受付しないんだから、仕事中に電話しろってかい。

来週、病院なんでその時また繋がらなかったら、マジで仕事中に電話しないといけないかも。

まぁ 急ぎはしないんですけどね。

やることは早くしときたいし・・・・・・。

2_カンナ1

うん、ヨウムの価格が値上がりしてるそうだから それもいいかもね。(笑


3_化ける

そんなことしないよ~。

それに、カンナみたいにひねくれたヨウム、高く買ってくれないでしょ。

4_やりそう

まったく信用無いんだから。

5_ビオ

ビオレットまでそんなことを。(汗
可愛い娘を売ったりしませんよう~だ。

6_アンジュ

こら!!  お前は関係なうだろう。(怒

7_ピンナ

どこまでも 娘達に信用されていない飼い主なようです。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.01.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

白内障

朝、外を見たら隣の小学校のプールが凍っていました。
カンナも思わず、

1_さむい


エアコン入れても床が冷たくて・・・・・裸足でいると足下から冷えてきます。

鳥達は日向で暖を取ってます。

2_ポカポカ



さて、放鳥するといつも冷蔵庫の上でまったりしているノンちゃん。

昨年末にケージの掃除をしていたらやけに右目をパチパチしています。


3_ノンちゃん

気になって捕まえて右目を良く見たら微かに白い濁りが。
どうも白内障ぽい感じ。

5_白内障

右側から指を近づけても気が付かない様子。

年が明けて病院に連れて行きましたが、やっぱり白内障とのこと。
やっぱり見えていないようです。

幸い左目は大丈夫みたい。

原因は良く分からず。
ノンちゃんは生年月日を覚えておらず、年が判りません。
しかし、娘曰く、小学校のころにはいたというのでそれから推測すると少なくとも12歳以上。
高齢が原因でしょうか?


取りあえず 左目が悪くならないように薬を貰いました。

6_くすり

でも、犬猫用の薬で、鳥の白内障がほ乳類のそれと同じメカニズムで起こるのか分かっていないそうです。
後はビタミン剤で身体の酸化を防ぐのだそうな。

目が見えないからか、ここのところ体重の低下がちょっと大きいノンちゃん。

4_右目

視力は元には戻らないでしょうけど、なんとか早くなれて、また元気になって欲しいです。

同じく赤目のオカメちゃん。
7__アンジュ

こちらはうるさいぐらいに鳴きまくっているので 心配はいらなさそうです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.01.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥の病気

正月早々・・・

2017年ももう早一週間経ちました。

年が明けてからやっと「明けまして~」と喋り始めたカンナ。
しかし、そこはヨウム。
しっかりとヨウム五段変格活用は健在のようです。

1_明けました

今年のカンナ、新年の目標も立ててるようです。 (^^)



2_上を目指します


おまけに元日からリビングの床をビショビショにしてくれやがりました。

3_初風呂カンナ

カンナが水浴びをしていたので、ちょこっと霧吹きでシュッシュと加勢。
そしたら火がついたようで、そこから猛烈な水浴び開始。

水入れの水、3回換えてあげましたwwww。


それを見てか、この人にも伝染。

4_初風呂ネズミ

昭和初期のポマード塗りたくりなイケメン男子になっとりました。
(ポマードって 死語??)


さて、今年は酉年。
ピンナのギャ~ギャ~声、ビオレットの雄叫び・・・・、それにオカメ~sの可愛いさえずりと鳥の声がこだましていますが
今年は正月早々から 我が家に猫が住み着いちゃったみたい!!??






5_猫?


「ニャ~ニャ~」と猫の鳴き声がしとります・・・・・(笑

お隣の犬の鳴き声をまねて「ワンワン」と鳴いたりはしますが、特に猫の声が聞こえた記憶はないのですが。

カンナ、お気に入りなようで、何を言っても「ニャ~」とお返事。

しばらく猫とお付き合いになりそうです。


さて管理人はと言うと。

昨年、還暦になった管理人。
今年は後厄になるので本日、厄除けに川崎大師に行って来ました。
混まないうちに行こうと今年は違うぞとばかりに朝まだ薄暗いうちに家を出ました。

厄除け護摩の受付を終えて、前日に準備しておいたお焚き上げの御護摩を返納しようとバッグを開けたら・・・・

御護摩が無い~~。(*゚Q゚*)


なんと、バッグを間違えて持ってきてしまった~~~。 Σ(´Д`*)

なんたる不覚。

ブログ用に写真を撮ろうと思っていたのにカメラもバッグに入れてあったので それも出来ず・・・・・

正月早々からやってしまいました。 (T_T)

6_だめだわ


折角 厄除けに来たのにこの一年、どうなるのでしょう。(苦笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.01.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

謹賀新年


ブログ年賀1

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

今年もグダグダなブログになると思いますが 我が家の鳥達共々、
宜しくお願い致します。  m(_ _)m

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.01.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード