すこしは強くなった?

だんだん残暑も無くなりやっと10月らしい気温になってきました。
今までが暑かったので、なんだか寒いです。


部屋ではまたまた ビオレットとチャッピーがやり合っています。

ビオレット1

懲りないな~と思いつつ、様子をみていたら、なんだかビオレットが優勢!!
チャンピーが後ずさり・・・・

ビオレット2

ついにはチャッピーが諦めたか、退散していきました。

勝ち誇るビオレット。

ビオレット3

いや~、ビオレットも少しは強くなりましたかねぇ。
これからは傍若無人なチャッピーにも立ち向かっていけるか!!





ビオレット4

しかし 相変わらず小さなコザクラインコのリコに餌を奪われています。

チ~ン。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.10.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | スミレインコ

カンナ 初めての・・・ 2

昨日は法事で京都に日帰り。
紅葉の時期じゃないので道は空いてました。

1_お寺

でも、仕事じゃないけど やっぱり 疲れますねぇ。



帰りは遅くなったけど、鳥達は良い子にしていたようです。

2_お留守番

そんなもんで、今日は一日グ~タラしていました。
カンナとお散歩でも行こうかと思ったら何だかんだでもう夕方。
おまけにカンナの爪が痛い。

なのでお散歩は止めて、カンナの爪切り。

いつもならタオル保定をしての爪切りですが今日はT字スタンドに乗せた状態での爪切りに挑戦してみました。

カンナ、初めての T字スタンド 爪切りです。 (管理人もですが)

なんとか足を掴んで、ペットバサミでパチパチ。
爪の先をヤスリでゾリゾリ。

カンナ、嫌がって、2、3回噛まれましたが、流血も無しで無事終了。

3_爪切り

これなら、今後爪切りこれでいけるかもです。(^^)

もっと爪が痛くて切りたい人がいるんですが・・・・

4_血祭り

こやつは まだまだ無理でしょうなぁ~。 ( ーー;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.10.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨウム

カンナが初めて

ガサガサ、ドスン!!

また カンナが 飛び立って墜落したようです。

あ~あ、 頭にどこかにぶつけたような跡が残っています。
1_頭

だんだん飛べる様になって来たカンナですが、まだ若葉マークな初心者。
まだまだ安心して見てられません。

そんなカンナですが、先日 初めて飛んで来て管理人の腕に乗ることが出来ました!!

まだ1回でたまたまの出来事でしたが、管理人 すごく感激。

やっぱり鳥は飛んでなんぼのもんですよね。

カンナが自分の意志で飛んでやってくるような日は来るでしょうか??

でも、うれしさの反面、不安も

今日もお散歩。
2_コスモス

コスモスや秋の花が綺麗に咲いています。
3_お花

今日は驚いて飛び立ったりせず、ずっと肩の上にいてくれたカンナ。
4_お散歩で

でも驚いて飛び立っった時に何かの拍子でリードが外れたら、カンナは戻って来てくれるでしょうか。

また,飛び立って 川の上に落ちてしまったら・・・・・・
5_川

カンナが飛べる様になるにしたがってお散歩中の不安が大きくなってきています。
大空に放しても戻って来てくれるような訓練が出来たら 不安は解消されるでしょうかねぇ。
車にはねられる危険性もあるし。
リード2本にしましょうか。

それとも またクリッピングする?!

6_飛びたい

カンナとしては 飛びたいよねぇ~。

まだまだ 悩みが続きそう。 (--;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.10.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨウム

鳥爺寺子屋 in 相模大野

今日は 相模大野で行われた 鳥爺寺子屋 in 相模大野に行って来ました。

1_寺子屋

鳥姐ことプルームさん企画、 第4回の寺子屋。
ちなみに私は 皆勤賞。
年々 会場が活気づいてきて今年は多くの物産品が販売されていました。

2_物産展1

七宝焼き
3_七宝焼き

以外にこういったのを見て回るのも好きなんですよね。
欲しいなと思う物もあったりしますがアクセサリーなんか使わないし、小物品もやっぱり普段使わないので見るだけになってしまう事が多いです。

ややや、
そうやって見物していたら、主役の鳥爺が大コンゴウインコに食べられそうになってるではないですか!! (笑

4_食われる

さて今回の寺子屋は鳥爺の他に二人のゲストが来ています。
一人は看護師の小沢知美看護師さん。
そして今年も引き続いての石綿美香さん。

5_美香さん

相変わらずの絶妙トークで笑わせて貰いました。
動物の行動学、毎回聴いていますが、いまだに正の弱化、の弱化・・・・・・
まだ判りきっていない。
これだけ聴いているのに石綿先生に怒られそうな。

さて ゲストトークも終わり、恒例の お宝オークション

鳥姐プルームさんがテキパキとさばいていきます。
6_オークション

お宝品の数々。
これはまだ半分ぐらいで、こんなにもたくさんの品、さばけるのかとも思いましたが、大半のものが売れていきました。

7_いっぱい

そして今年の戦利品。

8_戦利品

今年のオークション、最初は絶好調で初戦からジャンケン3連勝!!!
これはスゴイと思っていたら、本命の品でしっかり負けてそれからは全滅・・・・・・なはは

やっぱジャンケン弱いwwww (^^;

その後懇親会でいろいろお喋りして楽しい時間を過ごせました。

最後に オークションではなく物産品ですが こんな物も手に入れちゃいました。
9_ヨウム

2枚目の写真にも出てきた七宝焼きのヨウム。
どうしようか迷ったあげく、なんとなく気に入ってしまって購入。
これなら男がしていてもそんなに怪しいおじさんにはならないでしょう。(ヨウムを肩にのせていたとしても)

で、しっかり懇親会では胸に付けてみました。

みなさんに可愛いって言われました。

私じゃ無いけどね。(笑 

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.10.02 | | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード