コザクラは強い

気が向けば洗面所で管理人に水浴びを迫るリコ。

最近は水槽に目をつけたようで水槽の端に留まり興味津々で水面を見てることが多くなってきました。

1_リコ水槽1

たぶん、水浴びをしようとすると、テレビの面白ろ画像に出て来るように水槽の中に ジャポン とはまってしまうんでしょうけど。

そんなふうに思っていたら何を思いついたか、今日は水の浄化ポンプの上へ。
2_水槽2

ここなら はまらずに水浴び出来るわと感心して見ていたら、さらに前に進むリコ。

こちらは底面ポンプで水を吐き出してる浄化槽。
確かに、くみ上げてる水でバッチシと水浴びが出来るわ~。

3_水槽3

だけど、このポンプ、根元が壊れていて、なんとかヒモで倒れないように固定しているもの。
リコがじゃれついたら、しっかり壊れちゃいます。(涙

なので、リコには早々に退散して頂きました。


大きなあくびをしてるビオレット。

4_ふわー

性格はおっとり型。
ケージの外に出てもお地蔵様のようにじっとしています。

あまりにノホホンとしてるので ケージの扉を開けていると たまに中にいるにもかかわらず リコに餌を強奪されております。(^^;

リコは食事制限していてお腹を空かせているのでスキさえあれば、餌を食べようと狙っているんですよね。
そんなリコにとってはビオレットは良いカモです。

5_ごちそうさま


食べてるのを見つけたら慌ててケージから追い出す管理人。

あのね、いくらノホホンとしていても、体重が4倍もあるのに,コザクラぐらい追い払ってよね!!

6_気が強い

まぁ、確かにコザクラは気が強いですが・・・・・

でも ちょっと弱虫しぎない???

7_見てられない

ビオレットより小さなピンナでされも、目を覆ってます。 (笑


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.09.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

チロリ菌 増殖中

一日の日課・・・  とも言えるでしょうか。
カンナへのご奉仕。

4_そこそこ

扉の餌入れの上がカキカキの専用の場所。

扉を開けるとそそくさとこの場所に来て、さ~掻いてとばかりに頭を下げます。
掻き始めたら最後、管理人が止めるまで延々と掻き続けさせられます。

以前は長く掻いてあげてたけたけど、最近はもう~2、3分で終わり。
カンナ不満そうです。 (^^;


カキカキといったらコヤツも。
5_そこそこ2

厳つい顔して 以外に甘えた。
餌替えの度にカキカキを要求。
手が疲れますww。

さて、以前よりカンナに感染している「チロリ菌」
ますます 猛威を振るっております。

1_チロリ

管理人は居るときはほとんど「チロリ」しか言わないような状況・・・・
管理人が居なくなると喋ってるみたいなんですけどね。

この「チロリ菌」、ピンナにも感染した模様。
家内によればピンナも「チロリ」と言ってるらしい。

まだ聴いた事はないですが ピンナのことだから たぶんなまってるんでしょうけど。
2_ピンナチロリ

なんか「チロリ菌」に効くいい薬はないですかね。




ところで管理人、先日 会社の健康診断で胃カメラを飲まされました。

その結果、胃に「ピロリ菌」が住み着いていることが判明!!
たまに胃がおかしい時がありますがストレスと思っていたら原因は「ピロリ菌」だったんですね。

3_飼わないで

いや、飼ってる訳ではないんですが。 (^^;

定期的に病院に通ってるので、今度先生に話をして駆除してもらいましょ。

う~ おまけに 胃カメラ呑んでから 胃の調子が悪い・・・・ (涙

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.09.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

チロリン絶好調

誰に教わったか、今日も絶好調の「チロリン村」

1_チロリン

もう チロリン、チロリとしか喋っておりません。 (^^;

なにがそんなにはまってんの???

幼い時からクリッピングされていたので上手く飛べないカンナ。
でも昨日は床からケージの3階まで、ほぼ垂直に飛び上がりました。

垂直に飛べるということは翼の力が十分に付いて来た証拠。
野鳥のリハビリでも放していいかの目安の一つとか。

もう少ししたら部屋の中を飛び回るようになるのでしょうか。

2_飛べる

ドヤ顔カンナ。

でも飛べる様になるとリードは付けていてもお散歩中に飛んで行ってしまわないかと不安になります。

クリッピングしようかしないか、管理人、超迷っています。



今日も水浴び大好きなリコ。
3_クサイ

同じく 臭いピンピンなヤツ
4_クサクない

朝から水入れでビショ濡れ。
おまけに午後からのケージのお掃除でもう一度ずぶ濡れでした。


3時のおやつで管理人がおせんべいをい食べていたら、肩に乗っていたビオレットが無理矢理おせんべいを口から強奪・・・・。
そのまま肩で食べるかと思いきや、急いでプレイジムまで逃げて行きました。

5_やった

大喜びのビオレット。
でもね、いくら逃げて行っても さすがにこの大きさのおせんべいをそのまま上げる訳には行きません。

当然 こちらに交換して頂きました。
6_ドケチ

ものすご~くご不満そうなビオレットでした。(笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.09.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード