誰に習ったの?

ここ最近、カンナがへんな言葉を喋ってます。


1_チロリン


そう、「チロリン」、「ヒロイン」、「チロロン」??  良く分かりませんがしきりに喋ってます。
今のところ一番のお気に入りみたい。

家族に訊いてもだれもそんな言葉教えて無いし・・・・・。
思い当たる言葉や音もありません。

得体の知れないものが夜中、教えていたりして。(^^;

寝苦しい夜に、カンナの居る居間で寝た時がありましたが、夜中に変な声が聞こえるんじゃないかとちょっと恐かったです。 (笑



今日の家内の昼ご飯
2_食べたい

残念ながら家内は一切、食べ物をカンナに上げないので、なにも貰えませんでした。
まぁ、カンナも家内が何もくれないのは知ってるので。

管理人だと無理矢理にでも強奪してくるんですけどね。 (ーー;



先日 とり村に行ったときに 面白いものを売っていたので買ってみました。

Sunny Kitchenさんの クッキー。

3_クッキー

中身はこんな感じ。

4_中身

ちょうど振りかけみたいな感じでしょうか。

早速、みんなに上げてみました。

早速食いつくチャッピー。
5_チャッピー

喜んで食べていました。

そして 同じくアフリカンのこの子。
6_リコ

カンナとビオレットは知らん顔。
オカメのノンチャンは 様子見に来ましたがその後退散でした。

もうちょっと 塊だったらカンナやビオレットも食べたのではないかという気が。

パッケージに書かれていた「ホロホロ」って「ボロボロ」って事じゃないよね。 (^^;

これ、もう一度 こねて焼けば塊になるかな?

試して見ましょうかね。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.08.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常

愛鳥塾

何か台風が複数来ているとかで、朝から雨ザーザー。
オリンピックのテレビ見てくすぶっています。

さて、夏休みだった先週、カンナの健康診断に行って来ました。
1_カンナ病院

血液検査は変動はあるが病気を疑うようなものでは無いとのこと。
糞便、そのうも問題無し。
体重が増えているので心配していた体格もOK。
後は クラミジアとPBFDの遺伝子検査の結果を待つだけ。

2_検査結果
相変わらずCK値は高いです。

ここのところ、羽のクリッピングをしておらず、少しは飛べる様になったカンナ。
それでも、壁や窓に激突しとりますので。(汗


病院から戻って ナッツを爆食いするカンナ。

2_カンナ腹減った

朝からの絶食でお腹ぺこぺこだもんね。

ビオレットに引き続き カンナも問題無しで良かったです。


そんなカンナを連れて久しぶりにとり村に行って来ました。

4_カンナとり村

お供はピンナ。

5_ピンナ

2階のコバちゃん。

6_コバちゃん

相変わらず、人の顔を見るなりすっ飛んできて、靴を齧ってくれます。(^^;
逃げても追いかけて来て齧るし~。 ( ーー;

最後にはコバちゃん、奥の部屋に退場となりましたwwww。


オオハナインコのおかあさんじゃない方。

7_オオハナインコ

キボウシインコちゃん
8_キボウシ

バードランでは オカメとコザクラのバトル。 粟穂の取り合い。
やっぱりコザクラ、強いですね。

9_バトル

何故か床が大好き(?)な まろちゃん。

10_まろちゃん

今回、とり村にやって来たのは愛鳥塾に参加する為。

テーマは 「鳥と登録」


来月から始まるサイティスの会議でヨウムがサイティスⅠに格上げされるかもしれないということで、もしサイティスⅠになった場合の登録書申請に付いての情報集めが目的。

サイティスⅠになったら今まで通り飼い続けることは出来ますが、登録書が無いと誰かに譲ることが出来なくなってしまいます。
その為 お役所に登録しておかないと、最悪の場合にやっかいなことになります。

塾ではTSUBASAで登録申請したときの具体的な内容や、申請時の問題点などが紹介され、いろいろと参考になりました。
輸入証明書やペットショップなどの領収書とか有力な証明書が無いところからの申請ですので。

申請先はやはりお役所仕事になるのでなかなか融通が利かないようですが,なにか有識者に弱いとのこと。
この場合の有識者とは獣医さん。


サイティスⅠになる前からヨウムを飼っていることが証明できれば申請が通る可能性が高くなります。
証明の一つに以前からそこに居たという目撃証言もその一つ。
サイティスⅠになる前の 動物病院のペットの名前などが入った領収書などを残しておき、動物病院の医師に治療や健康診断をしたことの目撃証言を書いてもらうと有力な証拠となり得るそうです。
ただ、ケースバイケースなので全てがそうとは言えないそうですが。

カンナを購入したときの領収書が無いので必要になれば再発行の依頼をしてみようと思っていますが、それがだめでもこの手が使えそうです。
丁度、健康診断をしたところですし(これまでの検診結果も取ってあるし)、必要になったら先生に 書いてもらおうかと思います。
サンプルとしてTSUBASAが作成した目撃証言のコピーも貰えましたし。 (^^)

ついでに 動物病院の前で日付入りの写真を撮っておくと良いとか。

写真の日付って カメラの日付変えれば いつの日付にでもかえられるのにねぇ。
それでも日付の無い写真は参考写真にしかならないとか。
昔から日付の入った写真なんて撮らなかったしね。

ブログは証明にはならないのかな???

もし 来月からの会議でヨウムがサイティスⅠに上がったら 登録書の受付は 来年1月ぐらいから開始されるのではとの事でした。


11_登録


はいはい、そうなったら もちろん登録しますよ。

なにせ、カンナより管理人が先に逝くのは目に見えてますから。 (笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.08.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | セミナー

今年もワーニバル


ジャンジャッジャッカ、ジャンジャッジャッカ、ジャンジャッジャッカ、ジャンジャッジャッカ。
賑やかな音がリビングにいても聞こえてきます。

今年も始まりました。地元での恒例 阿波踊り、ワイワイワーニバル!!

1_ワーニバル

当然のごとく、カンナも参戦。

おめかしは出来なかったけどいつものフライトスートでお出かけしました。

最初に踊っていたのは 厚木自衛隊のちどり連
2_ちどり連

トレードマークの対潜哨戒機と輸送機が踊りまくっていました。

今年も賑わっていてたくさんの人出です。
それでも今年は,真っ正面から撮れたりとなかなかのアングル。

写真を撮っていたらお隣にいた子供がカンナの写真を撮りたいと。

「撮ったよ~」とスマホを見せる坊や。
4_撮影大会
女の子も恐る恐るカンナに触ったりして、ちょとした撮影大会に。
カンナ、子供に触られても良い子にしてました。(^^)

宴もたけなわ、暑い夜なので管理人も生ビール片手にゴクゴク。
5_カンナ5
いつもより遅めで参加したので、残念ながら屋台も売り切れ状態、カンナの食べられそうなものも無し。
ビールの肴にフランクフルトを買ったけど、珍しくカンナはそっぽを向いてました。

踊る阿呆に見る阿呆、 カンナも踊らなくちゃねぇ。 (^^)
6_カンナ6

ドンドドッド ドンドドッド 、大太鼓の阿波踊りのリズムにカンナもウキウキ。
鼓膜が破れんばかりの音でもカンナは平気。
カンナ、踊ろうよう。 

7_太鼓

そこに男の子乱入。
恐がりもせずカンナの背中をスリスリ。

8_子供
これにはカンナも堪らず、肩の上に待避しとりました。 (^^;


なんだかんだいって最後の演目が終わるまで居てしまいました。
9_フィナーレ
演技が終わり太鼓の音が止むと、なんか寂しい感じ。

来年はカンナに着物を着せて笠をかぶらせようかな。
パニックになるだろうなぁ。 (笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.08.13 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

8月6日はイベントいっぱい


8月6日は広島原爆記念日、そしてリオのオリンピンクが始まりました。 近所でも花火大会やお祭りがあったりと8月6日はイベントが盛りだくさん!!

そんなもんで出不精な管理人もちょっと外出。

まずは橫須賀。


海上自衛隊の橫須賀サマーフェスタに行きました。



橫須賀に着いたら係留場に護衛艦いずもの姿が。

1_到着

一度 いずもを生で見たかった管理人。
もうわくわく状態。

2_近くで

近くで見るとほんと、大きい!!

さっそく乗船。
3_乗船
乗船すると 内部の格納庫に入りました。
前の人について進むと前方の暗がりの辺りで人が列んでなにやら待っています。

上に上がる階段待ちかなと思っていると、「エレベータが下降します」の放送が。


すると「ガタン」と鈍い大きな音がしました。
そして天井から明かりが・・・・

4_ガンダム

隣の人が「すげ~、ガンダムみたい」と言いましたが、ほんと、そんな感じ。
ゆっくりとドデカいエレベータが下降してきました。

5_エレベータ

エレベータ到着。
上にも人影が見えます。

エレベータに乗ったら、サンダーバードの基地にいるみたい。 <-古~

6_エレベータ2

エレベータを上から見たらこんな感じ。
下にたくさんの人が待っています。


8_上からのエレベータ

いずもの甲板。

9_甲板

もう広くて船の上という感じが全くしません。
揺れも全く無いし、だだっ広い広場と「いった感じ。

いずもの甲板から、同じく展示されていた南極観測船のしらせが良く見えます。
10_しらせ

しらせって海上自衛隊の船だったんですね。 知らなかった~。

甲板 後方。 後部艦橋も迫力あります。
11_後部艦橋

全長約250mm、 大きな船です。
甲板の下には巨大な格納庫。何機ものヘリが格納できそう。
攻撃用兵器は搭載されていないようですが、オスプレイなんか搭載されたら空母と変わらないですね。

ともかくいずもを満喫出来てホクホクの管理人でした。 (^^)

いずもの横に展示されていたパトリオット。

12_パトリオット

これが使用されるような日が来ないことを祈ります。

護衛艦の てるづき と たかなみ
13_てるづき

海上自衛隊ではありませんが 攻撃ヘリのコブラ。

14_コブラ

真っ正面からみると すごく薄っぺらい。
機体の幅が 1m 無いし。
それに比べて ローターの幅の広いこと。
機体と同じぐらいあります。
ローターの面積の80%を打ち抜かれても浮力が維持出来るそうですが、なるほどねといったところでしょうか。

お昼になったので、お約束の海軍カレー。
15_カレー

お次のイベントに行くので駆け足での見学となりました。


さて、お次は 橫須賀から 大森方面に移動。

バード and スモールアニマル フェアへと。


会場に着くと オオハシくんがお出迎え。

1_オオハシ

タイハクちゃん、コンゴウインコ、モモイロインコなどの大型インコも居ました。

3_タイハク

品評会のななくさいんこ。 きれいです。

5_ななくさインコ

クロクモインコちゃん。

6_くろはねなが

チャッピーと同じネズミガシラやムラクモインコ、そしてスミレインコも居ました。


おなじみ、ハリスホークやフクロウもいっぱい
8_ハリスホーク

はるみさん家のとろろちゃん。  うそです。 (笑

9_はるみさんち

鳥以外にも ハムスターやウサギ、フィレットにおさるさん。

そして服を着た いのしし・・・・

11_いのしい

インコアイスがあったので オオハシアイスを頂きました。

12_オオハシアイス

パッションフルーツ味だそうで、思っていたより美味しかったです。

本当はヨウムアイスが食べたかったのですが、残念ながら売り切れたか有りませんでした。
ちなみにヨウムアイスは黒ごま味だとか。

さて、本日の最終目的に移動。
場所は川崎。

最終目的地は ミューザ川崎シンフォニーホール。

パイプオルガンのコンサートに行って来ました。
ゲストが 大好きな 森麻季さん。
実は 森麻季さんのカッチーニのアベマリアを以前から聞きたかったのですが、伴奏がパイプオルガンの為か アベマリアはたくさん聴きましたが カッチーニだけはありませんでした。
演目には無かったですが、アンコールなんかで演奏されないかなと微かな希望をもって会場に・・・
でもテーマがバッハだとのことで叶いませんでした。(^^;
それでもやはり一度は聴いてみたかったバッハのトッカータとフーガを聴けて満足、満足。

一日動き回って(おまけに 先週は仕事であまり寝ていない) すごく疲れた一日ですが
充実した一日になりました。(^^)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.08.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード