きつねの嫁入り?

関東地方も梅雨があけたようでですね。
今日は午前中は天気が良かったですが 天気予報では午後から雨。
案の定、昼には曇ってきて一雨来ました。

その後天気も良くなって来たので今のうちにと カンナとお散歩に。

そしたら出掛けて間もなく、晴れているにもかかわらず雨が降ってきました。

急に雨になっったからか、カンナがパニックになりギャ~ギャ~騒いで飛び回る!!
おまけにフライトスーツが足に絡んでさらにパニック。

飛び回るカンナのリードが首に巻き付いて管理人もウギュ~。

なんとか取り押さえて、足に絡んだスーツを外してあげると落ち着きを取り戻したので
カンナが大嫌いな傘をさして帰りました。
カンナ肩の上でビクビク状態。
とほほなお散歩でした。(^^;

ピンナのツクツク
1_ピンナ
もう結構長い間ツクツクが出てきています。

我が家の鳥さん、羽がゲージに落ちてるなぁというのは有ってもあまり羽換といえるようなものが感じられません。
だらだらと生え替わっているみたい。

こちらの方なんてツクツクもあまり見られないし。
2_ビオ

BLA2級の講習会で眞田先生が発情期が終わると羽換が来ると仰っていましたが、うちは発情期がないのか、はたまたずっと発情してるのかな。
どうなんでしょう。


家内大好きなアンジュ。今日は家内の肩の上でこれまた大好きな折り紙を被せて貰って大喜び。
3_アンジュ

リコも大好きな(?)管理人にカキカキしてもらって大喜びしとります。
4_リコ

テーブルの上にこぼれた氷を齧って大喜びなカンナ。
5_カンナ

ヨウムって氷も食べるんですね。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.07.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常

幸せ?

東海以西は梅雨明けしたげど、関東は未だぐずついたお天気。
気温も低いか、仕事中寒くて仕方無かったです。

少々涼しくても 食欲旺盛なカンナ。
1_きゅうり

管理人が食事を始めると、「美味しい?」、「頂戴」と催促の嵐。 (^^;



さて、そんなカンナ、ここ最近のお気に入りのお喋りは

2_幸せだな

こちらが聴いていてもホンワカします。



でも 今日のカンナ、

3_幸せかな


もしかして、今朝 カンナの健康診断の予約入れたの聴かれたか。  ( ーー;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.07.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

ビオレット 健康診断

暑いですねぇ~。
東海地方より西では梅雨が明けたそうな。
関東も梅雨明けしたら猛暑が待ってるのかなぁ。

さて日頃、あまり鳥に構って貰えない我が家のプレイジムのコットンパーチ。
今日は珍しく チャッピーが遊んでいました。
1_チャッピ

取り付けた時から怖がられて誰も寄りついてくれず、残念な思い。
やっとおもちゃの面白さに気が付いたか。

2_チャッピー

ああ、さよか。 ( --;

なにやらカンナの尻尾がビヨ~ンと伸びています。
3_ビローン


3_くっさ

そら、お尻に頭突っ込んでいるあんたが悪い・・・・


冗談はさておいて、昨日はビオレットをとっ捕まえて病院送り。
年に一度の健康診断に行って来ました。
4_タスケテ
去年サボって二年になっちゃいましたが。 (--;

いつものそのう検査に糞便検査、血液検査にクラミジア検査、最後に爪切りのフルコース。
診察をしていたら先生が「スミレ色がきれいになりましたね」と。
5_スミレ色
先生に言わせると尾羽とかスミレ色がはっきりしてきたそうです。

とんまな管理人は毎日見ているせいかまったく判らず・・・ (汗
強制水浴びで汚れが落ちた・・・?

でもきれいと言ったもらえたらうれしいものです。


で、検査結果はと言うと、
そのう、糞便、特に異常なし。

血液検査は、肝臓、腎臓とも異常なし。
但し CK値が今回ボギョーンと上がってましたが、特に基準もないのでとりあえず経過観察に。

CK値はぶつかったりしても値が上昇しますからね。
日頃、チャッピーとピンナに追いまくられてるし。

6_結果

気にしていたバンブルフットもこの程度ならこれ以上悪くならなければOKとのこと。
良かった~。

後はクラミジアの検査結果待ちです。

ちなみにBLA2級の講習会で CBLの眞田先生が仰っていましたが、クラミジアの陽性率は年々下がっているそうで、
2002-2004年の陽性率が5.6%に対して2014-2015年のそれは0.5%と約1/5に減少。
これは啓蒙活動などでペットショップやブリーダーが検査をしたりして病気の封じ込めがうまくいっていることが考えられるとか。

それに対してPBFDは 陽性率の変化は見受けられないそうです。
それだけPBFDはやっかいな病気なんですね。


家に帰ったら、一息つく暇もなくケージに戻ってごはんの催促をするビオレット。
さすが我が家一番の食いしん坊なことはあります。

7_食いしん坊

ハイハイ、しっかり食べて長生きしてチョ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.07.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | スミレインコ

白くなかった・・・

1_選挙

今日は参議院選挙の投票日ですね。
皆さまは選挙に行かれましたでしょうか?

2_投票

へそ曲がりだからか選挙ではいつも投票した人が落選してしまいます。
投票しないでくれと言われそうですが、投票して来ましたよ。

投票した人、ごめんなさい。 m(_ _)m
明日の新聞、見るのが切ない・・・・・・


さて、家内が久しぶりに折っている折り紙が出来るのをワクワクしながら待っているアンジュ。

3_早く

もう~口をパクパクさせて、うれしいのが丸わかり。 (^^)

早速 頭に被せてもらって喜んでいる変態。(笑

4_被せる

我が家には変態しかいないのか。(笑

そんなアンジュですが、私が家で飼っている鳥の中で一番姿的に好きなのがアンジュです。

5_姿

スマートな身体に鋭角な角度の綺麗な羽。
前にも書きましたが最新のジェット旅客機のようです。
尾羽も長いし プロポーションが一番きれい。

6_尾羽

尾羽を広げるアンジュ。

それに色が真っ白なのも好き。

ルチノーよりも好きですね。

ただ白いと汚れが目立つな~なんて、すこし黒ずんでいる羽なんかをみてました。
水浴びさせて汚れを落とさないとなんて。 (^^;

でも最近になって気付いたのです・・・・・。
アレ、これ羽が黒ずんでいる・・・・・って

主翼に付け根あたりとか、よ~く見ると羽が淡い色なんです。
確かに汚れもありますが。

7_くすんでる

なんかものすごいショック。 (^^;

真っ白だと思ってたのに。

ホワイトフェイスルチノーのアンジュ、 アルビノでは無かったんですね。

これからは 「真っ白なオカメです」と言えなくなったのが ちょっとさみしい。 (笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.07.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | オカメ

ビシャ~~~

夏になって旬な果物も頂く事が多くなって来ました。
頂き物ですが山形のサクランボ。

甘い果物ならピンナも大好き。

1_ピンナさくらんぼ

見慣れても気持ち悪~い長い舌でペロペロ舐めています。(^^;
舌の先がブラシブラシしてますねぇ

甘い物大好きなビオレットも喜んで食べています。
2_ビオレットサクランボ

アフリカンのカンナとチャッピーは食いつきが今一。
地域差が出てくるか。
人間の食いつきは絶大でしたが。

さて、先日バングルフット対策で取り替えた止まり木。

多少齧られると予想はしていましたけど、なんとチャッピー、 止まり木の根元を齧ってくれました。

3_止まり木

根元の止めねじがもう完全に露出してブラブラ状態。

4_だらーん

チャッピーが留まるとダラ~ンと垂れ下がっています。

そろそろ交換しようと思ってましたが,壊されると交換出来なくなっちゃいますよ。
たかが止まり木、されど止まり木、 この手のタイプは近くのショップじゃ手に入らないんだから
大事に扱ってよね。 ><

おまけに一緒にいれてあげたオモチャも既に影も姿も無し。
こんなに暑いのに懐が寒~いです。 ( ーー;


今日は特に暑くなりましたね。
水浴び好きのチャッピー。
なのにこんなに暑くても水浴びしてません。
熱中症になってもらうと困るので強制水浴び実施・・・・・



5_チャッピ

いや~気持いいでしょう~。
掛ける方も気持ちいいです。(^^)

あまりにかけ過ぎて・・・・・
6_タンマ


ついでにビオレットにも。
7_びしょ~

オカメちゃんたちにも掛けましたが防水能力が高くてあまり濡れず・・・・・・・。

防水能力が高いと言えばこの種族。

8_カンナうぎゃ

とはいえ、カンナは意外に濡れる方かな??

スプレーで水を掛けるといつもスプレーに向かってきます。
顔面に水を吹き付けられてもお構いなし。

最初は水をはじいても、だんだん黒ずんでくるカラダ。

9_ヌレネズミ

最後はしっかりとヌレネズミの出来上がり。 (笑

2016.07.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード