事件

今日も朝からご奉仕の日々・・・・

朝の餌替えのときに洗面所で水入れを洗っていると必ずのようにやって来て水浴びの催促をするリコ。

1_リコクサイ

催促はするけど、折角水を出してあげても気分が向かないとそのまま帰って行く気まぐれ屋さんでもあります。 ( ーー;

今日は2週間毎に通っている病院の日。
ここのところ,状態が良さそうなので通院を2週間毎から3週間毎に伸ばしたい旨、先生に伝えたらOKを貰えました。
これで少しはリコの負担も少なくなるかな?

2_よかった

経済的負担は・・・・ お薬のお値段がお高いのであまり変わらずです。 (^^;



神妙な様子のカンナ。

3_瞑想中

なにか、フクロウになっているような。

ピンナはどこかに出掛けるのかお顔中にいっぱいお弁当を付けています。
7_ピンナお弁当

取ってあげようとしても噛むんですよね~。(汗
顔洗うぞ!!

ちなみにピンナは濡れたブラシで顔をブラッシングすると喜ぶ変態です。(笑




今日のお散歩中のあじさい。
4_あじさい青

そろそろあじさいもピークを越えた頃でしょうか?

こちらはピンクのあじさい。
5_あじさい赤

あじさいは土壌の酸性度によってピンクになったり青色や紫になったりするそうですが、同じ所に生えていてもピンクと青が一緒に咲いていたりしてなんか不思議ですね。

久しぶりの「ボーノ」
6_ボーノ

デパートでオムツをしている動物は入店可能になれば、カンナをつれて暑い夏でも冷房の利いた店内をゆっくりとウィンドウショッピング出来るんですけどね。

ただ羽繕いで綿毛と脂粉をまき散らすから、入店断られるかな。 (^^;




ボーノからの帰り道に事件発生!!

交差点で青信号を渡っていたら後ろから右折してきたシルバーマークを付けた車に惹かそうにまりました。 ><
左手にチラッと車が見えたので間一髪のところで踏みとどまって事なきを得ました。 ふ~。
もう一二歩進んでいたら完全にはねられていたでしょう。

車は「あっ」っと声を上げて走り去っていきました。

なにも無い交差点なのに見えていなかったのか。  恐い恐い・・・・・

日頃の行いがいいからケガしなくて済んだかな。 (笑


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.06.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

止まり木換えてみました


足の裏のバンブルフットが大きくなっていたビオレット。
足の裏が痒かったりするのかな?

1_ビオ水虫

また薬を塗ってあげたほうがいいかなとデルモセントシカフォリアをネットで注文してみることに。
前回発注したときは、しばらく入荷されないとのことで注文キャンセルされてしまったのでちょっと心配でしたが、どうもこれまでは犬用と猫用が別々だったのが共用となって発売されていました。
これって同じ物???

前の製品も犬猫別々だけど実態は一緒じゃないかなと疑っていた管理人。
たぶん一緒だと思うけど、なのになぜか若干不安。(^^;

で、以前の犬用はもうないかと検索したら、同じ販売元で訳あり商品として売られていました。
しかもお値段4割ほど安い。
もちろん、こちらをゲットしました。(^^)

暫くは、ビオレットふん捕まえて足の裏、ヌリヌリになりそうです。



で、今日はケージの水洗いを兼ねて止まり木を交換してみました。

2_止まり木

前回の止まり木と違って皮付きのもの。
丁度大、中、小と言った感じの太さのものが3本ありまして、中をビオレット、
そして小をチャッピーのケージに付けました。

前の止まり木を付けたときはなかなか止まり木に留まりませんでしたが、今回は交換した後、
すぐに乗っていました。
3_留まりやすい

皮付きの方が留まりやすいのかな。
チャッピーの方はこんな感じ。
4_チャッピーも

チャッピーは止まり木よりもカメラの方が気になるようです。(笑

とりあえず暫くはこの3本の止まり木をローテーションしてみます。
これでしばらく様子見。
鳥友さんがコットンパーチで良くなったとか。
確かにコットンパーチも良さそうですね。
今度購入してみます。

これで良くなってくれたらいいんですけどね。



ケージの水洗いのついでに中身も洗濯・・・


5_ピンナ洗う

中身が入ったままシャワーでジャージャー。 (^^)

ピンナは防水性が悪いので濡れること濡れること。
なんか、黒い汚れた水が滴ってきそうな。( ーー;

6_ピンナ貧相

きれいになったかな。
でも濡れた姿が貧相な・・・・ (笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.06.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 鳥の病気

対策

この週末は天気は良かったですが梅雨らしい日が多くなっていく今日この頃・・・・
でも、鬱陶しい日もお構いなしで元気一杯なこの子・・・・・

1_平和と繁栄を

相変わらず他の子を追い回し、飼い主を追い回し・・・・・

おまけにカメラを向けると直ぐさま、カメラに飛び乗って齧ろうとする!!

2_カメラだ

そんな緑の悪魔!!
最近、爪が伸びて手に乗せると痛い痛い。
それでリコと一緒に爪切りに病院送りにされるはめに。

さすが鳥専門とも言える病院だけあってガッツリ保定されてパッツンパッツン爪を切られておりました。
3_いじめられた

病院から帰って来たらもう放心状態・・・・・
ご褒美に大好きなアーモンドを上げても「ポイ」しとりました。(汗
4_放心

まぁ、たまには温和しくなるのも良いでしょう。
夜にはまたカキカキの催促をしてきたし。
管理人が爪切りすると一週間は機嫌が悪いので最近は健康診断を兼ねて病院で爪切りしてもらっています。

そしたら病院の先生が、「おや、足にバンブルフットが出来てますね」と・・・・

見たら、右足に小さな潰瘍が出来ていました。
まだ小さいので薬をつけるほどでもなく、足の同じ所に止まり木が当たらないように出来れば太さの違う止まり木を準備して一週間毎に変えてあげると良いとか。

確かにオカメちゃんと違って止まり木に包帯などを巻くわけには行かないでしょうから。

ただ、ちょっと気になることが。

実は数ヶ月前に止まり木をコンクリートパーチから木の止まり木に換えたのですが、写真のように真っ直ぐなツルツルの止まり木です。

5_止まり木

まさかこれが原因では??

先生に訊いてみましたが判らないとか。

まぁ~、この止まり木よりブランコに乗っている方が多い様な気も。

とにかく,今度止まり木を換えてみましょう。



しか~し、 なぜ止まり木を換えたかと言うと、 実はビオレットのバンブルフット対策でビオレットの止まり木を換えたついでにチャッピーの止まり木を換えたもの。

もしや、ビオレットのバンブルフット、悪化してね~か!!??

良くなっていたのでしばらくビオレットの足を見ていなかったですが、さっそくひっくり返して見てみると・・・

う~、なんだか悪化してるみたい。 ><;

6_耐えしのぶ

耐えしのばないで、教えてよ~~。

今度の週末、止まり木換えます。 ハイ・・・・・

デリケートなこの方達と違ってこやつはバンブルフットなんて無関係だろうな。
7_無関係

止まり木よりもケージの金網にしがみついている方が多いピンナ。
金網にしがみついてウンPを周りに放出しまくってくれやがります。(^^;
掃除、大変。

体重が重いのでこの方もバンブルフットにならないか心配・・・
カンナの止まり木も柔らかい物にする必要があるかな??
8_対策

それは単に驚いて飛び出してカーテンにしがみついてるだけジャン。


しばらくはいろいろ止まり木を換えて様子を見てみることになりそうです。

2016.06.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 鳥の病気

ビオレット、ガンバレ

先週はお隣の小学校で運動会。
今年はオリンピックからか生徒による聖火リレーが行われてました。
1_運動会
運動会が開かれる少し前に校長宛で運動会の時は少し騒音が出ますが宜しくお願い致しますとのお詫び状が配られていました。

以前にも音楽のまったく掛からなかった運動会もありましたが、たった一日の運動会の音楽にも我慢が出来ない世の中になってきたのでしょうか。
特にこの当たりは空にジェット戦闘機の爆音が轟いているところなのにねぇ。

老人ホームは乱立して建設されているのに、保育園は住民の反対で建てられない世の中です。

さて、ある日の夜、うん? ピオレットが チャッピーにご飯上げている?
仲の良いこと。
2_仲が良い

って、そんなハズは無し。

バトルの最中でした。 (^^;

3_バトル

いつもはチャッピーが来ただけで飛んで逃げて行くのに、今日はなぜか逃げないで頑張って立ち向かってるようです。

4_あっちいけ

相変わらず極悪な顔ですな~。 ビオレットの抵抗を躱すチャッピー。

ビオレット、頑張るのだ!!

5_極悪

かなり長い間ビオレットは抵抗しておりましたが最後には負けて逃げて行きましたwww。

でも段々反撃することを覚えてきたビオレット。
いつかはチャッピーを追い払える日が来るでしょうか?


先々月に受講したバードライフアドバイザー講習会ですが、認定書が届きました。

7_バードライフアドバイザ

認定登録番号を見てびっくり!!
なんと光栄な 「1」の番号が!!


8_一番

講習会受講の抽選会が行われたのですが、公平を期すために3級の認定登録番号で抽選が行われ、最初の発表も認定登録番号で行われたのですが私が一番若い番号でした。
もしかしたらなんて思っていましたがたぶんTSUBASAの人が最初に登録されるだろうと思っていたのでまさかです。
やっぱり一番はいいですねぇ~❤ <- 単純

こうなると1級も 狙ってみたくなりますね。 (笑

ただ松本さんが盛んに言われていますが、2級は取ることがゴールではなくて、これから実践することのスタート。
この言葉が重いです。(^^;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.06.04 | | コメント(6) | 未分類

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード