またまた忘れてました

昨日外出先から帰ったらなにやらトイレ掃除中にトイレのタンクから便器に水を流す配管が外れちゃったとか。
すぐ直るかなと、配管を付けて増し締めしたら、かえって水漏れがひどくなった。 ><
既に家内が業者に連絡していて程なく業者が来たけど、古くて直せませんだって。

タンク、便器交換で15万・・・・・・・

結局交換してもらうことにしたけど、応急処置もされなくて、便器交換までバケツで水を流して下さいと業者さん、帰られましたwww
家内はトイレが綺麗になるって大喜び。( ーー;

バケツで水を流すのも面倒なので、どうせ交換するならとホームセンターに行ってパッキン買って
配管全部バラして自分で直しました。ハイ
一箇所、合うパッキングが売られていなくてそこだけ無理矢理取り付けたので水を流すと2~3滴水漏れしますが、応急処置完了。
そのパッキングさえあれば完全に直ったんだけどねぇ。
業者ならそのくらい持ってるんだろなぁ。

家内が喜んでるから、まっいいけどねぇ~。


相変わらずドタバタしておりますが、先週の成人式、お仕事でしたが,家に帰ってから何気に鳥の記録帳を見ていたら、

チャッピーの誕生日だったことに気づきましたwww。

す~かり忘れてました。(汗

3_お祝い

あ~ら,人聞きの悪い!!。
ちゃんとあげたでしょ。
前の日のお料理教室で作ったクッキー。 (笑

チャッピー 3才になりました。

悪魔の3才児になるのよねぇ。


既に悪魔ですが。
1_悪魔

ケージを開けると頭下げてカキカキねだる基本甘えたさんですが、
俺様悪魔でもあり、見た目もそのまんま 悪魔・・・・

2_チャッピお祝い

たまには可愛くみえるときもありますが。(^^;

4_ビオ

そうそう、ビオレットも先月誕生日だったんだね。
こちらも完全に忘れてました。(--;


4_リコ

ノンちゃんとリコのお誕生日は記録してなくて、お迎えの日すら覚えておりません。

リコは 2001年前後のお迎えのハズなので15才ぐらいだとは思うのですが、
ノンちゃんに至ってはリコの前だったか後だったかさえ覚えておりません。なはは

そろそろカンナもお誕生日だよね。
5_カンナ
そんなこと言わないでさ。
そういや十二単を着せてあげなきゃ。

今からはもう作れないから十二色のタオル準備しとくからね。(爆笑


2016.01.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ネズミガシラ

お料理教室

今日は成人式。
いつもなら若いお姉さん方の晴れ着姿を横目でチラ視するところですが残念ながらお仕事でした。 ( ーー;
数少ない目の保養の日なのにねぇ~。

と愚痴はさておき、昨日はなんとお料理教室なるものに行って参りました。

いえ、べつに家内が家出したわけではないですが。(笑

当ブログの管理人が行くお料理教室なので人間様用のハズは無し。



1_メニュー

ハイ とり村でのSuuny Kitchen先生による「鳥さんの為の手作りお料理教室」にカンナとチャッピーをお供に行って来ました。

メニューは「鳥さんふりかけ」と「鳥さんクッキー」。


こちらが鳥さんふりかけの材料。
2_振りかけ材料
粟やヒエ意外にもキヌア等穀物類や大根の葉、ニンジンなどを乾燥させたもの、ドライフルーツとナッツのミックス大麦ホップにきなこ、ペレットの粉等等、初めて聞くものや挙げ句の果てにポップコーンまであります。


こちらはクッキーの材料。
3_クッキー材料
ペレットの粉とニンジンのすり下ろしたもの。
それに風味付けの「ごま」。

お料理教室が始まる前に、さっそくカンナがボップコーンをちょろまかしておりました。(笑
4_つまみ食い


さて、お料理教室開始。
まずは鳥さんふりかけ。
5_お料理開始

お皿に好きな材料を選んで混ぜ合わせていきます。

で、管理人の作品が・・・
6_振りかけ

グルメで食わず嫌いなカンナの為に普段食べないだろうと思う物をチョイス。
引きにポップコーンをあしらってみました。

カンナにあげて見たら・・・・・・・

ゲ・キ・チ~ン~

ポップコーンにさえも見向きもしません。 ( ーー;

まっ、予想通りの結果ですかねぇ。(^^;

それにしても皆さんが作るふりかけをみてると、それだけで飼われている鳥さんのサイズが見えてくる感じです。
小型の鳥の方は細かく部材を切り刻んでられるし、大型の鳥の方は大きなまま混ぜられてる。
見てるだけでも面白いです。(^^)

次はクッキー。
ペレットの粉にすり下ろしたニンジンを少量混ぜて、ニンジンの水分だけで捏ねて行きます。
トッピングとして「ごま」意外にもふりかけの材料なども好きに混ぜて行きます。

ペレットの粉とニンジンだけなのに捏ねて行くと生地になるんですね。
蕎麦を打つ時の感じでこねこね。

で、出来た作品は・・・・
7_クッキー

管理人以外の参加は当然女性ばかり。
みなさん、可愛いいのを作ってますねぇ。

管理人の作品は・・・

言わなくても分かるって!!



そうです。 左上3つと 真ん中下の「おいも」みたいな可愛くない大きくて長細いやつです。
男やけんね~。

一応、カンナが持ちやすい大きさと形にしたつもりなんですけど。 (ーー;


クッキーの焼きに入ったところで放鳥タイム。
む~さん、ピーナッツにつられてケージからお出まし。(笑
8_むーちゃん

ビオレットのお友達、ヨルちゃんも来てました。
9_ヨルちゃん

Suuny Kitchenさんの愛鳥 いもこちゃんも健在。
10_いもこ
今回はチャッピーとのバトル(?)は無かったです。 (^^;

セキセイのピーちゃん。
11_ピーちゃん
もう、クッキーが焼ける前からクッキーの材料、食べまくり。

コザクラ、オカメと小さい子はすごく喜んでたみたい。

そうこうするうちにクッキーが焼けました。
12_焼けた

なかなか良い感じで焼けています。
200℃で10分程度とか。
オーブントースターならどのくらいかな?

さっそくカンナがおこぼれを頂戴しています。
13_カンナどうかな

何、その反応は!!
一応4つ作ったクッキー、全部味が違うんだぞ~~~。 もう (怒

チャッピーにも上げてみました。
14_チャッピーうまい

そうでしょ、そうでしょ。
こんなデカイのをしっかり掴んで食べてくれてます。(^^)

一度作ってみると、なにか作れそうな気になってきますね。
Sunny Kitchen先生、ありがとうございました。

帰ってからビオレットにもクッキーを上げてみました。
15_ビオレットうまい

そうでしょ、そうでしょ。(^^)
やっぱりビオレットも味がわかるのねえ。

で、お出かけ先だと絶対食べないカンナにもあげました。

16_カンナ遠慮

なに~~ このグルメ鳥め。
次はぎゃふんと言うのを作ってあげるからね~。
楽しみに待ってなさい。

ちなみにふりかけをオカメちゃんたちにもあげましたが、
無視されました。 ( ーー;

家のオカメ、庶民派なのよね~~。
おいしいものは食べたことないので食べないって。 <- 言い訳

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.01.11 | | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年は暖冬と言われていますが,元日から穏やかですね。
先日まで隣の校庭のイチョウの木にまだ葉っぱが残ってましたし。
元日からカンナとお散歩に行けそうな陽気です。 (^^;

そんなカンナ、やっと「メリークリスマ~ス」と言えるようになったかと思ったら大晦日から 「あけまして」を連発しだしました。

そして今日は

1_カンナ

もう 朝から「あけまして」、「あけましょう」、「あけました」、「あけません」などなど 、あけまして変格活用全開で笑わせてくれております。(^^)

「おめでとう」も言えたら完璧なのにねぇ。 ( ーー;

リコも元日からフル稼働。
さっそくカレンダ消滅計画実行!! (笑

2_リコ

カレンダを1月にめくるの忘れてて良かった~。


ちょっと気に入らなかったカメラもオートを止めていろいろマニュアル設定にて少しずつ使えそうなセッティングを探しています。
画像に文字を入れられなかったのも何故か前のカメラとではフォントサイズがまったく違って表示されるのが分かってなんとか入れられるようになりました。

これでなんとかいつものように新年の挨拶を始められます。

では 残りの子達で新年のご挨拶を。

3_チャッピー


4_ノンちゃん


5_アンジュ


6_ビオレット


7_ピンナ

相変わらずグダグダなブログになると思いますが 本年も宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.01.01 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード