まだ少し早い?

先週はヨウム員会でとり村に行ってましたが、今日もとり村のイベントに参加・・・・・

のはずでしたが、TSUBASAの緊急レスキューの関係でとり村が一時閉鎖となった関係でイベントが延期となりました。

今回のイベントは「とりさんのためのお料理ワークショップ」で鳥さん用のごはんを作って見ようということで作ったごはんを自分の鳥さんに食べさせてあげられるということでカンナも喜ぶかと思ってましたが残念でした。
もしかしたらまずくてボイするかもしれませんが。(^^;

ここのところ、週末のお天気が悪かったですが今日は昼になって日差しが出てきたので久しぶりにカンナとお散歩に行って来ました。

1_銀杏並木

秋なのでもう銀杏並木も色づいているかとやって来ましたが、見頃はもう少し後のようですね。
カエデの葉もまだ青々してますし。

2_黄色
それでも所々、しっかりと黄色になっている銀杏もありました。

昨年も黄色のパーカーを着て写真を撮った銀杏の木。
3_大銀杏
横の木はまだ青いですね。

ちなみに写真の真ん中からすこし左下あたりがみんなすこし白くボケていますが、カメラを良くみてみたらなんと
レンズにカビが生えてる~。 ><

ここは掃除出来ないし。(涙
以前、一眼のレンズに生えたカビを掃除しようとして分解しておシャカにしたこともあるので・・・

また買い換えかな。出費じゃ~~~~
(じつは内心喜んでるとか言わないで (^^; )


赤い紅葉がないので代わりに赤い花。(笑
4_赤

お散歩コースの境川も秋めいて来ています。
5_境川

ナンテンの木
6_ナンテン
この写真が一番秋らしいかな。


2015.11.15 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お散歩

用務員会

こんばんは。

今日は一日雨の鬱陶しい日でしたね。

そんな鬱陶しい日に鳥のお世話をする用務員が呼び出されました。

とり村に・・・・・・

1_用務員会
ハイ、第5回用務員会に参加してきました。(^^;

ヨウムさんばかり総勢13羽。

早速、大好きなピーナッツを貰ってシンクロして食べるヨウムさん。
2_シンクロ
ちゃんと、ピーナッツって言ってました。(^^)

4_アタック
右側のマックスちゃん(♂)は盛んに女の子に猛アタックしてました。

ついにはかなりいい線までこぎ着けたんだけどね。


そんなマックスくんを意識してかは分からないけどカンナもおめかし。
3_おめかし
残念ながらマックスくんからは言い寄らませんでした。(笑


こちらは超ノリノリのコージーちゃん。
5_ノリノリ
盛んに踊ったりバンザイしてました。

こちらの画角には十羽のヨウムちゃん達が写ってるはずなのですが、
6_十羽
残念ながら1羽、ジャングルジムの陰に隠れて分かりません。

ヨウムさん達もいろんな性格の子がいて、人の頭から頭に飛び移る子もいればまったく飼い主さんの頭から離れない子、ゲージから出て来ない子などそれぞれ。

全員一緒の写真は撮れませんでした。


以前 とり村でスリーショットした コージーちゃんとカリンちゃん。 そしてその後ろにはあかねちゃんの 女子会ショット。
7_女子会2

ちなみにあかねちゃん、可愛い名前だけど飼い主さん曰く、赤と鼠色だけだから赤鼠にしたとか。 (笑

参加された方がいろんな同鳥会に参加された感想を言ってましたが

セキセイ会は 鳥も飼い主も賑やか。

オウム会は鳥は静かだけど飼い主は賑やか。

コンゴウ会は何かマニアックな飼い主。

そしてヨウム会は

鳥も静か、飼い主も静か。 (^^;

その通りに ヨウムはほとんどお喋りせず・・・

飼い主さん達も 静か~にお喋り。(笑

でも、確かに静かなヨウムではありますが、
みんないろいろな個性の持ち主で、
様々な表現力を持つヨウムたちの魅力を感じさせられた一日でした。 (^^)

追伸
今日はコバちゃんにいっぱい靴を齧られましたwwww

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.11.08 | | コメント(18) | トラックバック(0) | ヨウム

Japan Bird Festival & 絆祭

急に寒くなって来た今日この頃。

先週の週末は 我孫子で行われた ジャパン・バード・フェスティバルに行って来ました。

1_JBF
当日はあいにくの小雨模様。
まぁ、傘をさすほどではなかったですが寒かったです。

来てみたかったひとつがこちら、鳥の博物館
2_博物館

中ではいろいろな鳥の標本や骨格が置いてあり、特に種類やタイプ毎に翼の形状や飛行方法などについて詳しく説明されてました。
鳥の翼に興味の有る管理人にはおもしろいところでした。
特にワシなど上昇気流にのる鳥の翼の先端の羽が重なっておらず開いているのは、低速で飛んでいるときに羽の上に発生する乱流をうまく羽の間から逃がす事によって浮力を失わないようにしているというのには、なるほどね~と思わされました。
あらためて自然のすごさを感じたところです。

また今度 ゆっくりと見てみたいです。 でも遠いな~。(^^;

会場には思っていたより人が多かったです。
3_会場
駅から会場までのシャトルバスも満杯状態。 (@@;

訪れる方は高齢の方が多かったですね。
バードウォッチング好きなのでしょう、迷彩服を着た方や、望遠レンズを付けたカメラや双眼鏡など重装備で来られている方が多かったです。

模擬店でも 野鳥の写真やカレンダ、グッズを販売している店が多く、タダで貰った野鳥のカレンダーはクオリティー高かったです。
これは使える。(^^)

河川敷に列ぶ、超望遠レンズやバードウォッチング用望遠鏡の列。
4_バズーカ

ニコンやキャノンをはじめ、光学機器関連の展示です。
もう光学機器というよりマシンガンやバズーカの列んだ戦場みたい。(笑

いや 楽しかったです。

この後、東京まで戻って鳥の餌や止まり木を買って帰りました。
久しぶりに遠出(?)して疲れましたワ。



と、言いながら 明くる日はやまざき学園の絆祭、バードランに行って来ました。 ふ~。


5_絆祭

既に会場には多くの鳥さんが来てました。

とり村でも合ったことの有るオオハネナガちゃん。
6_おーちゃん
来場の方にカキカキされてもううっとり。
飼い主さんの所に戻りたいオーラ 満開でしたけど。 (^^;

こちらのルリ コンゴウさんは 小さなカップで上手に水を飲んでいました。
7_コンゴウ

バードランにはたくさんの方が来られてました。
中にはずっとバードランにいた方も

8_バードラン

カンナも他の鳥さんに負けじとボランティア。(笑
9_ボランティア

でも、キバタンやコンゴウインコと一緒では負けますねぇ~。(^^;
折角のピンクのパーカ着ても目立ちませんでしたwwww。( ーー;

人の手より管理人の肩に乗ってる時間が長かったカンナでした。


今日は今朝のリコの写真でお別れです。
10_リコ

閉店 ガラガラ~


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.11.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード