リコ 検査に行ってきました

昨日は 久しぶりのリコの血液検査。

1_リコ検査

2年前での血液検査では検査結果が出ないほどの悪い状態でしたが、治療のおかげか今回の検査では、ほぼ正常値に戻りました。

2_検査

ちょっと「ほっ」としました。

ついでに糞便検査もしてもらいましたがこちらも異常なし。

しかし肝臓の検査結果が正常値でもそれは「肝臓が悪くなってきていない」ということであって、肝臓が元に戻ったとことではありません。
まだ同じ治療が続きます。
鳥にとっても飼い主(懐が・・・)にとっても負担が続きますが、長生きしてもらうことにこしたことはありません。

ただ、この一年、クチバシもカットしていないので、肝臓の再生能力に期待し、最近はたまには少しですがおやつやコマツナなども上げるようにしてきました。

これでもう少し、リコの楽しみが増えるかも。(^^)

今朝も元気に飼い主を扱き使っての水浴び実行。
3_水浴び

乾くまでは肩に来ないでね。(笑


さてそろそろ お次の番ですよ。
ね~ビオレットちゃん。
4_次は

実は数ヶ月前、ビオレットの足の裏に赤くなっている部分を発見。
たぶんアンジュと同じバンブルフットの疑い高し。

その頃忙しかったので病院に連れて行く時間も取れなかったのでアンジュと同じくいつも止まっているコンクリートパーチに包帯を巻いて、アンジュ用の保湿剤を塗っています。

おかげで少し良くなって来ているようですが
先生に怒られるかな? (^^;

ビオレットが終わったら アンジュも行かないとね。

5_アンジュも

だめよ、だめだめ。(古~


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.10.18 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 鳥の病気

ピンナ とり村デビュー

ついに ピンナ
1_とり村デビュー

ハイ とり村にデビューしました。(^^)

土曜日、天気も良かったのでとり村に電話したら 連れてきて大丈夫ですよとのことで 急遽 ピンナをとり村に連れて行くことに。
お供はカンナ。
カンナはもう外に出るのはしょっちゅうだし準備もたいしたことありませんが、ピンナは車のお出かけはほぼ初めて。

移動中うんPで車を汚されるといやなので、キャリーも完全防備体勢で・・・・
2_どこ行くの
当然車のシートにも新聞紙を敷いてあります。
キャリーに巻いたビニールが功をそうして車は汚されないで済みました。(ホ

さて、超ビビリなピンナ。 以前、鳥友達の家に遊びに行ったときも逃げ回って大変。
きっととり村でも、逃げまくるだろうなと予想しておりました。

しかし、バードランに入ってキャリーから飛び出したピンナ。
てっきり床に着地するかと思ったら、いきなり人の肩に止まっちゃった。(@@;
気が動転したかと思ってたら、その人が手を出したら平気で乗ってるし・・・・。

着いて早々にもう「ばんざ~い」などほ芸を披露・・・。
3_ばんざーい
完全にバードランに溶け込んでおりました。(^^;

バードランに来ていた人たちもみなさん、初めてのバードランでこんなに人懐っこいのは珍しいと仰ってました。

バードランは決してさみしかったわけではなく、 来たときには既にラブバが6羽、最終的には7羽に。
殆どラブバ祭り状態。
4_ラブバ祭り

他にも コキサカオウムちゃんや 最終的には タイハクちゃん2羽、ヨウムチャンにオカメちゃん2羽、それになんと ズグロオトメちゃんまで。(^o^)y

5_ラブちゃん
バードランにも見学の人とかも含めそれなりにたくさん来られましたが、怖がることなく皆さんに遊んで貰っていました。

飼い主もう唖然としておりましたwww。

6_タイハクツーショット

タイハクちゃんとも同じT字スタンドに留まってましたし。
何 このリラックス状態。( ーー;

まぁ カンナの一緒だったから安心していたのかな。
多頭飼いでリコやアンジュとかラブバもオカメも大型さんもそれなりに慣れてるだろうし。
7_人気者

ついにはニギコロ合戦にまで発展。(笑
8_ニギコロ合戦

女性だけでなく男性にもニギコロされてクチバシ、ハムハムされて喜んでるし。


でも、ラブバ軍団は凄かったですね。
9_ラブバ

カバンの中にも潜り込んでるし。(^^)

親子とか、同じ色合いの子が多くてだれが誰やら見分けがつきませんでした。(汗
女の子も居るので、壁に貼ってある紙の飾りもボロボロに。(^_^;


今回 凄く可愛かったこのお嬢ちゃん。
10_お嬢ちゃんとカンナ

最初、ラブバを一生懸命、手に乗せようと頑張っておりまして、

私が、冗談半分にカンナを手に乗せてあげたらカンナも素直に乗ってくれて、
それで気を良くしたか「ヨウムちゃん乗せる」と言って何度もカンナを手に乗せていました。
普段カンナは子供を嫌がるのですが、この子が手を出すと素直に乗ってます。


ピンナとも仲良しに。
11_お嬢ちゃんとピンナ

きっと何かの オーラ が出てるのでしょうね。
鳥達も集まって来ています。
12_お嬢ちゃんとカンナた

幼稚園児ぐらいかと思うけどタイハクも平気。

ついにはタイハクちゃんを手に乗せて上下に振って「ばんざ~い」をさせておりました。v(^o^)y
13_お嬢ちゃんとタイハク

この子、将来はきっと大物になるだろうなぁ~。(笑

途中から なんと 以前セミナーで合ったこともあるズグロオトメちゃんが登場。
14_ズグロオトメちゃん

飼い主さんも「ワ~ ローリーが居る~」とビックリされて、
もう 二人でローリー談義に花が咲きました。


ピンナもズグロちゃんと徐々に接近・・・
15_接近

最後の方では目の前に連れて行ってもお互い逃げようとせず。
少~しずつ、近づけていったらなにやらコミュニケーションを図っている様子。

ローリー語で喋ってたりして。
16_お話

とか? (爆

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.10.11 | | コメント(10) | トラックバック(0) | コシジロインコ

ぎりぎりセ~フ (^^;

う~ なんとかスポンサー広告が表示される直前でやっと更新。 (^^;

仕事が忙しすぎてゆっくり出来ず、
久しぶりにやっとカメラを持ってのお散歩。(汗
1_相模原公園

今日は珍しく家内と娘も一緒。
と言っても途中で別行動ですが。(^^;

今はサルビアが綺麗です。
2_サルビア

でもなかなか言うこと訊いて温和しくしてくれないカンナ!!
3_うるさい

そこで公園のシンボル、リリーちゃんにカンナが言うことを訊かないのでお仕置きを頼みました。
4_おしおき1

リリーちゃん、もっと懲らしめて。(笑
5_お仕置き2

おかげでこの後カンナも温和しく写真を撮らせてくれま・・・・・・



6_やらせ
せんでした。(^^)


灰色のカンナにはピンクが似合いますね。
7_ピンク

カンナはオレンジも好きなようです。
8_オレンジ

お散歩中、今日もしっかり子供からハトさんが乗ってるって言われておりましたが

管理人もついつい「うん、クチバシの曲がったハトさんだよ」なんて応えるように・・・・。(-_-;




さて、最近異常気象などで災害が続いてますが、カンナもちょっと赤い羽根募金で協力を。

9_赤い羽根

別に赤い尾羽を分けてあげた訳ではありません。

10_募金

(笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.10.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お散歩

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード