朝 7:00 の号砲

休日の朝、居間でうたた寝してたら突然の号砲!!
時計をみたらまだ7:00!!

窓の外をみたら 保護者が学校の門から一斉にかけっこをしておりました。 

運動会本番前の保護者陣取り合戦開始の合図したwww。

折角寝てたのに起こされた・・・・・・  てな訳ではありませんが、天気も良かったのでカンナを道連れに 久しぶりに相模原公園に行って来ました。

まだ5月なのにアジサイが綺麗に咲いていました。

1_あじさい

花壇の花も綺麗に咲いています。
2_花壇1

おお~ラベンダーも咲いている~ってテンションあがったけど 違いますよね。 

3_ラベンダーぽい

ブログを書くのに写真を編集していたら家内が「わ~ きれいなお花。 地味な鳥だからお花が映えるわね~」 って。

まぁ、否定はしないけど・・・ ( ーー;

4_花壇2

腹時計・・・  いや 花時計。

お腹は早くも12時になってます。(汗

5_花時計


木漏れ日の路、日陰を歩くと涼しくて気持が良かったです。

でも まだ5月なんだけどなぁ。

6_木漏れ日の路

それでも噴水が似合うこの気候。

7_噴水

6月7月が今から心配になってきますね。
あまり暑いとカンナとの散歩も出来なくなるし。
夜中に散歩するか。チャッピーでも連れて。(笑い

帰ってから 午後は一日寝取りました。 


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.05.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お散歩

ボトルブラシ祭り

ここのところ忙しくて半分死んでいる管理人です。 (汗
もう昔のように疲れがすぐは取れず、ひしひしと溜まり混んでしまってます。
若くないな~
ブログも毎週更新しようと思ってましたが、これからは出来るときに更新していこうかと思ってます。

忘れ去られるかも。 (^^;


昨日は天気も良かったのでカンナと芹沢公園までお散歩。

1_カンナ芹沢公園1

芹沢公園は以前にシレナと一回来たぐらいでカンナは初めてかな?
そうれほど遠くはないんですけどね。

2_芹沢公園2

公園ではたくさんの子供達がザリガニ釣りをして賑わっていました。

3_芹沢公園3

パソコンとにらめっこしてのお仕事なので、カンナを連れて散歩に行くのが体も動かせて疲れが取れますね。



さて、ここしばらく出番の少なかった赤黒悪魔!

4_ピンナ1

ここ最近、ピンナの朝一番のうんPがものすごいです!!  ><

大量のうんPが1m ぐらいの距離に ドカ~ン と発射されます。 (@@;
(汚なすぎて写真にお見せできない)

もう床が汚いったらありゃしない。
発情になったのかなぁ?

通勤途中になんとボトルブラシが植わっているのを発見。
そのボトルブラシが咲き始めたので家内が祖父の家に行ったついでにボトルブラシの花を摘んできてくれました。

早速 ボトルブラシ祭りの開催です。 (^^)

5_ボトルブラシ祭り開催

この時期はピンナの体にボトルブラシの香りが移って、ピンナの体も臭くなく、臭いを嗅ぐと気持がいいです。 (^o^)y

6_臭くない

本人、オモチャのくさりを振り回して抗議しておりますが。

いつもはボトルブラシも終わりかけになってから気付くのですが、今年は長めに楽しめそうです。
ピンナに付いたボトルブラシの香りが・・・・。 (笑

ちょっとへたばってる管理人ですが、一応鳥の勉強もそこそこ続けています。

GW中には 横浜鳥の病院 第2回 Birds' Grooming セミナーに行って来ました。
テーマは
1.「飼い鳥の看護について」
 小沢知美氏(動物看護士)
2.「オーストラリアの野生のオウムとペットにうつる野鳥の病気」
 寄崎まりを氏(森下小鳥の病院院長)
3.「飼い鳥の終末医療について」
 海老沢和荘氏(横浜小鳥の病院院長)

末期医療に関しては私もたくさんの子とお別れをしてきましたがみにつまれる思いでした。
決断をするのは飼い主の責任ですが、何が最良だったのか今でも悩むことがあります。

そして先週は とり村まで FBC に行って来ました。

とり村で寛ぐカンナ。
7_鳥村

FBC、 病気の名前ではありません。 これまで通ってた For Better Communication with Your Bird の略です。
病気の名前みたいと言ったのは私ではなく、 D・I・N・G・Oの 石綿さん御本人が突っ込んでおられましたので悪しからず。(笑 

今回のセミナでは私もいろいろ疑問に思っていた内容も多々ありました。

まずは罰。
8_FBC1
罰といってもいろいろあると思います。しかるということ。恐い顔をすること。
また鳥から見たら人が仕方無くやらなければならないことなど。
それらが与える 鳥達への影響はなにか。

そして、よく飼育本に書かれている 呼び泣きなどをしたときの対処法である「無視」

10_FBC3
無視はなかなかうまくいかないと言うのが私の実感。
無視出来て無いとも言いますが。(^^;

私は以前から鳥をお迎えして早い段階から 鳥をケージに戻す時に網を使います。
バードトレーナの方から言わせれば「ひどい」と一言になると思いますが、こちらも長年の経験があり、数日程度で身振りにてケージに戻ってくれるようになり網は不要となります。
これが網ではなく、もっと鳥達の喜ぶものならいいのですけどね。(もちろん、ご飯でもどすことはしていますが)

いやなことも頻繁に行う飼い主だからかもしれませんが、鳥も以外にいらなことも受け入れてくれる器があるのかもと感じることも。

思いを伝える方法も脳科学的に解明されているそうで。
9_FBC2

実践出来るか定かではありませんが。 ( ーー;

また行動を改善するセオリー的なものも開発されているそうです。

11_FBC4

これまた実践できるか分かりませんが ( ーー;;;

正の強化
負の強化
正の弱化
負の弱化・・・・

わたしが最初イメージしていたもの全く違いましたwww。
難しい~。
これは正確に判断できれば行動改善に大いに役立つのでしょうけど。

最後に鳥さんあげる報酬にはどのようなものが良いか、どのように上げれば良いか。
こちらではA、B、C の3つのタイプに分けて、そのどのようにしてあげればいいのかが説明されています。

12_FBC5

で、集まった鳥さんで実践。

13_実践

もともとこの様なセミナに集まる方々は普段から鳥の社会化の感心のある方なのでその飼い鳥も人慣れしている子が多く、みんな他人の方からも喜んでおやつを貰っています。

でっ、我がチームからはチャッピーが参加。
14_こうもり

前に行ったとたんに、「こいつはコウモリかよ」 と突っ込まれるようにずっと天井にへばり付いてました。(汗

実は車で移動中もず~~っと 天井にぶら下がってます。

こいつの前身はコウモリだよな。 絶対!!

おやつも アーモンドやピーナッツとか大きい物をあげているので 小さなシードでは見向きもしませんでした。
少しは口にしましたがすぐにポイしてしまった トホホなヤツでした。 olz


いつもお留守番のピンナ。
15_あちきも

実は超ビビリなピンナ。
本当はこやつをとり村に連れて行って鍛えてやりたいのですが、ついつい昨年 クラミジアの検査を忘れまして難を逃れております。

夏頃になれば遺伝子検査を行って秋ぐらいにとり村デビューを考えていますが、さてどうなるか。
少なくとも椅子の隙間に頭隠して尻隠さず状態になるのは目に見えてますが。 (爆

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.05.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥のセミナー

今日は簡単に

今日はお疲れモードなのでちょっと簡単に。

またまた家内が変な言葉を教えています。
「まぁ いいか」って・・・・・
まぁ いいか (笑

またまた鶴間公園にて。
1_カンナ1

見上げてこらん。
2_見上げてごらん

なんもないじゃんって顔つきで。(^^;
3_アップ

お散歩してたらシニア軍団に遭遇。
おばちゃん(私から見ての)が、ちょっと貸してって。(笑
手に乗せて、フライトスーツを見て,羽根染めてる、尻尾染めてるとか騒ぐ騒ぐ。
違いますよと説明しても聞いちゃいない。( ーー;
カンナも管理人もタジタジ・・・・
恐るべし、おばちゃん軍団でした (ー_ー;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.05.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お散歩

GW なんですけど

いきなりの・・・
1_原っぱ


唐突ですが (汗
2_どこでしょう



答えは
3_とり村

悪かったな!!

世間様では10連休とかいうところもありますが、
私の場合、プチ連休と相成っております。 ( ーー;

私の場合、仕事のストレス解消はドライブに お散歩。

とり村は ドライブに丁度良い距離でして。
渋滞の少ないルートも見つけたし、お供を連れてレッツ ゴー。

もちろんチャッピーも付いて来ています。
4_チャッピ

まぁ、そうとも言うか。(笑


バードランでデート中のカンナ。
5_カンナ_デート
と言ってもだんだん距離が離れて行きましたが。 (-_-;


こちらはコザクラちゃんに詰め寄られ タジタジのビオレット。
6_ビオ_デート


残念ながら 本命は他にいたようでした。・・・・・・・・
7_ビオ失恋
残念だったね。

今日はゆっくりとTUSBASAの施設も見学

冠羽を一杯に広げて出迎えてくれたタイハクちゃん。
8_タイハク

う~、全然 名前が覚えられない。 ><

ついに逢えた(腹黒)コバちゃん。 (笑
9_コバちゃん

この後、コバちゃんにはしっかり血の洗礼を受けさせられてしましました。 (^^;

前から写真では知っていたボウシちゃん。
10_ボウシ

クチバシが変形しているから新種の鳥に見えちゃいます。
優しいのか、噛まれても痛くなかったです。

TSUBASAのアイドル、ときちゃん。
11_ときちゃん
金網が狭くてカキカキ出来なかったですが男の人好きらしく、何度も何度も雄叫びを上げて目の前にやって来てくれました。

ときちゃんと遊んでいたら突然上から、ミドリの爆弾が袖口に炸裂!!

頭上をみたら、
12_オオバタン

大型爆撃機が 待機しておりましたwww。 (@@;

って、手が届かないんですけど。

ウンも付けられてワイワイしていたら、ヨウムちゃんがドンドン近づいてきて、
いきなり肩の上に。
13_営業部長
ごめんね~。

手を出しても逃げず、我が飼い鳥のカンナより長く頭をカキカキさせてくれます。
訊ねたら営業部長のクーちゃんとのこと。

クーちゃんも男の人が好きらしく、肩の上で遊んでいるとだんだん怪しい行動に・・・・

14_クーちゃん2
ちょっと落ち着きなさいとスタッフさんの手に乗せられましたが、そこでも怪しいダンスが続いています。 

他にもキバタンやボウシインコが出迎えてくれて楽しかったです。


バードランには、今月のコンパニオンバードカレンダーの顔である、セキセイインコの「ベタツ」ちゃんが来ていました。
15_べたつちゃん

生まれながら足が悪いそうですが、元気に飛んでいましたね。

他にもバードランには 3羽のオカメちゃんにセキセイ、コザクラ、タイハク、ヨウムと思ったより多くの鳥さんが遊びにきていました。
16_バードラン

そして何故かコザクラちゃんに詰め寄られる ビオレット。
17_ビオレット

実はこのコザクラちゃん達、今日は一緒じゃなかったですがビオレットも一昨年前のピオヌス会で合ったことのあるスミレインコと一緒に飼われていまして、
やっぱり、スミレインコになれているんでしょうか。


スミレインコちゃん、家でもコザクラちゃん達に追いまくられいないか何故か気になる管理人でした。 (^^;

さて、明日からお仕事、お仕事・・・・

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.05.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お散歩

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード