今年の初お散歩

今日は久しぶりに映画にでも見ようと朝一に映画館に行ったら子供連れの家族でチケット売り場が大混雑。 (><)

もう春休みだったのですねぇ。 ( ーー;

映画は止めて、 良い天気だったのでカンナと今年初めてのお散歩に行ってきました。

1_カンナ白い木

って、歌ってた訳ではありませんが。 (^^;
白木蓮でしょうか。 綺麗に真っ白な花が咲き乱れてます。

2_サクラはまだ

サクラはまだまだですが後二週間もしたらこちらも咲き乱れるのでしょうね。


花壇にもいろいろな花が咲いていました。

3_花壇

赤い梅の花。横にはピンクの梅の木もあるのでコントラストがあって綺麗です。
4_うめ

丁度スマホで梅を撮っていた若い男の人からきれいな鳥ですねと声を掛けられました。
その人から「私はこれと一緒に写真を撮ってます」と相棒を紹介されました。(笑

5_だれ

この後、犬連れの以前九官鳥を飼っていたというおばさんとしばらくお話。
他の犬連れのおばさん達も加わってお話ししていたら、近くにクジャクのペアを飼っているお家があるそうな。 (@@;

白い鳥もいるようですがオウムですかね。 すごい声がしてるそうです。
やっぱり大きな家らしいですが。(^^;

おばさん達も鳥に興味があるようでふくろうを飼ってみたいとか。
でもふくろうは健康維持には生き餌がいりますからね。
私も飼ってみたいですが、やっぱり無理です。
おばさんたちも 無理ね~って納得されてました。

6_うめ2


カンナが目立つように菜の花をバックに撮影。
7_菜の花

少しは引き立っていますかね。 (笑

川では亀も甲羅干しをしていました。
8_甲羅干し

今日はのっけから「うぉ~」とか「ピ~」とか鳴いてた(喋ってた?)カンナ。
途中今まで聞いた事の無いような甲高い声で「ピー」とも鳴いてました。

良く聞いていたら 周囲の野鳥たちとお喋りしてるの??

早くお散歩中に人間ともお喋り出来たら良いのにね。


さて 話は変わって 管理人の豆乳ヨーグルトを盗み食いしているアンジュですが。
9_アンジュつまみ食い

昨日、いつものように動物病院に行って来てました。

先生に診て貰ったら、足の状態は大分良くなって来ているとのこと。
これだともう通院はいらなくて、毎日 保湿剤を塗ってあげるだけでいいでしょうと言うことになりました。 (^^)

10_アンジュ足1

今はもうこんな感じ。

11_アンジュ足2

先生曰く、オカメのバンブルフットはどんな薬を使っても効果が無かったが、この保湿剤(デルモセント シカフォリア)は良く利くとか。
密林とかネット販売で売っていますねと言ったら、「えっ ホント??」って。
今はネットで何でも買える時代ですからね。

病院ですこしずつ買っても良いけど一週間ちょっとで買いに行かなくちゃいけないので、昨日ネットで発注しました。


薬を塗るために毎日捕まえようとすると逃げ回ってますが 意外に嫌われてはいないようです。
一応 塗るときは薬を見せて「薬、塗るよ」と声を掛けてから 捕まえてますが。

もともと嫌なことをする輩と思われてるのか。 (笑
折り紙で遊んであげてるのが利いているかも。(^^)

これで アンジュは通院から解放されました。
まだ飼い主からの「塗り塗り攻撃」は受けなければなりませんが。(^^;

飼い主にとっても懐の負担が減って良かったです。 (笑

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.03.22 | | コメント(13) | トラックバック(0) | お散歩

3月・・・

3月になるのにまだまだ寒いですね。

3月からの新しい仕事場は自転車でも行ける距離なので天気の良い日は自転車で行っていますが寒いっす。 ><
この年での就職なので、即戦力待遇。 初っぱなから出張でした。ナハハ
なもんで先週のブログ更新は疲れておサボり。
すぐにアクセル踏んでる状態ですが好きな分野のお仕事なのでボチボチと行きます。


天気予報では今週辺りから昼間は暖かくなるとか。

この方ももう喋っております。

1_カンナ1

寒く無くなったんですかね?  (^^;

今度は「少~しも」を省いて 完璧には仕上がらない所はカンナらしいですが。(笑

3月なのにもう本来の機能を果たせなくなった我が家のカレンダー。
2_リコ

リコのどや顔がなんとも言えません。・・・・・・



さて、我が家のバードマンション。
3_ケージ

各部屋のサイズはマルワのケージの寸法を元に組み建てています。
豊栄のケージの合うものはあるのですが気に入ったものが無い。

それなのに、
あ~あ、それなのに、
マルワが3月で廃業・・・・・・・。 ><

健康上の理由かららしいけど マルワって個人商店??

もしケージが壊れたら丁度良いケージが有るかどうか。
我が家は破壊神信奉者が多いので太い針金でないと心許ないし。

そんな訳で、ケージやパーツを購入。

4_マルワ

パラキート用ケージにパラキート用キャリー。
ステンレス糞切り網や底板やら。

しかし、パーツ購入をしたときは既に出遅れで欲しかったパーツも既に在庫切れ状態で購入出来ず。

ステンレスケージも探して後からキクスイさんから購入しました。

結構な出費に・・・・・

暫くは納戸の肥やしになって貰いましょう。 ( ーー;


バードライフアドバイザー3級も3月上旬に最後の講習と認定試験がありなんとか合格した模様。

そして昨日はとり村で行われたセミナー  For Better Communication withj Your Birds1 (愛鳥とのより深いコミュニケーションの為に1)に参加してきました。

とり村に行くとあの有名な?!! いちごちゃんが居ました。 (^^)

5_いちごちゃん

アキクサインコちゃん。
他にもセキセイちゃんやオカメちゃんも居ました。

6_アキクサ

そしてヨウムのまろちゃん。

7_まろちゃん

まろちゃんはTSUBASA出身の子とか。
カンナと同じ4才。

遊んでいたら、ついやられてしまいました。 (^^;
8_ガッツリ


セミナーの講師は D・I・N・G・Oの新居様・石綿様。

相変わらずの絶妙トークで大笑い。 (^^)

今回のテーマは ボディーラングレッジ。

初めて このお二人とお会いしたのはクリッカートレーニングのセミナーで最初はワンちゃんベースのトレーナーさんの様に思っていましたが、いろいろお話を聞く内に、本当に動物と対等な関係を築こうとされている方と言うのが分かってきて、その観点からお話を聞いているといろいろと参考になります。

今回 まろちゃんにざっくりやられたのも思い返してみると、確かにまろちゃん、嫌がってたのね~って反省。

自分では分かってるつもりでも勝手な思い込み。
まだまだ勉強しないとダメですね。

また来月のセミナーが楽しみ。

次回は少しは暖かくなりでしょうから家の連中を連れていくつもり。

カンナ、とり村デビューとなるでしょうか。 (^^)
 

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.03.15 | | コメント(10) | トラックバック(0) | セミナー

雛祭り

今年も早いものでもう3月!!
まだ寒いですが朝日が上がるのもだんだん早くなって、もうすぐ春がやってくるのですね。

さてもう二日後はおひな祭り。
おととい、やっといつもの雛飾りを出した我が家・・・・ 遅!! (汗

今年はカンナの晴れ着も準備してやれなかったし。 ( ーー;

まっ、行き遅れないように3月3日にはお雛様を仕舞うとして一足早い撮影会。 
( って 嫁に出す気、無いだろ!! )


2_雛祭りカンナ

そらそうだろ!!
いつもと違うのはカンナが着物を着ていないことかな。

この年で終活・・・・  いや、就活。
明日からまた仕事となりました。

今日は最後の充電の為、いつもに増して手抜きブログなもんで済みません。 m(_ _)m

来年は 立派な 着物着せてあげるからね。
・・・ と、相変わらずの口ばっかり・・・・  (^^;

今年は初参加のビオレット。
3_雛祭りビオ

意外に様になってる。

ピンナも参加。
でも、こいつはじっとしてくれないので、

5_雛祭りピンナ


そして昨年に引き続き コザクラ女雛。
4_雛祭りリコ

ちょっとお顔が恐いけど。

45_綱祭りリコ2

昨年に引き続き、逃げて行きましたwwww。

今年は女子全員参加でした。 (^^)

ついでに男子も参加。

6_雛祭りチャッピ

こら~ 逃げるな~~ !!


逃げたのでお仕置きのまたまた水業・・・


7_お仕置き

なんか、頭がすり減ってないかい?!


そんなこんなの一足早い雛祭りでした。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.03.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード