また変なの教えてる・・・

また家内がカンナに変なの教えてます・・・・ ( ーー;





1_カンナアハハ

そう、なぜか豪快な笑いを教えてる。

アニマル浜口か!!

最初は「アハハ、アハハ」と甲高い声で笑っていたのがだんだん「 ワッハッハ ワッハッハ」と豪快な笑いになって来とります。
2_カンナワハハ

「ウンピしたよ~」はカンナが得意になったときに言う言葉。

ウンピしたときにこれを言うと「カンナ すごい」と褒めてたらこれが口癖になりました。

今はカンナの笑い声でうるさいです。 (-_-;

でもやっぱり私が教えるより家内が教える言葉の方が憶えが早いw。
一週間ぐらいで憶えるもんねぇ。

トトロはどうした。 (怒


鳥友さんでスプラウトを上げている方も多いので私も試しに豆苗を買ってみました。

すぐにポイするかなとも思いましたがカンナは喜んでいるみたい。
3_カンナウマウマ

チャッピーも喜んでるみたいです。
ビオレットは微妙。
オカメ~sは見向きもせず。

折角買って来たのだから喜んでくれると嬉しいです。
食べてる姿は??!!だけど・・・

4_カンナ藁くう

天高く 鳥 肥える 冬  てか。
ご飯減らしてるのになぜか体重が増え始めてる 我が家の鳥達・・・・・・ (汗

この話題はまた後日。


さて、病院から足の塗り薬を貰って来たのでさっそく毎日のようにアンジュに塗ってあげています。

ガッツリと捕まえて。

5_アンジュ保定

ギャ~ギャ~、うるさいったらありゃしない!!

でも、捕まえたらうるさいけど意外に温和しいです。
噛まれても痛くない。 (^^)
これがノンちゃんだったらメチャ痛い。


最初は慣れてる家内に塗って貰おうかとも思いましたが、家内は保定をしたこと無いし。
やっぱり 好きな人にされて嫌いになるより、下僕がして嫌いになられるほうがマシかなと思い自分で塗ることに・・・ (^^;
朝の放鳥が終わって落ち着いた頃に薬を見せて「さぁ、ヌリヌリだよ~」とケージに手を突っ込んで捕まえてます。

嫌われるかと思ってましたが今の所、放鳥時もこれまで通り体重も計らせてくれるし、様子変わらずです。
そういやヒナの時はずっと消炎剤を飲ませていたし、ある意味慣れてるのかな??

6_アンジュ右足

保定するのでゆっくりと足の状態を観察できます。
酷かった右足は良くなって来てるような気がします。

7_アンジュ左足
左足はそれほどでも無いかと思っていましたが、こうやって見ると結構赤くなっているような。
こちらも早く良くなってくれますように。


心臓の弱いアンジュなのであまり負担は掛けられないので手早くしてあげないとね。
8_アンジュばてる
もう、ばててるし・・・

ゲージに戻してあげると細くなってます。orz

男の子なんだから、もうすこしシャキリしてよね。
しばらく続くんだから。


2015.01.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

病院

先週、腱鞘炎の経過確認の為に病院に行って来ました。
着いたらなにやら物々しい状態・・・・。
なんと病院のコンピュータがダウンしたしまったらしい。 (@@;

おかげで各科の受付窓口が大混状態。
診察も混乱してるようで予約していてもいつ診察してもらえるか分からないとか。
この病院、電子カルテの為、カルテが見られず、どんな治療をしていて、今日の受診は何をする予定だったか先生から訊かれる羽目に。(^^;
そら混乱するわ。

なぜかレントゲンの影像はオンライン見えるようでその日に撮ったレントゲンではカルシュウムの陰はかなり減っていました。
後数週間薬を飲んで治療は終わりです。

診察が終わってもシステムがダウンしてるので会計も出来ないみたい。
後日の支払いに。

世の中、便利になって来ていますがトラブルが起こると一気に何も出来ない状況になるのが恐いですね。

その点、鳥達が通っている病院は安心か。 (笑

今日もリコとアンジュを連れて動物病院へ。

1_アンジュ1
アンジュの足は少し良くなっているみたい。
止まり木に発泡ゴムを巻いたのが良かったかな。

先生に家でも薬が塗れないか訊いてみたら”デルモセント シカフォリア”と言う塗り薬を貰えました。
調べたら犬猫用の栄養剤入り乳液とか。

じゃ、お父さんが毎日ヌリヌリしてあげようかね。

2_アンジュ2
まっ、そう嫌がらないでって。(^^;
アンジュはやっとティッシュペーパー越しに手に乗ってくれるようになったところだからまだ無理かな?
お母さんに頼もうっと。

おや、ノンちゃんも病院、行きたいの??

3_ノンちゃん

ちょっと、動機が不純だっちゅうの!!

親に似たか。 <-ちゃうちゃう (汗



話は変わって、我が家のいたずら小僧のチャッピ。
リコは紙ですがチャッピはしっかりと物を壊してくれやがります。

特に被害が大きいのがパソコンのキーボード。
うかうかしてるとキートップが外されてます。

外すだけならまだしも、たまにこのように持ち去られてしまいます。
4_チャッピー1

どこかに捨てられるとどこに行ったか分からなくなるし。 ><

おまけに、キートップをガシガシ噛んで、グチャグチャに加工してくれる始末。 ( ーー;
5_チャッピー2
本当は写真、撮ってる場合じゃ無いんですけど・・・・・・

こうなるといくらキートップを治してキーボードに戻しても、押すと凹んだまま戻って来ない。
またキーボードの買い換えということに。(T_T)



放鳥前のキーボードのカバーの確認を怠れませんです。



そんなチャッピーがまたもや角刈りリーゼントな「ヘアスタイルにセット。
6_チャッピリーゼント1

番長気取りですなぁ。

7_極悪
超極悪ふうにきめたチャッピーでした。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.01.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

勘違いに仕返し・・・

今月13日からディズニーランドでは「アナとエルサのフローズンファンタジー」なるイベントが開始されたようですが、時を同じくして急にカンナが「ありの~♪」と歌い始めました。

1_カンナありの

と言ってもまだ「ありの」だけでその続きは口にしておりませんが。
音程は合ってますけど。
でも今年は誰もLet It Goを歌っていないのに急に歌い出したとは何か持ってるのでしょうかね。

2_アイドル

いや、それは違う!!

3_ピンナ突っ込み

そうだそうだ。おおいなる勘違い。
比べるまでも無いぞ~! ><

その後、「ままで」を教えるもまったく進歩の気配無し。
最初だけで後が続かないのは飼い主似か。(笑


さて、昨年末には既に今年のカレンダーの掘削工事に入っていたリコですが、
そのカレンダーも既に裏表紙まで貫通しております。
4_リコ1
お仕事早いね。
もっと手を抜いて貰っていいのに。( ーー;

そんなリコですが、療養中なので今年はリコのケージだけ保温強化の為にベットペットヒーターを取り付けてあります。
メインのヒーターはタイマーで夜だけ通電してますが、リコはビニルでカバーして24時間の通電。
と言ってもサーモの設定は低くて、25度設定。
ヒーターも20Wなので少し暖まる程度。
それでも寒いとリコもヒーターの横に止まって暖まっておりました。

しかし、いつもサーモの通電ランプが点灯しぱなしなのに気付く。
20Wのヒーターなのでランプが着いている方が多いことは多いのですが。
リコもヒーターの横に行かないし。

で、調べてみたら・・・

ヒーターのひよこ球が切れていました。 (@@;

なので、すぐに別の40Wペットヒーターを引っ張り出し、
取り付ける前に動作確認の為通電したらちゃんと暖かくなる。

しばらく置いてあったので、掃除をしようとひよこ球を拭いていたら・・・
あちゃ~、口金が外れた~~。 ><

6_保温球2
電線は切れていないみたいですが、一旦捻れているので、内部で電線がショートしたりすると発火の可能性もあるので泣く泣く甘損にてひよこ球購入。

20W、40W共ひよこ球を交換してリコには40Wのヒーターを付けました。

ヒーターを交換したらリコがヒーターに寄り添ってました。
5_保温球1
カメラを向けたらテントに戻っちゃいましたけど。

やっぱり寒かったのね~。
ごめんごめん。


しか~し、なかなか許してくれないリコ!!

またまたこの寒いのにつめた~いお水で管理人に水浴びを強要しておりますw~~。(涙
7_リコジャワー

こんな、得体のしれない格好をして。(^^;

8_リコすっきり

冷たくて泣きそうになっている管理人を尻目に満足しているリコでしたwww。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.01.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

黄色い新入り

年が明けて10日ほど経ちますが、相変わらず「あけまして~」シリーズで笑わせてくれてるカンナです。

1_カンナあけましたよ

正月早々家内が「ビオレット、鏡台の所に居た?」 なんて言ってました。
「いや~、行ってないよ」と管理人。

その鏡台には花が飾ってありました。

2_かすみ草


「あ~、かすみ草の匂いだわ!!」 と家内。

近くに行って嗅いでみたけど・・・「そっかな~??」
確かにクチャイけど・・・・。

クチャイとビオレットの臭いになるのか。(笑

3_ピオレット




さてさて、新年早々ですが な~んと 我が家に 黄色い新入りが来ました~。(@@;









4_黄色

って、ある鳥ブログさんではおなじみのアヒルさんですけどね。 (^^;
お腹を押すとちゃんと「ピュッ」っと鳴きますよ~。


東京のえとぴりかさんまで餌の買い出しにいったら、お年賀の抽選で五等賞の豪華景品。

・・・・って はずれ?? (笑



早速、カンナにご挨拶。


5_カンナ1

腰が引けてるカンナ。

6_カンナ2

微妙な反応。
フレンドリーで無いのは確か。


リコも逃げてます。
7_リコ


ノンちゃんは、驚きすぎて髪の毛が逆立ってます。 (汗
8_ノンちゃん

これでもリコもノンちゃんは、まだ逃げないだけまし。

ビオレットにピンナに至れば逃げまくって写真もとれまへん。 ( ーー;


でも チャッピーは黄色い新人ちゃんに興味津々なご様子。


9_チャッピ1


10_チャッピ2


11_チャッピ3

興味の対象がちょっと違うようですが。 (ーー; 

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.01.11 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。

大晦日に少しぐらい雪が降ってもなんて言ったから、いつもは二日に行っている近所の神社にめずらしく元日早々初詣に出掛けたら知りませんが初詣の列に列んでいたら雪にみまわれた管理人です。(^^;

寒くて、鼻水ダラダラで頭が痛くなってしまいました。(汗

1_雪


さて、元日の朝、カンナの第一声は「明けまして おめでとう」。
これホントの話。
けしかけた訳でもなく、まだケージにカーテンが掛かっていたのに、なんというグッドタイミングでしょう。

いつもなら元日に鳥達の新年の挨拶をしてもらってたけど初詣から帰って来たら、何気にミシンを引っ張り出し・・・
おもむろに生地を縫いだした管理人。

これから晴れ着を作ろうとの悪あがき。(笑

しかし、そう簡単に出来るはずも無くやっぱり途中で断念しましたwww。 ( ーー;  <-元日 早々w

そんなこんなで二日になってしまいましたが鳥達からの新年の挨拶です。


2_明けまして


3_おめでとう


4_ございます


5_今年も


6_よろしく


7_おねがい


8_致します

晴れ着は出来たときに着てもらいましょうかね。
サンタコスプレのようにイベントが終わっても有りだもんね。 (^^)

9_まっぴら

またまた遠慮して~。(笑

またこの一年グダグダ行きますので宜しくお願いいたします。 <(_ _)>

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.01.02 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード