紅葉めぐり

なないろいんこさんの太郎ちゃんですが、まだ迷子になったままのようです。

tarou_tyan.jpg

居なくなった日  :11月23日  14:00~16:00
居なくなった場所   : 千葉県 市川市
飼い主さんのブログ:アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く

迷子になってからもう一週間になります。
来週から寒くなるとの話ですので心配です。

もし白い鳥を見かけた方は警察、なないろいんこさん、もしくはこちらのブログまでご連絡をお願い致します。 m(_ _)m



さて、タイトルに紅葉めぐりとありますが、別に旅行に行って来たわけではありません。 (^^;

単なるいつもの近所のお散歩・・・・・ (汗

もう明日から師走。
この辺りも木々が色づいてきました。

いつもの緑道お散歩コース。
1_緑道1
すこし遅かったと言う感じ。
色がちょっとあせていました。

2_緑道2

こちらの緑道はイチョウ並木が綺麗ですが、カエデもちらほらとあります。

落ち葉の小路となったイチョウ並木。
3_緑道3
カエデの赤より派手ではありませんがイチョウの黄色も落ち着いていていいですね。

いつもならこのまま帰るのですが、今日はここから境川お散歩コースに足を伸ばして見ました。

境川お散歩コースの立ち寄り場、鶴間公園。

バ~ン。
4_鶴間公園1
鮮やかな紅葉!!

すごく茂っていそうですが、綺麗に色づいたカエデが一本、青々とした木々の中に立っているだけ。
ズームして誤魔化しました。 (^_^;

5_鶴間公園2
落ち着いた風景にみえますが、カンナの背後には子供達がスケボーやらテニスやら賑やかに遊び廻っています。 (笑

こちらも赤く色づいた木は少なかったです。
6_鶴間公園3

紅葉ではありませんが。 (^^;
7_鶴間公園4


境川沿いに歩いていると真っ赤な木が川縁のコンクリートを破って伸びていました。
8_境川1

実はこの場所、 カワセミの撮影ポイントであって、今日は誰も居ませんでしたがよく大きなレンズを装着したカメラを設置したカメラマンたちがたむろしています。

写真を撮っている間、まさかカワセミなんかいないだろうと思っていたら、
あれ、なにやら感じるカンナの視線の先。 (矢印の赤丸の中)
9_境川2

ななな、なんと カワセミがいました。 (@@;
10_境川3

なかなかカメラを持っているときに遭遇しないのですごくラッキー。
でも少し離れていたので綺麗には撮れませんでした。 ざんね~ん ><



ところで先週起こった肩痛は、急性の石灰沈着性腱板炎だったらしいです。
40~50代の女性に多いらしいですが。
強まるオカマ疑惑。(笑

痛み止めのおかげで夜は寝れるようになりましたが、まだ腕は上がらず。
実は先月にこれまで掛かっていた鬱病の治療がひとまず終了となって、さあ、これからちょっとエンジン掛けようかと思っていた矢先の出来事だったので、ちょっと気分的に凹んでます。(苦笑

まあ、神さまがもうちょっとゆっくりしとけと言っていると思ってゆっくりしましょう。
しかし、病院離れ出来ない我が家のへたれ鳥~s同様、病院から卒業出来ないへたれな飼い主ですwww。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.11.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お散歩

捜索願い

ブロ友さんである「なないろいんこ」さんのソロモンオウム 太郎ちゃんが逃げてしまったそうです。

居なくなった日 :11月23日  14:00~16:00
場所       : 千葉県 市川市
なないろいんこさんのブログのリンク:アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く

taroutyann.jpg

まだ一才にならない若い子ですが、人懐っこくだれの手にも乗れる子です。
小柄な子です。

目撃情報も有るようで警察も保護を試みたそうですが残念ながら寸前のところで捕獲に失敗したそうです。  <ー へたくそ!!  って叫びたい。 (怒

寒くて雨、幼い子なので心配です。

市川近辺にて白いオウムを見かけた方はなないろいんこさん、警察 もしくは当ブログでも結構ですので連絡をお願い致します。

2014.11.26 | | コメント(4) | トラックバック(1) | その他

お散歩ヨウム in さがみ湖イルミリオン

さて前回の続きです。

相模湖公園から数分の場所に有る、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストにやって来ました。
ここではイルミネーションの祭典、さがみ湖イルミリオンが開催されていて、今回のお目当てはこちら。
定刻の午後5時になるまで駐車場で待機。
その間に外は寒くなって来たのでカンナにパーカーを着せました。

午後5時だとまだ明るいかと思いましたが当たりはもう真っ暗。

さて会場に入場。
1_イルミリオン入り口
クリスマスツリーに山頂エリアの観覧車。

いや~、綺麗ですね。
そして広いです。

光の花畑。
2_ピンク
もうピンクの絨毯。

こちらはペットOKなので気兼ね無しで楽しめます。
それに思った以上にワンちゃん連れの方も多かったです。

3_ピンク

あまりに綺麗なのでカンナも霞んでますね。 (笑

3_赤透ける

ナイアガラの滝。
5_ナイガラヤ

一面にお花も広がっています。
6_お花

ピンクのトンネル。

7_ピンクの回廊

続いて青のトンネル。
8_青のトンネル

青のトンネルの下は光の海。
12_光の海

クラゲや海の生き物達も。

15_クラゲ

イルカに大はしゃぎのカンナ。 (^^;
9_イルカ

山火事では有りません。(汗
13_山火事

光の宮殿。
10_ミューズ

カンナを撮るとカンナの灰色で色合いがくすんでしまうようでイルミの色合いが綺麗に撮れないようです。( ーー;

11_最後

カンナ無しで写真を撮ると綺麗なんですけどね。orz
さすがヨウム。 (^_^;

ペット連れではリフトに乗れないので山頂エリアには行けませんが、それでも十分に楽しめる広さでした。
お父さんは楽しめたけどカンナは楽しめたかな?
豚まん上げたしね。

もちろん皮だけですが。 (^^;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.11.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | お散歩

お散歩ヨウム 相模湖

一気に寒くなって来て紅葉もだんだん近くに下りてきているようですね。

あまり寒くならないうちにカンナと紅葉見物に行ってみました。


1_相模湖

夕方に着いたのですが、殆ど人は居らず。
ネットで紅葉情報を調べてよさげと思ったのですが公園にはあまり木々が無かったです。

それでも周りの山は色着いていまいた。
2_相模湖

公園の中をのんびり歩くもあまり広くも無く、やっぱりここは夏のボートかな。
ハイキングで山の中を歩いたら綺麗なんでしょうけどね。

3_相模湖

公園の中の木で撮影会。

4_相模湖

日も暮れてきて吐く息も白いです。

5_相模湖

紅葉だと高尾山に行ってみたいのですが人気の場所で人も多いし、テレビではペットを連れて来る非常識な人がいるとか言っているので何か行きづらいところがあります。

6_相模湖

実は相模湖に来たのは紅葉の他にもう一つ目的の場所が有りまして。
その為、わざわざ夕方という時間に来たのです。

相模湖公園から移動して第二の目的地に到着。
時間になるまでしばし車の中で待機。

その間に外も寒くなって来ているのでカンナのお着替え準備。
7_相模湖

カンナも女の子だもんね。

さて、第二の目的地のレポは次回ということに。 (^^;



数日前から原因は分かりませんが右肩が急に痛くなってきた管理人。
相模湖に向けて車を運転していたら、だんだん辛くなって来てウインカーを操作出来ず。
ほぼ左手一本で運転しておりました。

昨日の夜は肩が痛くて殆ど眠れず・・・・ (T_T)
このブログの左手のワンフィンガーでキーボードを打っております。
利き腕が使えないのは不便ですなぁ。

だんだん体がポンコツになってきてちょっと凹み気味な管理人です。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.11.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

鳥爺寺子屋 in 町田

そろそろ朝にベランダに出るのが億劫になってきた今日この頃。
先週の土曜日は、今年の最後のコンサートになるであろう森 麻季さんのリサイタルに行って来ました。
知りませんでしたが青葉台にもコンサートホールが出来たのですね。
500人ぐらいの規模ですが、こういった小さなホールで森さんの声を聴くと迫力満点です。(^^)

そして日曜日にはNPO法人 TSUBASA代表である松本さんの鳥爺寺子屋 in 町田に行って来ました。
寺子屋では松本さんの行ってみたつもりでパプアニューギニアのフウチョウ(極楽鳥)そしてドイツの保護施設の話。
水上病院の羽多野先生による鳥の病状の話など面白くて参考になる話を聞けました。

そしてオークションに100円ジャンケン大会。

ま~勝負事に弱い管理人。
昨年の鳥爺寺子屋 in 南町田でのジャンケン大会から始めて、バーズ グルーミング セミナーや先日の関東鳥バカ会などで行われたジャンケン勝ち抜きによるプレゼント争奪戦。
およそ10回ぐらいありましたが自慢じゃないが全戦初戦敗退!! (^^;

どんだけ 弱いねん。 ><

その後は親睦会で 食べ放題飲み放題。
こちらがメインでしょう、というのは言わないように。

でも久しぶりにお友達とも会えて楽しいお喋りが出来ました。 (^^)




さてさて 我が家の鳥さんたちですが、

寒くなるとやたら水浴びの回数が増えるリコ。
乾燥するからですかね?

昨日はプレイジムの水入れで水浴びをしとりました。

1_リコ水浴び



2_リコすっきり

おかげで、そこら中水浸しですが、洗面所で手の上で水浴びさせられるよりはこの時期ありがたいです。 (笑



こちらはアンジュですが、止まり木に包帯を巻いてあります。
3_アンジュ

先日、健康診断に連れて行ったら右足の足の裏に赤い潰瘍のようなのが出来ていました。
いつも同じ所に留まっていることにより皮膚が薄くなって来ているそうな。
薬を塗って治療して貰いましたが結構薄くなっていて皮膚が破れるかもしれないので止まり木に包帯を巻いてあげてくださいとのこと。
アンジュは良く左足をピースとばかりに持ち上げていることがあるのですが、ちょっと気になっていたので左足に付いている足輪を外してもらいました。

特に足輪が食い込んでいるという事ではなかったのですが、左足は気持 右足より細く、皮膚もカサカサの状態。
痒かったりしてたかもね。

おかめ~sは 管理人の手に乗ってくれないので、捕まえて様子を見るということがなかなか出来ましぇんので早期に見つけるのが難しいです。 (T_T)

一ヶ月後に再診ですが、それまでに改善してくれますように。


普段からピンナを襲うチャッピー。

チャッピーはケージのドアを開けて脱走しますが、脱走できるということは逆にドアを開けてケージに忍び込むといううことも出来るということです。

チャッピーだけをケージから出してあげたときは気を付けてあげないとたまにピンナのケージに忍び込んでしまいます。

そんな時はすぐにチャッピーを追い出さないと大変なことに・・・・・
4_チャッピ忍び込み

ピンナをライバル視しているだけでなく、あま~い ピンナの餌にも興味があるようなんですよね~。

毎朝、ピンナの餌をちょろまかしております。


ピンナもタダでさえダイエットでご飯の量が少なくなっているのにチャッピーの襲われるわ、ご飯横取りされるわで鬱憤満杯!!

その鬱憤をオモチャで思いっきり晴らしているピンナで御座います。
5_ピンナ暴れる1

暴れる、暴れる。
5_ピンナ暴れる2

動きが激しいったりゃありゃしない。 (@@;
5_ピンナ暴れる3
さすがローリーの変な動きですが、またもや目が逝ってますなぁ~。 ( ーー;

ちょっと落ち着いて貰うために狭いお部屋に入って貰いました。
6_ピンナガチャ

さすがに温和しくなるね。

じゃあ、君も。 (^o^)v
7_チャッピガチャ

まぁ、ついでってことで。 
8_チャンピついで

意外と簡単に狭いところに入れることのできるチャッピーでした。 (笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.11.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | セミナー

第4回 関東鳥バカ会

すっかり秋めいてきて各地から紅葉の話題などもちらほら聞こえてきて聞こえてきますが行楽地など人混みのところへは殆ど訪れない管理人。
反面、こと鳥に関わることならそこら中出掛けてしまいます。(^_^;

今回は 三軒茶屋で行われた第4回 関東鳥バカ会に行って来ました~♪

三軒茶屋は家から電車ですごく行きやすい場所なので今回はチャッピ、ビオレットそしてカンナの3羽を連れて行って来ました。
集まったのは総勢、人間39名、鳥さん約30羽。
小型の鳥と大型の鳥と2部に分けて放鳥されますがチャッピとビオレットは小型チームに参加。

キャリーから出した早々にモデル状態になったビオレット。
1_ビオレットモデル
って、この前に散々飛んで逃げ回っておりましたが。(汗

他にもそこら中で撮影が始まっていました。

オウムちゃんの撮影中に乱入するマンゴちゃん。(笑
2_コザクラモデル

こちらは鳥の写真家 オピ~トウモトさんに写真を撮ってもらっているモデルのきいちゃん。
3_キィちゃんモデル

撮影会にはカメラアシスタントも必要ですよね。
4_カメラアシスタント

あのチャッピまでもがモデルと化してましたwwww。
5_チャッピモデル

おまけにその気になったか、演技を始めるチャッピ。
6_チャッピゴロンチョ
こら~、チャッピ。
よそゆきの顔するな~!!

そんな中、へたれなビオレットはラブバ軍団にいつものように(?)怒られてました。(^^;
7_ビオレット_ラブバ
ビオレットはすぐに驚いて逃げ回ってしまい、隅に落ちたりして多くの方に救出して貰っていました。
みなさん、お手数掛けて済みませんでした。m(_ _)m

そして大型の鳥さん登場。
8_大型さん

アルーキバタンのゆき丸ちゃん。
9_ゆき丸ちゃん
今年も羽を大きく広げてくれて、脇の下カキカキし放題❤~

オオバタンのラムちゃんは羽を頭の上から被せてくれました。(^^)
10_ラムちゃん
今年も肩にのせたまま30分くらいカキカキし続け。
オオバタンの香りがお鼻に染みつく・・・。(^-^)v

カンナもおめかしをして接待中。(笑
11_カンナ

なんとキムネチュウハシのはまちさんも。
12_チュウハシちゃん
クチバシのギザギザ、 最初模様かと思ってたら、本当にクチバシがギザギザになっているんですねぇ。(@@;

チュウハシのクチバシ、いっぱい触らせて頂きました。

クチバシを擦ってあげるとオネム状態に。(^^)

今回は白色系のオウムさんが多かったです。
こちらにはホワイトツリーが出来ていました。
13_ホワイトツリー

こちらにもいろいろな色のバードツリーが。
14_バードツリー

折角なのでカンナもツリーの仲間入り。
15_カンナツリー
やっぱり、映えないわぁ。 ( ーー;

一反引っ込んだピオレットとチャッピも最後の方にもう一度登場。

アケボノインコのエメちゃんと2ショット。
16_エメちゃんと
でもエネちゃんにはガッチャン@キホウボウシインコちゃんがいるから見向きもされず。(^^;

おっと、キムネチュウハシのはまちちゃんが大変なことに!!
17_チュハシちゃん寝姿1

って、ご心配なく。
18_チュウハシちゃん寝姿
スリスリしてもらって気持ち良くオネンネしているだけでした。(笑

ビオレットとコンゴウインコの花ちゃん。
19_ビオと花ちゃん
ビオレットは最後まで驚いては飛んで逃げて墜落しとりましたけど、たくさんの人に可愛がってもらっていました。
少しは鍛えられたでしょうか。

そしてこやつは最後まで猫を被っておりました。(--;
20_チャッピと大平ちゃん
みなさんから温和しくて良い子だね~っと褒めてもらってたけど、単に緊張して固まっていただけとの話も・・・・

まったく外面のいいやつです。

鳥バカ会スタップの方、お疲れ様でした。
そしてご参加のみなさん、ありがとうございました。

次回も是非参加したいです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.11.09 | | コメント(18) | トラックバック(0) | イベント

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード