久しぶりのバレエ


70年ぶりに国内でテング熱が確認され、その感染源が代々木公園と騒がれているそんな中、代々木公園の隣にあるNHKホールに行って来ました。(汗

1_NHKホール

幸い(?)にも行きも帰りも小雨だったので蚊もそんなに飛び回っていなかったでしょう。

NHKホールの目的は 東京バレエ団 創立50周年 祝祭ガラ公演。
2_東京バレエ団

バレエを観に行ったのは4,5年ぶりぐらい。

実は東京バレエ団にはそれほど思い入れはありませんでして・・・ (^^;

東京バレエ団の斬新な振り付けについて行けない管理人でして。( ーー;
案の定、第一幕は少し眠気が・・・・。
だけど1回目の休息以降の演目は楽しめました。

今回のお目当ては、「ボレロ」

いつものWebチケット業者よりシルヴィ・ギエムが引退を表明し今回の公演でボレロを踊るがそれの追加チケット販売をするとのメッセージが来たので慌てて購入しました。

公演の内容はこちらに記載されてます。
日本舞台芸術振興会案内

これまで何度とギエムを見てきましたが他の人とは違うダイナミックな踊りには鳥肌ものでした。

会場の方達もギエムの引退を惜しんでいるのでしょう。
ボレロが始まる時、会場がいつもと違う張り詰めた空気に包まれているのを感じました。
終わると同時に会場中スタンディングオベーションで拍手が鳴り止みません。
おかげで今日は先週に続いて手の筋肉痛です。(笑

来年の引退公演、行きたいなぁ。



でっ、 いつもの日常に戻りまして・・・・

先週、8月26日で アンジュ 6才になりました。
3_アンジュ6才

お迎えしてすぐに食滞を起こし一週間後には入院。
入院中は60g近くまで下がったとのことですがなんとか持ち直してくれて今では100gを超える体格に。
徐脈(他の子の半分以下の脈拍数)ですが今は超元気者です。


家内がアンジュにお誕生日プレゼントを準備中。
4_ワクワク

はい、お誕生日プレゼント。
5_プレゼント

お誕生日おめでとう~。(^^)

6_忘れてた

はい、 ふとんの中に入ってから思い出しました。 m(_ _)m


いや 忘れ事が多いですな。(ーー;

用事を忘れないように予定をカレンダーに書き込んであるのですが、
今日は用事がないかなとカレンダーを見てみたら・・・

7_カレンダー1

ギョエ~(@@;
いつの間に~~~(汗


8_カレンダー2

おまけに12月まで30日がありません・・・

このカレンダー、死守してきたのに。 orz

そういや数日前、捨てる段ボール紙が横に置かれていたなぁ。


犯人は言わずもがなですが。
9_リコ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.08.30 | | コメント(12) | トラックバック(0) | オカメ

お祭り

昨日は管理人の住んでいるマンションの納涼祭り。
ぶらぶらしているので今年はお祭りの準備とお片付けのボランティアサポート隊に参加しました。

隣の小学校から椅子150脚、長机を40脚ほどをお借りするので搬送用トラックへの積み卸しやテントを張ったり飾り付けのお手伝いです。

体力には自信の無い管理人、 今は両手が既に筋肉痛です。(汗

朝、8時半から準備開始。
午後の2時には子供みこしが始まって随時模擬店などが開き出します。
朝から良い天気で日差しがきつかったですが作業は順調に進んでました。
しか~し、昼前になって急に雨・・・・
急いで防水の為にブルーシートをやぐら、そして藤棚の下にいろいろな物がおいてあるので藤棚の上に掛けました。

高所恐怖症の管理人。
なぜか藤棚の上に登るはめに。(^^;

明日に順延になるかもしれない状況でしたが、大きな作業はほぼ午前中に終わったし、午後にはリコの病院の予約も入っていたので午後のお手伝いはパス。

そしたらしっかり晴れて来ました。

普段しないことをすると雨が降るものですなぁ。(笑

雨は止みましたが、風が強い。
リコの病院が終わってから寄ってみたらすごくブルーシートが煽られていました。
1_おまつり1
ここのシートはロープを使って苦労して張ったので大丈夫のようでした。

様子を見に寄った管理人ですが、実は納涼祭りには行っていません。

会場を通り過ぎ、着いた場所は・・・・




じゃ~ん
2_もんじぇ1

そう、昨日は相模大野のもんじぇ祭りの初日でもあったのです。
3_もんじぇ祭り初日



相変わらずのすごい人出。
4_もんじぇ初日2
朝から一仕事してたのであまり長居をするつもりもなくラーメン食べて早々に退散しましたが、会場の公園に入ったら公園の禁止事項の大きな看板があちらこちらに立っていました。
その禁止事項にスケボーや花火と一緒に犬を連れての散歩というのが明記されている。

公園の古い小さな説明板には「犬などを入れないこと」となっているのでこれまでカンナを連れて入るのを止めていたけど、それならおむつをした鳥だったらいいかな~♪

以前、もんじぇ祭りのHPにもペットうんぬんと書かれていた記憶があるけど再度確認したら、そういった文言はなくなってるし。


という訳で来ちゃいました。(^^)
5_もんじぇカンナ1
ヨウム with JAZZ

今日の午前中で昨日のお祭りの片付けは終了。
日中は暑かったので気温の下がった夕方に久しぶりにカンナと一緒にもんじぇ祭りへお散歩に。


屋台もいっぱい出ています。
6_もんじぇカンナ2

足下に雑草の葉っぱが敷き詰められていました。
これなら土埃も立たないし、雨がふっても泥濘が出来にくいし、これはアイデアものと感心しました。


会場に着いたら、まずはかき氷。
カンナもペロペロ。

その後、お決まりのようにケパブを購入。(笑
7_もんじぇケパブ1
カンナも当然喜んで食べてます。


8_もんじぇケパブ2
って、そんな恐い顔して食べなくても~( ーー;

今回はもんじぇ祭り開催十周年記念だとか。
今回からステージ正面のエリアが有料になりました。
1名(小学生以上)¥1500だって。
小さな子を連れた家族が多いのにそんなに取ってどうするの?

予想通り有料エリアはガラガラ。

おかげでその後ろは人だかり。

おまけに、こんなでっかいテントが有料エリアの後ろに立ってるし。
9_もんじぇテント
このテント、音響や映像スタッフ用のテントなんですよ。
横にエアコンも置いてあるし。

昨年まではこんなテントなんて張られてなかったはず。
おかげでこのテントの後ろからはステージが見えない。
その分、無料エリアが実質狭くなってる。
10_テント邪魔

音楽より人の騒ぐ声の方が大きいJAZZフェスティバルになってました。
なんか残念。

それでも、来年もカンナを連れて来ようっと。(^^)



最後に
先日、NHKの番組「所さん、事件ですよ!」で鳥の保護NPOであるTSUBASAの事が紹介されていました。
キエリボウシインコが出ておりましたが番組では主に鳥が長寿であるが為に飼い主の高齢化の問題がフォーカスされていました。
鳥友さんよりそれに関してTSUBASAのブログに「鳥を飼っている方に知って置いて頂きたいことがある」という事が掲載されていることを教えてもらったので微力ながら拡散のためこちらに書かせて頂きます。

内容は下記 URLをご覧下さい。
TSUBASAだけではできない事


簡単に述べると、飼っている鳥の種類がキエリボウシ、シロビタイムジオウム、オオバタン、コバタンなど国際希少種であるか否かを確認して頂き、もしそうであれば必ず登録をして頂きたいとの事です。

特に昔から鳥を飼われている方が登録の必要性をご存じ無く未登録になってるケースが多々あるそうです。
未登録の場合、人に譲ることが出来ず、飼い主が亡くなると動物園またはTSUBASAにしか行き場所がなくなるとのことです。

珍しい鳥を飼われている方、または近くにそういう鳥が飼われていた場合、一度その鳥が国際希少種に該当しないか、もし該当するなら登録されているか確認して頂くようお願い致します。




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.08.24 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

ごはんの量

暑い日が続きますね。

さて鳥ではなく管理人自身も成人病にて定期的に病院に通っていますが糖尿病予備軍である管理人。
前々回の検査でググ~ンと血糖値が上がってましたww。(汗
まだ薬は飲んでませんがこれが続くと「薬出すぞ」と先生に脅かされ、ちょっとご飯の量を減らしてみました。
そうしたら前回の検査では空腹血糖値が初めて基準値以下に。
HbA1cも、もう少しというところまで下がって来ました。

最初はお腹が減ったけど最近は大分慣れて来て全体的に食事の量が減ってきました。
なのに家内はお腹減るからもっと食べたらと、ご飯足そうとするし・・・。
内緒で生命保険掛けて無いか??



てな前置きで始まった本日のブログ。

前から鳥達のごはんの量が気になってまして。

気になりだした切っ掛けはリコの脂肪肝。
1_リコ

そんなに多食させてたつもりは無かったのですが。

そして先日のバード&スモールアニマルでのコンパ○ 星野さんのセミナー。
星野さん曰く、鳥(飼い鳥)のごはんの量は意外に少ないとか。
アカオクロオウムの様子を見ていたらごはんが7g (この辺体重の7%だったか、ちょっとうろ覚え)で体重を維持しているらしい。
星野さんも驚いたとか。

現在のリコのごはんの量はオーチャードグラス4g、粟2g、白ヒエ2gの計8g
でも最初の頃、どれだけ食べているか確認するために餌の残りの量も計っていましたが結果食べているのはわずか3g。

リコの体重が50gぐらいなので6%ぐらいなんですね。

確か餌の量ってシードとペレットで違うけど体重の2割ぐらいっていう記憶があるけど。

意外に食べてないのかも。
最近、みんなのご飯の量を減らしてるけど、まだまだ多いか?
特にうちはシードとペレット併用してるし。

そこでちょっと餌の量を計ったら、およそですが、
ノンちゃん ペレット8g シード8g で16g
アンジュ  ペレット12g シード4g で同じく16g

中型さん達はシード(ナッツ類)で大きくかわりますが、
チャッピー、ビオレットが40~50g
カンナ 40~70g
ちなみにパウダーだけのピンナは20gぐらい。

体重の2割前後というところでしょうか。

シード派のノンちゃん。
2_ノンちゃん
だいたいみんなペレットの食べ残し量でシードの量を調整していて、ノンちゃんも最近シードの量を減らし気味ですが8gでも多いか?
ノンちゃんはここのところ100gあたりで安定していますが今までは体重が75~100gぐらいで波を打つように変動してました。

それに対してペレット派のアンジュ。
3_アンジュ
ペレット完食でシードが残っているような感じ。
ペレット入れすぎると体重ドンドン増加。(汗
ペレットの量を調整しながら100gあたりになるように気をつけています。


中型さんたちは特に体重増加気味。
現在シードやペレットの量を減らして様子見しているところです。

ちなみにペレットに関してですが、以前にえとぴりか製低脂肪ペレットとゴールデンフィースト製ゴールデンオブルスⅡを購入しましたが鳥達の嗜好が分かってきたので報告してみます。
なお、中型さんにはゴールデンオブルスⅠを別途購入して試してみました。
4_オルブルズ

結果は
         ベタ  ズプ  えと オブ
ノンちゃん   ○   ○   ×  ×
アンジュ    ○   ○    △  ○
チャッピー   ○   ○   △  ○
ビオレット    ○   ○   ○  ×  
カンナ      ○   ○   ×  ○

ベタ: ベタファーム メンテナンス
ズプ: ズプリーム フルーツブレンド  M,ML
えと: えとぴりか製 低脂肪ペレット 小粒、大粒
オブ: ゴールデンオブルスⅠ、ゴールデンオブルスⅡ
○=よく食べる
△=すこしだけ食べてる
×=ほとんど、またはほんの少ししか食べない。


ズプとえとは見た目もお味(?)もそれほど変わらないですけどカンナはまったく食べてくれず。(ーー;
しかしまったく味も感触も異なるゴールデンオブルスは好きなようでばりばり食べてます。(^_^)

ヨウムって違う物には見向きもしないのに。
逆に何でも食べると思っていたビオレットがオブルスはまったく手をださないのには驚き。(゜o゜;

いろいろ違うのね~。
アフリカン、オーストラリアンと南米の違いってか??

ペレットとシードとは一緒に与えるなとか違うメーカのペレットを一緒に使うなとか言われたりしますが、ペレットって所詮人が作った物。
科学とか生物学なんてまだまだ未知なものが山ほどあります。
へそ曲がりな管理人はペレットだけを、しかも同じメーカーのものを与え続ける気持はことさらありません。


ペレットよりもこういったドライフルーツやナッツの方が興味がありますかね。
5_ビーン
中型、大型の種子食さん用MIXシードのようなものになるでしょうか。


本当はペレットやシードなんかも季節毎に変えてあげられたらなんて思いますがそこまで経済的にも時間的にも余裕がないので。(^_^;

ちなみにピンナはブレッシングのローリーパウダーを使用していますがやぱり同じ物を与え続けて良いのかというのもあって、今はこちらのラウディブッシュを上げています。
6_ラウディ
もともとピンナはラウディブッシュを食べていましたが今回のはネクター9という製品。
タンパク質が9%と低タンパクなのが特徴で肥満防止にいいとか。

ブレッシングにして食べるだけあげていたら体重がどんと増えたし。(汗
なのでプレッシングの場合、あげる量を制限してます。
毎朝、餌入れはカラッポ。
餌入れを洗う必要が無いほどにキレイに舐めてますが、ネクター9はたっぷりあげても今のところ体重の増加はなさそう。

ただこの袋を使い切ったらまたブレッシングに戻す予定です。


中型さん達にはナッツ系を重視していますが、ゴールデンフィーストから新製品が出たので買ってみました。
7_シュミッツ

大型さん用のシュミット オリジナル。

大型さん用というだけあって殻付きのピーナッツやこんな大きな木の実が入ってます。
8_なんじゃこりゃ
なんという木の実か知りませんが。(^^;

さすがに我が家の子達では歯が・・いや クチバシが立たないかとカナヅチで少し殻を割ってから上げました。
殻はそんなに固くなかったですが。

9_ビオ
喜んで食べるビオレット。
クルミなんかも殻さえ割ってあげれば、殻も齧って食べてますが丸ごとは無理。

10_チャッピ
チャッピーも喜んで食べてます。
扉を開けて撮りたかったけど、カメラを向けただけで木の実をポイしてこちらに来るからこそ~と撮影。( ーー;


11_カンナ
カンナも頑張ってます。

結局、下にポイされてましたがwwww


そうそう、このシュミットを買ったときに一緒にビーンシュプリームも購入したのですが、ビーンシュプリームの袋に今までは無かったラベルが貼られていました。
12_警告ラベル

ビーンシュプリームにはピーナッツは含まれていませんが、このラベルはたぶん鳥への影響の注意ではなくピーナッツアレルギーを持つ飼い主さんへの注意ラベルだと思われます。

海外ではピーナッツアレルギーが多いですよね。
日本では蕎麦とか卵とか。

この前、新聞にアレルギーに関する最新の研究結果が載っていました。

それに寄るとアレルギーになる最初のアレルゲンの取り込みは食物として食べることではなく、皮膚から吸収されることにより体内に取り込まれて、それによりアレルギー体質になる可能性があるとか。

海外ではベビーオイルにピーナッツオイルが含まれているものが多く、赤ちゃんのときに塗られたベビーオイルから肌を通してピーナッツ成分が体内に吸収され、その為にピーナッツに対しアレルギー反応を起こしてしまうとのことです。
日本ではベビーオイル(ベビーパウダー?)に小麦成分が含まれていてその為に小麦系の食品に対するアレルギーが多くなっているらしい。
100%これが原因と言うことではないでしょうけど、なるほどなと思わされた記事でした。

母親がよかれと思ってやったことが子供にとって良く無いことだったらショックですね。

ペレットなどの食事もメーカーや医師、研究者のみなさんの言葉を単に鵜呑みにせず、参考として実際に鳥達の様子を見ながら自分なりに考えてやっていかなといけないと思う今日この頃です。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.08.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常

バード&スモールアニマルフェア

昨日は初めて埼玉のさいたまスーパーアリーナに行って来ました。

1_さいたまアリーナ
いつも上越新幹線の車中からは見てるんですけどね。




目的はバード&スモールアニマルフェア
2_バードスモールフェア

フェアで行われるセミナーにクリッカートレーニングというのがあって一度見てみたくてやって来ました。

セミナー開始の20分程前に入場したのですが、すぐにクリッカートレーニングセミナーの案内放送が。
丁度その時にセミナー会場の前に居たのでそのまま列びました。
おかげで一番前の席に陣取る事に成功。(^^)

3_クリッカ-トレーニング
セミナー開催者がどういう方達かも知らなかったのですが D.I.N.G.Oというワンちゃんなどコンパニオンペットのトレーナーなどを支援する会社でその躾け方法のなかでクリーカートレーニングを推奨しているとのこと。

詳細はこちら D.I.N.G.O

恥ずかしくも管理人、クリッカートレーニングって鳥用のトレーニング方式かと思っていたら違ったのですね。(^^;

でっ、セミナー開始。
プロジェクターで説明の後、実演に。

私もクリッカーを持ってますが、使ったこと無し。(汗
クリッカーって、音を鳴らすだけじゃなくて餌も入れられるようになってたのね。
初めて知ったwww (滝汗

まだ生後半年のコザクラインコのひすいちゃんが途中で逃げちゃって飼い主さん回収にいったらひすいちゃん、今度は管理人の肩に避難。(笑

飼い主さんが手を出しても私の肩の上で帰るのいやいやをしてました。(^^)/

最後にセキセイインコのポリーちゃんがバイバイやターン、おみくじ引きなどの一発芸をご披露してくれました。
ポリーちゃんはクリッカートレーニングで有名になってきているそうで帰ってからセキセイインコのポリーちゃんでググてみたらいろいろ出てきました。

セミナー実演の写真が無いぞ~って怒られそうですが、実は実演が始まってからコンデジでずっと動画を撮っていたので実演中の写真がありません。
ホントはこのカメラ、動画撮影中もシャッター押せば写真も撮れる優れものですが設定等して無くて使いこなせてません。あちゃ~ ><

残念ながらセミナー中の写真は掲載OKですが動画は不可とのことでご披露できませんので悪しからず。m(_ _)m

帰ってからみたらブレブレですがポリーちゃんもズームアップされているので、バイバイとか可愛かったです。
クリッカー、トレーニングは興味が有りますが、鳥の気持を考えて先に動いてしまう私には無理そう。(^_^;

家内にビデオを見せて家内に仕向けるか。(笑
オカメ達やチャッピーなら出来そうかな。

クリッカートレーニングが終わって次のセミナーがコンパ○の星野さんによる「オーム達の生涯飼育」。
当初聴くつもりはなかったけど、なんか空いていたので、一旦セミナールームを出てからそのまま続いて入場しました。
星野さんのセミナー開始の時間になったのにセミナールームの後ろではクリッカートレーニング関連の販売でゴチャゴチャ
の人だかり。(^^;

星野さんの講演内容は主に食事に関してで、ひまわりよりもペレットをということでペレットを使用している私にはあまり目新しいことはなかったですが、与える餌の量に関しては参考にできそうでした。

セミナーに2時間費やして、やっと見学開始。

猛禽コーナーにハリスホークが~。
4_ハリスホーク

羽の生えた犬と言われるぐらいに人に懐くそうですね。
猛禽類は意外に人に懐きやすいか!?

私の好きなベンガルワシミミズク。
5_ベンガルワシミミズク

なんとチョウゲンボウもいました。
6_チョウゲンボウ

ふくろうはこのモフモフが堪りませんね~ (^^)
7_もふもふフクロウ
猛禽類も大好き。
さすがに飼えませんが。


このルリコンゴウちゃんはさわり放題、カキカキし放題。
8_ルリちゃん
はねの下をこちょこちょしたら翼持ち上げるし。

その斜め下には何気にカメさんが。
9_リクガメ
左上の人の足と比べて下さい。

デカ!!

久々の十姉妹。
10_十姉妹
最初に飼った十姉妹の顔とよく似てる!!

もう40年以上前の話ですが・・・・・

ちょっと写真がぶれていますが、赤みがかったウロコちゃん。(ですよね?)
11_うろこ
なぜか、この色合いに引かれました。


ついつい笑ってしまったセキセイちゃん。
12_もふもふセキセイ
ほっぺたモフモフ~♪

この羽衣ちゃんもご立派
13_羽衣インコ

会場を歩いていたら、見たことのあるコザクラインコの写真が。

小鳥写真家の おぴ~@とうもとさん のブースでした。
14_おぴーさん

いろいろな方々から声を掛けられているかと思いますが、お散歩ヨウムと言ったら分かって頂けました。
なぜか「ブログ バードマンション」という言葉が思い浮かばなかったw。f(^_^;

おぴ~さんのブースで来年のカレンダーを購入。
15_かわいんこ
写真の真ん中がカレンダー。
周りはおまけ。
左下のキャイーンなうろこちゃんが可愛い。(^^)

ハード&スモールアニマルフェアなのでうさぎちゃん達もいます。
16_うさちゃん

可愛いお顔のモルモットちゃん。
17_モルモット


でも鳥さんがずっと多く、他の動物は少なくてちょっと意外な感じでした。




スーパーアリーナの外では水掛け祭りなど子供向けのイベントが開催されてます。
台風の影響で小雨も降っていたのに水着で走り回る子供達。
屋台などもいっぱい出ています。

18_水かけフェア
会場を後にしてここの屋台で遅めの昼食。

タイのビーフン焼きそばにチキン。
19_昼食

デザート(?)は八ヶ丘のソーセージとライサワー。
20_デザート
ライサワー、まるでジンライムのようなお味。

アルコールも入っていない(と思うけど)のに、それだけで酔ってきたようになってしまった管理人。

味だけでアルコールは不要か。(爆

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.08.10 | | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント

サマー わーニバル 阿波おどり

炎天下のヨコスカサマーフェスタに行って日焼けした管理人。
ハゲてはないのに頭皮まで日焼けしたようでシャンプーすると痛い~。
ヘアドライヤーやブラシを掛けても痛くてちょっと凹んでおります。 (T_T)

炎天下でもかえって蒸れるからと帽子はまったくしてませんでしたがもう帽子が必要なお年頃になってきたみたい。
決して薄い訳ではありませんが。 <- くどい!!

それでも昨日は恒例のサマーわーニバル、阿波踊りまつり にカンナと一緒に出掛けて来ました。
夜だから、日焼けも大丈夫。(笑
1_わーニバル1

フラッシュなしの写真のため、ピンぼけ、ブレブレの写真ばかりで済みません。 ><

2_わーニバル混んでる

毎年のように来てますが(地元だもんね)、年々人出が多くなって来てるみたいで今回も凄い人でした。

橫須賀に行ったばかりですが、こちらには常連さんの厚木海上自衛隊 ちどり連。
3_自衛隊

シンボルの哨戒機がP-3Cオライオンから最新機のP-1に変わってる~。 (^_^;

折角のお祭りなのに、こんなときに限って夕飯が焼きそば!!

お祭りで食べるものが無いじゃん。(怒

おまけに焼きとうもろこし屋が一箇所しかなくて買おうと思っていた所にな~い。 ><

いつもトウモロコシ売っていたのに、だんだん駐車場とか屋台の場所が少なくなって来てるのよね。

そこで地元イタリア料理店の屋台へ
4_イタリアン1

ピザなんちゃらかんちゃらを購入。
5_ビザ

カンナも横から盗み食い。
6_食べてる

皮の部分だけですが。(^^;

今回はいつもになく声を掛けられることが多かったです。

子供に見つめられるカンナ。
7_子供

モデルのお願いもたくさんされました。
8_モデル1
妹を背負って歩いていた感心なお兄ちゃん。

9_モデル2
折角の写真撮ってもらってるのに、ちゃんとポーズ取りなさい。!!

触ってもいいですかという人も多くて。 
10_切れる
ちょっと切れ気味のカンナ。(^^;
まぁ、いつぞやの酔っ払いおねえちゃんのようなベタベタスキンシップはありませんでしたけど。(笑

いつもながら阿波踊りは太鼓の音が凄いです。
11_太鼓
真横で急に太鼓が叩かれ出しても、まったく気にもしてません。

試しにカメラで動画も撮ってみましたが,太鼓の迫力がまったく伝わらないので掲載割愛。
お腹に響く音って撮れませんわね。

以前は写真を撮ろうと手に乗せてもすぐに肩にあがってしまいましたが最近は手の上でじっとしてくれるので写真が撮りやすくなりました。

ぶれてなければ可愛く撮れてるのにね。
12_可愛い

いや、ぶれてるから可愛くみれるのか!。 (爆

2014.08.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

橫須賀サマーフェスタ

今日は ちょっくら、橫須賀まで行って来ました。

1_橫須賀駅

ヨコスカサマーフェスタ。

海上自衛隊横須賀地方総監部による海上自衛隊の一般公開イベントです。

護衛艦にも乗れるし橫須賀音楽隊の演奏もあります。
2_サマーフェスタ

会場の入り口で手荷物検査。
水を入れたペットボトルを持っていたら一口飲んで下さいって言われました。

それで一口飲んだら中に入れてくれました。

日本酒だったどうだったんだろう??
お酒持ち込み禁止になってたんですけど。(^^;

会場に入ったら既に音楽隊の午前の演奏が始まっていました。

3_サマーフェスタ入場

聴きたかったけど午後にもあるので取りあえず見学開始。

まずはむらさめ型護衛艦の「むらさめ」。
4_むらさめ
むらさめ型の一番艦ですね。

入り口用タラップの所に自転車が置いてありました。
5_むらさめ自転車
基地内は広いから自転車ぐらい使うのでしょうけど、艦長用てのは分かるけどむらあめ1号って何??
この自転車自体も何か違和感・・・

ちょっとやらせっぽい気も・・・・

自衛隊って何気にお茶目な演出するし、あなどれません。 <-何が??

今日は子供も多いし。(笑

「むらさめ」の後部甲板。
6_むらさめ飛行甲板
ヘリコプターの格納庫になっています。
大型ヘリコプターも着艦できるのでかなり広いです。

当然各種ミサイル発射管とかたくさん写真を撮りましたが、こちらのブログに来られる方はあまりそういったのにご興味なさげなので割愛。

岸壁には陸上自衛隊の車両かと思いますが装甲車両なども展示されてました。
7_装甲車両
子供だけでなく大人までもヘルメット被って乗車して記念撮影。

ここでちょっと早めの昼食。
もちろん橫須賀海軍カレー。
8_海軍カレー

海上自衛隊では必ず金曜日にカレーが出るそうです。
それは長期にわたって艦内で過ごすと曜日の感覚が無くなってくるため金曜日にカレーを食べることにより曜日感覚を維持するそうな。

ただし同じカレーではなく週毎に具材は変わるとか。


先に進むと

なっ  なんと 海上自衛隊のゆるキャラが~~~


9_ゆるキャラ

いくらなんでもって・・(苦笑


サマーフェスタでは護衛艦だけでなく潜水艦にも乗船できます。
10_潜水艦試乗1

当然、船内には入れず甲板だけですが。



しか~し、 既に長蛇の列。


11_潜水艦ズラー

乗船まで2時間半掛かるって~ ><
ディズニーランドのアトラクションなみ(汗

え~、こうなったら待ってやろうじゃないですか!!
潜水艦なんて滅多に乗れる物じゃないし、おまけにこの潜水艦、最新の「そうりゅう」型だし。

ディズニーじゃアトラクションに2時間も待たないけど。(笑


12_潜水艦1
さすがに潜水艦の甲板は狭いので少人数ずつ入れ替わるので時間が掛かます~。

しかも、もしもの為に乗船前に手荷物預けてライフジャケットを着けてから乗船。
列んでから乗れるまで実際に2時間掛かりました。(汗 
実際でも暑くて汗だらだら

13_潜水艦2

乗ってみるとやっぱり狭いですね。
係りの人に「これ、な~に?」といろいろ訊きまくっておりました。 (^_^;

少しは調べてから行ったのでおもしろかったです。



ここでちょっとだけうんちくを。

「むらさめ」以外に同じくむらさめ型である「はたかぜ」と、むらさめ型より古い旧型艦である「いかづち」とが列んで係留されていました。

写真の手前が旧型の「いかづち」で奥が「はたかぜ」
14_うんちく

良く見ると「いかづち」の煙突や艦橋の構造物が昔の軍艦のように丸みがあるのに対して「はたかぜ」の構造物は平面になっていてしかも台形のように傾いています。

実はこれ、レーダーに補足されにくい形なんです。
最新の戦闘機はスティルス性が高いと良く言われていますが、艦艇もスティルスでないとだめな時代なんですね。
なので新型艦の艦橋とか砲塔なんかは優美な曲線が無くなっていて少し残念な形に感じてしまいます。(^^;

「はたかぜ」に乗ってみたら、なぜかアンパンマンの魚雷が~~。(汗
15_アンパンマン魚雷
やっぱり、注意して見ていないとあぶない!  <- って何が!!??

取りあえず、艦船を見終わったところで丁度、音楽隊の午後の演奏時間になったので演奏場所に移動。

すでに椅子は満席だったのですが、椅子より前でも良いとのことで一番前に座り込み。

16_橫須賀音楽隊

スピーカーの真ん前に陣取ったのでベースの音がすごい!!

時間は午後1時40分。
空は晴天になり、ものすごい日差し・・・・

女性の音楽隊の人も苦笑い気味。(^^;

演奏途中からなにか顔がヒリヒリしだして来たし。
40分程度の演奏時間でしたが、終わったころには顔が痛い~。(T_T)

まっ 演奏は楽しめましたが。
今度川崎で演奏会が予定されているとか。
また、応募してみようかな。

ティンパニー担当の人がクールで可愛いのよね~♪  <- そこかい!!

その後、護衛艦の艦載ヘリコプターを見学
19_ヘリ

ヘリのコックピットの中
20_コックピット

何気に御札がある。 (^_^;



最後におみやげを購入。
17_おみやげ

帰ったら顔だけじゃ無くて腕も赤くなってむず痒い・・・
なんか、海水浴にでも行って来たみたいな。
明日、痛くなりそうな予感・・・  ><

でも楽しい一日でした。

次回も行こうかな。

18_好きね

う~ん だんだんオタクになっていきそうな。 f(^_^:

2014.08.02 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード