折り紙好き

ここのところ毎日 折り紙の箱で遊んでいるアンジュ。
テーブルの上から落としては管理人をジ~と見つめて取ってっと哀願しとります。

それでも取って貰えないと床まで降りて突き回って遊ぶアンジュ。
1_遊ぶ
人がそばを通っても逃げないからたまに家族に蹴飛ばされてます。(^_^;
それでも逃げずに遊び続けるからよっぽど好きなのでしょうね。



もし放鳥したときに箱が無かったら、「作って~」とおねだり。
2_まだー

折り紙が出来上がるのをラジオの上でじっと待ってます。

出来上がった箱を頭に被せてもらって喜んでいるアンジュ。

しか~し、その背後にミドリの悪魔が~~~~ (゜Д゜);
3_わーい


アンジュが気付いたときは既に尾っぽを齧られました。(汗
4_ガブ


怒るアンジュ!
5_なにするの

でも逃げる方がいいのでは?
6_それではガブ
言わんこっちゃ無い。 ><
ミドリの悪魔!、目が逝ってますぜ~。


7_かくして
急いで箱の中に隠れるアンジュ。

8_安心

そっかな~。(^^;

もっとも、このとき既にミドリの悪魔はとっとと現場から逃走した後でしたけど。(笑


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | オカメ

さらなる進歩???

さてミニキャロットをあげてもスイカを要求してキャロットを食べなかったカンナ。
(その後、こっそり食べてましたけど)

昨夜、いつものおやすみのご挨拶でカンナをケージから出して家内の肩に乗せました。
そしたらそそくさと家内の腕まで降りていったカンナ。

家内が騒ぐもんで覗いて見たら、家内がタブレットで私が昨日書いたブログを見ていたようで カンナがビオレットがミニキャロットを食べている写真のキャロットを突いてる! ><


1_ほしい
突くたびに画面が写真表示に変わるので怒ってたみたい。(笑

ビオレットが食べているミニキャロットを食べたいみたいで必死にキャロットに食らいつくカンナ。

ピンぼけのチャッピーの写真でもキャロットめがけて突いてるし~ 

そんなにほしけりゃあげたときに食べろよなって。もう~~!! (怒





さてさて 昨日は「くる~」で笑わせてくれたカンナですが今日もまたまた笑わせてくれやがりました。
2_いくろ

なんで「来る~」から「行くろ~」に変わるぎゃや!!

そのうち、「イチロ~」とかになったりして。( ーー;

果てしなく続く進歩??? いや単なる間違いか・・・・・・ f(ーー;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

さらに進歩しましたwww

ベランダの前の電線に留まっているツバメの親子。

2_つばめ
小学校の校舎に巣を作っていて頻繁に飛び回っていましたが、ふと見たら珍しく目の前の電線に留まっていたのでついつい撮っちゃいました。
右側が親で左の2羽が子供。

餌取りの授業でもしているのかなと思っていましたが次の日からツバメの姿が無くなりました。
みんな一緒に南の国に旅立ったか。

もしかして、お別れのご挨拶だった???   てな訳ないか。(笑

来年も元気に帰って来てね。
最近ツバメの姿がめっきり減ってきたし。



鳥のおやつの素焼きアーモンドが少なくなったので近くのスーパーに行ったら珍しくミニキャロットがあったので購入。

洗うだけでそのまま鳥に上げられるので不精者の管理人には打って付けのお野菜なんですよね。

ビオレットは大好き。
3_ビオミニキャロット
普通のニンジンも大好きですが。(^^;

チャッピーもモチロン!
4_チャッピミニキャロット

こめんなさ~い。 m(_ _)m



だけど、この方は・・・・・
5_カンナミニキャロット

ちょっとは食べろよ、おい!!



このとき管理人がスイカを食べてたもんだから、必死にスイカを要求。

渋々スイカを上げたら文句言いながら食べてるし。 ( ーー;
6_カンナスイカ

カンナはスイカが大好きなようで、スイカを上げたら食べ終わったときに人がまだ食べていたら、お代わりを要求してきます。
貰えるか、人が食べ終わるまでゲージの中で大暴れ・・・
上げてもいいけどスイカの汁でシードやペレットが濡れて夕方には悪くなってしまうのよね~。(汗

そんな口うるさいヨウムですが、やっぱりヨウムはお喋りで笑わせてくれます。


やっと「ユキダルマ ろ~」まで進歩したカンナですが

ある朝、ついに言いました~。

7_カンナユキダルマつくろ


パチパチパチ。
今回はなかなか覚えるのが早かったです。

1,2週間前、ユキダルマ作ろうを娘と歌っていたときに管理人の腕の上に乗っていたカンナが突然「ユキダルマ」って喋った!
一瞬 みんながカンナに注目!!
その後 大笑い。

それでカンナも調子に乗っちゃったみたいです。(^_^;

しか~し、教えた言葉のままで終わらないのもヨウム様。



初めてちゃんと言ってから数回後には更に進歩しました。




8_ユキダルマくる

だれのマネやねん。 ><
おまけにその後「ウフフ」って笑ってるし。(ーー;

まだ「くろ~」なら分かるけどなんで「くる~」に変化するかな???
まっ、最近はたまに「くろ~」とも言ってますが「くる~」の方がマイブームみたい。

テレビの影響か。
うちがどんな番組みてるかバレるじゃないか。(怒

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

梅雨明け

本日知らぬ間に関東も梅雨明けの発表があったそうですね。

梅雨が明けようが明けまいがお構いなしの我が家の毒キノコ。
大きく傘を膨らませて水浴びしてくれております。

1_毒キノコ1




だんだん調子づいてきて最後には傘が弾けてる~~。(汗

2_毒キノコ2
赤パンツ 丸出し~~(笑


でっ、 いつもの展開、 (^_^;


3_何みてるの






「雪ダルマつくろう」を「ユキろ~」と歌っていたカンナも進歩してきました。





4_ユキダルマ

進歩したのはいいけれど これから夏 なんですけどね。(爆

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | スミレインコ

ユキろう

タイトル ユキろう

なめろうのような美味しい物ではございません。(^_^;
こちらのブログに良くお越しの方は何のことか気が付かれた方もおられるかも知れませんが。(笑



今 話題の映画「アナと雪の女王」。
その映画の挿入歌に「雪ダルマつくろう」というのがあります。

そう、以前いきものがかりの「風が吹いている」を教えていたときに

かぜがふいている~」の途中を省略して

かぜる~♪

と歌っていたカンナ!!

今度は「ユキダルマつくろう」と教えていたら。





1_ユキロー

またまた途中を省略しとります。(汗

相変わらず手抜きなヤツです。( ーー;






ちょっと鳥の話題から脱線しますが、ここのところいろいろと修理に励んでいる管理人。

まずは洗濯機。

数週間前から洗濯機のふろ水給水ポンプが動かなくなりました。
ネットで調べたらやはり出張修理になるので修理費用が15000以上掛かるとか。
同時に給水ポンプなどパーツも買えるようなことも。

どちらにしても故障箇所を特定しないと何も出来ませんが我が家の洗濯機、狭い場所にすっぽり入ってるので、故障箇所を調べるにも洗濯機を移動させるのがめちゃくちゃ大変。

そんなことですぐに確認する気にもなれず、(^^;
家内がふろ水使いたいと言うので市販のふろ水給水ポンプを購入。
これでしばらく忘れててもいいかなと思っていたけど・・・・

それで家内がやってくれました。
ホースを外に向けたままで給水ポンプON!! ><
おまけにしばらくそのことに気づかなかったようで洗面所が水浸し・・・・・ (ーー;

それで、やっと重い腰を上げて洗濯機の修理・・・ いや洗濯機の移動・・・を。

2_洗濯機修理

移動さえしてしまえばこちらのもの。
テスターで100%給水ポンプのモーターが死んでいることを確認。

パーツを入手するのに数日掛かるだろうと思ってその日はそのまま洗濯機を元の場所に戻しました。

ところが戻すのがこれまた大変で、
しかも ホースから水漏れするとかてんやわんやでついついキレれましたwww。

そんな時はちょっと休憩がてらエネルギー充填。

管理人のエネルギー源・・・・(笑
3_エネルギー源

これ、まるごと一個食べちゃいます。(^_^;
最近ということでも無く、お酒ばっかり飲んでた頃からでして、
実は甘党?? (#^_^#)
こだわりもあって、つぶあんでないとダメ。(笑

メーカーのサービスセンターに電話したら在庫あり。
送って貰うと送料などで別途1000円以上掛かるとか。高~。
そのサービスセンターが以外と近い所にあったので次の日に車で取りに行くことにしました。
しかしこんなにすぐに部品が手に入るなら、午前中から始めていたらその日に修理が終わっていたかも・・・・
ついでにぼろぼろになっていた排水ホースも購入し、洗濯機がきれいに復活しました。 (^^)


さて、お次は管理人が会社で使っていた電子辞書。
4_電子辞書

これを家内が熱帯魚水槽へドボンと落としてくれました~~(涙

すぐにバッテリを外して乾燥。
数日後に電源を入れてみたら初期画面は表示されるけどキーを触っても反応しない。 ><

汚れた水だったので、接点の抵抗が下がってキーが押された状態になってるのでしょう。

そこで分解掃除。
5_辞書ばらし
金色に見える場所がキーの接点で、キーを押とキーの裏側の導電ゴムが接点の抵抗値をさげてどのキーが押されたかが分かるんですよね。
なのでこの部分を清掃してあげれば良い。

で、組み立てたら・・・・

まったく 動かなくなった~~~。 orz

しかし、まだ諦めていなぜ!!
必ず生き返らせてやる。 ヒヒヒ <-病気!!


さてさて そのお次。
バードラックで常時動かしているプ○ズマクラスター発生器。
6_クラスター発生器
定期的に掃除はしていますが、最近コトコトと音がして気になる。
ファンの軸受けがやられてきたか?
夜中もバードラックの中で動かしているので鳥達の安眠妨害になるかとこれも分解掃除。

しか~し、開けて見た途端、固まってしまいました。(゜Д゜);

中が脂粉で詰まってる~~~~!!
シロッコファンだったけど、スリットにも脂粉がベッタリ。
どうりで風量が少ないはずだわ。

PC掃除用のダストブロアーでスプレーしたらまるで粉消化器!
ベランダで窓締めてスプレーしたけどお隣さん、
すごいほこりまき散らしてごめんなさい。 m(_ _)m

慌てて掃除したので写真撮るどころではありまんでした。f(^_^;

おかげで低回転でも十分な風量が出て静かになりました。

脂粉恐るべし・・・

そうそう、脂粉の公害(?)はプ○ズマクラスター発生器や空気清浄機だけではありませんで、PCの天敵でもあります。

これは鳥達の生活圏に置いてある管理人のPC内部。
7_CPUクーラー

CPUを冷やすためのCPUクーラーにオーバークロック用の高性能大型CPUクーラーを使用しておりますが、
CPUクロックをノーマルで使用しているにもかかわらずたまに熱暴走でPCがダウンします。(汗
写真は今朝の写真ですが矢印の様にクーラーのフィンにほこりと脂粉が詰まってまるで蓋をしてるみたい。

脂粉が回りのフィンにも着き出すと冷却出来なくなってPCが暴走します。

ついでに掃除しましたけど、すっごいほこりで喉が痛くなりましたw。

ディスクトップならまだ掃除できるけどノートPCなら脂粉が詰まるとPC専門の修理屋さんに出さないと無理。

ノートPCをお使いの皆さま、あまり鳥の近くで使用されないようにご注意を。

特に脂粉だらけのヨウムはPCの天敵なのでね。
知らぬ間に皆さまのPCを蝕んでおりますよ~。(゜ロ゜屮)屮





8_PCの天敵

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.19 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

効果が出てきた??

ふと気づいたら、前回の記事がブログを始めてから6年目最初のブログでした。(^^;
我ながら良く続いているなと感心してます。(^o^)

さて最近使い始めているレッドパームオイル。

まだ使い始めで何の効果も感じられない時のカンナ。
1_使用前
なにせ、大好きなナッツにレットパームを着けただけでポイと放り投げるし。(--メ

それでも続けているうちにだんだん慣れて来まして、やっとレッドパームが着いている物でも食べてくれるようになりました。

そこで、よりたくさん食べてくれるかと朝の餌替えでシードの上にレッドパームオイルを掛けてみることに。

しばらくしてふとカンナのケージの前を見ると・・・・・・

2_シード

しっかりレッドパームオイルの着いたシードがケージの外に放り捨てられてました。 orz

だめだこりゃ。( ーー;

ナッツに直接着けてあげるのが一番確実のようです。

レッドパームオイルも百均の容器からシリンジに変更。
3_シリンジ

あまり熱を与えないほうが良いかと思ってたけどよ~く湯煎してシリンジで吸い上げ。
夏だからシリンジからも簡単にオイルが出てくれるし。

最初っからシリンジにしておけば良かった。 (^^;

まだ使い始めてから一ヶ月ぐらいしか経っていませんが、なにかチャッピーの羽の色がお迎えした時のような鮮やかさが戻って来た気が・・・。
4_チャッピー
いままで少しミドリ色があせてきたように感じてしたので。(汗

同じくビオレットも羽に艶が出てきたような。
5_ビオ

単なるブラッシーモ効果?? (^_^;

もっと長く続けてみないと分からないか?
でも毎日見てるとよく分からないです。(笑

6_効果

あなたは確実に、

脂粉が増えてます!!

2014.07.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥の病気

低脂肪って?

台風8号が近づく前から凄い風!!
未明に通過予定だったので鳥ラック横の窓はしっかり閉め、通気口もカバーをして強風に備えましたが、朝、起きてみると我が家には意外に平穏に過ぎてくれた模様。
こちらは良かったですが別の場所では多数の被害が出て痛々しいです。
年々台風の勢力が強くって来ているのも環境破壊の影響なんでしょう。

台風が過ぎたら梅雨晴れ・・・どころか急に猛暑。(汗

もう少し穏やかに気候も替わってもらいたいです。(T_T)

そんな気候も季節感も無く、年中(?)発情モードの我が家のギャル+ギャル夫たち。

まだみんな若いけどあんまり発情させておくと体に良くない。
ご近所の目も痛いし・・・


それで発情抑制の為に少しダイエットさせようとかと考えてます。

ここ最近体重が増加気味の鳥達。
これまでペレットを食べ放題であげていましたがちょっと量を制限してみようかなと。
取りあえずシードの量はそのままで。

うちではペレットにズ○とベタファームを使用していますが、そんなところに鳥友さんから或る講演でズ○は意外に脂肪が多いとの指摘があったとか。
結局は普通ぐらいで問題無しらしいですが、ローリーフードでズ○の悪い話を聞いていた管理人はちょっと焦りました。(笑

ズ○とベタになったのは、栄養価とか評判などではなく単にうちの口うるさいヨウムさんがこれしか食べてくれなかったからです。(--;

でも、これを機会に再度他のペレットを試してみようかなと。
ずっと同じ物だったからたまには違うものもあげた方がいいでしょうし。

それで、ちょこっと東京まで買い出しに。


1_低脂肪ペレット
えとぴりかさんの低脂肪ペレット

ついつい低脂肪と言ううたい文句に引きつけられました。(^^;
ちょっとでもカロリー制限になるかもと。

ネットでも買えますが初物は粒の大きさとか食べてくれそうか実際に見ないと分からない。
それに鳥さん達とも会えるので、またまた行って来ました。♪~

すっごく甘えたっ子のモモイロインコちゃん。
2_お出迎え桃ちゃん

目が合うとすぐにケージにへばり付いてカキカキ要求。
カキカキしてあげるともううっとり。(^^)

こちらもすっごく人慣れしたゴシキちゃん。
3_お出迎えゴシキ

全然怖がらないし、ピンナと同じように頭を手で覆ってワシワシしたら嬉しそうにしてる。
思わずお持ち帰りしたくなりました。

でも家内からローリー系はもう駄目ときつく言われてますので。( ーー;

そういう原因を作ったピンナはブロ友さんから頂いたお誕生日祝いのオモチャで元気よく遊んでおります。
4_ピンナ

うんPさえ飛ばさなきゃいいんだけどなぁ。


低脂肪という言葉に飛び付いた管理人。

ところで低脂肪ってどのくらいのもの?って 買った後から調べてみました。(汗

この低脂肪ペレットの脂肪分は4% の表示。(以上、以下、平均値?)

それに対してズ○は4%以上
ベタは5%以上
ほかの製品もだいたい4~6%以上と謳われているような。

単純にみたら同じじゃん!


でも栄養素とかなら何%以上と書かれていたら最低限この数値以上は含まれているということになるし、
ローリーフードの鉄分など含まれているのが望ましくない物は何%以下と表示されますよね。
脂肪ってどうなの?

ちなみにえとぴりかさんの通常のペレットの脂肪分は10%の表示。
えとぴりかさんのペレットにおいては低脂肪ペレットの方がより低脂肪と判断できますが。

もしズ○の実際の脂肪分が10%ぐらい有ったとしても表示上も飼育上も問題がある訳でもなし。
管理人が掛かっている動物病院の先生によればペレットの栄養素はニワトリを基準に作られているとか。
確かにペレットメーカが大型、小型、インコ、フインチとか実際にどこまで細かく必要な栄養分の研究を行っているか分からない。
少なくともインコとフインチでは多少なりとも違うかと思っていたらズ○は粒の大きさしか違わないとか。

だんだん謳い文句に惑わされているバカなオッチャンになってるような気がしてきましたw。orz


まっ、違うペレットに慣れてもらうという事に気持を切り替えましょう。(^_^;

ついでということでは無いですが、もう一つ別のペレットもお試し。(汗

ゴールデンフィーストのゴールデンオブルス2
5_オルブルズ

お試し品を頂いたのでうちの鳥達にあげてみたら食べてるような感じだったので購入してみました。
ゴールデンフィーストの製品はドライフーズ系はいろいろ買っていますがペレット系は初めて。

こちらはなにかエスニック風?
カレーのような香辛料というか。 鼻、おかしい?・・・(ーー?
ちなみにこちらの脂肪分は9%の表示。



ちょうどヨウムサイズのズ○の日常用餌入れが空になったことでペレットを変更してみました。

リコ以外の全員
いきなり 「ズ○+ベタ」 から 「えとぴりか+オブルス」 へと変更しましたwwww。 

で・・・

結果は・・・ 


6_カンナ1

だっれも ペレット食べてな~い。 (@@;

当たり前か。(・∀・)

夕方になってズ○をみんなに継ぎ足す始末でした・・・・。(--;

次の日からは「ズ○+ベタ+えとぴりか+オブルス」と4種類混合。

ワクチンかい!!


今はこれで様子を見ているところです。


しかし 食べ物には特に口うるさいヨウム様。
知らぬ間に箸をかっぱらってウサを晴らしております。 
7_カンナ2

ホント、箸にも棒にもかからないやつですわ。 (ーーメ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.12 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 鳥の病気

ハーブフェスティバル2

先週、バスツアーで河口湖ハーブフェスティバルにラベンダーを見に行きましたが少々不完全燃焼気味の管理人。

今日、愛車と共にリベンジ(?)でもうひとつの方の会場に行ってみました。

河口湖 八木崎公園。
1_八木崎公園


こちらの会場はラベンダーがメインのようで一面に植えられていました。
2_八木崎公園ラベンダー

前回行った会場は四季を通して花が楽しめるようですがラベンダーメインとなるとやはりこちらの方が良いですね。


ラベンダー味のソフトクリームがあったので買ってみました。
3_ソフトクリーム
富士山型のクッキーがついてます。

写真を撮ろうっとガザゴソしているうちにソフトクリームが溶けてクッキー落ちちゃった。 ><
気にせず食べたけど。(^_^;

なぜかわさびソフトクリームとかご当地ソフトクリームを食べてしまう私・・。
このラベンダーソフトは結構美味しかったです。

園内にヒーリングのような落ち着いた音楽が流れていて、てっきりCDをかけれるものと思ってたらなんと生演奏でした。
4_シンセサイザー
正面だけでなく左右に列んでいるのもキーボード。
シンセサイザー演奏家で白根山とかの山頂なんかでも演奏したらしいです。

アジサイも綺麗に咲いていました。
5_アジサイ
そういや、今年は綺麗なアジサイをあまり見てないな~。

ラベンダーの香りも漂っていて、の~んびり出来ました。
6_ラベンダー

残念ながら富士山は雲でまったく分かりませんでしたけど。

どうも富士山には嫌われているみたいです。 ( ーー;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

忍び出ました。

週は山梨まで日帰りバスツアーに行って来ました。

町田からバスに乗り出発。
ガイドさんから圏央道の高尾山IC経由で行くと説明がありました。
町田からだと3日まえに開通した圏央道の相模原・愛川 ICを使用すると早いのにとは思ってましたが 同じツアー企画の最終日発のバスでしたから同じルートなんでしょうね。

しばらく走っていたら 「この先、一般道が渋滞しているので迂回します」 との案内が・・・。
バスは西方面に走っていく。
私も良く使う相模川寄りの道を使うのかなと景色をみていたら、どうも逆方向に走っている。

もしかして! と思ったらやっぱり相模原・愛川ICに向かっていました。(^^)/

1年遅れで開通した この区間。
地盤の関係で難工事だったらしく工事できない部分を迂回するために途中にV字や大きなS字カーブのトンネルがあり、事故や渋滞を起こさないように照明に工夫が施されているとのことだったのでちょっとワクワク。(^^)

乗ってみるとさすがに開通したばかりだとあって路面は綺麗。
ただ、ほとんどがトンネル区間なので景色は楽しめませんが。(^^;

S字トンネルは明るいと言う程度でしたが下がって上がるV字トンネルでは 左路側帯にミドリのランプが並べられていて、ミドリの光が一定速度で流れていました。

その流れによりドライバーが早くなったか遅くなったかが判断しやすくなっていました。
こんなの初めて~~♪

写真撮りたかったけど、カメラを頭上の棚に置いたので間に合わず・・・・
こういったとき、携帯やスマホに慣れていないとダメですねぇ。(--;



最初の目的地はサクランボ狩り。
サクランボ

時期も終わりだとのことで食べ尽くされて残っているのが少ないとか。
ナポレオンという ここにしか無い品種もありましたが酸味がつよく、すっぱいものに弱い私には無用の品種。
1パック分も食べてないけど、もう十分。

なのに、その後少し移動してすぐに昼食に。(笑


昼食場所にあった「鶴と亀」の松。
ツルとカメ
鶴の松は武田信玄の時代の物がこちらに移植されたものらしいです。


お次は河口湖のハーブフェスティバル。

このツアーを選んだのはラベンダーを見たかったからで、ここが最大の目的地!!

ハーブヘスティバル1

河口湖には2箇所、ハーブフェスティバルの会場があって、今回訪れた会場は規模は小さいけれどハーブと湖面を介して富士山が見えるのでこちらの会場となったとか。

もし天気が良ければこのように見える
ハーブフェスティバル2

ハズ・・・・


ですが。・・・・・



風景はというと、


ハーブフェスティバル3


残念ながら 富士山、まったく見えず・・・・・・・ ><

左の小島の上側に微かに富士山の稜線 (らしき) ものがみえますが。
後は想像力でカバー。(^^;

ラベンダーも予想していたより、植えられている規模が小さい・・・
カメラアングルで広そうに見せる努力はしてみましたけど。(笑

まぁ、富良野あたりと比べちゃいけませんけどね。

天候が不順だったせいか、どうもまだ咲き始めのような感じもする。
もしかしたら来週あたりに、今度は愛車で別の会場の方に行ってみるかもしれません。
でもまた 富良野のラベンダー 見に行きたいなぁ。

余談ですが(バスツアー話が余談とは言わないで) この場所で傘のバーゲンをしている屋台があったのですが、何故か同じバスの人たちが群がって買っていたとか!!
本数が増えると割引も大きくなって何本も買ったおばちゃんもいるみたい。

みんなで十数本も買ったようでバスに戻ってからも花よりも傘のことで大喜び。
ガイドさんも「こんなに買うんだったら私がまとめて交渉したらもっと安くなったのかも」とか言い出す始末。
このバスツアー、実は傘狩りツアーだったりして。(爆笑


さて、昨夜のことですが、家族でお喋りしていたとき、ふと気付いたらカンナがケージの扉を開けてこちらを覗いていました。

カンナ脱走1

数日前にも「ガチャン」と音がして、 振り向くとカンナがケージの扉ロックを外して外に出ていました。
これまでにも1,2度扉を開けたことはありましたが、かなり前の事で特に自分から出てくるということはしなかったでロックにナスカンは着けていませんでした。



音を立てずに忍び出たということは外し方を覚えたということでしょうね。(ーー;
案の定、みんなが振り向くと「どや顔」で首を振って喜んでましたけど。(汗

ヨウム並の知能はあったのか!!
カンナ脱走2

実は今朝も朝食を食べているときに放鳥を待ちきれなかったか自分で出てきましたよ。
またもや「どや顔」で・・・・・・

ナスカン、買って来ないと( --;


昨夜、その「どや顔」で抜け出したカンナはしばらく椅子の上で遊んだ後テーブルの上に。
そして私の手元にあったボールペンを齧り始めました。
ボールペン1

カンナ、これが好きなんですよ。
百均のノック式ボールペン。
ゴムのグリップが着いているヤツ

ボールペン2

使っていない別のものをあげてもポイしちゃうし。
飼い主が使っている物でないと気が済まないみたい。

まっ、ひとつ何千円もするオモチャを一瞬で壊されるより安上がりですけどね。
食べなければ・・・・

いつもはグリップとノックの部分を壊したあたりで取り上げるのですが、
ケージから忍び出て調子づいたかカンナ、首をフリフリ大喜び。

ボールペン3

一生懸命に壊しております。
途中、インクを食べないように芯は取りましたけど。


いつの間にかリモコンの上に乗ってボールペンを齧ってます。(汗

リモコンにも嘴を出しますが「それはダメ」というと齧るのを止めてくれます。
ボールペン4

こちらも知恵がついてきたかな。

リモコン、既にボロボロだけど。

ちなみにカンナは電線を齧りません。
ファンヒーターの電線やらパソコンのケーブルやらが散乱しているのでヒナの時から配線関係に触ると叱っていたので覚えているみたいで助かります。

他のは多少、大目に。

しかしさすがにここまでボールペンを齧ってると破片が突き刺さらないかと心配で取り上げました。

安くてそこそこ柔らかいボールペン無いですかね。

イミテーションとかは駄目。

そういったのを見分けるのは頭良いんだから。 もう~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨウム

ピンナ 6才になりました。

昨日 6月30日はピンナのお誕生日。
6才になりました。

普段ピンナにはおやつをあげていないので,この日ばかりはと奮発しました。

じゃ~ん
1_フルーツ

ローリーなのでビタミンCの多い果物は厳禁!!
果物はもともと鉄分は少ないですけど両方少ないものとなると限られてきます。

ビワなんかいいんですけどね~。
昔はそこら中に木が生えてたくらいなのに今はお値段がお高いので懐が寂しい管理人にはなかなか買えましぇん。(汗
でもピンナのお誕生日だから買ってあげようと思ったらもう時季外れで近くのスーパーで売ってないし。(涙

わざわざ探しに行きましたよん。

ついでに桃やデラウェアーも売られていたので一緒に購入。
でも出始めなのでやっぱりお高い。

季節の変わり目だしね~、秋だったらいいのに。




でっ、プレゼント並べてピンナのケージの扉を開けたら、

なにかいつもと違う雰囲気を察してか,扉を開けた途端に猛ダッシュで逃げ回る~~ ><

2_逃げ回る


さんざん逃げ回って姿が見えなくなったのでどこに行ったかと探したら、
真っ暗な洗面所に逃げ込んでるし。( ーー;



おいおい、お誕生日祝いだよ~!!

3_ほんと


やっとプレイジムで落ち着いたのでビワの皮をむいて持って行きました。

4_ビワ

あれピンナ、 ビワ始めてだったけ?
前にもあげたと思ったけど。  遠い昔だけど・・・

しばらく 悩んでましたが、やっと舐め始めました。
5_どれどれ



どう?



6_ぞわー

何???  その反応。 (@@;




次にデラウェアーを上げたら
7_ぶどう

これは ペロペロ舐めてました。

でもピンナは舐めるだけで齧らないのですよ。ぶどうでさえも。

おまけに,果肉のままあげようと思っても カボブの芯をどこかに無くしちゃいました。 f(^_^;

8_ケージ

それでいつものようにぶどうとビワも磨りつぶしてケージに入れておきました。

なのに・・・・
9_スネスネ

どうしたのよ~ まったくもう~~~



カンナも呆れ気味・・・・
10_カンナ

当然、カンナにビオレット、チャッピーはおこぼれを貰って大喜びしてましたがね。




そうそう 肝心のメイン・ディッシュを忘れるところでした。

ローリー、ロリキートが好きな花粉です。(^_^)
11_花粉

4月にRAINBOW PARROTさんから買っていましたが、この日の為に(?) 冷蔵庫に厳重保管。(^^;

でも 同じく見向きもしない。

始めて見るので食べ物と解っていないかと、ビワや花粉を指でつまんでピンナの口に運び食べさせてみました。

少しは食べていたのでビワは痛むかもしれないので外しましたが花粉はケージに入れたままにしておきました。

今日はご馳走いっぱいだから、たくさん食べても良いように主食のご飯を少なくしておいたけど、
結局夜に継ぎ足すはめに・・ orz

今朝見たら全然花粉を食べた形跡無し。

そこでもう一度食べられるものだよ~と授業開始。

おいしいでしょ。

12_どうかな

ほんと、ビビリというか始めてのものはなかなか食べてくれないので困ります。

13_へたれ

最後には拗ねてしまいましたとさ。 (ーー;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.01 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード