橫須賀

昨日はちょっくら橫須賀まで行って来ました。

橫須賀に来たのは20年ぶりぐらい??
記憶にあるのは三笠公園と猿島ぐらい・・・・

JR橫須賀駅を降りると前はもう海上自衛隊の基地。

護衛艦が数隻停泊していました。
1_護衛艦

以前来たときの自衛艦の記憶はまったく無いので汐入駅から行ったのかな?

別の場所にも一隻停泊。
艦橋に独特のレーダーが付いているのでたぶんイージス艦でしょう。
2_イージス艦

潜水艦も係留されていました。
3_潜水艦1
重なっているので解りづらいですが2隻列んで係留されています。

こちらにも別のタイプの潜水艦が2隻。
4_潜水艦

前の写真の潜水艦は艦尾の舵が 十字型なのに比べ、次の写真の潜水艦の舵は X型になっているのが解るでしょうか。

X型の舵の方が新型潜水艦。
旋回性能が高まっています。

こういったの好きなんですよね~ (^^;

さすがに艦名までは解りませんが。

真っ正面からの艦影。
5_潜水艦5

潜水艦を真っ正面から見るのは初めて。
X型の舵が以外に大きい。

前はあまり興味なかったけど実際に来てみると横須賀港巡りの観光船に乗ってみたくなってきたw。

午前中は定期的な内科検診に行ってたので橫須賀に着いたときには既に観光船も終了していました。
また今度来ようっと。

8月には橫須賀フェスティバルもあるし~。

この後、どぶ板通りを通って三笠公園へ。
6_三笠

この三笠は記憶があります。

でも、三笠公園ってこんなに広かったかなぁ???

20年も経てば、公園も整備されてるか。


警察が拳銃を所持しているように自国を守るために自衛隊のような軍備は必要と考えています。
当然戦争なんて無いことが一番ですが、紛争が起こっていることも事実。
安全保障を明確にしておくことは重大事項。

しかし今討議されている集団的自衛権や兵器輸出解禁は本当に自国の為の(または世界にとっての)安全保障になるのかいささか疑問があります。
単なる一部の政治的力学だけで決まっていく気がしてならない。


と、ぼやきはこのぐらいにして 本日 橫須賀に来た目的はこれ!!





7_コンサート


そう 海上自衛隊音楽隊のコンサートです。 (^^)

8_コンサート2

三宅由佳里さんが出演されるかちょっと期待してましたけど、ありませんでした。ちょっぴり残念。 (^^;
それでも前半はディズニー関連の音楽(編曲バッチグ~)、後半は作曲家 福田さんと片岡さんの吹奏楽およびシロフォンによる曲でなかなか聴き応えもあり良い演奏会でした。
お茶目な演出なんかもあってお笑いも忘れずに。(笑

応募は必要ですが無料で、自由席ということもあって1時間前からの開場なのに20分足らずでほぼ満席。(汗
一人だったのでたまたま空いていた前方中央席に陣取ることができました。

ホルンの方がマタニティーで出演されてましたけど、結構お腹も大きくて こっちが心配するぐらいでしたが まぁ腹筋鍛えてられるから大丈夫なんでしょう。

さすがに自衛隊。
起立もシャッキとしていて演奏終了後もドラムに合わせて観客席を通って後ろの入り口から退場。

帰ろうとしたら出口で演奏者皆さんが列んでお見送りされてました。

また 機会が有ったら来てみたいです。




さてさて 今日の我が家の鳥達。

相変わらずリコはセッセとゴミを作成してくれています。
9_リコ
放鳥後にはチリトリいっぱいの紙くずの山・・・・
元気な証拠なので良しとしましょう。

爪切り後、3日ぐらい朝の餌替え時の体重測定も拒否して逃げ回っていてチャッピー。
10_チャッピー
今はもう、前と同じくエグエグ状態に戻っております。( ーー;

また手に乗ってくれるのは良いけど吐き戻しのプレゼントはご遠慮したいw。


他の子と違ってナット等おやつを上げられないピンナですが、次の月曜日、30日で6才になります。
11_ピンナ誕生日1

1才半でお迎えしたので我が家にはまだ4年半ですが、先にお迎えしたビオレットより半年年上。

折角のお誕生日だから何かお祝いしてあげないといけないかな。
12_ピンナ誕生日2


13_カンナ

なんでカンナが出てくるの~ ><

あんたはいつも貰ってるでしょう。

それに甘い物はだめよ~。
代わりにお父さんが食べといてあげる。(^o^)

14_ピンナ3

でも何か買っておいてあげるよ~♪

15_ピンナ4

って、そんなに期待されても困るんですけど~。(ーー;

スポンサーサイト

2014.06.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

久しぶりに爪切り

今日は鳥さんたちの爪が痛くなってきたので久しぶりに爪切り敢行。

まずは一番爪の痛いチャッピー。
チャッピーはまだ経験が少ないから一番最初にやらないと爪切りの悲鳴で逃げまくって大捕物になるんですよね~。

ところが「爪切りだよ~♪」と言いながら準備をしてたら感づいたようで、「さ~ おいで~」とケージを開けても出てこない。(^^;
捕まえようと手を入れたらスルリと逃げられて結局大捕物に・・・。 ><

お縄・・、いや 網で捕まえられてやっと御用に。(汗
1_チャッピー爪切り

タオルで保定してパチパチ。

つぎはピンナ。
ピンナは当然逃げ逃げモードになっているので逃げられないようになんとかケージ内でとっ捕まえました。(^^;

ビオレットも逃げ逃げモードだけど こいつは鈍臭いからすぐに捕まるし。(笑
2_ピンナ爪切り

その点、カンナは目の前で爪切りを見てても手を出せば乗ってくれるし、タオルも素直に掛けさせてくれます。
3_カンナ爪切り

グワァ~グワァ~文句は言っていますが。(^^;
おまけに爪を切っている間も体をくねらせるので何かポキポキと音がしてるし。(大汗

爪切りが終わってタオルを取るとみんなすぐに逃げますが、カンナはハーハーは言ってるけど逃げないで肩に登って来ます。

ビオレットの逃げ場は自分のケージなので分かりやすいけど片付けをしていたらピンナとチャッピーの姿が見えない。



どこに行ったのか探してみたら、

なんとピンナは電気の消えた暗い部屋に潜んでました~。




チャッピーはと言うと、



4_チャッピー隠れる
鏡台の陰に隠れてるし・・・。


この後、爪切りのご褒美にアーモンドをあげたら咥えて「ポイ」しました。( ーー;

あ~あ、 やっぱりアフリカン。
カンナと同じね・・・・。

ピンナも近寄れば逃げ回ってるし。
5_ピンナ文句


しばらくチャッピーとピンナはご機嫌斜めになりそうです。








話は変わって少し前に カンナ用に100%オーガニックレッド・パームオイルを買いました。
6_レッドパームオイル

ヤシの実から作られるオイルで特にヨウムの健康的で艶やかな羽、皮膚を維持してくれるとか。

実はこれを買うのは2回目。

最初に買った時は直接オイルを食べさせるものだと思い込み、まったく食べてくれないので2,3回試してみて、その後ほいつものようにほったらかしにしておりました。f(^_^;

でも、ナッツとか果物に塗りつけてあげれば良いとのことで再挑戦することに。

このパームオイル、オイルというよりもグリスみたいでドロドロネバネバ、室内であっても温度が低いと固まってしまうほど。
おまけに手に着くとなかなか取れないし。

長期戦になりそうなので本体は冷蔵庫に保管し、少しだけ別容器に小分けして使うことに。

冷蔵庫に入れるとカチカチに固まるのでぬるま湯で少し湯煎して柔らかくなったところで小分け。
7_レッドパームオイル2

100均で買って来た容器に入れてアーモンドやリンゴなどに少しずつ塗り着けてあげます。
8_レッドパームオイル3

最初の反応。

カンナ、アーモンドを咥えた途端に「ポロ」って落としました。( ーー;

その後数回試しても食べてくれません。

91_カンナパームオイル


チャッピーも一口噛んで持っていたアーモンドを落とす始末・・・・・。
(写真のアーモンドは数回目なので少し食べてますが)
10_チャッピーパームオイ

こらこら、お前たちアフリカンの為に買ったんだぞ~ (ーー〆

その点ビオレットはさすがはアマゾン、オイルが塗ってあろうがなかろうがお構いなく食べてくれます。
11_ビオパームオイル

カンナはリンゴに塗ってもポロ。

もう、なにも塗ってないアーモンドやリンゴをあげても警戒して恐る恐る食べてますよ~(笑



でも少しずつ慣れて来たか、だんだん食べてくれるようになって来ました。

今日も爪切りの後にアーモンドにパームオイルを着けてあげたらそのまま食べてくれました。(^_^)


12_カンナパームオイル食

これで少しずつでも食べてくれたら買った甲斐があります。






13_カンナきれいになった

まだ早いっ!!
それに脂粉まみれで解りません。( ーー;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.06.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

初スイカ


6月に入ってすぐに梅雨になりましたね。
でも今年の梅雨は例年の梅雨らしくなくなにか夏の夕立みたいな感じが・・・
梅雨前線が上げって来ていなくても雨が多くなると梅雨なんですかね。(^^;

そんな6月ですが我が家にも早々とスイカが登場しました。
スイカといったら7月ってイメージなんですけが最近は果物による季節感がだんだん薄れてきている気がする。(--)

さっそく、家の中型さん達にもお裾分け。
1_カンナスイカ1

スイカ大好きな管理人に似てか、カンナも好きです。
スイカが嫌いな方って結構多いようですね。鳥じゃなくて人の話ですが。
真夏にキンキンに冷えたスイカを食べたら飲み物いらないし他の果物のように甘すぎず食べた感もあるし。
子供の頃は一気にかぶりついて種を機関銃のように庭に撃ちまくってました。(笑

でもちょっと大きすぎたかな??
2_チャッピースイカ1
ほぼ水分だからカロリーは少ないだろうけど下痢しないかな、なんて心配してたら・・・・


皮から食べ始めてる~。 (><)
3_チャッピスイカ2

なんとビオレットも。 (汗
4_ビオスイカ


皮の方が歯ごたえがあって美味しいの?



5_カンナスイカ2

そんな人聞きの悪い!!
いつもきちんと切ったのをあげてるでしょう~。

まぁ、たまに 食べた後の皮 ( <-これ重要 ) あげるけどね。


ピンナまでも皮舐めてるし。 ( ーー;
6_ピンナスイカ

といってもピンナは何をあげても舐めるだけですけどね。

リンゴやぶどうを切ってあげても端っこがちょっと噛まれているだけ。
磨りつぶしてあげないと食べましぇん。


ピンナには別のお土産があるもんね。


ボトルブラシの花、また義父の家から貰って来ました。
7_ボトルブラシ

本当は5月くらいからボトルブラシが咲いているとは思っていましたがなか行く機会がなくて、
もう既に花も終わりかけの頃。

残念ながら今年はこれだけで終わり。
蜜もミツバチや雨に取られてるみたいだし香りも少ない。



でもピンナは喜んでくれた模様。

8_ピンナグー

な~んちゃって、勝手に思ってるだけだけど。f(^^;

ボトルブラシを入れてある間はピンナの体を嗅いでも臭くなくて、ボトルブラシの花の香りがして気持が良いです。(^^)y




10_ピンナ


オカメsとリコ達の穀物食の子にはあまりおやつをあげていませんがオカメ達は文句を言わないけど食いしん坊娘は文句たらたら。
9_リコ

あなた病人なんだから食事制限中なの!!

もうちょっと我慢してチョ。

2014.06.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

ジャマイカ フェスティバル

今日はこの週末に相模大野の中央公園で行われている「リスペクトジャマイカフェスティバル」に行って来ました。

ステージでは日本の和太鼓によるジャマイカのリズム(?)が演奏されていました。
1_ジャマイカ祭り1
まだ午前中のせいか観客はまばら・・・・。
おまけに午前中なのにすごく暑くて、演奏されてるお姉さん方、真夏に演奏しているみたいとちょっとへたばっておられました。(^^;

急に暑くなったもんね~。

フードコート。
2_ジャマイカ祭り2
ジャマイカ+アフリカ+ジャパンB級グルメ??? 
まっ いろいろなお店がありましたが、JAZZ フェスティバル ほど大きな催し物でも無かったので、ちょっとガッカリ気味。

お昼前だったのでラッピング ケパブを注文。
3_ケパブ
食べかけの写真ですみませ~ん。 ><

ケパブ、結構好きなんですよね。
お暑いのにHOT(辛口)なんかを頼んだりして。f(^^);

あ~、こういったときは一緒に冷た~いビールを飲みたいな~。

この催しはアフリカンフェスティバルと同じアフリカヘリテイジコミティー主催らしいです。

我が家にも、らしきものが居りますが。
4_ジャマイカ人
あんたはアフリカが故郷だもんね。フィリピン出身だけど。

でも服はそちらっぽいな。 (^o^)




5_ロレンス
そんないいもんじゃ無いぞ~~~~。 (><)





さて我が家のマンション改修工事、まだ終わっていませんが何とかベランダ側の足場は解体されてやっと開放的になりました。
昨日は隣の小学校の運動会。

子供達の元気な声が聞こえてました。 
6_運動会
反対側の窓の足場も解体に入ったようで、来週中にはやっと足場が全部外されそうです。

ただまだ後期改修工事の棟が塗装真っ盛りなので、マンション敷地内はまだ塗料の臭いは漂っています。

それでもおかげさまで鳥達は元気にしています。

せっかくお預け先でダイエットしてたのに、家に戻ってから太りだしたリコ。(汗
7_リコ
その為餌替え時はまずリコの水と餌を替えると同時に体重計って、そのまま一旦ケージにお帰り頂いてます。
そしてみんなの餌替え+手乗りケージの子達の餌を保管して、こぼれた餌の掃除が終わってから、やっと放鳥。
中型さん以上に上げていたアーモンドなんかもリコが見ていない隙にあげるか、みんなケージに戻ってから上げるようにしました。
それで何とか50gをキープ。
ちょっと心配してましたが病院の先生も「あまり嘴延びていませんね」とのことなので肝臓も良くなって来ているのかも。
あ~、電気屋さんに寄ったのに、リコ用に0.1gが計れる重量計を買おうと思ってて忘れた。(><)





ちなみにお預け先の秘密を暴露してくれなかったカンナですが、(笑
戻って来てからすごく可愛いらしい高い声で「あはは」、「うふふ」という笑い方をし始めました。

これまではこのような可愛い笑い方はしていなかったので、きっとお預け先の方の笑い声なんでしょうね。(^^)
可愛い笑い方にみんな喜んで笑ってました。  初めは・・・・
8_カンナーあはは1
みんなが反応するので、すっかりお気に入りになってしまった。「あはは」「うふふ」

でもその笑い声はだんだん我が家の声に変化・・・・・・
9_カンナーアハハ2
なんか可愛くない。f(--)
おまけにその顔も可愛くないし( ーー;

ビオレットは相変わらず、呼び鳴き。
管理人が居ても呼び鳴きする始末で、ケージにカーテン掛けられてる時の方が多い
10_ビオレット
暑くって窓閉められないんだからお上品にしてよね~。

もっと始末に悪いのがこちらのお方。
ギャ~ギャ~,ギャ~ギャ~ うるさいし。
11_ピンナ
餌替え中もくっついて、ペレットまき散らすし、トイレ掃除もほぼ毎日のように服にぶら下がって着いてくる。

ただ掃除を見ているだけならいいけど・・・・

こら~ ピンナ、 便器を舐めるな~
おまけにその後、その舌で管理人の唇、舐めるんじゃねぇ~~

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.06.01 | | コメント(10) | トラックバック(0) | お散歩

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード