えとぴりかさんのロゴマーク

前回、「えとぴりかTokyo」さんのプレオープンのブログを掲載しましたが、えとぴりかさんのロゴマークに描かれている鳥の絵、 初めはヨウムなのかな~と思ってしました。

えとぴりかさんのロゴマーク
エトピリカ_ロゴ
<えとりぴかさんのホームページより引用>

雰囲気、そんな感じですよね。

でも前回頂いた粗品のクリアファイルに「Etupirka」と書かれていました。
17_粗品

そこで「Etupirka」を調べて見たら海鳥さんの名前だったのですね。


EtupirKa.jpg
<ウィキペディア (ウィキメディア・コモンズ)から引用>


--以下 ウィキペディより抜粋--

チドリ目・ウミスズメ科に分類される海鳥の一種。鮮やかな飾り羽とくちばしが特徴の海鳥である。
ツノメドリ属 Fratercula とする他、独立したエトピリカ属 Lundaとする説もあり、この場合の学名は Lunda cirrhata となる。
体長40cm・体重750gほどで、ハトよりも大きい。エトピリカとはアイヌ語で「くちばし(etu)が美しい(pirka)」という意味で、名のとおり橙色の大きなくちばしをもつ


名前の通りきれいな嘴ですね。
確かにコントラストもヨウムに似てるw (^^)

こちらがロゴの絵なんでしょうね。

ほんとはヨウムだったらごめんなさい。m(_ _)m

追記
え~、店名は綺麗な嘴なのでえとぴりかとされたそうですが、ロゴの鳥はヨウムだった様な気がする(早い話忘れた~)との某関係者さん達からの怪情報が入って来ておりますので、確認出来次第修正します。(^^; <- ってどこで確認修正するんじゃい (笑



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.04.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

えとぴりかTokyo PreOpen

愛知県にあるバードショップ えとぴりかさん が本日、東京に「えとぴりかTokyo」をプレオープンされたので早速行って来ました。

場所は 東京メトロの本郷三丁目駅から割と近いです。えとぴりかさんのHPにはこちらのアクセスマップが無いですが、グーグルで住所をビル名まで入れて検索するとピンポイントで表示されますので迷うことは無いでしょう。

本郷通りから脇道に入ると右側が歩道になっているのですが最初のコインパーキングの反対側にあります。

HPに書いてあった金魚屋さんを目印にと向かったのですが金魚屋さんは解りませんでした。(汗

歩いている途中にもバードショップのようなのもは見当たらず最初のコインパーキングのところまできて、まだ先かな~、なんてふと向かい側のビルを見たら青木ビルって書いてある!

あれ? って思って一階をみると「えとぴりか」の文字が・・・・



1_エトピリカ

ワッ すごく綺麗な店構え。

もう少しで気付かず通り過ぎる所でした。
(実際、見つけたのは少し通り過ぎてからでしたから(^^;)


店内の様子。
店内は最後に撮ったのでその時は人が多くなって全体が写せませんでした。

10人も入ったら動きづらいのスペース。

こちらが窓側で大型の子達がいます。
1_2_店内


こちらが反対側。 中型さん達がメインですね。 右の方にもう少しスペースがありますが。
1_1_店内

この後ろ側にオモチャなどの鳥グッズの売り場があります。
グッズ売り場はそれほど広くはないです。って何と比べて良いの解りませんが。

男の店員さん、お腹がつかえてレジの中に入れない。(笑


店には入ったらもう天国・・・(^^)

ズグロちゃんなんかひっくり返って遊んでいるし。

早速 構って~をアピールしているオオバタンちゃん。
2_オオバタンせがむ

店員さんも触りたい子がいたら出せますよと、すぐに抱かせて頂けました。

最初はおっかなびっくりと私の手に乗るオオバタンちゃん。
しかしカキカキ始めると もうべったり。
3_オオバタン_カキカキ

ケージに戻してもこの甘えん坊ぶり。
4_甘えっ子

カキカキしていた子の上に別のオオバタンちゃんがいて、下の子をカキカキしている間、ずっとこっちを見ていて焼き餅焼いてるみたいにそわそわしてる。(^^;



この子にもケージの外からカキカキ
5_オオバタン2ヤキモチ
この子も甘えた(^^)

2羽ともまだ赤ちゃんだとか。


他の人ももうさわり放題、もみ放題状態。 (笑
6_みんなでもみくちゃ

みんなオオバタンちゃんたちに構っていたら隣のタイハクちゃんもアピール開始。
7_タイハクちゃんも

私にも構って~ てか
8_タイハク_構って~

はいはい カキカキしてあげましゅよ~♪
9_タイハクカキカキ

小さな子供達も店員さんに抱かれたオオハナちゃんを怖々となでなでしてる。
10_オオハナインコも
オオハナちゃんも暴れずに身を任せてますね~。

普通 鳥も子供は嫌がる子が多いのに。

みんな小さな頃から優しく育てられているのですごく人に慣れているそうです。

ブロ友さんのひ孫ちゃんの、はーちゃんとるぅちゃんのウロコちゃん達。
11_ウロコず

このお二人には気に入られなかったようで逃げられました。(^^;


さてこのお店には赤尾クロオウムのクロちゃんがいます。
12_クロオウム
私もクロオウムを見るのは初めて。

後ろが窓で驚かせないためにフラッシュを使っていないのでちょっとぶれぶれですが実際は綺麗な黒色。
そしてヨウムのように赤い尾っぽがチラッと見えます。
13_クロオウム2

大きさは紅コンゴウインコぐらいかな?
この子はまだ、そんなに人慣れしていないそうです。
さらに初めて窓越しに車や人が通るのを見てそわそわして落ち着かない様子でした。

お値段聞いたら ¥3,500,000くらいとか。 
サイティスⅠではないとのことですが やっぱりそれぐらいはするでしょうね。(でもクロオウムってサイティスⅠじゃなかったかな?)

こちらのズグロちゃん。指入れたら転げ回り。 さすが羽の生えた道化師。
14_指でズグロころころ

真っ黒お目々のヨウムの赤ちゃん。
15_ヨウムちゃんお迎え
この子は早速お迎え決定。

奥で飼い主さんに差し餌のレクチャーが始まりました。

みんないい出会いがあるといいですね。

プレオープンの為、鳥の種類とかお値段などの表示はまだ整っていないようですが、まぁプレオープンで来るような人たちにはそんな物は必要ないでしょう。


HPにも書いてありますがGW中 4月26、27日および 5月3日~5月6日の間にお店に来ると粗品として下のような「えとぴりか」のクリアファイルが頂けるようです。
右の「えとぴりかバッチ」は何かお買い物した人が貰えるのかな。

17_粗品

驚いたのは、オモチャが他のお店に比べて安い~ ><
ついつい買っちゃいました。
他の店でこのくらい買うと5千円以上はするだろうけど3千円台・・・
16_オモチャ

ここでHPにも乗っていない耳寄りな情報をお伝えします。

なんとこの期間、20%割引だそうです。

超お得情報、是非 GW中に足を運んでみられたらいかがでしょうか。

見るだけでも楽しいです。ただし、お迎えしたくなる超危険な臭いプンプンな場所でもあります。(笑

もしかしたらGW中にまた行くかも。

GW過ぎても また鳥と遊びにえとぴりかに来たいです。(^^)

追記
えとぴりかさんのホームページ、更新されて バードトイ等2割引の件も書かれてますね。
目印は ホームページにも書かれているように最初の写真にも写ってるピンクの丸い看板が解りやすいでしょう。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.04.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

ネタがないのでリバイバル劇場

こんばんは
暑くなったと思ったら今日は寒いくらい。
今日はリコの病院の日でしたが寒いし、マンション改修も佳境になってきて少し臭いがして来ているのでお預かり頂いているプルームさん宅と病院の往復だけにしました。
寒いのでキャリーにホカロン2枚入れておいたら、プルームさんもわざわざホカロンを暖めて準備して下さってました。
ホカロン3枚でリコもぬくぬく (^^)
プルームさん、ありがとう御座いました。
病院の待合室で少しキャリーのドアを開けて指1本入れて、ずっとリコをカキカキしてました。
リコもうっとり。 後もう少しだから我慢してね。

なので今週は鳥の写真は無し。

車の改造もパーツが会わなかったり、ねじの長さが足りなくて何度も買い直したり、配線もコネクタのオス、メス間違ったり千切れたりでカタツムリのような進行状況。

なので今週は「ブログネタ」が有りましぇ~ん。 ><

それでは バイバイ というのも寂しいので 過去のブログ写真をアップしてお茶を濁しておきます。(^^;



Dusky lory(コシジロインコ)とDusky Parrot(スミレインコ)の「Duskys劇場 ピンナの求愛」のリバイバル上映です。(^^;








20090802_Dusky1.jpg


20090802_Dusky2



20090802_Dusky3


20090802_Dusky4



完全 手抜きのブログで済みません。 m(_ _)m

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.04.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

今年の初散歩

木曜日は暑かったぐらいなのに昨日はちょっと涼しくなって、まだ上空では春と冬がせめぎ合いをしているようですね。
でももう春になったと言っていいでしょう。サクラも咲いたし。あっという間に散ってしまったみたいだけど。(^^;

退職して時間も出来たけど、お役所に行ったり、体調調整の為にまだ書類も届いていないのにわざわざ朝一番にハローワークに様子見に行ったり、ごちゃごちゃしております。
でないとナマケモノ属類人猿科に属する管理人、なにか用事を作らないとコタツの巣に潜り込んだままになってしまうので。
朝一番から動き出すとまだまだ睡魔との戦いになっております。

用事と言ってもちょっと家事はさておいて、前にも言った愛車の改造。

前よりはかなり静かになりましたが、荒れた路面だとやっぱりうるさい。
なのでマンションと同じように第2回目大規模改修工事。

またまた愛車が廃車寸前状態になってます。(汗

1_愛車

ド素人がネット見ながら燃費の為なるべく車重を重たくしたくなかったので、ちょびちょびやってましたが、ロードノイズは車重を重くする覚悟でやらないとダメですね。 って既に車重は60K以上重くなってますが。(粗大ゴミ持ち込みの際の重量測定で算出)。
基礎からやり直さないとだめだけど、最初に施工した防音材が剥がせない。><
で、もう効果半減覚悟で前に施工した上から防音材追加。(涙
もう 大きな改造もこれで最後かな。
おかげで手が筋肉痛です。(笑


さて以前カンナが「こら ジェント!」って喋っているってブログを書きましたが、教えてた言葉は
「サイン・コサイン・タンジェント」だったですよね。

それが管理人にも影響したのか・・・・・

こんな本、買っちゃいました。(^^;






2_サインコサイン

車の改造が終わった後にやってみたいことにちょっと。関連しそうだったので。
なにせ理工系なのに数学にはめっぽう弱い管理人。(+語学もですが)
算数も中学レベルからやり直さないといけないかも(涙



そんな「こら ジェント!」と喋っていた張本人のカンナ。

昨日お散歩がてら里帰りしました。
3_カンナ里帰り

あのね~ ここはあんたのお家!!
拉致したんじゃないぞ。
無理矢理連れて帰っただけだぞ!!! (それって拉致っていうの?)

娘がちょっとカンナシックになっていていたので、連れて帰って喜んでいました。

お散歩って言ったけど単にプルームさん宅と家の間を往復しただけなんですけどね。
4_早く帰りたい

ちょっともう~、完全にプルームさん家に馴染んでいるな、こいつ。

確かに改修工事の影響で、窓は閉め切り。室内の湿度も70%ぐらい。幸い臭いは殆ど気にはならないのですが、
洗濯物も部屋干しなのでなかなか乾かないし、室内がうっとうしい。

確かに管理人もプルームさん宅にいるほうが絶対快適と思う。

カンナは娘と家内に任せて、こちらは次の餌の準備に追われて、ぐったり状態。 つかれた~。

カンナを拉致・・・いやお迎えに行くときついついメールのやりとりに気を取られ大遅刻してしまった。管理人。
プルームさん済みませんでした。プルームさんから確認メールが来なかったらいけなかったかも(^^;
急いでお迎えに行って家に連れて帰りました。


なのでカンナ釈放?? の途中でいつもの公園で撮影。
5_公園1


お散歩で割と人慣れしているカンナですが子供はちょっと苦手みたい。
写真には写っていませんが、子供達に取り囲まれてちょっと緊張気味のカンナです。
6_公園2

まだサクラっぽい花も咲いていました。
7_さくらかな


プルームさん宅に戻ったら、マールちゃんサブレを頂きました。
8_マールちゃんサブレ
美味しかったです。
上のサブレはチョコレート付き。

サブレの写真は撮ったのに、プルームさんとの話に夢中になり我が子たちの写真を取り忘れてました。
ガハハハハ(^^;

でも見て下さい。我が家のコンデジ。
これ電源OFF状態。 電源ONしてもレンズカバーがもう開かなくなってしまいました。
それでバンドエイドで応急処置。

9_カメラが

犯人は言わなくても分かりますよね。(笑

家の子たちは鳥部屋ではなくて、なんとプルームさん宅のリビングに居座っています。
家もリビング(擬き・・・)の部屋にいるので人がいる場所の方が慣れているので良かったです。
こらみんな、汚すんじゃ無いぞ!! 家と違って綺麗なんだから。


おかげてみんなプルームさんに懐いちゃって、ピンナもチャッピーもビオレットもみんあプルームさんの手から直接おやつやペレット食べてるし・・・。

マジで帰宅拒否されそう(苦笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.04.12 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

会社 辞めました


マンション改修の影響で鳥たちを避難させてもう10日ほど経ちました。
やっぱり鳥達が居なくて寂しいです。
娘もカンナシックになってきてるみたいだし。

鳥たちを預かって頂いているプルームさん宅は家から近いし長期になりそうなので餌は一週間毎ぐらいにまとめてお渡しするようにしていて、先日も餌をもっていって鳥たちにも会ってきました。

最初はピンナ以外はおっかなびっくりて感じで なかなかケージから出てこない。・・・・・
しばらくしてからようやくオカメちゃん達以外(この2羽、ゲージに素直にお帰りしないので)ゲージからのそのそと出てきました。

みんな元気そうで安心しました。
ピンナも元気で私のズボンと床をしっかりウンピで汚してくれました。(汗
写真も撮ったけどみんなブレブレで見られた物じゃなかったです。 ざんね~ん ><

今日はリコの通院の日だったので一羽だけ、一旦お帰り。

家に連れて帰っても、まだ状況が掴めないようでそわそわしてる。

おまけに自分だけしかしないし。

1_リコ1

戻って来ても寂しいようで なんかちょっと元気なし。
やっぱりみんなと一緒の方が良いみたいですね。
2_リコ2

前回のブログで暴露してしまったラック後ろのカビで真っ黒な汚~い壁紙は新しい壁紙で上張りしておきました。

3_壁紙


これでやっと人が来てもゲージの部分だけはお見せできるかな。
他の部分はやっぱりお見せできませんが。(^^;





ところで昨年10月からリハビリ復職として会社に戻っていましたが、タイトルに書いてあるように3月末日をもって退職致しました。表向きは「リハビリ復職したけれどだめだったので」としてありますが、いわゆる大人の事情。
3月半ばに急に決まりました。実のところ私もここではもう働けないなと思いつつあったので特にショックも無し。
予想していたのより1ヶ月早まったかな程度。
復職する時から若干の不安もあった壁が・・・・予想していたより凶悪になってました。

人事の方が事情を解っているのでいろいろ拝領してくださって会社勧奨扱いの退職にしてくれたので失業保険もすぐに1年近くでるし、リハビリ復職のおかげでリワークセンターでリハビリするより他の会社でも働ける自信が着くぐらいに良いリハビリにもなって、私に取っては結果オーライみたいな感じ。

退職が決まってからのドタバタでもう前の会社の心配をする気持もきれ~いに吹っ飛んで、
辞めた後は頭すっきり、心も快調。

確かに体調や鬱も完全に治ったわけでもないので、しばらくは仕事さがすふりをして(こら!!)やりたいことをやろうと思ってます。

まずは一時中断していた車の改造。 (暴走族ではありません)
車の中を もっと良いリスニングルームにしたい。
でも板金薄いので、どこまでできるかな~。
(部品は消費税アップ前にほぼ調達済み)



で、次に考えているのは、以前から構想していたのですが

[鳥の騒音キャンセラー]

特に雄叫びや呼び鳴きのようなけたたましい鳴き声を減音できなかと。

実際、私もマンションで暮らしていますがビオレットの呼び鳴きがめちゃ大きい。

100mぐらい先でも解ります。

今は苦情が無いから良いけれど、新しい入居者なんかが理事会に文句言ったりしないかなとヒヤヒヤしてます。

オウムやコンゴウインコを飼われている方も鳴き声でトラブルになっている所もあるみたいだし。


原理は簡単なんですけどね。よくあるノイズキャンセラー付きのヘッドホーンみたいにノイズと逆位相の音を当ててやれば音は消せます。原理的には。

でも言うは易く行うは難しで 実際には、いろいろな処理を施さないといけないし、ヘッドホンのような限られた空間ではなく、同一空間で特定の音を下げてやらないといけないので、いろいろ実験もしないといけない。

でもいつか試して見たいなと思っていましたが、おかげで時間も取れそうなので自分試しと言う意味でも挑戦してみようと決意しました。

今、いろいろと調べているところです。

本も買っちゃったし。
4_本

これ以外にも音響関係の本も買っちゃった。(^^;

本当はDSP+FPGAで直接制御出来るような物を考えていましたが(ハードウエア記述言語を勉強したかったので)失業中の身ではそれの開発キットが高すぎる~ ><

それでとりあえずは開発キットもメチャ安いdsPICなるもので(一種のCPU)お試しで作ってみようかなと。
これならパワーアンプを含めても数万で出来るし。

ただ大きな問題があって、それは説明書が全部英語・・・・

だれか和訳して~~~

元々は機械を制御するのが得意。パソコンのソフトはぜんぜんだめ。(Windowsなんて変な物が介在するので)
メカが音に変わっちゃいますが、自分にはこういったICの方が向いてます。
どちらにしてもまだまだたくさん読むと、頭が痛くなる。(鬱で無くても痛くなる。)

まっ、のんびりとやっていきたいと思っています。

ブログに書いたのはだれか尻を蹴ってくれないとなかなかやらないので。(^^;
誰かに蹴って貰えるように公表しました。(本当に蹴らないでね)

完全に音を消すのは無理ですがなんとか我慢出来る程度ぐらいに抑えられればと思っていて、もし試作品が出来たら大型さんを飼っている方に試してみてもらいたいなとも考えています。

もし、もし、もし x10の32乗・・・・ですが (滝汗

そういう訳で、もしブログに進捗の報告がず~となかったら「キャンセラーはどうした~!!」のコメントお願いします。m(_ _)m

って、読んでる人も憶えてるかな。(笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.04.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード