1000人桜ウォーク

温かくなってきましたね。

さて今回も我が家の鳥のドタバタ劇・・・・ と行きたいところですがマンション改修による塗装工事のため現在我が家よりずっときれいな別荘にご避難中・・・・・・。


その為我が家のマンションもすっからかん。


1_がらーん
静かすぎて寂しいですね。
前はラックと壁の間に布を挟んでいたのですが知らない間にその隙間にカビが繁殖。
カビは殺菌剤で撲滅したけどその後が酷い。
バードマンションも今のうちに改修工事予定。

しばらく 鳥の話は無し

ってことは「ネタ」が無くて開店休業状態になるかも。(^^;



今回は昨日 1000人桜ウォークというイベントに参加してきたのでそれの報告をネタにしました。
ネタがあって良かった~。(笑

2_パンフレット

青山一丁目からレインボーブリッジを渡ってお台場海浜公園までの約10Kmの桜巡り。
家内と二人で参加。


集合時間のかなり前に行く性格の私と時間ぎりぎりに行く性格の家内。
もめながら家を出て着いたのはほぼ集合時間。
ただでさえ最終組の時間なのに、こりゃ実際に出発するのに時間がかかりそうだw

3_会場
受付会場は凄い人混みで我が家は11時出発組ですが、まだ10時出発組が受け付けをしているぐらい。


ある程度受付が済んだ人たちが集まったらインストラクターによるストレッチをして順次出発。

私も横で軽くストレッチのまねをしていたら受付を済ました家内がやって来て、「さ~行こう」って

「えっ ストレッチしてから行くんでしょ」ってったら受付している間にしてたから十分だって。

おいおい、 俺まともにしてね~よ~って (^^;

でも結局先に出発した集団の後ろにこっそり着いてきました。(汗;

ポイント通過のタイムリミットがあり、16時までにはゴールに到着しないといけないので殆ど最後の方で出発した人は時間に余裕がないので。


最初は 青山墓地。

まだ咲いていないかな思ってましたが三分咲きぐらい。
思ったより咲いていました。
4_青山墓地
都内なんて地下鉄で通るだけなので地上を歩くのは始めてって感じ。

青山外人墓地って良く聴きますけど横浜のように固まっているのでは無く、青山霊園の中に点在してるんですね。
って青山霊園の場所も知らなかったけど・(^^;


次は六本木ヒルズ
5_六本木ヒルズ

ヒルズの広場に咲いていたサクラが一番綺麗でしたね。
6_ヒルズ1

多くの人が芝の上に座って寛いでいました。
7_ヒルズ2

次は芝公園
久しぶりに東京タワーを近くでみるな~。
8_東京タワー

でも芝公園は肩すかし。
コースから見えたのはこれくらい。
9_芝公園

時間が有って公園の中の方まで入っていったらもっと咲いているのかもしれませんが。

この辺りがコースの中間地点辺り


二人ともコースを休まずひたすら歩き続けるだけ。・・・・(笑





で、ついにレインボーブリッジに到着
10_レインボーブリッジ
もらったコースの説明書には”普段は使われない階段を使用します。”と書かれていたので
この時点で階段を登るのはきついだろなと思ってたら、エレベータで上がれました。

一般の人の邪魔にならないように非常階段を使って登るということだったらしいですが、一般客が殆どおらず、参加者ばかりのエレベータの待ち行列。
急ぐ人は階段を使用して登ることも可能。
当然体力の無い二人も休憩がてら持ち行列をチョイス。


上がってみたら、道路の真横に歩道がありました。
11_歩道
橋の上はものすごい風。

レインボーブリッジからの景色
大型クレーンがキリンさんみたいです。
下に見えている島が台場ですね。
どうせなら大砲のオブジェでも飾っておけば良いのに。 (^^)
12_景色1
まぁ、極度の高所恐怖症の管理人。
写真を撮るときもへっぴり腰、 しかもすごい強風が吹いているし、車も走っているので橋が微妙にがたがた震えているし。
私の身体も微妙に震えています。(ガタガタ


お台場側の歩道を選びましたが、お台場ぐらいしか見るところがなく
都心が見える晴海側の歩道でも良かったかも。
13_景色2

お台場側もエレベータで降りるのかなと思っていたらこちらは下まで歩道が繋がっているんですね。
14_ブリッジ台場側

もらったパンフレットにお台場の桜ポイントが示されているお台場さくらMAPももらいましたが、ほとんど桜は咲いてませんでした。 
15_お台場

お台場にはユリカモメがたくさんいました。
丁度 管理人の前にユリカモメが集まってきました。
16_ユリカモメ

どこの公園でも鳩とかが集まっていると突進してくる子がいるもので、ここでも子供が突撃
17_ユリカモメ2

ユリカモメと少しだけ咲いているサクラの風景
18_ユリカモメ3

あまり歩き慣れていない家内なので16時に間に合うかなと思ってましたが、最初はこちらが置いて行かれる始末。(汗
女性は人混みの中を歩くのは慣れてるのか。

さすがにレインボーブリッジ辺りから足が疲れてきたと言ってましたが、ほぼ休み無しでゴールに着いたのは2時すぎ。

久しぶりに歩いたって感じです。

19_レインボーブリッジ

ゴールの後もう少し浜辺でゆっくりもしたかったですが、腹ぺこでダイバーシティーで食事して、テイクアウトでダイバーシティーの横でスイーツ食べて一休みして帰りました。

完歩したので賞品としてリュックを頂きました。(^^)
20_賞品ゲット

今日はまだ筋肉痛は大丈夫です。
明日はどうかな~。
ちょっと心配。(笑


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.03.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

昔の夢 CLB

折角の三連休なのに殆ど寝てすごした様な管理人。
土曜日は久しぶりにちょっと離れた模型のTAMTAMに出かけて戦艦のスケールモデル見てきました。晴れてたけど風が強くて寒いぐらい。
1/100のビッグサイズの展示品はありましたが、一番見たかった一昨年前のP-1グランプリで準優勝の建造当時の赤城の模型の展示が無くなっていて残念でした。


きょうも朝から鳥の世話。
最近、カンナのいたずらが酷くなって来ています。
知らない間にノンチャンのケージの扉に登って折角新しく入れ替えた餌入れをケージから取り出して投げ飛ばす・・・・
1_カンナいたずら

しかもいつもはあまり食べないのにまき散らした物はわざわざクレーンのように首を伸ばして食べてるし。
2_カンナ伸びる

昨日、MIXIのマイミクさんの引っ越しの話から日通さんの話になり、若い頃仕事で日通さんと良く一緒に仕事をしていたことを思い出し、クレーンの玉掛け(釣り上げる資材の縛り方)の話から、昔の夢を思い出しました。

ものすごく強引な話の展開(笑

まだ結婚する前でしたが、年を取ったら ログハウスなんかに住みたいなと思い、ログハウスのスクールに入った事があります。その名はCLB(カナディアン ログ ビルディング)のスクール。
秋川のサマーランドの奥の方に作業場が有り、講師はカナダのログビルダー ダン・ミルンさんとあのエベレストを登った三浦雄一郎さんの弟さんである三浦淳三郎さん。
夏休みを利用して1週間 泊まり込みのスクール。
本当に切り出した丸太のピーリング(皮むき)から始めてその場でチェーンソーで加工して組み上げる本格的な物

2年続けて基礎編と、上級編に参加。

もうテキストも無いけど、リリーフカット、リカーブカット。ブラッシングにノーズボアリング(突っ込み)といろいろなチェーンソーワークを習いました。
チェーンソーは先端の丸いところの上半分に物が触るとキックバックと呼ばれる、チェーンソーごとぶっ飛ばされるような跳ね返りが起こり、とても危険なもの。

単に木の伐採の用に切るだけではなくいろいろな加工に使用するので先端辺りも使用。
安全装置も付いていますが基礎をきちんと習っていないと腕とか足が動かなくなるほどのケガをします。

もう20年以上も前の事なのにテキストも無いけど、ここは5mm余分に切って、ここは何センチ明けてとか、習った行程や数値は、今でもはっきり思い出せます。
仕事のことはすっかり忘れてるのに。(苦笑

生徒で丸太を加工していびつな丸太同士が紙一枚入らないぐらいにひったり合わさったときは歓声ものでした。


今はどうなっているのかなとちょっとネットで調べて見たら今は(株)フロンティアワールド コンソーシアムとなって活動されているようです。

そのなかに当時のCLBの記事なども載っていました。
ご興味あるかたはこちらをご覧下さい。 CLBスクール

懐かしさにふけっていたら、うるせ~やつらが文句を言い出した。

3_カンナお掃除


4_ピンナもお掃除

もう 折角懐かしんでいたのに・・・・・

まっ、そろそろお引っ越しの準備もしないといけないし、みんな爪も伸びてきてるし。

この方の爪なんて留まられただけで食い込むほど鋭くなってるから、ゲージのお掃除と爪切りでもすっか~。

5_チャッピー爪

ようやく重い腰を持ち上げて一ケージ毎にケージの水洗いと爪切り実施(中型さん以上)

爪切りはチャッピーから。

先日購入した電動ペット用爪ヤスリを使ったけど、チャッピの爪が小さいというか細いと言うか爪先が流れて削れていない ><

結局まず爪切りで先端を切ってから丸めようと試したけどやっぱりだめ。

それどころか一本切りすぎてまたもや大出血。手放してから出血の多さに気が付いたので再度捕まえるのに一苦労。逃げるは、噛まれるはで手が真っ赤。

どれがチャッピーので、どれが管理人の血かわらな~い。

電動ヤスリも血まみれ。

6_血だらけ
終わったらチャッピーも管理人も放心状態・・・・・

その点ビオレットは同じように暴れるけど噛まないからいいわ~。
出血にも慣れてるし~(今回は大丈夫でしたが)

ピンナは既に雰囲気で警戒モードに。

そこをササッと捕まえて爪パッチン。

ピンナは爪切りするとその後逃げ回ってケージにも戻らなくなるんです。
そしてその警戒モードが解除されるのに3日は掛かるんです。

最後のカンナのケージを風呂場に持って行くときにピンナの姿が見えないのでパソコンをしてた家内に聞くとココにいるよって。

どこに居るのか分からなかったけどとにかくカンナのケージを洗って爪切り実施。

以前はカンナも爪切りの後、ヒマワリあげてもポイだったのに今回はアーモンド上げたら喜んで食べてました。

爪切りも慣れて来たね~。

チャッピーもピオレットもビスタチオを上げたら食べてたし、指入れても逃げなかったから落ち着いたかな。

しか~し未だにピンナの姿が見えない。

家内にどこ?って聞いたら足下に居るよって。






7_頭隠して

頭隠して尻隠さずてか(笑

ずっと足下に隠れてたそうな。

ついでに嘴もかくさず(^^;
8_くちばしも隠さず

以前は家内にもあまり近寄らなかったけどチャッピーが来てから事情が変わったようで良く家内も肩なんかにも留まるようになってたし。家内はうんp嫌がってすぐどかすけど。

もう逃げ場が家内の所しか無くなったか。(笑

9_ピンナお怒り

まぁ そう怒りなさんなって。

カンナたちにはアーモンドとかご褒美があるけど、ピンナの場合は一緒に遊んであげるくらいしかないので警戒モードに入るとなかなかご機嫌治してくれないのでこまるんですよね~。

(ちなみに最近FC2おかしくないですか。リンク貼るのに、写真のリンクの中に入り込んで苦労しました!!)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.03.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

お願いしませんよ

温かくなって来ましたね。

昨日は車のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに換えに祖父の家まで行って来ましたが、久しぶりに週末が晴れたせいか、道が混んでたこと。

おまけにタイヤ交換もセーターだけでも暑かったです。

もうすぐ は~る ですねぇ、 ちょっと気取ってみませんか~。♪

オヤジが気取っても仕方無いか。( - -)


家内にベッタリのアンジュ。

管理人の所には滅多に来ないのに、毎朝の鳥のお世話をしているときテーブルの上で管理人のすぐ側までやって来て無言のまま、ジっと管理人を見つめて何かを訴えてる。
1_アンジュ訴え

その何かとは






「チラシ」




リコは裁断、アンジュはそれをテーブルから落とすのが毎日の日課。

テーブルの上にチラシが無かったり落とし終わってしまうと管理人に
「次のは?」って感じで催促にやって来る。

チラシをテーブルの上に置くときは、アンジュの上に被せて置くのがお約束。

いそいそとチラシの下から這い出して、早速行動開始。
2_アンジュこれこれ

一所懸命 チラシを押していきます。

3_ではさっそく

そしてテーブルから落とすとご満悦。
4_落とした

たまにボールペンとか小さなものも落とすのも好き。

冷蔵庫に着けてるマグネットクリップの上に置いてあるボールペンなんかも必死に身体を伸ばして落として楽しんでます。
管理人が別のことをやっていると最後には床に落ちたチラシをセッセと運んでいます。

どこに持って行くんだよ!

さて こんどはカンナですが、また最近、娘と家内が変な言葉を教えているようで家に帰ると
「こら ジェント!!」(って私には聞こえる)とか言ってました。
5_こらジェント

何を教えていると思います?





「サイン・コサイン・タンジェント」だって!!!


なにか、ゲームの掛け声で出来くるそうな。


もう、意味の無い変な言葉ばっかし教えるんだから~ (怒

何気によ~く聞いているとたまにですが確かに

「サイン・コサイン・タンジェント」

とちゃんと言ってます。
でもたいていグチャグチャですが。 (^^;

それより
「サインとコサイン」
「コサインとタンジェンと」

ってのが多い。
タンジェントのトが接続詞の「と」と思ってるのかな???

ヨウムって現在形と過去形を言い換えたりして、
面白いというか、賢いというか。

でも、それよりちゃんと良い言葉を教えてよ。

と思ってたら、今度塗装避難予定のプルームさん家にお泊まりしているキバタンちゃんが
寂しくなったら「おねがいしま~す」って申し訳なさそうに呼んでるとか。(笑


それを家内に見せたら笑ってカンナにも教えようかって。

やっぱりこう言ったのを教えないとね~ (^^)

ホントお願いしますよ。
6_おねがいしませんよ

でもさっき管理の肩の上で「お願い・・・・」って一言 言ったけど。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.03.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

お引っ越しの準備

三寒四温と言いますか、温かくなったり寒くなったり。
会社でも体調崩して休みの人も増えたりしてます。

でももう少し我慢したら春になる(はず?)

家内が3月末に東京のサクラ巡りウォーキングイベントに仮予約を入れたけどサクラ咲くかなぁ~?

今日も寒いです。
まだ少しストーブのお世話になりそう。
我が家のリビングのストーブは以前は石油ファンヒータだったのですが今はなぜか非常時のために買った普通の石油ストーブを使ってます。
おかげで鳥たちが火傷しないように、ストーブガードを作ったり、熱が天井に溜まるのでサーキュレータや扇風機で部屋の中に風を送っています。

以前のブログでも写真乗をせましたが最近オカメのノンチャンはその扇風機に乗って遊ぶのがお気に入りになったようです。

毎日のように扇風機の上に乗って遊ぶノンちゃん。
1_ノンちゃん

そんなに面白いの?
2_ノンちゃん

これ、首振りがONになっているので左右に動いているんですよね。
動いている扇風機のガードの上をノコノコと歩いています。



そして左側に来ると何故がテンションが上がるみたい。
3_ノンチャン

扇風機が左に来る毎にだんだんテンションが上がっていくノンチャン・・・・
4_ノンチャン

もう気分全開のようです。(^^;
5_ノンチャン



ところで、我がマンションの改修工事ですが、
塗装前に行うと聞いていた壁の高圧洗浄が今週実施されてたので
そろそろ鳥さんたちの塗装避難のお引っ越し準備しないと。

特に問題なのがローリーのピンナ。
ウンP飛ばしますからね~

ピンナのゲージにはプラスチックの底が付いていません。
糞切り網をケージに取り付けて、バードラックに金具で吊り下げています。

写真は本来のプラスチックの底に乗せてみた状態。
(なんでカンナが乗っている・・・・)
6_ピンナケージ

黄色いのが糞切り網を繋いでいるプラスチックの留め具です。
ピンナのケージだけはステンレス製で、このままピンナを入れたまま風呂場のシャワーでゲージと一緒にピンナもゴシゴシ・・・・

とまでするのは可哀想なのでシャワーを掛けるときはゲージの扉を開けてやりますが。(^^;

ピンナのケージの周りにはウンPが飛び散らないようにプラスチックやアクリルの板で3方をガードしていて,
下には手作りの大きなこれまたアクリル製のウンP用トレイが置いてあります。

こんな感じ。
8_現状

キタナイ物お見せして申し訳ありませんです。 m(_ _)m

ウンPがガードに当たって垂れてきたのを受けている訳です。

いつも右側のほうにいるのでそちらの方にはワンちゃん用のペットシーツが。

こうでもしないとプラスチックの底の周りが一日でぐっちゃぐちゃに汚くなり、毎日のようにケージから外して洗わないといられなくなるんですよ。

コンパ○さんでもローリーのケージは吊り下げられているのが多くて最初は何でだろうと思ってましたが、
いざ飼ってみると、なるほどね~って。



家は同じようにウンP対策をとっているのお世話はわりと楽ですがお預けとなると、







こうなる?
12_新聞紙

いやいや、ローリーのウンP噴射力を侮るなかれ!!

このぐらいの面積では簡単にウンPが新聞紙の外まで飛んでしまいます。

そこで 何か対策をしないとすっごいご迷惑をかけるので考えて居ましたが、
やっぱり我が家方式で行くかなと。
(それしか考えつかなかったし)

透明プラ板のガードを準備。
9_ウンピ対策

プラ板の上にS字金具を取り付けて四方を取り囲む感じにしました。

丁度 B4サイズのプラ板がケージにピッタシ合ってくれたし。


四方にプラ板を付けた状態。
10_これならなんとか
これなら何とかなってくれるかなと。

ケージを持ち上げて新聞紙を底の部分に掛けて、その上にケージを置いてもらうようになります。

11_許容範囲

当然 プラ板にはうんPが着きますが、そこは見て見ぬ振りをしてもらって・・・(笑

プラ板やアクリルにしているのは、いくらウンPがついて汚くなって固まっても、水を掛けて少し置いておくと綺麗にウンPが取れるからです。

数日に一回ぐらいはプラ板も洗うことになるかもしれないですが、新聞紙敷いて、飛び散らないように新聞紙を織り上げて紐で縛るとかするよりは楽かと思うので、これで我慢してもらおうかなと。


さぁ~これで、準備も出来てきたと工事事務所に押しかけて予定を訊いてみたら4月になるって~~~~

もう、何時になったら 始めるんだよ ><

2014.03.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常

明日は雛祭り

あっという間にもう三月。
しかも今日は三月二日で明日はおひな様の日じゃないですか~。
だったら一日早いけどおひな様ブログですよね。

1_おひな様1

へへへ~、 そうなんだよね~。

お正月には晴れ着を着せられなくて、お誕生日にも出来なくて・・・・。

おひな様には十二単を考えていたんだけど。

なんせ、仕事から帰ってきたら眠いし。
最近、天気も悪いし、土日でも気分があんまり盛り上がらないし~

また車も少しいじろうと準備してるんですけど、普通なら数日で出来るはずなのに一ヶ月過ぎてもこの有様。

2_時間無し


なのでカンナの十二単どころではありませんでした。(涙




3_よかったわ

ごめんね~。

来年は奮発して二十単を着せてあげるからね。

4_いらないってば~
遠慮しなくていいってのに~(^^)









ちょっと今回は他の子もおひな様に初挑戦・・・・・・・




新リコ女雛様
5_新おひな様




初めてだからか、顔を真っ赤にして逃げて行きました。 (笑
恥ずかしい

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.03.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード