雪の被害

いや~3月になって、大雪が続きますね~。
でも雪の影響って降っている日だけで無く、車通勤していると、その翌日以降の方が恐いです。
雪が残っているのにノーマルタイヤで走ってたり、道幅も狭くなっているし。
今回は私も被害を受けてしまいました。

火曜日の出社中に下りのカーブで車とすれ違うとき、雪で道幅が狭かったのでこちらはスタッドレスだからと雪の残っている左に寄ったら、ちょっと寄りすぎたか標識のポールにサイドミラーが当たってしまいました!!
サイドミラーは何かに当たっても、衝撃を吸収してくれるので、あ~当たっちゃった ぐらいにしか思ってませんでしたが、その後なぜかハンドルが左に取られる。!!!
これはおかしいと車を止めて確認してみたらなんと左前輪のアルミホイールの一部がへこんでいてタイヤもその部分が切れてペチャンコ。(汗
雪の中に標識の土台か何かが隠れていてそれに当たったみたい。

JAFに電話しても全く繋がらない。
とりあえず会社に電話して一応今日は休みということに。

どうしようか思案してましたが通勤途中に長年使っているタイヤ屋さんがあるので電話してみたら、すぐに私と分かってくれて(昨年末タイヤ買ったばっかしだし)今ミーティングで店にはいないけど、これたらおいでと。

どうせアルミホイールも駄目だからとペタンコのタイヤのままタイヤ屋さんへレッツゴ~。まだ4~5Kmぐらいあるけど(^^;

ゴトゴト、とろとろと途中でタイヤを休ませながら何とか無事にタイヤ屋さんに到着。
着いたらだれも居なくて知らない間に火曜日定休の大きな文字が!! 。うそ~

電話で店長来るって言ってたので待っていたら店長が来てくれました。「ホッ」

早速電話してタイヤとホイール確保してくれて、店の中を探し回って一回りサイズが小さいけれど取り付けられる中古のスタッドレスタイヤと新品のアルミホイールを持ってきてくれました。

お金を払おうとしたら今日のはいいですって!!「その代わり、タイヤの値段は買ってもらったときの早期割引とか使えないので前より高くなりますけど」とか。遠くから取り寄せるので4~5日掛かるらしいですが、いやいや割引してもらえなくても十分です。

おかげで昼から出社できました。
十数年前から使ってますがタイヤってそんなに変えないのにここまでしてくれて。
優しそうな人だからずっと使ってるってこともあるんですけど、馴染みの店って持っておく物ですね。

標識にぶつかったときにサイドミラーのウインカーも割れちゃったけど、このレンズ、なかなか頑丈でおかげてレンズが割れただけでミラー本体はほぼ無傷。

これが割れたウインカー
1_ウインカー

ディーラーではなくパーツセンターで部品だけ買ってネットで付け方調べて自分で交換したんですが、見て分かります?
レンズだけじゃ無くて電球とかが全部一体式でお値段 ¥1700ちょっと。

もしウインカーの電球の球が切れただけでもこのお値段。しかもディーラーで交換してもらうと工賃の方が部品代より高くなるって。
LEDならまだしも普通の電球ですよ。メーカーももうちょっと考えて欲しいな。

初めての交換でも30分ぐらいで交換出来たし、次は15分ありゃ十分。
って、またぶつけるんかい!!って言わないでね。(^^;




今回は車に関してはこんなもので済んだけど、これから 当ブログの鳥の話になっていくのですが、我がマンション(鳥のじゃなくて)にも雪の影響がありまして。(ほんとかどうか、言い訳にしか聞こえないけれど)


現在、昨年末よりマンションの大規模改修中。

これまでも大規模改修はありましたが今回のは更に大規模で、建物の建設当時の塗装を全部剥ぎ落として、下地もヒビとか修復して一から新しく塗り直すというもの。
塗装時、特にベランダの防水塗装の際にかなり臭いがでるらしいです。


昨年11月から始まってるのですが、当初の計画では我が棟は年明けに塗装とかが始まって3月上旬には足場も取られて終了している予定でした。

工事担当者はこれまでペットに被害が出たことは無いって言ってますが、塗料について訊いても、これから決めるのでと成分もなにも不明。動物病院の先生に聞いても、早めに対処を考えて置いた方が賢明とのこと。私もそう思いました。

たまたまMIXIで知り合ったマイミクさんが個人でペットホテル(特に鳥や小動物)をされているので昨年12月頃にお預けを依頼。

しかし、年が明けても塗装が始まらず、工事事務所に電話をしても電話のたびに予定が遅れて何時何時頃との繰り返しで未だに始まっていません。(唖然





窓の外も昨年末からこんな状態のままです。
2_改修工事中



ここず~っとベランダには洗濯物も干せず、部屋干しが続いています。

部屋干しも食事も放鳥もケージも同じ部屋みたいなモンだから、鳥のうんPが洗濯物の上に落とされないように新聞紙でガードしておかないと。
でも丁度鳥の遊び場にもなってしまってるし。
3_部屋干し



リコにチャッピーも新聞紙の下に潜り込んでいたずら三昧。
4_いたずら

前に訊いたら2月の中旬頃って言ってたのに先々週に確認したら「済みません雪で遅れていまして3/3頃から塗装前の洗浄が始まって、その後になります」とか。

本当に雪のせいかい!!??

それで土曜日に次の2週間の予定表が掲示されたら、その工程が書かれてませんわ。olz




こっちも困るけど頼まれている方も予定が立てられなくてすっごくご迷惑を掛けています。

1羽、2羽ならいざ知らず、こんなに居るんですから~。
5_お預かり


普通なら2月ごろは空いているそうですが、たぶん消費税UP前の駆け込み需要で2月もたくさんお預かりがあったそうで3月も予定が入ってるとか。更に遅れて春休みになったらどうなるんでしょう。

今の所、前から頼んでいたので、場合によっては特別にVIPルームを割り当ててくれるそうな。
6_VIPルーム

そうだって。

お預かりの期間が長かったらそうなりそうな状態らしいです。

工期の帳尻合わせで壁とベランダの塗装を一緒にするか、続けてするか、間を開けるか、それによって全然お預け期間が変わるので私もさっぱり分からないのです。(涙

訊いてもまったく当てにならないし。

7_そこの子1

え~。




8_アタチも

おいおい。 ><



9_お料理上手

残念でした~。
ご飯は家からいつも上げているものを1日分ずつ小分けにしてお渡しするので一緒ですよ~。




10_残念でした


当たり前でしょ。
こっちらだってあんた達がいるからずっと旅行もしてないし、そんなにお金掛けられないでしょ!


11_でもあっちがいい

こら~ 汚くしてるのはどこのどいつだよ~!!

まったくも~ (怒


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.02.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

またまた大雪



2月に入ってから大雪が続きますね。

なにせ我が家の2月は悲惨なこと。


こんなふうに。
1_2月カレンダー


おまけに 今年の4月からの新しいカレンダーも齧られないように隠してあったのに。(涙
2_齧られてる

こりゃもう、4月から良くないことの暗示だわな。

先週の大雪でそれでも静岡まで行ってきたけど、今週は金曜の朝から雪。
車通勤なので当然車で出勤。
天気予報では金曜日の夕方からはみぞれってなってたのでそれほど積もらないかなと思っていたら、昼は良かったけど夕方に会社の駐車場をみたらものすごく積もってる!!。
雪が車の上にてんこ盛りになっていました。

だけど昨年末に新発売されたおNEWのスタッドレスを履いているので車の雪だけ落として、駐車場からは簡単に出られました。
朝方から雪が降っていたので走っている殆どの車はスタッドレスかチェーンを付けているのでいいのですが、坂道が多くてトラックが上り坂であちらこちらで立ち往生。

幹線道路を走るよりあまり車の通っていない雪の積もった脇道の方が楽に走れました。さ
すがはB○の最新型スタッドレス。

だけど車高が低いので狭い駐車場での切り返しはさすがに雪が突っかかって駄目。
自分の駐車スペースを一生懸命雪かき。



なんとか車を駐車場に入れて帰ったら、「灯油がありましぇ~ん」だって!!


2つタンクがあるからもう一方のほうにあるだろうと言ったら両方、空だって!
1つ空になるごとに交互に会社帰りに買ってかえるのに。よりによってこんな大雪の日に(怒

明日灯油配達頼むって言ってたけどね。土曜の夜は大雨になる予報だから来てくれるかも知れないけど、なんか嫌な気がして、折角部屋着に着替えしたけどまた着替えして灯油買い出しに行ってきました。




う~疲れた~。

眠いよ~

おい、 コウモリ男 いつもの催眠術かけてよ。

6_コウモリ1

そんじゃやるで~ byチャッピー
7_こうもり2


8_コウモリ3


9_こうもり4


10_コウモリ5

お前が寝てどうする。 ><

おかげで11時には寝るようにしているのに2時になってしまいましたw。(汗





朝起きて テレビを着けたら首都圏大雪警報とか、交通情報がいっぱい。
そこら中 鉄道が運休してるし。
大雨で雪、溶けたんじゃないの?

っていつも見ている日本気象協会のHPをみたら、
夜、大雨じゃなくて大雪だったのね。(^^;

昨日のうちに灯油買っておいてよかったw。



先週の大雪に続き今日もカンナ検査予約を動物病院に入れてあるし。
まっ、先週と違って既に雪は止んでいるからいいけどさ。

病院に行く前に駐車場確認してみたらたっぷり積もってる。
あ~あ、明日は雪かきだな、こりゃ。

病院は夕方がったので歩道も人一人ぐらいは通れるぐらいに雪かきされていました。
ゴム長で行ったけど普通の靴で十分。

行くとやっぱり空いていて、受診中の人が終わったらすぐに呼ばれました。

早い~(^^)

早速先生に保定されて採血だけどなんか暴れる。
撒いていたバスタオルが落ちてしまって助手の先生もそのまま手づかみで羽と足を押さえこみ。
それで暴れると、もう脂粉にダウンがモクモクと舞い上がってる~。

先生の黒いシャツも真っ白。


思わず「こらカンナ、暴れるな。 ほこりが舞い散る」って叱ってしまいました。(みんなに笑われた

さらに看護婦さんも来て血管押さえて。

最初右首から取ろうとしたけど血管がはっきり出ないようで左首から採血したけど途中で暴れて少ししか取れず。

脇からにしようか迷ったあげく何とか右首の方から採血出来ました。 (ホッ

採血後、結果が出るのにいつもは一時間近く待つのに今日は20分ぐらいで呼ばれました。
私の後、だれも来てなかったし。
結果は いつもと同じような状態。

ただやっぱり白血球が増加してました。
でも許容値内なのでいつもの経過観察に・・・

今日は早かったわ~。

カンナ 良い子だったね。ご苦労さま。
3_いじめられた


だって、みんな良い子だったって言っていたじゃない。
4_騙されないわ


雪の日は大変だけど 動物病院は 空いていていいわ~

これからは雪の日を狙って予約しようかね。
早く終わっていいでしょ。
5_関係無い

まっ血を採られるのはあんただからね~
本人には関係無いか(^^;

楽なのは飼い主だけね (笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.02.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

静岡でおでんとコンサート

土曜日の関東地方は久しぶりの大雪でしたね。
翌日の日曜日にわざわざ車で静岡までコンサートに行く予定の管理人。

土曜日から情報収集に必死。

車には新品の最新スタッドレスを履いているので土曜日の昼頃に一度雪かきして余裕でいたのですが思ったより積もってきているし、高速道路もドンドン通行止めになって行くし。
夕方 リコを病院に連れて行くときは吹雪で傘をさすのがやっと。
リコも歩いて5分の病院に行くのにキャリーに2時間前からホカロンいれてバスタオルも暖めてキャリーをくるみ、更に大きなビニール袋で覆って、出発。
もう前を見て歩けないような状態。
さすがに病院も人は少なくなく着いてすぐに受診。
病院の駐車場も雪かき追いつかず。最寄り駅の予選も運転見合わせ。
徒歩で来られる人だけが来診に来ているとの事でしたが、徒歩でもきついよね~。
5分でヒ~ヒ~行ってるのに(汗

リコを家に連れて帰った後、そのまま再度雪かきしに駐車場へ。
そしたら、昼にした雪かきはなんだったの?と思ってしまうほど周りと変わりないぐらいに積もってる。
ほぼリアバンパーの下ぐらいまで積もってるし・・・。(汗
建物の間に駐車場があるので積り易いんでしょうね。ゴム長靴でも雪が入ってくるし。

幸い降り始めの雪は軽いので、せっせと車のまわりと後ろの雪を掻きだしておきました。

でもこれで明日、どうなってるのか超心配。
雪は夜には雨になって翌日は晴れる予報だけど、最近よく外れるし。
高速道路もほぼ東名ぐらいがチェーン規制で他は殆ど通行止めになってるし。
たださすが、一般道は渋滞箇所無し。 そらそうだわね。
東名が通行止めになったらもうアウチ。通行止めにならない事を祈って布団に入りました。

そしていつもより早く目が覚めたので(昨日も早く寝たので)交通情報確認したらほぼ昨日と同じで東名だけがチェーン規制で動いているぐらい。他は殆ど通行止め。
ただ工事中の為いつも大渋滞の町田ICに行く国道も状態マーク出ていないし、大和トンネルも渋滞マークになってません。

それじゃ混む前にさっさと出ちゃえ~って予定より早く8時過ぎに出発~~~~。

と行きたかったけどやっぱり素直に駐車場からは出られませんでした。(^^;

雪の状態は昨晩と殆ど変わってはいませんでしたが、旋回する部分の雪をどかしていなかったのでバックは出来るけど曲がれない。 さすがにタイヤの半分近くまで雪が積もると駄目ですね。(笑

そこで旋回する部分だけ雪かきして何とか駐車場を脱出。

あとはガタガタ揺れますが車も少なく快適なもの。
チェーン規制しているっていうのにICの入り口、誰も車のタイヤチェックしている人がいないんですね。
関越なんか係員がチェックして進んでいいか、ICからおろされるかチェックしてるのに。
東名は裾野あたりまではほぼ除雪されていてノーマルタイヤでも十分走れる状態でした。

順調に進んで足柄PAで一服。

1_足柄PA


富士山も西側が真っ白。
生憎、PAの時は雲が掛かってよく見えませんが、時たま山頂などが見えましたが、冬の富士山は綺麗ですね。


下り車線は空いてるので80~90Kぐらいの早さでゆっくりと走っていましたが上り車線はもうトラックの行列で秦野あたりから裾野くらいまで殆ど動いていないような状態。
帰りがものすごく心配でした。(汗

数日前に ヨウムクラブでご一緒してて顔見知りのお友達と静岡で会えることになって丁度コンサート会場に到着したときにお友達からも駅に着いたとメールが着信。

そのお友達、静岡出身なんですが転勤族でしてたまたま転勤で今静岡近辺に戻って来られていたのでこの辺りは地元そのものとのこと。

それで静岡名物のお店に連れて行ってもらいました。

じゃ~ん 静岡名物 静岡おでん!!



2_おでんの大

こちらのお店、地元で評判のお店だそうでTVなんかでも紹介されるようなお店とか。

こういったお店を知ってるとはさすが地元。

予定より早く着いたのでお昼時間と重なってので中は凄い混みよう。
訳が分からずお友達に任せてこちらは立ちんぼで物が出てくるのを待ってました。(笑

静岡の観光名所でも紹介されてるお店 -> 大やきいも

URLはお友達のブログから盗んできました。(^^;

でもおでんのネタは自分でチョイスするとのことで一緒に物色。

トッピングにカラシは一緒だけどなにやら得体の知れない粉(削りぶしと青のり?)をまぶすらしい。


選んだおでんはこちら
3_静岡おでん

私、薩摩揚げとか練り物が好きなんですよね~。
牛すじも美味しかったし。

食事の後、コンサートまでのすこしの間お茶してお話してました、
久しぶりに鳥談義、に内輪話、楽しかったです。

もっと話していたかったけどコンサートの時間なので彼女とはここでお別れ。
また会えるかな。それとも 今生の別れになるか!! (><)

またお会い出来ると言うことにしときましょう。(^^)

さて 今日の目的はコンサート(だったはず)

ピアノの仲道郁代さん、バイオリンの川井郁子さん、そしてソプラノの森麻季さんとトリオコンサート
私にとっては夢の様な組み合わせ。
でないとわざわざ静岡くんだりまで来ないし(静岡の皆さま済みませんm(_ _)m)

やっぱり演奏は良かったですね。
途中の演目に 森さんと仲道さんとのマスカーニのアベ・マリアが有ったのですが、この3人だったら マスカーニじゃなくてバッハのアベ・マリアだろうと半分怒りながら聴いていたら、しっかりアンコールで演奏されました。
短いアレンジだったからちょっと残念、バイオリンとソプラノがハモる部分聴きたかったな~。
それぞれ個性のある人が一緒に演奏すると練習時間が短いとそれぞれの良いところがなかなか調和しなくてかえって難しいかもしれませんね。
でも聴けて満足。
わざわざ静岡まで来た甲斐が有りました。

コンサートが終わって帰りもなんと高速の渋滞も解消されていてノンストップの2時間ちょいで家に帰れました。
駐車場に車入れるのにはやっぱり雪かきが必要でしたけれど。

でも今回の大雪、私にとっては恵みの雪だったかも。(^^)

お友達にもバレンタインチョコもらったし、鳥たちにもお土産もらったし。

4_プレゼント

カンナの喜んで遊んでますよ~♪

ホワイトデイに何かお返ししないとね。

って 住所知らない~

その前に 本名も知らないよ~ ><

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.02.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お散歩

カンナ お誕生日 イブ

昨日は川井郁子さんのコンサートで上野まで行ってきました。

すこし早めに着いたので上野公園で時間つぶし。
以前からバレエやコンサートで上野にはたまに来ているのでそこそこ知っていると思っていましたが、甘ちゃんでしたわ~。
いつもは行かない方向に行ったら稲荷神社のような鳥居の続く小道が。

花園稲荷神社の入り口でした。

花園稲荷は縁結びと書いてあったので、まぁいいやと通りすぎると五條天神が。
医薬祖神とのことでうつが早く治りますようにとお参り。
大国主命と菅原道真公が祭られているのですね。知りませんでした。

で、のんびり戻って行ったらさっきの鳥居の小道に。
なにか恋人だけが良縁じゃ無いかなという気になり、ついつい鳥居の小道に入っていきました。
カメラもっていたけど、普通だったらこういった所を撮る物なんでしょうけどね。(^^;
行き着いたらさっきの五條天神の真横。 そういや道があったな~。

結経一週しただけだなと思ったら、穴稲荷と書かれた矢印が。

狭い岩窟の中に入ると祠が2つ。 忍岡稲荷(通称穴稲荷)、ことらがほうとうの花園稲荷の本殿(?)なんですね。
幕末、彰義隊の戦では最後の激戦地として知られているってブログ書くのに調べて始めて知りました。



そしてすこし歩くと「冬ボタンが見頃です」との看板が。
行ってみたら 上野東照宮・・・・

上野東照宮ってこんな近くにあったの~。もっと奥の方かと思っていました。恥ずかし~~
と、言う事は、ハイ、始めて上野東照宮に入りました。(^^;

やっぱり日光東照宮と似た感じですね。
京都出身の私に取ってはこのような派手な神社仏閣はなにか違和感があります。
確かに京都にも六波羅蜜寺って同じようなお寺もありますが。


でも、ここでふと気になることが。
さっきまでなにも写真を撮る気がなかったのに急にカメラを取り出して バードウォッチングを始めてしまいました。

上野東照宮で バードウォッチング ?


ハイ そうなんです。

よ~く 見ているとたくさんの鳥たちが・・・・




1_とり1


2_とり2


3_とり3

4_とり3

5_とり5
 
6_とり6

7_とり7

8_とり8

もっとたくさん撮ったけど乗せきれないし。
昇り龍、下り龍なんかも撮ってるんですけどね。(^^;



最後の鳥なんてアケボノさんみたいだし。

当時、こんなにカラフルな鳥たちが居たのだろうかなんて思いながら写真を撮っていました。

他の人からは 「何撮っているんだろうあいつは?」なんていぶかしげに見られていたかも。(笑



で、コンサート会場へ、
川井さんのコンサートは数回行っていますが、伴奏が録音というのが多いのですが今回はアンサンブル形式で弦楽とピアノのバックで生の音が聞けました。
生の音、やっぱり良いですね。

実は来週も川井さんのコンサートに行きます。

川井さん、ピアノの仲道さん、そして大ファンの森麻季さんのトリオコンサート。

えっちらほっちら静岡まで行ってきま~す。





と言いながら、やっとここからタイトルの話題に・・・・・

長~い 前置き、 済みませんでした。 m(_ _)m


そう、明日はカンナの誕生日です。

節分なんで最初は 節子ちゃんなんて名付けようかななんてのも考えましたけど。同級生に同じ意味でそう付けられた子がいたので即座に却下しましたけど。(笑

カンナが楽しみにして待ちに待っていた晴れ着(???)、
残念ながら作れませんでした。(涙

そのお詫びとして足りないだろうけど折角上野に来たのでコンパ○によってプレゼントを買ってきました。

カミカミ出来るように紐のついたオモチャ。
9_カンナおもちゃ

カンナ 喜んでるようで今日取り付けてあげたら早速遊び始めました。

これで明日もゆっくり遊んでね。

・・・・・・

と思っていたのにしばらくしてふとケージを見るとなにやら先ほどと違う風景が・・・・

10_へっ

こっちも「へっ!!」


11_あちゃー

三日ぐらいは持つかと思っただけどな~。



でも、大丈夫。

もう一つプレゼントが。
12_おやつ

ひさびさのシードボール。

これ、アンジュには重すぎて胃がもたれるから上げないよ。


さっそくあげたら大喜び
13_何年ぶり
そんなに長くは無いぞ!!

14_ケチ
ケチで悪かったな!!
こっちだってお財布軽いんだから。
しかしビオレット、お前、シードボールよりまん丸じゃないか??

シードポール買ってもすぐに置き忘れて、腐らしてしまうことが多いんですよね~。
だから最近買ってませんでした。
やり過ぎるとこんなビオレットみたいな鳥になるし~。( - -)

チャッピーも大喜び。
15_チャッピー

美味しいと恐い顔になるのはさすがアフリカン(汗
16_恐い顔

カンナ、こめんね。
今回はこれで我慢してね。

次回は すっご~いも作ってあげるから。

16_まんぞくよ

そんな遠慮しなくていいよ。(^^)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.02.02 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨウム

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード