インコアイス試食会

今週末は温かいですね。
先週は凄く冷え込んだのに。
でも明日からまた寒くなるみたいだし。

先週はついついブログ、さぼっちゃいました。
リハビリもフルタイムに近くなってきて、また疲れがたまり始めてきました。
これからちょっとサボりが増えそうです。(^^;

さて今日はこの間のチャッピーの誕生日に試食しようと買って来たもらったインコアイスをやっと試してみました。

じゃ~ん
1_インコアイス1

中身はこんな感じ
2_インコアイス2

まずは人間が試食。

最初はセキセイインコ。  ふつ~にバニラ味?? すこしシャーベット的なしゃりしゃり感。

次はオカメインコ     フルーツ味? ヒマワリとか青リンゴ、カボチャなんがが入っているのでつぶつぶの食感。

最後は文鳥        ソフトクリームをコーンと一緒に食べているような味。アイスクリーム自体はなめらか。

オカメ以外は本当にインコを食べた人(って口の中に入ってきただけですけど)にとっては何がインコ味なの~って感じでしたが。(笑

私的にはとろ~となめらかな文鳥味が良かったかな。
家内はフルーティーなオカメ味が美味しいとか。

それでは我が家のインコたちの評価はいかに???

まずはお約束のチャッピーから。
だけどチャッピー逃げ回って試食どころでは無し・・・・・

そこでカンナがトライ。
これまた、ちょっと口にしただけでいらな~いって感じ。
3_インコアイスカンナ

次はアイス好きなピンナ。
でもチャッピーが一緒に外に出ているせいか そっちに気が取られて食べるどころでは無し・・・・
4_インコアイスピンナ

んでもって、最後にビオレット。
ビオレットも一口なめて いらな~い って帰って行きました。(;゜ロ゜)
5_インコアイスビオ

なんじゃこりゃ~。折角買って来てもらったのに。


でも時間が経つにつれて慣れて来たみたいでチャッピーにセキセイアイスを上げたら舐め始めました。
6_チャッピー1

オカメアイスになると俄然、食いつきが良くなるし。
7_チャッピ2

ピンナも落ち着いて来たようで、すこし舐めましたがどれも一舐めしたら「う~ん」って感じでまたランニングを開始。
8_ピンナーうーん

カンナは・・・・美味しいってお顔ですね。(笑
9_カンナおいしいですけど

チャッピーはついにテーブルまで来て品定め。
10_どれがいいかな

やっぱりオカメアイスが美味しいみたいです。
11_やっぱりこれ

カンナとピンナはちょっこと寄ってきては少しずつ舐めてましたがビオレットはお家の入り口でおくつろぎ。
12_ビオいらない
そう、もうだいぶん丸くなってきたからね~。
ダイエットしないと。


前回のふいになったお誕生会が出来て喜んでるチャッピ~
11_チャッピ満足

さて,来週はと言うと、カンナのお誕生日イブ。

前より計画していた晴れ着。
お正月では無残にも大失敗。
そこでお誕生日にはきれいな晴れ着を着せてやりたいと張り切るバカな管理人。
ユ○ワヤに行っていろいろ生地を物色して購入。
でも慣れない買い物はする物ではなくて、またやらかしちゃいました。
生地の値段、1m単位と10Cm単位を勘違い。(これ2回目です)
生地の裁断場で担当の方がユザワヤ会員に入ると安くなりますよ~って言葉でてっきり会員登録無料だと思ってお願いしたけど、後でみたら入会金¥500以上取られるのね。
だけどいろいろ買ったのでそれの何倍もの割引が発生。
諭吉さんが飛んで行ったモンね~。(゜◇゜)ガーン
会員に入っていなかったらお金、足りましぇ~んってなるところだったも。
もう一件別の買い物もあったし。

さ~て、材料は揃ったし、着物の本もあるのでと、試作用のさらしで試しに作ってみたけれど・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

まだ無理~~~

本書かれている本格的な裁断や手順で襟とかは試作なりにそれなりの感じで出来たけど。

身丈がカンナの体型に合わせられましぇ~ん。 ><

この疲れてる時期にこれ以上は無理っぽいです。

やっぱり娘方式にするかな。
生地の柄も振り袖というよりは浴衣のほうが似合いそうだし。

来週の土曜日は上野に行く予定があるので コンパ○に寄って、晴れ着の代わりにおもちゃでも買って我慢してもらおうかな。
13_カンナ決まってるでし

本当に~?

追伸
インコアイスを食べたせいかしらないけど、なんかお腹の調子がおかしくなってきた。orz


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.01.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

チャッピー 2才のお誕生日

明日は成人の日、町に出れば振り袖姿の綺麗なお嬢さんたちがいっばい歩いているんでしょうね。
お散歩にでもでかけようかな。
なんて思っていましたが・・・・

実は昨日はチャッピーのお誕生日でした。
悪魔の2才児になりました。(既になってるけど)
1_誕生日

でも仕事始めの最初の週末。
頭も疲れが溜まってきているので昨日は充電日としてゆっくりして、今日にお祝いしてあげようかなと。

そして日が明けて、朝、いつもの放鳥。

私もちょっと疲れが溜まっていたので少し遅めに餌替えしたのでちょっと長めに鳥たちを遊ばせていました。

そしてそろそろお家に帰って貰ったら、 あれ リコが居ない!!

いつもはみんながケージに入りだすと近くに戻ってくるの。

呼べど叫べど返事無し。

窓は閉まっているし、宅配が来たけどその後もリコは居たし・・・・



これは絶対どこかに潜り込んで出られなくなっているなと判断。

リコ捜索隊が結成され家中を捜索。

前にも文鳥が突如いなくなり、どこか隙間から逃げたのかな~なんて思っていたら、二日後ラックと壁の隙間に白い綿毛の塊が・・・・・
何だろう?と思いながら孫の手で取りだしたら居なくなった文鳥さんでした。びっくり。
幸いにもちゃんと生きていました。
壁に挟まって声も出せない・・と言うか、鳥って迷い込むと呼んでも声を出さないですね。
家具の後ろに落ち込んだセキセイも声を掛けても返事しなかったし。

おまけに他の子は殆どリビングにしかいないけど、この子は家の配置を知っていて好き勝手に別の部屋にも飛んで行くので家中が捜索範囲になってしまいました。

潜り込みそうな所の箱をどけたり懐中電灯で家具の後ろを探したり。

でも、全然見つからない。

管理人の頭の中もちょっと興奮状態に。
絶対家の中に居るはずだからと、安定剤飲んで、昼ご飯食べて、少し頭をを休めてから隅から順番に探そうと少し休んだけど、隙間にはさまって窒息したらなんて思うとゆっくり休む気にもなれない。

早々に捜索再開。

そうこうしているときに家内から「居た~~」と大声が。

持ってきたのは外に出そうとした洗濯物。

今、マンションが大規模改修中で昨日はベランダに洗濯物が干せないので家の中で干してました。
鳥たちの格好の遊び場所になるのでうんPを落とされないように新聞紙を上に被せたりしてるのですが、今日は日曜なので作業が無いので干せる日。いつもは放鳥前に外に出すのですが今日は起きるのが遅かったので先に鳥の世話をしました。
で洗濯物と出そうと鳥を確認したらリコが居なかったんですね~。

数時間探して、見つからないので家内がとりあえず洗濯物をベランダに干そうとたまたま触った洗濯物干しにぶら下がっていた靴下に触れたとき、靴下の先に温かいボールのようなものが・・・・

洗濯物には良く潜り込むので最初に確認したんですけどね~。気が付かなかったみたい。
確かに服の中には潜り込んだりするけど靴下は無かったし慌ててたので無意識にスルーしてたかも。

もうちょっとでコザクラの干ものが出来ていたかも(汗

とにかく見つかって良かった~。

リコも弱ってはいなさそうだし。

ケージに戻して落ち着いた頃に「リコ、良かったね~」って声をかけたら

2_リコ1


3_リコ2

てな感じで何度も頭を下げていました。
その後、テントに入ってお休みに。

見つかって良かったけど、部屋の中はいつもの不摂生がたたってリコの紙切りくずや綿毛、綿埃とゴミ屋敷と化していました。 ><

うぁ~ もう片づける気力もないw~~ (涙

そんな状態に気分を害している輩が一羽
4_チャッピ怒り


折角の誕生祝いを期待しているネズミ男
5_お祝い


本当は木曜日にたまたま家内が渋谷に出かけたので渋谷の西武デパートの地下に売っている
鳥飼いさんなら一度は食べて見たいという、あの噂のインコアイスを買ってきてもらいました。

6_インコアイス

個数までは言わなかったけど全種類買って来てって頼んだらさすが家内、しっかり一個ずつ買って来ました。(^^;

これを試しに鳥たちと試食してみようかなと考えていたわけですが。
当然 ひとなめぐらいですけど。
そのトップバッターがチャッピーの予定

今日のブログはその時の写真をアップするつもりでしたが、もうそんな気分はどこかに飛んでいちゃった~。

ってことで、「お誕生日のお祝いは無しよ~」ってことに。


後日 人間様だけで試食しようかな~


ビオレットもピンナも賛成しているみたいだし~
7_ビオレットお怒り


8_ピンナも

という訳で本日はこれにてお終い。

9_唖然

唖然としているチャッピーでした。

こんな調子じゃ明日綺麗なお姉さんたちを見に行けそうにもないな~ (x_x)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.01.12 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常

充電中?

正月休みも早い物でもう明日から仕事。

いや~気が重いですねぇ。

それに比べて我が家の鳥たちは元日から働きまくり!

この三頭身ネズミ男もそこら中、齧りまくりまくってくれやがるし。
2_チャッピ

もうちょっとは温和しくせんかい! (怒


それ以上に、働いているのがリコ

折角のオカメ坊やも既にこのざま
1_カレンダ
泣いとるかんか。



正月からドタバタして、疲れまくり。

明日から仕事なんで充電しないと。

ってことで今日のブログはこれにて・・・・・

としたいところですが、お正月のカンナの晴れ着。


楽しみにしてたけど、大失敗。
ぶっつけ本番で着物を作ってしまって反省しないと。

何事も基本が大事。
基本がしっかりしていてこそアレンジができるから基本も知らないのに挑戦するなんて
そんなことは止めないとね。








ということで、今日は正月明けで開いたばかりの図書館に行ってきました。






3_本



今度はしっかりお勉強してきちんとしたものを作らないと。

リベンジに燃えています。(笑

しかし、次の重大イベントであるカンナの誕生日。(その前にネズミ男の誕生日もあるけど)

ここではもうちょっとマシな物を作りたいですね~。

でも、その猶予は一ヶ月有りません。 ><

それまでに間に合うか。




4_カンナ


そんなこんなを考えて充電どころか消費量の方が多いかも・・・(汗

明日、会社 行けるかな (^^;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.01.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常

振り袖 騒動

さて、昨年からお正月にはカンナに振り袖を着せたいと思っていた管理人。
でも裁縫なんて小学校の授業でやったくらいだし足漕ぎのミシンぐらいしか使った事が無い。(古る~)

でも車いじり用にホットボンド(クルーガン)を買っていたのでミシンの代わりにこれ使えば出来るんじゃないかと試して見たらなかなかの物。もともとぬいぐるみ作りにも使うしね。

服なんか作ったことも無いし、ましてや振り袖の型紙なんて持っているわけでは無いけど、小さな事から物の形の展開図を頭で想像してコンパスと定規だけで紙に直接展開図とのりしろを書いて、それを切って貼り付けて、魚雷艇や飛行機なんかを作っていた管理人。

Webで振り袖の写真なんかを見て型紙をイメージ。
試しに紙に直線で型紙を作っての試作。

ガンダムのようなロボットみたい。(^^;

始めはいらない布で試作しようと思ってましたが、エンジンくすぶってやっとやる気が出てきたのが大晦日の午後。(汗

そこからぶっつけ本番で、試作のイメージを修正して型紙をつくり、チョッキン、チョッキン開始。

で、出来たのがこんな感じ。
着せ終わった後で撮ったのでボロボロですが・・・・

前姿
1_振り袖前

後ろ姿
2_振り袖後ろ

人だと縦(直立)だけど鳥だから横になるので袖に羽を横に通して羽から下向けに下がる感じ。

パーツは 夏のゆかたの時と同じくフライトスーツに巻き付ける下側と、本当の着物のように前で合わせる上部分の2ピース仕様。

当然、大晦日だけでは終わらず元日の(これまた午後から)最後の仕上げをして早速着付け開始~。(^^)

3_着付け開始


最初は割と順調に進んでいきました。
4_順調

だけど、羽が意外に袖に通らない。 ><

袖も 上(着物につく方)より下を狭くしたり、表側の生地を内側の生地より幅広にして丁度飛行機の翼のように厚みも持たせて、羽の幅より十分大きい切り口にしたつもりなんですけど。
5_引っ張るな
羽が意外に長く伸びていて、結構堅いし、羽の生えてる向きと逆方向から通すので羽が引っかかって駄目・・・


カンナにはちょっと横になってもらって確認。


6_ひっくり返し
どうもうまくいかないなとここで、羽が通り易くなるように、袖を着けてる背中側の生地を横から回してマジックテープで固定しようと袖の付け根から下側を切ってみました。

それだどうも間違いの元だったようで、ここからてんやわんやの大騒動の始まり。




背中に被せただけなら割と綺麗に見えてます。

この辺りが唯一の写真の撮りどころでした。
7_綺麗1

前側を手で隠していると 袖なんかもなんとなく様になってるし。
8_綺麗2

でも今度は前の合わせがうまく行きません。

切った部分にマジックテープを追加したのですが、何故か届かない。

おまけに足が邪魔。


再度 カンナをひっくり返しての前合わせ。
9_助けて
でも全然 うまくいかないいいい~~。

着物がドンドン型崩れしていくし。
10_かかし

尾っぽの方も下のパーツでくるんでいるはずなのに、しっかりはみ出しているし、もうなにがどうなっているかさっぱり分からない状態に陥ってしまいました。

これはいったい何でしょうか(笑
11_私は何

何とか修正しようかとまたまたカンナの寝て貰って調べてもベースのフライトスーツ自体も捻れ混んでいて、元に戻せません。

12_まだするの

ついにカンナからギブアップの悲鳴が・・・・
13_ギブアップ

これ以上はどうして良いのかも分からないのでここで撮影会は終了。

途中、無理矢理、生地をホットボンドで接着したりもしたので脱がせるのも大変でした。
14_終わった

振り袖を脱がせて貰ってホっとしているカンナ。
お怒りかなとご褒美にアーモンドを上げて見たら、お怒りならすぐにポイってするのにブツブツ言いながらも(?)、しっかり食べていたので大丈夫だったかな。

管理人も途中でホットボンドを着けたところを直接握って火傷したり、カンナも管理人もへとへと。

家族からはカンナに優しい服の作り方じゃないと非難囂々・・  ><

私だってカンナが嫌がらないようにちゃんと考えて作ったのに、始めてだから失敗しただけじゃわい。

後から考えたら袖の開き部分を広げた方が良かったみたい。
脇を切ったので調整箇所が増えてしまったんですね~。
おまけに足の位置が計算にはいっていなかったし。
後、帯の位置ですかね。

まぁ、おかげで次どうしたらいいかもだんだんイメージが出来てきています。(ってまだやるんかい)

ただ、襟の作り方が分からない。女性陣はそんなの他の生地で巻けばいいじゃんて言うけれど、
男にとって着物の魅力の一つは後ろ襟かのぞくうなじですよね。

鳥にうなじがあるのか、どうせ羽が被って隠れるじゃん、なんて言わないの。

男には曲げられないこだわりってものが有るんです!

裁縫教室にでも通うかな。(そこまでするってか)

お誕生日に雛祭り、まだまだチャンスはあるから頑張ろうっと。(笑

カンナもね。(^^)

あの~ 決して虐待をしているわけでは有りませんので、
警察とか保健所なんかに電話しないようにお願いいたします。 m(_ _)m

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.01.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

あけまして おめでとうございます。


新年早々、管理人、くたばっておりますので、
代わりに鳥たちから新年のご挨拶を。

1_新年

2_あけまして

3_おめでとう

4_ございます

5_お願い

6_するぜよ


あれ、カンナがいない。
















そのカンナ。





管理人と同じく、新年のご挨拶を出来る状態じゃないようで・・・・・

7_それどころじゃ




それでも ご挨拶はしておきなさい!!
8_あけまして




9_お願いします。




う~~~ん

まぁ,いいか。


今年はカンナに振り袖を着せたくて管理人自ら作ってみましたが、
みごと玉砕・・・・・


なんとか様になる写真がこのくらい。
二日前ぐらいからやっとやり始めて(午後からだけど)

そもそも、裁縫なんてやったこと無いし、ミシンなんか飛んでも八分。

そこで車いじりように買っていたホットガン(クルーガン)で貼り付けて作る方法で挑戦。

試しに紙で型紙作って貼り付けたらガンダムみたいな箱型。(汗

それならばと大晦日の午後からやっつけ本番で裁断し、ホットガンでペタペタ。

当然一日で出来るわけも無く、元旦そうそう(午後からですが)帯の辺り作成。

まぁ何とか形になったかなっと。
でも襟って難しいですね。

全然自分のイメージする形にならなくて結局家内に手助けした貰ったけど、やっぱり違う。

帯もちょっと変だけど、時間も無いし、着付け、写真撮影開始~~~


でも、カンナに着せようとしたら、全然合わない。(大汗

ちょっと修正して、再度トライもやっぱりだめ。

最後はカンナを押さえつけてホットガンで直接生地を貼り付けたりしたけど
ドンドン、状況は悪くなる一方。(滝汗


結果は大失敗の巻。(涙


たくさん撮ったうちの極数枚だけが何とか見られる状態でした。(^^;


管理人、元旦から 燃え尽きてしまいました・・・・・・・・
はぁ~~~

ちなみにカンナとの格闘は明日ぐらいに投稿したいと思います。

のっけからバタバタのブログですが、本年も宜しくお願いいたします。




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.01.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード