猫の手なら借りたいですが、なんとか掃除を済ませて来年も宜しくお願いします。

今年も残すところ後二日。

例年なら休みに入ったら、年賀状や年末の大掃除取りかからなくちゃ行けないけど、
休みに入った途端、アクセル、全閉・・・

なんか全くやる気の出なくなった管理人。

年賀状は珍しく25日前に出しておけたので良かったけど。

昨日も家族は掃除に励んでるのに、パソコンのメンテナンスはやってたけどなんかぼんやり。
しかもしっかりリコの病院の予約も忘れてた。(汗
危うく一時間過ぎた頃に急に思い出して駆け込む始末。
看護婦さんが今日はどうしたのかしらと心配されてました。(^^;



でも何とか今日の午後あたりからやっとやる気が出てきたみたい。

これまでほったらかしだった鳥たちのプレイジム周りの掃除を始めました。

いや~ やっぱり掃除って大変ですね。

猫の手も借りたいぐらい。

残念ながら家には猫が居ませんが。

えっ! 鳥が居るって?

そら 鳥は居ますけどね~。

鳥の手を(羽を?)借りようモンなら
1_リコのお掃除

ご覧の通り、手伝ってくれているのか、仕事を増やしてくれてるのか??? (^^;

餌は飛び散るは、羽は抜けまくるは、脂粉はまき散らすは・・・・

チャッピーに至っては手伝うどころかいたずら三昧。
2_うひひ


なにか企みながら管理人の足下から這い上がってくる三頭身のネズミ野郎。



3_あーん

「あ~ん」って
ギャ~ そこだけは 齧るの止めてくれ~ ><


猫ちゃんの手ならまだ何かの役にたちそうだけど(少なくとも三頭身のネズミぐらいは追っ払ってくれるでしょう!)鳥の羽は借りられませんね。

皆さん、各自ご自宅でご休憩頂きました。


さて大掃除ですが先日自分へのご褒美に(だから何のご褒美だって!!)購入した、スチームクリーナーとダイソンのハンディークリーナー、大活躍しています。
4_今年のご褒美

スチームクリーナーは昨日から家族が取説読みながらサッシやキッチンの掃除に使用。

今日は私もプレオジム後ろのサッシに使用してみましたが、取れる取れる。

昨年までは歯ブラシなんかで一家総出でゴシゴシしてたのに。(^^;


それにもまして大活躍なのがダイソンのハンディークリーナー。
5_ダイソン

プレイジム周りに積もっていたひまわりの殻やカンナやビオレットの大きな羽、ビスタチオの殻までもドンドン吸い取ってくれます。

すぐにタンクにゴミがいっぱいになるけど、捨てるのも簡単。矢印の赤いレバーを下げると
6_ダイソン_カパ

タンクの底がカパっと開いてゴミ箱にボトッて落ちてくれる。
そしてまた底蓋を閉じて掃除の続き。

ゴミがそのまま落ちるのが汚いと仰る方もいますけど、小忠実にいつも綺麗になさってる方ならいざ知らず、鳥の羽やシードの殻はすぐに紙パックもいっぱいになってしまうので、取っては捨て、取っては捨ての方が確かに吸引力も落ちず我が家のようなずぼらな一家(管理人だけ??)にはこちらの方がずっと使い易い。

確かに柄の長い通常タイプの物は女性にとってはちょっと重いかも知れませんが、四つん這いになって細かいところを掃除するときは小回りは利くし、床の上に置くような感じだから私のように箸しか持ったことの無いような男でも全然重くないですね。(ツルハシってか)

フィルターの無いダイソンって宣伝してますが、ダイソンを使うのは初めてなので他のダイソンの機種を知りませんが、このダイソン、 フィルターがあるんですね。
7_ダイソンフィルター
一ヶ月に一度水洗いして24時間乾燥させてくださいって。

口コミに詐欺じゃんって書かれた方もいましたが、今まで使ってたパナのクリーナなんてゴミ捨てるたびに洗わないと目詰まりしそうな布みたいなフィルターだし。
今日散々使った後、ちょっと外してみましたが匂いもなにもしない。

たぶん、長く使ってくるとこの辺りがカビが着いたりして、匂いがでたりするんでしょう。
どんな機械もメンテナンスは必要。
一ヶ月に一度ぐらいなら許容範囲。(たぶん三ヶ月毎ぐらいになるだろうけど)

さっきの赤いレバーを更に下げるとタンクも簡単に外れます。
8_ダイソン_バラバラ

大きなゴミや羽を吸って詰まってしまっても簡単に取り除けるし、タンクやボディーの掃除も簡単。
フィルターを洗ったついでにAP水(中性電解水)を吹きかければ除菌および消臭できますからこういう構造の方がいいでしょう。

ちなみにタンクを外した状態で本体を叩いてみたら真ん中の穴から細か~いゴミが落ちてきました。
たぶん脂粉かと思います。

フィルターに何も付いていなかったからきちんと取れているんだな~と関心しました。

後、充電しながら使えたら最高ですが、残念ながら充電中は使用不可です。


え? いつからダイソンのコマーシャルブログに変わったかって。(笑

もっと使い込んでみないと分かりませんが、鳥飼いにはお役立ちのクリーナーだと思います。
今年一番のいい買い物だったかも。(^^)

余談ですが以前から使ってる掃除機、今日は回転ブラシの所がほこりで恐ろしいことになってました ><





さて今年はまだ二日ありますが、出足が遅かったことも有り今年のブログはたぶん今日で終わりです。


最後に恒例のバードマンション住民からのご挨拶です。



9_チャッピー
あのな~

こやつ最近 噛み期に入って来てるようで噛まれる事が多いです。
おまけに一瞬芸を覚えやがったようで数秒目を離した隙にキーボードのキートップを4個ぐらい外して知らん顔して戻ってくるし・・・・
来年が心配だわ~~

10_ノンちゃん
だんだんハゲが大きくなって来ているようなノンちゃん。
年末はちょっと心配させてくれましたが元気でいてくれました。


11_ビオレット
既にまんまるになっているビオレット。
最近はリコにまで負けてます。(汗
来年は大きな声で呼ばないでね。


12_ピンナ
看護婦さんをもずっこけさせた「行っちまえ~」で今年の締めくくりでっか。

13_アンジュ
目立ってなさそうで目立ってる?
懐いてなさそうで懐いてる不思議な子。
徐脈なんかに負けず元気でいてね。


14_カンナ
そんなに憂鬱かい。
でもお父さん、ちょっとだれてるから大丈夫かもよ。
今日、ちょっと買い物行ってきたけど。ニヒ

最後は今年一番心配をお掛けしたリコのご挨拶
15_リコ

ちょっと~真ん中の言葉、いらんだろ~ ><

いろいろご心配をお掛けしましたが最後になって良くなってきたようで希望が見えて見ました。
この子にも成人式を迎えさせてやりたいです。

この一年、鳥たちだけでなくこのアボな管理人もご心配もお掛けしましたが、今はまだ完全復職とまではなっていませんが、ゆっくりと進めさせて頂いていて割と順調に進んでいます。

今年も見に来て下さってたくさんの拍手やコメントありがとうございました。

来年も引き続きグダグダ、ワヤワヤなブログですが続けて行きますので宜しくお願い致します。

それでは皆さま、良いお年を。 m(_ _)m


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.12.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

メリークリスマ~す・・・は 無しよ

もう12月も半ばを過ぎ、年末になりました。
長かったような早かったような複雑な思い・・・・。
会社の方はまだリハビリ出勤となっていますが、ゆっくりとさせて頂いてます。

でもこの子は12月になると忙しくなるようで、

全てのカレンダーのお掃除に大忙しです。(^^;
1_大忙し
なんとか死守していたCAP!の365日カレンダーも餌食になってしまいました。(汗

11月まではどのカレンダーも殆ど齧られていなかったのに、12月に入った途端、俄然、カレンダー大掃除の始まりです。

カレンダーの下は短冊の山。

コンパ○のようにまだオカメちゃんが控えているのもあるけれど、
1月になったらいらないもの = 齧っていいもと憶えているのかな。

なんかすごい。

それに比べて12月になってもいつも忘れてしまう管理人。

そう ビオレットのお誕生日・・・・・・

12月14日だからとっくに過ぎてる~。
2_また忘れた

なぜか12月下旬と思い込んで離れません。(=.=)

ビオレットもやっと5才になりました。

人間で言えば中学生ぐらいかな。
なのに発情期か毎日管理人の首にすり寄って「フガフガ」言ってます。
警察に見つかったら補導されるぞ。



12月下旬と言ったらやっぱりクリスマスですよね。

我が家も毎年祖父、義兄家族(二世帯住宅)と一緒にクリスマスパーティーを行っています。
パーティーって言うほど大げさな物じゃないですけど。

毎年、我が家とあちらの家とで交互にやっていて、今年は祖父の家で行う予定だったのですが、つい最近家内がぎっくり腰みたいなのをやっちゃって、[腰が痛~い」って!!。

それでも本人は何とか行けるだろうと電話するもんだから家の家族から猛反対の嵐。

で、今年のクリスマスパーティーは 「無しよ」 ってことになっちゃいました。

ちょっと残念だど動き回って酷くなると大変だし。

それで無くても 痛いからあれ、取って来て、ゴミ出してきてってこき使われてるのに・・・・・・

ちょっとしたものだけどプレゼントなんかも準備してたし、カンナも連れて行くつもりだったのに。

カンナ・・・連れてく・・・・




3_懲りないね

もちろん サンタの衣装で (笑


家内もまたカンナに言葉教えてるし。
4_メリークリスマス

今も大きな声で喋っています(^^)

衣装はもちろん娘作。

ちゃんとサンタのボウシも付いてます。
5_後ろ姿

被せると大パニックに陥るので、パーカーのように背中に付いているだけですがボウシの先っちょの白いぼんぼりもありますよ。
みんなに見せられなくて残念でした。

さすがにサンタの衣装を着せるときはカンナも嫌がって、気が付いたら私の指がサンタの服のようになってたけど ><

キーボードを打つのもチト痛い・・・

ご褒美にアーモンドを上げたけど ポイ・・
6_ケーキが良い
その前にみんなでケーキ食べてたからねぇ~(^^;





7_憂鬱

カンナ、そんなに憂鬱かい?

実はお父さんも憂鬱なんだよ!

だってお正月の準備がな~んにも出来てないし。

間に合うかな~。

何がって?

だからお正月の準備・・・・・です。(笑



2013.12.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

PCの受難 & ピンナ検査

ここのところ調子の悪かった息子用のPCが動かなくなってしまいました。
これまでも何度か調子が悪くなって修理してきたのですが、今回は現象からたぶんここだろうと思ってネットで部品を購入し、昨日交換してみたのですがだめでした。

あちゃ~。こりゃもうマザーボードが一番怪しい。
と言ってもかなり古~いボードだから中古なんかもないだろなと諦め気分でヤフオクを探したらなんと1枚オークションに出てました。タイムリミット、後3時間!!。
早速入札してタイムリミット近くで確認したら値がつり上がってる。

ではと最高値で入札したら自動で最高値になるようにしてやがんの!。こりゃ駄目だと諦めましたが、同じように古いボード探している人って居るんですね~。まぁ¥5000ぐらいでしたけど。でもマザーボードを変えるとなるとかなりのパーツを変えないといけない。

でっ、一瞬じゃ自分のPCを超最新にして今のを息子用にしようかななんて思いましたが金額はそれほど変わらないけどソフトを移行させるのがとんでもなく大変なのでそれは止めました。今はインターネットぐらいしかやっていないので全然不自由していないし。

それで今日の午前中に電気屋さんに行ってCPUにマザーボード、そしてメモリーを購入。
おかげて何とか画面は表示される様にはなりました。

ご臨終のPC・・・
1_PCご臨終

見かけは変わらないですが中身は最新に変わりました。ただ i7じゃなくてi5だけど。
2_PC最新
またまた予定外の痛い出費。
鳥の検査を2回ぐらいしたと思っとこ。

でもなんか会社の仕事の続きしてるみたい。(- -;)
週末なのに・・・・



画面は表示される様にはなりましたがOSが正常起動しないのでまだ使えません。
たしかにCPUからなにから全部変わったんだもんね。 HDDのブートセクターもおかしくなっている気配が。
まっ、動くようにはなったから 修復インストールなりクリーンインストールなり何とかなるでしょう。
私のPCじゃないし (笑

と、笑ってはみたものの私のPCにもまたもや災難が・・・・

この前、この可愛くない野郎にコーヒー溢されておシャカにされたキーボード
3_可愛いくない

朝の出勤前にマイミクさんへのコメントを書いていたらまたもやチャッピーがキーボードを打っている手の間から入り込んでキーボードを齧り始めたわ~。

4_齧られた

このキーボード、手前が滑り止めのソフトクッションになってるんですよ。

「こらキーボード食うな!!」と引きはがそうとしたけど嘴が食い込んで離れない。

あまりに引っ張ってたら怒ったかこれまた一瞬のうちにキートップを一個咥えて飛んで逃げてきました。><
5_取られた

慌てて追いかける管理人

何とかどこかに隠される前に回収できました。ホッ
6_取り返した

やんちゃな濃緑の三頭身のやつとはと違って、いろいろお手伝いをしてくれる薄緑の子。

またまた年末に向けてお掃除(?)のお手伝い。
7_年末掃除
薬の効果が出てきたのかドンドン元気になるリコ。
ここのところ体重も52gあたりで安定してきてそこら中噛みきりまくり。

実はこのカレンダー、12月で終わりじゃ無くて3月末まであるんですよね~。
まだ可愛いオカメちゃんが控えています。(^^)
8_まだいるんですけど

下半分は破壊されていないので大目にみてあげています。(^^;

水浴びをして羽繕いをしているリコ。
なんとかこのまま肝臓の方も良くなってくれればと願っています。
9_水浴びリコ

さて先週ちょっと連絡したけどピンナも嬉しいお知らせがあるんだよね。
10_ピンナ1

昨日、ピンナの血液検査をしてきました。

結果は前回480と上限値をオーバーしたASTの値が280と標準値の中に戻ってきました。
他の値も全てOK。
11_検査結果

久々に安心出来る検査結果となりました。
餌は変わっていないし、やっぱりブドウジュースが良くなかったのかな。

パックにはなにも書いてないけど酸化防止剤としてビタミンCが含まれてたのか?

それからはいろいろ勉強してなるべく鉄分やビタミンCの少ない物を手作りであげるように頑張った結果ですかね。
11_がんばった

そうそうピンナもよく頑張ったね。
良く指なんか噛んで血まみれにしてくれるけど健康なのが一番。

12_ご褒美は

もうおねだりかい。(^^)
でも君に上げられる物って殆どないんだよね。

その代わりにお父さんの取って置きの秘技をプレゼントしましょう~。


13_秘技

秘技、ダブルカキカキ~ (爆笑


続きを読む

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.12.15 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常

自分へのご褒美(^^) 「なんの!!!」


だんだん寒くなってきました。
もう12月ですものね。
少し前まではウォームビズとか言っていたのに店にはいると既にガンガンに暖房がきいている所もあります。
のど元過ぎれば熱さを忘れる日本人・・・
徐々に寒さに身体を慣らせばそんに寒くもないのに、エコだエコだって騒いでる人に限ってほんとうは何もエコに取り組んでいないんじゃ無いかと思うのは私だけ?

エコすればするほどしていない人より面倒なことをしなくちゃいけなかったり、最近エコでもめることがいろいろあってちょっとイライラ気味の管理人です。


さて体重がドンドン減少していたリコですが体重増加前あたりの値で落ち着だしてきているようです。

今日も元気なリコ。
1_リコ
やっぱり甲状腺の薬が効いて脂肪が燃焼しきってきたか。
このままドンドン減少してしまったらと少し心配していましたがこれで安心出来そうです。

おかげで元気になって暴れまくっております。
2_証拠隠滅
こらこら、大事な体重記録帳、破壊するんでねぇ。

リコ以外にも齧られているのでもうボロボロの体重帳。
君たちの大事な記録だよ。!!

このぐらいのノートなら平気でテーブルから落としてしまうアンジュ。
テーブルの上に落とす物が無いと、ジ~と私の顔を見つめます。
ハイハイ分かったよって、落とした物をまたテーブルの上に戻してあげるのが日課。
そのときわざとアンジュの身体の上にチラシなんかを楽しんでいるみたい。
それでたまにサンドイッチマンのいたずらをするのですが・・・
3_紙かぶせ
もうアンジュも慣れた物。

一瞬で抜け出す業を憶えました。
4_飽きた

ここのところリコとカンナたちばかりで最近登場していないピンナ。

大丈夫だよ。
たぶん 来週は久しぶりに主役になれるかも。

だって来週は血液検査の予定だから。
5_聞いて無いわ
今、言ったモ~ン。




さてさて、リコもだんだん元気になってきてまたぞやシュレッダーの山。
おまけにチャッピーも他人の餌入れをケージも外にぶちまけてくれやがりますし。

餌替え終わったらホウキとチリトリでお掃除。

でもペレットとかシード殻なんかは取れるけど綿毛や脂粉が舞い散るし・・・・
ハンディークリーナーもあるけどもう古いし、吸ってくれない。
大きな掃除機は朝の忙しい時間では使いづらいし。


そこで自分のご褒美(何の?)にハンディークリーナーを買っちゃいました。



ジャーン
6_ダイソン1
ダイソンのハンディークリーナーD61


昨日の夜に届いて,試しにスイッチ入れたら「ビュウ~~~ン」ってすごい大きな音が・・・
鳥たちも驚いてパニック状態。

こりゃ夜は使えないかも。

それで次の朝、早速試して見たら音も凄いけど吸引力抜群!!

初日なので使う前に鳥たちに怖がらせないようにその全容を見せておいたのですが、
カンナなんて固まってるし・・・
7_カンナ唖然

いままでは下側のパナを使っていたのですが布フィルターですぐ目詰まりするしフィルターの掃除も大変なので実質使っていなかったのと同然でした。



8_ダイソン2

ダイソンはフィルターが無く(本当は1枚有って毎月水洗いししないといけなそうですが)ゴミタンクのレバーを引けばゴソっとゴミ箱に落ちるので毎日でもまったく苦にならない。

吸引力はすごくて通常モードなのにモーターブラシを付けて床に置いたら吸い付いて動かせないほど。(^^;
9_ダイソン3
アタッチメントも多いし、私ちょっと誤解していたのですが、脂粉とか綿毛なんかは良いとして、大きめのゴミは詰まるかなと思っていたのですがリコのシュレッダーぐらいは朝飯前、抜けた大きな羽なんかも結構吸い取ってくれます。
普通の掃除機で取れなかったマットに絡みついた綿毛もモーターブラシで無くても吸い取ってくれるし。
これで朝の掃除が楽になりそうです。

ただやっぱりダイソン、お値段はそこそこするので家内の頭のてっぺんに尖ったものがチラッと・・・・


そして本日、またもや自分へのご褒美が(だから何のご褒美だって?)到着。(^^)


こちらはスチームクリーナー
10_スチームクリーナ

うんPまみれの我が家。乾いてカチカチになったカンナやビオのウンPや椅子の背もたれについたうんP。
家内がいくら拭いても、お湯を掛けても取れないとクレームの鬼と化してます。

そこでスチームクリーナを購入、今日届いて早速試して見たら取れるわ、取れるわ。
Before/Afterの写真をお見せしたかったのですがあまりにもbeforeが汚いので止めときます。(^^;

これで年末の掃除も楽に成りそう。(えっ毎日拭いたらいいのにって?・・・最近 耳が遠くてなんかきこえないなぁ。)

これでクレームの鬼も治まるかなと思ってたら何故か頭からりっぱな角が生えてる。(汗




で、って で、 さらに自分へのご褒美(もうなんのことやら)がまたまた到着~~
11_ルルド1
マッサージクッションルルドの最新型。
今までは右側の小さいのを使っていましたが3年以上経ち、これまで何度も故障しかけたのを分解したり縫い付けたりしてたのですが下の写真のように押し玉上の生地が破れてこれが引っかかって止まってしまうので新しいのを購入。
これは回転以外に上下移動もします。しかもVサスペンションというバネが付いていて身体のラインに追従して押し玉が回転するので、すこし弱めだけど、身体のコリをほぐすにはとても良いかも。
12_ルルド2

これでお掃除後の疲れも癒やせます。 ニコニコ。

ちょっ、ちょっと誰ですか、掃除さぼってることの穴埋めじゃないと言ってる人は。
オシリペンペンですよ。 本人はご褒美と思っている(誤魔化してる)だも~ん。

・・・・・でもなんか、 家内の頭に角が2本生えてきているような・・・


別の理由で頭が痛くなってきそうな気配が~~~

13_カンナ疑問

カンナ~、そう思う???

私も そう思う!!(キッパリ)

--追記--

ダイソンのモーターブラシ、通常モードでも張り付いて動かないと書きましたが、知らぬ間にパワーモードになっていたようです。
通常モードなら動かせますがそれでもしっかりくっついてますね。





テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.12.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

リコの仕返し

ついに師走に入ってしまいましたね。今年も後残すところ一ヶ月。

のんびりやってますとは言うもののやっぱり仕事をしてると帰ってくると眠くてね~。
そこですんなり寝れば良いものをまたパソコンしてたりして寝られなくなるってバカなことを繰り返しとります。

そんな管理人を気遣う気配も無く元気な鳥が・・・・
1_チャッピー

先日 ちょっと寝坊して放鳥したまま出勤する直前にパソコンを見ていたら不意にチャッピーがコーヒーがなみなみと注がれたマグカップに特効攻撃。
コーヒーがキーボードの上にジャバ~~~。
慌てて拭き取ったけどこのキーボード、コーヒーが上に溢れても大丈夫といううたい文句の半防水のちょっとお高いキーボード。時間があったらパーツクリーナとかで洗うんですが出勤時間が迫っていたのでそのままで出勤。帰って来たらキーボード、あえなくご臨終。(ち~ん)
こういったときは、すぐさま電池を外して浄水器の水なんかで洗い流してよ~く乾かしてあげると復旧することが多いのですが。

これまで鳥に壊されたキーボードにマウスは数知れず。
このお高いワイヤレスのキーボードとマウスのコンボにしてからは結構死守してきたのですが、流石はチャッピー、一撃でとどめを刺してくれやがっりました。(涙

2_キーボード

その為、またまたお高いワイヤレスコンボを買って来ました。(ますますお財布が軽くなっていく~~~)
それまではマウスだけで操作してのですが、よ~く考えたら家には3台のディスクトップが。使っていないパソコンのUSBキーボード持ってくリャ使えるんでしょ。って家内に言われて気付きました。(とほほ

やっぱだめだな~ OLZ

高いコンボセットを買わなくても今は一つの受信機で同じメーカーならマウスとキーボード別々に買っても同じなんだけど機器登録がめんどくさくて、エへへ。

確かにチャッピーのおもちゃにはいいだけど、ただでさえ使用中のキーボードに興味津々なので壊して良いと思って貰うと困るし、そこまで理解できないなら与えた方がその間はブロック出来るし。
う~ん、悩みどころ。

今日も今日とて家の中で写真を撮っていたらカメラに乗ってガジガジ。
止めてくれ~と振り払ったらストラップにぶら下がる。
3_ブランコ

振り回しても離れません。(汗


それにしてもすごい顔で噛んでるな~。
4_ガッシリ

フラ下がったまま、チャッピーをカンアの所に連れて行ってみました。

早速、防空識別圏を侵害したと二鳥間でのいざこざが勃発!!!
5_対決

結果はカンナの圧勝。

負けたチャッピーはというと。
6_閉じ込め


さて話は変わってオカメのノンちゃん。
先週の木曜の朝、体重を量ろうとしたら左足がものすごく痛そうでまともに歩けません。
体重もだだ下がり。
次の日も足が痛いようで底に居る時間が長い。夜には止まり木に止まっていましたが、ちょっと握れていないみたい。
昨日の午後にリコの予約を入れていたので、朝電話して一緒に見て貰うことに。
結果は骨とか筋には異常はなさそうと言うことでしばらく様子見。爪が伸びているので引っかかったのかもしれないので爪切りをしてもらいました。
でもその爪切り、電極の放電で焼き切るみたいで爪の焼ける匂いが。
これなら出血の心配も無いでしょう。

今朝のノンちゃん。
7_ノンちゃん
今のところ 大丈夫みたいです。

さて今度はリコの方ですが、前回の診断から甲状腺の治療も始まりましたがここのところ体重が劇下がり。
1日1gぐらいの早さでどんどん体重が下がってます。
でも食欲が減っている訳でもなく、反対に放鳥したら少し元気になっているような感も。
しかしもう10gぐらい下がったので先生に体重記録をみせて説明したら、こちらの思惑通りに進行しているので大丈夫とのこと。(ホッ

ついでにビオなんかに上げているアーモンドのおこぼれを食べたりするのでその間はケージに戻したりしていたのですが、アーモンドは確かに脂質が高いですがリノール酸とか不飽和脂肪酸なので先生にリコがおこぼれを食べても大丈夫か聞いてみました。

そしたらなんと先生の最初の言葉が「食べ物って分からないんですよね~」って。

アマゾン(ぼうしインコとか)なんかヒマワリだけでも長生きする子もいるし、人間と同じ食べ物を食べているこもいるし。アーモンドはビタミンEも多いから同じ物を続けて与えなければそんなに神経質になることはないでしょうとのこと。

この先生、もともとペレットなんて所詮人間が作ったものだからとペレットをお勧めしない先生でして、シードとか自然なものを多様に食べさせた方が良いと。いつもペレットは3割以上にしないようにと言われています。

家はペレット7、シード3でしたが最近はやっぱりシードの量を増やしつつあります。
ピンナはそれが出来ないので可哀想ですが。

とにかく先生から許可(ではないだろうけど)が降りて良かったね。

今朝は早速ビオレットのおこぼれを食べていました。

病院から帰った後、夜にリコだけ放鳥させたのですが、なんかすごく元気。

机の上に置いておいた私が買ったばかりの本の表紙を思いっきり齧り始めました。
8_リコ1
買ったばかりなので止めさせたかったけどすごく元気に齧っているのでしばらく様子を見ていました。

でも、さすがに中までドンドン齧るのでチラシの方にお移り願いました。(^^;

9_リコ2楽しい

久々にリコの強力シュレッダーが始まりました。

チラシがボロボロ

10_おめかし
おめかしも余念なくやってるし、家内のメモ用紙や手当たりしだいに破壊しまくっています。

なんか久しぶりに元気なリコをみて、ちょっと安心しました。

これから良くなってくれますように。

しかしリコにとっては嫌な治療をさせられていたわけで、鬱憤晴らしにとばかりにまたまた私の本の破壊を始めました。
11_ボロボロ

リコ、分かったから許してよ。(TT)



しか~し、リコの仕返しはその前から始まっていたのでした。




12_sikaesi.jpg

リコ~、お願いだからその辺で勘弁してよ~ ><

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.12.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード