やっと紅葉

今週末はちょっと寒さが和らぎましたかね。
会社から見える風景なんかも紅葉を通り過ぎて枯れ葉になってる感じだったので今年は紅葉は見れないかなと思っていましたが、先週家内が緑道のイチョウ並木が黄色くなってきたわよと言っていたので、カンナとお散歩に行ってきました。

お散歩中も紅葉している木はチョボっとしかないし、こりゃだめかなと思ったら紅葉が見え始めました。

1_紅葉はじまり

いつもこのくらいから始まっていたかな~?
残暑が長かったから今年の紅葉は遅いのでしょうかね。

2_紅葉おそい

最近は境川お散歩コースの方に行っていて、こちらのお散歩コースは久しぶりに来ました。

3_緑道コース

ここにはイチョウ並木があっていつも綺麗な黄色い小道となります。
だけど今年はちょっと色つきが悪いかな。
写真はたくさん撮ったのですが何せカンナと風景の距離が違うのでコンデジだとお見せできるような写真が撮れて無くて。(^^;

こちらも後ろは綺麗な紅葉だったのですがうまく撮れてないし。
4_もみじ
天気が良かったのでISO感度上げて絞れば綺麗に撮れたのでしょうが。Pモードしかないし。

まだ紅葉も始まったところですが紅葉が終わる頃にはここは落ち葉の小道となります。
5_落ち葉
すでに落ち葉の小道になっている所もありました。

今度はデジイチで撮ってみたいな。
6_またくるの

う~ん、カンナ片手に焦点距離の長いデジイチは無理だろなぁ。

手元を撮れるようにわざわざ今のコンデジ買った訳だし。

三脚持ってきて、三脚にカンナを乗せれば撮れるかな。
誰ですか、使い方逆じゃんなんて言ってる人は。(笑


では最後に決めポーズで!
7_決めポーズ1


8_決めポーズ2
黄色のパーカーを来てるので 最後は黄色で決めてみました。(^^)



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.11.24 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お散歩

チョイは駄目だよ!

急に気温が下がって風邪をひいてしまった人が多くなりましたね。
なんか急に冬になった感じ。
秋はどこに行ったの?
1_リコ1

久しぶりに元気に冬の味覚(?)を楽しんでいるリコ。

そのリコですが先週の初め頃から体重が増加から減少に変わってきました。
シュレッダーや水浴びなんかも戻って来て見た目には元気になってきている様子なんですが。

丁度今日はリコの血液検査の日で病院に行ってきました。

結果は・・・

ちゃんと食事を抜いたのにかかわらず測定器が測定不可能なほどな高脂血症・・・・

レントゲンも撮ってみたら体重が減少してるにもかかわらず肝臓は以前より肥大していました。
エコーで見たところではやはり脂肪肝らしいです。
代謝が悪くなっているようで甲状腺の異常の可能性も出てきて甲状腺の薬も追加されました。

血液検査にレントゲン、エコー診断、途中にたぶん入院中の子がおかしくなったようで今緊急処置が入り、さらに帰り際に、まだいつもの点滴注射をしていなかったので別室で点滴注射。
午後からの診察は一番最初だったのに病院にいたのは1時間半。
2_リコ2

注射の消毒にエコーのジェリーと羽がぼろぼろのリコ。

これから盗み食いを完全に止めさせるために放鳥の仕方も考えないといけないかも。

また一ヶ月後ぐらいに検査の予定となりました。


さて話題は変わってカンナの方に。

寒くなって来たら当然これでしょう。
3_カンナパーカー

またまたパーカーのお出まし。

今日は風は強かったけど日差しがあったのでパーカーを着たカンナとお散歩に出かけました。
コースはいつもの境川短距離コース。
最近ほとんど同じルートなんですけど今の私には丁度いい距離。川縁なのでゆっくりも出来るし。

4_カンナ2

風が強かったので寒いと言えば寒いかもしれないですが南風で日差しのあるところは温かいし。
帰ったらしっかり汗でビショビショ。

5_カンナ3

紅葉をバックに写真を撮りたかったのですが今年は無理みたいですね~。

川にはカワサギが魚を狙っていました。
6_サギ

この周辺に多く居るサギです。

前回カンナと散歩しているときに、カンナに「ほらサギがいるよ」と言ったら急にサギが飛び立って、それにカンナが驚いてパニクっておりました。(^^;

でもずっと水の中に足を浸けているのによく大丈夫ですね。






さてさて お題の 「チョイは駄目だよ」なんですが 最近カンナが チョイ、 チョイと言ってます。
7_チョイ

また 娘が変な言葉を教えたのかなと思っていたら家内の解釈だと、
「ちょうだい」を略して「ちょい」ってお得意の略語だろうってさ。

おいおい 人にお願いするのに「チョイ」は無いだろう!!(怒

ってことでした。チャンチャン♪~

なんでも略しゃいいてもんじゃないぞ。こら。(笑

で、管理人はといいますとぼちぼちやりますといいながらどうも無意識にアクセルを踏んしまっているみたいで部長からもちょっと飛ばし過ぎと注意されちゃいました。(汗

やり始めたら止まらない。(どこかの車のブレーキ事故じゃないけれど)
わかってるんだけどこれが駄目なんですよね~~。

どなたか適当にサボる方法を伝授してもらえないでしょうか。(苦笑





テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.11.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

最近の朝のご挨拶

う~ だんだん寒くなって来てますね。
まだバードマンションのヒータ設備、メンテしていないから住人から文句の嵐。

それでも夜の最低気温がまだ19℃台なのでもう少しサボッてよかな~。
後ろでカンナが睨んでいるので明日にはメンテしましょ。(^^;

そんなカンナ、この頃朝のご挨拶が変わってきました。

今までは朝、ラックのカーテンを外して「カンナ、おはよう~」って言うと必ず「おはよう~」って返してくれていたのにここのところ「おはよう~」って応えてくれません。

1_朝のご挨拶

家内が教えているのです。
以前は 娘が教えた「グーテン モルゲン」や「グーテン ターク ローラン」(娘が好きな歌の歌詞の一部、ドイツ語のおはように、こんにちは みなさんの意味)なんかを良く喋っていましたが最近は言わなくなりました。
その代わりに家内が教えるフランス語が多くなってきています。
「メルシー」もしょっちゅう言ってるし。
だけどカンナは欧州生まれじゃなくてフィリピン生まれでしょ。
なのに「ハロー」や「グッドモーニング」は言えません。(笑

最近は「おるごわ~」とかなんとか言いだしてる。
これってありがとうって意味だっけって聞いたらさよならって言ってるでしょ。
カンナより憶えが悪いわねって家内に言われました。
2_憶え悪い

う~ カンナにまで。 しょぼ~ん。

ボンジュールの後は何故か
3_おふろ

これは夜、ラックにカーテンを掛けるとき「お父さんお風呂に入るね、おやすみ」とよく言っているのでカーテンを掛けるときによく「おふろ おふろ」と言っていたのですがマイブームなのか朝でもよく「おふろ おふろ」って言っています。

お散歩中にも突然「おふろ」って言ったり。
どういう意味なのかな。

その次は
4_落ちろ

これも以前 ぶら下がっているカンナの足の爪をケージの金枠から外して「落ちろ落ちろ カンナ 落ちろ」ってよく遊んでいたのですが体調が悪くなってからは殆どやっていないのになぜか急に言い出しましました。
しかも落とす相手の名前をちゃんと入れ替えて。(^^;

こんなところはさすがはヨウムって関心させられますね~。
これを言われた時は「いやだ」、「やだ」って応えてるからそのうちにまねされるんだろうな。


でも今まで折角「お父さん おはよう」って言ってくれていたので「お父さん おはよう~は?」って言うと。
5_お父さん_お

おい、最後までちゃんと言っくれよ~ ><

続きの言葉を管理人に言わせて楽しんでるんです、こいつ。


でもって極々たまに
6_おはようー

なんでそれは小声になるのよ~ も~  ( ー ー;)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.11.02 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨウム

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード