寺子屋

だんだん気温も秋になってきた感じになってきました。
今日は日差しは強かったですが陰に入ると涼しくて気持ちが良かったです。
ようやくおやつのブドウも大きく成ってきました。
1_ブドウ

左はピンナ用にジュースにしたもの。
ブドウもジュースにしないと食べてくれないので手が掛かります。

相変わらず、恐い顔でブドウを食べているカンナ。
2_カンナ

美味しいのでしょうね。

こちらの方は食べて無くても恐い顔ですが。(笑
3_チャッピー

いつもは温和しいビオレット。
しかし今日は青い服を着ていたので凶暴!!
羽を逆立てて威嚇してます。
4_ビオレット

ご機嫌斜めでも食べるものはきちんと食べていますが。(^^;


さて今日は南町田に行ってきました。

南町田のグランベリーモール。
5_グランベリー

カンナとのお散歩でも行ける場所ですが今日は電車でGO。

それはグランベリーモールが目的では無くてそのお隣にあるこちらのビル。
6_リバブル

今日はここで鳥爺寺子屋 in 南町田が開催されるのでこれに参加してきました。
6_寺子屋



ご紹介します、鳥爺さんです。(笑
7_鳥爺

本日の内容は極簡単なCAP!の歴史。鳥の危険、鳥の気持、コスタリカの鳥の話、そして最後に親睦会でした。

鳥の危険は私もいろいろ調べてある程度は知っているものもありましたが、昆虫のはさみ虫に鳥に害があるとかモグラも危険とか「えっ」と思うような話も多かったです。鳥の気持では特に発情に関する事がクローズアップされましたがやっぱりみなさん苦労されているんだなと思わされました。家は同じ種類の子が男同士のオカメしかいないのである程度はマシかと思いますが女の子が多いのですごく気を遣いますね。

コスタリカの話は貴重な鳥の写真や影像がいっぱいで食い入るように見てしまいました。

私もコスタリカやニュージーランド、オーストラリアなどで野鳥のインコが群がって飛んでいるところを見てみたいです。
でも、海外旅行もそうできないのでブロ友さんの写真で我慢するかな。

親睦会も人見知りの激しい私ですがなにせ鳥好きの人の集まり。
初めてお会いする方でも楽しくお話が出来て楽しい一日でした。
おまけにとり村でお会いした方たちと再会して意外に近い場所に住まわれていたことが分かって驚きました。


本日の戦利品。(^^)
8_戦利品

みなさんがあまったおもちゃなどを持ち合って100円で販売。
収益はTSUBASAへの寄付となります。
複数の方が希望するものはジャンケンで勝った人の手元に。
勝負事に弱い私ですが今回は価値率が悪くなかったです。(^^)
でも、ゆで卵入れは勝ちたかったなぁ~。

左下の小判は鳥爺松本さんが用意されたくじ引きの景品です。
当たって良かった、と言うか、親睦会に参加された人にはなにかしら当たるようにされていた様ですが。

おみくじ入りと書いてあるので開けてみたら可愛い招き猫さんがいっぱい。
9_小判
招き猫さん、これはチョコレートなんですね。
(チョコレートって鳥には有害なんだけど人のおみやげだからいっか。って娘がいってました。 ボソ)

おみくじは「吉」
そして次のように書いてありました。
10_おみくじ

10月は私もちょっといろいろと変化がありますが、おみくじ通り慎重にゆっくりとやりましょう。
落とし物・・・・う~ん、しょっちゅうなんで注意のしようが無いw(汗

鳥爺の松本さん、そして寺子屋in南町田を企画して下さったプルームさん。
楽しい時間をありがとう御座いました。






テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.09.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | セミナー

もう秋ですかね

今日は秋分の日。
天気もあまり良くなかったですが気温も室内で25℃ぐらいにしかなりませんでした。
もう半ズボンだと足が寒いです。
厳しい残暑だったのが台風が過ぎてから急に秋めいてきたって感じですね。


大型の鳥さん達には朝の放鳥にナッツなどのおやつを上げることが日課のようになっています。
アーモンドを美味しそうに食べるチャッピー。

やっぱりアフリカンなのかな、恐い顔して食べています。
5_チャッピ4

同じくアーモンドをほおばるビオレット。
6_ビオ
最近ビオレットの体重がドンドン増加中。
横から見ても前から見てもだるまさん状態。

馬肥える・・・いや鳥肥える秋といえどそろそろダイエットさせないといけないかな。

ピンナも新しい餌にしてから体重増加となり餌の量を食べきる量にしてから体重が一定に保てるようになってきました。太ると肝臓にも影響するでしょうから。
でもまだ脂肪は少ないようなのでもうちょっと太らしたほうが美味しそう・・・・じゃなくて、問題はなさそうですがその分果物とかをあげるようにしています。
上げ忘れることも多いですが。(汗

ゆで栗を食べるチャッピー
7_チャッピ栗
チャッピーとビオレットは大概の物は躊躇せずに食べますね。

その点ヨウムはなかなか気難しいですがカンナもゆで栗は好きみたいです。
8_カンナ栗

下に落としてしまった栗を必死で拾い上げています。

今年の夏は極端に暑かったせいか昨日家内が祖父の家に行った時、ボトルブラシの花が再度開花したようで家内がほんの少しですが取って来てくれました。
夜、持って帰った時はしんなりしてましたが、一晩水に浸けておいたら花がしっかりしてきました。
9_ボトルブラシ


秋の味覚では無いけど早速ピンナにご提供。
10_ピンナ
でも久しぶりだったのか反応は今一でした。(がっくり

秋になって美味しい果物が安くなって来てくれればいいですが、最近旬の果物って逆に高くなって来ているように感じるのはわたしだけでしょうかね。(^^;
11_カンナ

「ハイ ワカリマチタ~~」

カンナ風に返事してみました。(^^;
カンナは飼い主と同じで柿が大好き。
でも柿も高いよね~~。
結局リンゴとかになったりして。(-_-;)


さて 前回のブログでも書いたように立ち入り禁止区域へ潜り込む悪質チャッピー。
1_チャッピ1
怒っても糠に釘、さらには豆腐に鎹状態のチャッピー、新聞紙でガードしていましたが熱帯魚用品を入れてある箱の近くを通ったらなにか畳が湿っている。

何だろうと思ったら水草用の液体肥料のボトルが落ちていてよ~く見たらしっかり底に穴が開けられてました。
2_チャッピ2
液体肥料って高いんだよね。(涙

新聞紙では防衛できないとバスタオルを掛けておいたのですが・・・・
3_チャッピ3

この有様。

この後、餌入れがどこかにいったか見つかりません。(また涙



ところでこの水槽、昨年の8月末に設置したのですが、それから一切まともな掃除をしていません。

4_水槽

最初は3週間に1度くらい1/3の水替えをしていたのですが今では殆ど放置状態で3ヶ月ぐらいして思い出したら水替えをするぐらい。フィルターの交換、バクテリアや肥料の補給も同じような感じ。
さすがにフィルターは真っ黒ですが容器にはヘドロぼいものは付いていないし。
あとは2~3日毎に蒸発した水を補給。
浄水器を通した水をベランダに置いておいて、土埃などが入っていてもそのまま水槽にざば~~。

こんな状態なのにガラスに藻も付かないんですよね。ガラスの掃除もしていないのに。
これまではどんなに手入れをしても3ヶ月もしたら水槽がミドリ色になるのに。
さすがに熱帯魚はこの中で生まれたグッピー2匹になってしまいましたが水草はほぼ当時のまま残っています。

底面フィルター+落下式濾過フィルター形式にしたのがよかったのかな。

さすがにグッピー2匹では寂しいのでそろそろ熱帯魚のお迎えをしたいと思う今日この頃です。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.09.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常

台風の影響

台風16号が向かって来てますね。
我が地域も朝未明に40mmを越える雨が降っていて起きてからもすごい雨。
我が地域近辺を含めそこら中に大雨洪水警報が出ています。

実は今日は東京で小鳥まつりが行われるので行ってみようと思っていた管理人。
今週のブログネタはこれにしようと思って気を緩していました。

だって数日前まで晴れ->晴/雨 ぐらいだったので昨晩までは少々ぐらいの雨だったら行こうと思ってたのに。

で、起きたら豪雨。
おまけに明日直撃しそうな気配にベランダのごちゃごちゃものどうするの?と家内の冷めた視線が・・・・・。

ベランダには車いじりやウォシュレット交換した時の残骸などがいっぱい散らばってるし・・・・。

こりゃ行くの無理だなぁ~と断念。

行くのを諦めてちょっとパソコンをして昼ご飯食べようとしたら、
なんと晴れてきた・・・ (orz


晴れてきたのは良しとして困ったのがブログネタを考えてない。(汗
昨日もカンナを連れて先日のパーツ屋さんに寄って境川をお散歩してたけど写真もなんも撮って無かったし。

明日、台風が上陸したらカンナのケージをベランダに出して台風初体験ってネタもあるけど。(^^;

1_カンナ1

ハイハイ、後が恐いんで止めときます。

晴れて来たからかカンナが{またお散歩行く~?}って言ってますがベランダのお片付けしないといけないし。
夜は家族にPC取られる事が多くなってるので、仕方無いのでとりあえずいつも日常を。




最近プレイジムからカーテンレールを使って移動することを覚えたカンナ。
たまに知らないうちに鏡台に移動していたずらしているので飛び降りるの覚えたかなと思っていたのですがカーテンレールを伝ってカーテンから移動していたのね。

そういやシレナの時もそうだったけど。(でもやるのもっと早かったな~)

2_カンナ2



ついでに建物の破壊活動も行ってくれやがります。(汗
3_カンナ3



カンナ、止めてくれって!!
4_カンナ4
もう~、馬の いや鳥の耳に念仏なんだから~。




まだまだ治療中のリコもだんだんまたシュレッダーが復活しつつあります。
5_リコ1



いつも潜り込むところは封印されているので最近はいままで寄りつかなかった本箱に堂々とやって来ています。
6_リコ2

リコ、止めてくれって!!
7_リコ3
もう~、犬に いや鳥に論語なんだから~。



こちらは ぬかに釘 状態ですが。(涙
8_チャッピー
熱帯魚の餌が破壊されつつあります。
ここは立ち入り禁止区域だぞ~
早く教えないともうsどうなることか。



今週唯一の非日常。
今朝、ノンちゃんにおはようの挨拶をしたらケージに張り付いて怒ってるのか喜んでいるのかテンション、ノリノリ
息を吹きかけると羽を広げて踊りまくり。
10_ノン1


11_ノン2


12_ノン3


13_ノン5


14_ノン6

ノンちゃん、細マッチョって本当????

とりあえず台風の影響をノンちゃんダンスで誤魔化す手抜きブログでした。(笑




えっ? いつもの事だろうって????
それは言わないの。 (99.9%当たってるけど)

さ~、これからまた雨が降り出さないうちにベランダの片付けしようっと。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.09.15 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常

かぜる?

9月になりすこし気温も下がって来たみたいですが湿度が高い為か何か体調がすっきりしません。
猛暑日に外で直射日光を浴びながら車いじりしていたときの方が調子が良かったりして。

おまけに9月になって誰かに見られているようでなんとなく落ち着いてトイレが出来ません。(汗
1_カレンダ1









これトイレに掛けてあるコンパ○のカレンダーなんですね。(^^;


2_カレンダ2


もともと恐い顔なんだからもう少し可愛い顔の写真を撰んでくれれば良いのに。
こっちとら、毎日みちょるんだからなぁ~。


3_トイレ

毎朝 家内がトイレ掃除しているときにカンナを床に降ろすとトコトコと掃除しているところに遊びに(邪魔しに)行きます。
邪魔なモンだからすぐにタンクの上に移動させられているカンナ。

このときは朝のお喋りタイム。毎日絶好調でグチャグチャ訳の分からないことをしゃべくりたおしております。



その間、管理人は鳥たちのお世話。

毎日まず鳥たちの飲み水を替えをして次に体重測定(測定が終わるとそのまま放鳥)、そして居なくなったケージの餌の入れ替えをするのですが、今日はみんなの体重測定が終わってリコの餌の準備をしていたら頭の上から水がジャバ~と降ってきました。

4_水浸し

もうびっくり。頭濡れたし・・・・

餌のストッカーをまだ出していなかったから良かったけど餌入れも水浸しになるところでした。

犯人はコヤツ  のはず。
5_チャッピ

どうもチャッピーの水入れがうまくケージに入っていなかったみたいで、
その水入れを振り回したようです。

目撃者は多数居る模様
6_アンジュ

ビオレットもしらけて見ています。
7_ビオレット

今日は天気予報も雨でただでさえジト~っとしてるのにさらにジメジメです。


なんか今日は気分もジメジメ。
ここのところ車いじりでこそこそ動いていてはいたのですが散歩とか全身を動かすような運動をしていなかったから調子悪くなってきたかな?

今にも雨が降りそうだけどまだ降っていないのでカンナを連れてお散歩に行くことに。
カンナも最近「お散歩」「お散歩いく~?」なんて言っていたし。

ちょうど町田に車いじり用のパーツを買いに行きたかったので町田まで行くことにしました。


お散歩の途中見慣れない果実が。
8_町田1
ごわごわした柑橘系の果実のようです。

歩いていたらほかのところでも実がなっていました。
あまりみたこと無かったけど。

途中丁度肩の高さぐらいの塀にネコが乗っていましたが、カンナを近づけたらネコが逃げて行きました。
なんじゃこりゃ~って感じの目をしながら。(^^)

さて町田に到着
9_町田2
このころになると雨がポツポツ降り始めて来ました。

濡れるのはいいけどカンナは傘が嫌いなのでね。

なんとか傘を使わずに目的の店に到着。
いいパーツがありました。
一個85円のLED。
安すぎてネットで買うと逆に高くなっちゃう。
10_町田3

小さなお店ですがLEDの他、ICや電子パーツもあるし、ごくたまに仕事でも部品を調達することもある管理人にとっては便利なお店。
以前は秋葉原まで行っていたけど、もう秋葉も違う町になっちゃったし。
オタクおじさんなので行くとそれなりに面白いけど。(メイドカフェじゃないですよ!)

雨も降ったり止んだりで傘もさしたけど、あまり暴れずに無事帰宅出来ました。




ところで最近の我が家はいきものがかりの歌を聴いていることが多いです。

娘が自分の好きな歌の1パートをカンナに教えていると少しぐらい歌えるようになてきているカンナ。



管理人もいきものががりの「風が吹いている」を教えようと頑張ってますがいつものように無視されてるし。( ー -;

そこに家内と娘が参戦してくれて「風がふ~いている~」を特訓中。(とりあえず出だしはスル~)
「風が」までは割とすぐに覚えてくれましたが「ふいている」が難航。

最近になってなんとか「かぜがふいている」といえるようになってきましたが(じゃべるだけ)ここからまたヨウム得意の語尾変換が発生しだして大変・・・・・
「かせがふいていた」なんて過去形はあたりまえ。
「かぜがふいてない」 おい ふくんだよ!!
「かぜがふいてるで~」 むむむ・・・・

それでもみんなが「かぜがふーいている~」といっているとなぜか「かぜる」「かぜる」と言いだしました。

始めはみんな何だろうと考えてましたがどうやら
かぜ がふーいてい 」を略して 「かぜる」に短縮したみたい。

以前も家内が「私はすばらしい」と教えてそう喋れるようになったのですがそれが「わたらしい」と最初と最後だけに短縮変換。

カンナ、たまにやります。



今朝も「かぜる」「かぜる」と言っていたので

「違うよ、かぜがふーいている~ だよ」言ったら カンナが・・・

11_カンナ1

まじで言いました。(^^:

椅子からずっこけました。
なんかも~バカにされているような。

ヨウムを飼っていると本当に面白いですね~。
まぁ、ヨウム飼いの人にしか信じてもらえないでしょうけど。

でもいつか風が吹いているを歌えるようになってくれないかな~。

せめていきものがかりが解散する前に歌えるようになったらいいな~(笑
12_カンナ2

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.09.08 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ヨウム

残暑がきびしい~


9月に入ったのに残暑が厳しいですね。
未だに直射日光が肌に突き刺さるようで痛いって感じです。

先週、リコの検査に行ってきました。

1_riko.jpg

今回はどうやら心臓の確認がメインだったようです。
リコの不整脈は心臓がうまく縮まっていないらしいです。
さらに精密検査をするには病院側も準備して数日預けないといけないとか。

なんとか言うカルシュウム拮抗剤の文献が1つあったらしいです。
この薬を与えて効果無ければペースメーカーとか非現実的な処方しかないとのこと。

不整脈はやっぱり生まれつきそうだったのではないかとのことでした。

実は個人的には心臓の治療はあまり考えていません。もうすこしその薬のことを聞いてはみますが、たぶん治らないだろうと思っています。
あまり変な治療や薬を与えたりしたくない。

肝臓の方は前回の血液検査では正常な値となっていましたが、まだ脂肪肝で前回より肝臓が大きくなっていました。
出来ればリコにはもう少し我慢してもらって、今の治療を続けたいと思っています。
あのオーチャードグラスも食べるのが慣れて来たようで体重もすこし増加。
先生も肝臓の肥大では無く、食が良くなってきたからではないかとの見解です。

朝の餌替えではリコが必死になって溢れた食べ物を探してます。シードはなるべく盗み食いをさせないようにしてますがペレットは少しは大目にみています。

これまで他の鳥に上げていたアーモンドやビスタチオなんかもリコのみえないところでこそっと上げたり。
でももう少し様子をみておやつも少しは上げてやりたいです。

最近すごく甘えたになってきてカキカキをねだるようになってきました。
単に寿命を延ばすだけの飼い方もしたくは無い。
リコが幸せだったと思ってくれるくれるように・・・。

とにかく今は元気になってもらうようにもう少し我慢我慢。





相変わらずピンナを追い回しているチャッピー

折角のピンナのおもちゃもケージから放り出されることも多いし。
2_chappy_20130901154856a72.jpg

朝、放鳥が終わってパソコンをしていたらやけにピンナが騒いでる。

何かとみたら、なんとチャッピーがピンナのケージの中に潜り込んでいてピンナがパニックになってました。(@@;)
3_tyappy2.jpg

いや~、たまにチャッピーのケージのドアのナスカンを留めるのを忘れるんですよね~。(^^;

チャッピー以外の子はナスカンなどしなくても自分からケージを抜け出したりしません。
カンナも前はたまに抜け出てましたが今は何もしてなくても自分では出ません。

しかしチャッピは、水入れのドアでも自分で出られます。ナスカンもレバーを内側にしておくとナスカンも外して出てくる始末。

水入れのドアから出られると言うことはそこからケージの中にも入れるんですよね。

実は前科もあってビオレットのゲージに忍び込んでビオレットがケージのなかで暴れまくってたことがありました。(汗


気を付けないといけませんね~。
チャッピーにはすぐに自分のケージに戻って頂きました。







さて今日は室内の温度計も36℃になっていました。

最近、こんな天気でも外でごちゃごちゃやってることが多い管理人はかなり暑さにつよくなってきてますが、やっぱり部屋の中は外と違った暑さが。

リコも飲み水に薬を入れる為に小さな水入れにしてるので水浴びも出来ず。
そこでスプレーで強制水浴び。
4_riko2.jpg

びっしょり 濡れてます。

ちなみに臭いは嗅いでません。(笑

リコにかけたらついでにみんなも強制水浴び。


強制水浴びではみんな逃げ回るのにおひとり様、飛びかかって来るお方が・・・・・。
5_kanna1.jpg

カンナはスプレーを見ると前に出てきて暴れまくっています。

喜んでいるのか嫌がっているのかさっぱり分かりません。( ー ー)


6_kanna2.jpg

まぁストレス発散にもいいでしょう。

7_lanna3.jpg
思いっきり暴れまくって頂きました。





こちらの方は・・・・・




8_chappy3.jpg

いつも通りでとくに変化無しってところかな?





9_chappy4.jpg

なんかどこかのゆるキャラにこんなのいなかったかな?。(爆

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.09.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード