ピンナとチャッピー

これまでずっと暑かったのに今日は涼しくなりました。
こちらでは昨晩からの久しぶりの雨。
昨日は自治会のお祭り。天気予報では昨日の昼頃から雨になっていましたが雨が夜に延びて良かったです。
って、私は参加してませんが子供達のキャッキャと騒いでいる声が聞こえてました。


さて、我が家の朝の日常。
最近は管理人が朝食を食べてから鳥の世話&放鳥が始まるのですがテーブルには息子の朝食がまだ置いてあるので鳥に食べられないように新聞紙で隠してあります。
普段はテーブルの上にはリコやオカメちゃん、たまにチャッピーが来る程度でカンナはテーブルの上には乗せません。

ある日、たまたまカンナをテーブルの上に乗せたら挙動不審に。
1_カンナ捜索

うろうろした後、急に朝食を隠してあった新聞紙を齧り始めました。
2_カンナ破壊


それも丁度、おかずのお皿の真上。
3_カンナ発見
強行突破。
鳥って鼻が利くんですかね。

隠している間はカンナの位置からはテーブルの上は見えないし、普段は床の上をうろうろしているか、シードを入れ替えて貰うのをケージで待ってるだけなのにね。


食べ物だけは鼻が利くか。
4_カンナ涙
泣いたってご飯は上げられませんよ~。(たまにしか)


夏と言えば大きい鳥にとってはやっぱりトウモロコシですよね。
5_カンナトウモロコシ
なんでヨウムって美味しいときの顔ってこうなるのかな。

どこのお宅のヨウムも美味しいときの顔はすごいですよね。(^^;

チャッピーも当然トウモロコシは大好き。
6_チャッピートウモロコシ

他の鳥におやつをあげるときに食べられないくせに同じようにもらえないと拗ねてしまうピンナには形だけトウモロコシを一粒だけあげていたのですが、ブロ友の翠雲さんからローリーにもカボブにトウモロコシを刺してあげると食べるとのことで、早速試して見ました。
7_ピンナトウモロコシ
ちょっとピンぼけだけど反応は上々みたい。

ローリーもトウモロコシ食べられるのかな。


そして明くる日の朝・・・・・
8_食われた

おお~、全部食べてる・・・・・






というのは大間違いでして。

昨日、ピンナのケージにチャッピーが入り込んでいたのを管理人はしっかりみたいたのでした。


9_ごちそうさま



折角のトウモロコシ食べられてピンナもがっくり。
10_ピンナぐしゅーん


とにかくチャッピーはピンナをライバルと思っているのかはたまた仲良くしたいと思っているのかピンナを追いかけ回しています。

そしてピンナのケージに忍び込んでピンナのおやつやおもちゃを略奪しとります。

ピンナの青いタコさんも足噛み切られたし。

昨日はピンナが管理人の足で遊んでいたらチャッピーが絡んで来て足を動かした拍子にガッツリチャッピーに噛まれました。
11_噛まれた

しっかりと歯形が残ってます。(涙

でも、これだけ噛まれて血も滲んでいない。
カンナならかるく噛まれても血が滲むし、ピンナならぐっさりと突き刺さるからさらに危険。

足だったからかな?

とにかく痛かったので思わず足を振り上げたのでピンナもチャッピーもびっくりして逃げて行きました。


ピンナのケージに留まったチャッピー。
驚いた風にこちらを見ています。


「ごめんなさい」と思ってるのかな?
12_チャッピー驚いた

と思ったら、なんとピンナの餌を食べ始めました!
13_チャッピーむしゃむし

こら~、あやまらんかい!!

おまけにローリーの餌は甘すぎてカロリー高いから食い癖が付いたらとんでもないことになるので急いで追い払いにダッシュ。

14_ピンナなんとかして

ホント、そうだよな。

誰かなんとかして~。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.08.25 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常

爪切り & ショック!

先週よりは1~2℃下がっては来ているようですが相変わらず残暑が厳しいですね。
早く涼しくなってほしいものです。
こちらでは雨も降らないし。

先週リコの血液検査に行ってきました。
結果は数値的には全て正常範囲に入っていました。
1_リコ

ただ先生はこの子の場合血液検査の数値だけではまだ安心出来ないとのことでまだ暫くは投薬と皮下注射を続けることに。ただ皮下注射は毎週では無くて隔週毎と減りました。
次回レントゲンとエコー検査の予定。
まだまだ長期戦になりそうです。

さて我が家の他の子達ですが最近肩や手に留まると爪が食い込んで痛い痛い。

特にチャッピーとカンナ
2_チャッピ1

チャッピーなんか爪切りしてしばらくしたらもう爪の先が尖ってるし。

そこで今日は爪切りを決行。

まずは気付かれないうちにチャッピーから開始。
なにか不安げなチャッピーを捕まえて、サササとタオル保定。
脱出出来ないように洗濯バサミで施錠。
3_チャッピ爪切り

爪が小さいし暴れるので一本深爪をしちゃいました。
まぁいつものことですぐさまKwik Stopで止血。

終わって見てみたらやっぱり矢印の爪が短いですね。
4_チャッピ切りすぎ

さて、お次はピンナ。

チャッピーの爪切りを見て当然警戒モードに入っているピンナ。

ゲージに近づいただけで大暴れ。

だけど捕まえた後は諦めたかすごく温和しくなりました。
5_ピンナ
まるでおひな様の衣装付けみたい。

暴れはしないけど掴む力は半端ないピンナ。
しかも爪の曲がりがきついので爪をはさみに持ってくるので一苦労。

もう少し力抜いてちょうだいよ。
6_ピンナ爪切り

さて最後は難関のカンナ
今回はビオレットはそんなに爪が伸びていなかったのでパス。
って、いつもビオレットは切りすぎて短くなっちゃうからね。

温和しくケージから出てきてくれてタオル掛けても動じないけどここからがバトル開始。
7_カンナなにすんの


必死にタオルを引っ張って抵抗。
8_爪切り


ついには脱走を許してしまいました。
9_カンナにげろ
しかし、ここは管理人も奮闘。

カンナの両足を掴んで引っ張り合い。
10_カンナはなせ


結局、管理人の勝利となりました。(^^)
11_カンナどうにでもして

でもこのスタイルって今度のおひな様にでも使えるかな。(笑
12_カンナ遊ぶな

さて爪切りの続き・・・・。

カンナも指の力は強いし爪は太いので大変。

尾っぽもボロボロ
13_カンナへたくそ

何とか爪切りも終わって解放されてホッとしたカンナ。
14_カンナ終わった

ところがよく見ると若干爪から血が出ているみたい。

それで再度タオル保定されてKwik Stopのお世話に。

んで、放したら、そういや羽もクリッピングするの忘れたとまたもやタオル保定。



何度もタオル保定されてぶ~たれております。(^^;
15_カンナ手際よくしろ

そのときハプニングが!!!!!

16_カンナハゲめっけ

ぎょえ~~~~。

そんなバカな!!。

まだ薄毛だけど禿げないと思い込んでいた管理人、大ショック。

ショックのあまり寝込んでしまいました。(泣笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.08.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常

徐脈 (不整脈)

暑いですね~。
管理人も干上がってますがまぁなんとかボチボチケチケチチョビチョビエッサカホッサカやっとります。
何のこいっちゃ。(汗

体調も大分よくなり復職の準備も始めていますがまだ朝の調子が出ません。
それでもだんだん以前の様に朝食と鳥の世話とが同じ時間帯になりつつあります。

朝、鳥の世話をしているとき朝だけでもないですが、カンナが静かなときは要注意。

丁度カンナのケージの隣にはお菓子とかが置いてある棚があります。
鳥に齧られないようにピシっとカーテンを張ってあるのですが・・・
1_カンナ1

気付いたときには袋が穴だらけ。

丁度ケージの扉に乗って一番開いた状態の時、嘴がとどいてしまいます。

だからケージの扉に乗って棚を見ているときは「カンナだめよ!」とみんなからお叱りが飛びます。

でもね~、カンナも慣れてるのですね~。

しらばっくれるし。(^^;
2_カンナしらない

そしてちょっと目を離すと首が伸びます。
3_カンナビヨーン

ケージの横にいるときはケージの扉に乗っていると尾っぽを引っ張って棚から放す(扉を閉める)のですが、するとカンナは嘴でカーテン止め用の木の棒を嘴でもって棚の方に扉に乗ったまま近づきます(扉を開ける)。
そしたらまた尾っぽを引っ張って扉を閉める。そしたらカンナが扉を開ける。・・・・・・

これの繰り返し。(笑

ガードを入れてもぼろぼろにするし。
まぁ一種のレクレーションです。


鳥の仕度が早いと放鳥中に管理人の朝食となるわけですが、鳥に横取りされないようにガード。
と言っても、私の朝食用のレタスが半分鳥用に化けますが。(汗

前はよくアンジュに目玉焼き踏みつぶされたし。

珍しくビオレットがテーブルに来ました。なにかほしがっている様子。
4_ビオレット

ビオレット、何も無いよと言ったら おもむろにお味噌汁のお豆腐を食べ始めました。
5_ビオレット豆腐

朝食中でも食べちゃいけないものは食べさせませんので鳥もあまり来ませんが、そういやお豆腐は良いかなと以前上げたことがあったかな。

お豆腐1個食べていきました。

また鳥との食べ物戦争が始まりつつありますがちょっと違うのがやっぱりリコの病気。
前はたまにご飯を盗み食いしようと狙ってましたが、今はそれ以前に他の子の餌を食べようとするので注意が必要です。

ダイエット食に薬の入った水。可哀想にはなるのですけど餌を交換中は他の子のケージに入ったり、溢れた餌を食べないように居場所を確認しながら餌の準備をしてます。

餌の準備が終わった後のアーモンドやビスタチオのおやつタイムも他の子も含めて無し。

かっぱり肝臓の関係ですかね2ヶ月ぐらい前に嘴削ったのにまた伸びて来ているみたいです。
6_リコ

何とか肝機能が良くなってくれればいいですが。

明日 血液検査で様子を確認することになっています。
7_リコ2

毎週、注射を打っていたし今度は採血だから嫌だよね~。

結果が良ければいいけど。

リコは肝機能の他に不整脈という問題もあります。
でもこれは私的には無理な治療はあまりする気にはなっていないのがホンネ。
たぶん小さい頃から不整脈だったのだろうと思っています。

これはもう病気と仲良くしていくしか無いかなと。
とにかく肝臓が少しでも良くなってくれればと思っています。

ところで不整脈ですが、なんとまだ2羽、不整脈の子がいることが分かりました。


まずはアンジュ
8_アンジュ

徐脈と呼ばれる不整脈の一種で脈拍が少ない病気です。
アンジュの脈拍の波形を見せて貰いましたが通常の子の1/3ぐらいでしょうか。もっと少ないかも。
とにかくすごく遅いし、たまに変なタイミングの時もあります。
しかも心拍の強さが普通の鳥は動いたり静かにしたりで大きく変化するのに対してアンジュは殆ど一定の振幅。

徐脈の原因の一つには甲状腺異常などが考えられるがその場合、羽に異常が出るらしいですが綺麗に換羽したアンジュをみて大丈夫だろうとのこと。

普段元気なのでとりあえず様子見となりました。



次はピンナ
9_ピンナ

家の子で一番飛び回ったあとにぜいぜい言っているので循環器、呼吸器系が心配な子でしたがやっぱりアンジュと同じく徐脈でした。
だた先生曰く、今回レントゲンも撮ったのですがその特に押さえつけられても呼吸困難な状態には成らなかったのでゼイゼイ言うのは直接徐脈とは関係ないでしょうとのこと。
ピンナは脈拍の波形は見せてもらえませんでしたが、たぶんアンジュよりはましなんでしょう。


レントゲンの結果も肝臓とかの肥大とかも無く心臓を圧迫してそうなものもないし、体型も良い形をしているそうです。
ピンナも若干肝機能が悪いところがありますが様子見でいいでしょうとなりました。

ウグイスなどの野鳥とかは木などに留まるとき体を水平にするいわゆるT字のような形で留まるのに対してインコ類は体を立ててカタカナのイ字型に留まります。

これが呼吸器、循環器などに異常が出てくるとだんだん体が横になってきてT字型のような留まり方になるそうです。

とりあえず2羽とも元気でイ型で留まっていますのでこのあたりも注意しながら様子を見ていきます。

何だかんだと、病院のお世話になる子が多いこと。

それに比べていつものほほ~んとしているノンちゃん。
10_ノンちゃん

病院知らずの一番元気な子です。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.08.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥の病気

浴衣の魅力!?

今日は我が地域のサマーわぁ!ニバル、阿波踊り大会です。
さ~て、おめかししなくっちゃ!!


1_カンナ浴衣1

どう、決まってる?
カンナも浴衣姿に ワクワク かな????? (ワクワクしてるのは管理人だけ?)

日本の女の子といったらやっぱり浴衣が似合いますね。
小ちゃい子もすごく可愛いし、年頃の子もすごく魅力的に見えるし。
お祭りと言ったらやっぱり浴衣。

前からカンナに浴衣を着せてお祭りに行きたかったのですが今年は娘が浴衣を作ってくれたのでやっと実現できました。

2_カンナ浴衣2

浴衣の後ろ姿。
3_カンナ浴衣3
後ろ姿はお祭りから帰って来てから撮ったのでちょっと襟あたりがボロボロ。
チャームポイントの赤い尾っぽを出そうっと思ったけどちょっと丈が長すぎて見えませんでした。
なんせ、浴衣が上下2ピースになっていて下はフライトスーツに仮止めして、両面テープで形を合わせた手抜き浴衣なので・・・・(^^;


さて お祭りの会場へ
まだ始まったばかりですがもうかなり賑わっています。
4_始まり

済みませんがここからはもう暗くなってきているのでフラッシュを焚くとカンナだけが目立つし、フラッシュ焚かないとブレブレの写真になってしまっていますがご容赦を。

もう人がいっぱい。阿波踊りの囃子の音がものすごいです。
5_わいわい1

今回は浴衣を着ているためか大人気。
普通のフライトスートだと「あっ鳥さんだ」とすれ違いざまに言われるだけですが、今回は「わ~可愛い」、「浴衣着てる~」「写真撮ってもいいですか~」と多くの人に声を掛けられました。
子供にも大人気。
女性だけじゃ無く男に人にも可愛いねって声を掛けられていました。

酔っ払った女の人にばしばし触られたり(^^;

さすが浴衣の魅力がなせる業なんですね~。

6_子供にも人気


道路いっぱいに踊っているので歩道はめちゃ込み。
歩くのもままならず。
7_見えない

ちょっとお父さん、ナンパなんかしちゃだめよ! (笑
8_ナンパ

なんで阿波踊りってこんなにブームなんでしょうね。
みなさん楽しく踊られてます。
9_阿波踊り

屋台もいっぱい。
あ~ 生ビール飲みたいな~。(by 管理人)

10_屋台
生ビールは我慢して 焼きとうもろこしを買ってカンナと食べました。


おっと、今年もいました対潜哨戒機。
11_哨戒機
大和の そんじょ連ですかね。

なんか機体も新型に変わっているような。(^^)


更に人も多くなり夜もたけなわになってきました。
12_夜もたけなわ

昨年は来なかったので人混みや大きな太鼓の音に驚かないかちょっと心配でしたが飛び逃げることもなく、人も触られても平然と(?)いつものように浴衣を脱ごうと格闘していたカンナでした。
触られたときの反撃も忘れてませんでしたが、今日は節度をわきまえていたようです。(ほんとか?

さ~て 一回りしてきたのでそろそろお帰りしようかね。 それでも1時間以上いたしね。
13_そろそろ終わり

お家に帰ってからの撮影会を終わってご褒美にありつくカンナ。
15_帰った

今日はご苦労さんでした。
また来年行こうね。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.08.04 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ヨウム

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード