ゴールデンウィークのお出かけ先

さて世間様はゴールデンウィークに突入したようですね。
まぁ元々人混みが苦手な我が家。いつもゴールデンウィークは温和しくしています。

でもここのところ家に居ることが多いので折角のゴールデンウィーク、ちょっとお出かけしてきました。
コンパ○まで鳥のご飯の買い出しに。(^^;

わざわざGWに行かなくてもいいのにね。

普通は通販でペレットなどを買っていますがコンパ○出身の子が多い我が家。未だにベタファームのペレットを使っていますがコンパ○の通販はクレジットでのオンライン決済が出来ないのですよね。
なのでいつも店舗まで買いに行っています。
ついでに何か良さげなものがないか物色も。
今日はシードボールも購入。

シードボールとかナッツ類は密閉できるプラケに入れて保管しています。
これまでカンナはナッツ類にはそれほど興味をもっていなかったのですが最近アーモンドがお気に入りになってきたようです。

ナッツを入れているプラケを見つけたカンナ。
カンナ1


朝にいっぱいもらったのにこじ開けに掛かりました。
こんなロックを外すのはヨウムには朝飯前ですもんね。
カンナ2


これこれカンナ~。
朝にいっぱい上げたでしょう。今日はもう終わり。
食べちゃだめよ。
カンナ3

ここのところ「ハーイ 分かりました~」がマイブームのカンナ、聞きわけがいいです。


ってハズは無い・・・・・・

ちょっとめを離した隙に。
カンナ4

食べちゃだめって言ったでしょう~。
しかもあんた、落花生好きじゃ無かったでしょう。
カンナ5


よけい悪いわ!! ><







あの・・・この後の記事は別に罰を与えたわけではないのでお間違えないように・・・。


鳥友さんのyukiさんのブログで旦那様が愛鳥のヨウちゃんと遊んでビヨヨ~ンと伸ばしている写真が載っていたのですが面白かったのでちょっとまねをしてみました。(^^;


びよ~ん
カンナ6

旦那様曰く、「いいよ~」「可愛いよう~」と褒めてあげると 鳥さんは嫌がらないそうです。

ぶよよ~ん「変な顔~」
カンナ8






カンナ9



あちゃ~、ちょっと褒め言葉が悪かったか。(~~)



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.04.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

春の相模原公園 2013

今週は気温の変動が激しいですね。
月曜日は半袖でも良いぐらいだったのに今日は寒いです。
寒暖の差が激しいので皆さま、体調を崩されないように。
管理人は気温とは関係無いですが体調絶不調。

今日のブログも若干手抜き。・・・・ っていつも手抜き同然じゃん。(汗

月曜日、すごく暖かかったのでカンナを連れてまた相模原公園に行ってきました。

カンナ1


最近鳥インフルエンザが猛威をふるっているので鳥を連れてのお散歩はなにか気が引ける気分です。
日本はまだ大丈夫かと思いますが野鳥にも不用意に近づかない方が無難ですね。

家では鳥の為にウイルス感染防止に有効なプラ○マ○ラスターなるものを発生する空気清浄機がフル稼働していますが、カンナの脂粉もフル稼働していてすぐ目詰まりするので効果がないかも。
通常空気清浄機のフィルターは5年ぐらいで交換ですが、昨年3年目でフィルターを交換しましたが風量が一気に増加しました。

大型の鳥を飼っていると2年で交換しないといけないかも。(- -;

平日なので人も少なかったです。
けどちょっといちゃいちゃ気味の人もいて気になりましたけど。
カンナ2


噴水をバックにポーズをとるカンナ
カンナ噴水


花の名前が分かりませんが淡い青色の花が一面に咲いていました。
カンナ3のんびり
の~んびりしているカンナ


こちらはより青い色の花
カンナ4
カンナ、杭の上に片足で立っています。

公園にはカモが居ますが仲良く2羽が仲むつまじく寄り添って日向ぼっこをしていたのでカメラを向けたらそそくさと逃げてしまいました。
カモ5
ごめんねデートの邪魔をして。





今回はすれ違う人に「ハトですか」と言われることが多かったです。

カンナには「ハトじゃないわよ」と教えているのですがなぜか家では「カンナはハト。ハトよ~~」と喋ってます。(笑

カンナ6


家内が教えたんです。
も~変なこと教えるなって。(怒

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.04.20 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

新型旅客機 OKAME797

さて本日は新型旅客機 アンジュ社製OKAME797をご紹介。

ジャ~ン (^^;
アンジュ1


人類は鳥を観て飛行機を発明しましたがこのフォルム、すばらしいですよね。
翼付け根の曲線や羽のねじれ具合など最新型の飛行機と比べても見劣りしません。
というより、もっとキレイだし。


アンジュ2


尾翼などちょっと塗装が汚れていますが、この飛行機侮るなかれ。

短時間ならホバリング出来るし、バックも可能。
しかも滑走路は不要。ほぼ垂直に上昇出来るし。
さらに燃料はバイオマス燃料。
排気で汚物を出しちゃうけれど肥料に転用可能なのでやっぱり環境に優しい。

欠点は操縦が気まぐれなこととピーチクパーチクな騒音。
おまけに驚くとパニくるところでしょうか。(汗


家の中ではアンジュが一番スタイルがいいと思っています。


アンジュ3

ミッキーやアンパンマンとか可愛い絵がプリントされた旅客機が飛んでいますが、オカメとかハヤブサとか鳥の模様なんかも塗装してほしいなぁ。

そしたらすぐ乗るのに。(^^;




こちらは旅客機というよりは飛行船。
ビオレット1


ここで突然ですがクイズです。

次の4つの服、いずれもユニクロで購入した最も安い服ですがうんPまみれになるので日替わりでこれらを着て餌替えしたり鳥と遊んでいます。
①~③は同じ製品で色違い。④は生地が若干薄いです。

この中でこれを着ているとビオレットに襲われる服があります。


それは何番でしょう?


服1

服2

服3

服4








答えは ③ と ④ です。









なぜかって???






それはビオレットに聞いて下さい。 

管理人にもわかりましぇん。 ><

ビオレット2

同じ服なのに青や紺系の服を着ているとビオレットに襲われます。
餌替えしていても手を近づけると「ギャッ」と言って噛みつくし。
噛まれそうな服を着ていると雰囲気でこりゃだめだなというのが分かるので手を出しませんが、あるとき家内が紺の服を着ているときにビオレットを肩にのせたもんだからもう大変。
思いっきりほっぺた噛まれて赤い線が出来ました。


紺以外だったら掴んでもニギコロしても温和しい子。
ケージに指を入れてもカキカキして~とばかりに頭を下げる。

紺だと噛まれるので家内に紺以外をもう一枚買ってもらったのが4番。
同じ製品が無くてちょっと生地が薄い。

ミドリだから良いかなと思ったら・・・襲われました~。

何度着ても結果は同じ。


そのくせ、体重を量るためにT字スタンドに乗せるときはどの服を着ていても素直に手に乗ってくれるんだけど。


何が違うんでしょうね~。

ビオレット、どうして~?

ビオレット3


え~~~。(涙

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.04.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | オカメ

カメラ好き

こんばんは

皆さまからのピヨッチに対するお悔やみのお言葉、ありがとうございました。
昨日も病院からメッセージカードと共に花束が送られて来ました。
お花


次回の診察予約を入れてあったのでキャンセルするため連絡しただけだったのに感謝してます。

管理人も含め、みんな元気にしていますのでご安心下さい。
またいつものグダグダブログに戻ります。



さっそくですが元気過ぎるこの子。
チャッピ1_こんにちは

相変わらずの強面ですがチミガミも少なくなってきて良い子にしています。
ただ餌替え中に管理人の踵を齧って遊んでくれやがりますが。
いくら皮膚が部厚いからって齧られると痛いんだから止めてよね。

でも最近はこんな可愛い姿も。
チャッピ2ゴロンチョ

いろいろと面白い姿を見せてくれますがなかなかカメラに収められません。(汗

今日はテーブルで遊んでいるチャッピーをパチリ、パチリ。

チャッピーの超接近画面。
チャッピ3うんが~

この写真を撮っているときに事件が起こりました。





チャッピーが釣れた~~~!!
チャッピ4釣れた


レンズの先端を噛んで放してくれません。

必死で食らいつくチャッピー
チャッピ5ガブ

下に降ろしても離れず、無理矢理放して再度カメラを向けると何度もカメラに突進してくる~。

さすがに管理人もカメラを壊されないかと心配に。
そしたら案の定、電源オフで閉まるレンズのカバーが途中で引っかかって閉まりきらな~い。 ><

指でちょっとガシャガシャしたら直ったから良かったけど慌てましたね。

チャッピ6写ってる
そんなにカメラが楽しい?


デジイチを向けてもこの通り。
チャッピ7デジイチも

フィルターでも高いのですぐに引きはがしましたが。(^^;

この後ヨーグルトを食べる姿を撮ろうとしたのですがカメラを向けるとヨーグルトはそっちのけでカメラに向ってくるのでブレてまともな写真が撮れませんでした。
チャッピ8ヨーグルト

チャッピーは食べ物よりカメラが好きなようです。

将来、名カメラマンになるかな。 (笑




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.04.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ネズミガシラ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード