ピヨッチが旅立ちました

昨年末あたりから体調が良くなかったピヨッチですが昨日の朝、虹の橋を渡っていきました。

ピヨッチ1

年末にピヨッチのケージにヒーターを追加しましたが、それでも寒がっているようなのでピヨッチのケージだけ別にビニールで覆ってサーモの設定を26度ぐらいにしたら元気になったように思えたのだけど。
ピヨッチは元々雛から育てた手乗りインコでしたが、若いうちに引き取った荒のピリッチと一緒にさせていたので手乗り崩れの荒になっちゃって手を出しても噛みついて逃げます。
ピリッチが無くなった後も他の女の子のお尻を追い回して人には寄りつきませんでした。

最近の得意技はヒットアンドアウェイ。
ピヨッチが付け狙っているリコをカキカキしてあげていると、こっそり肩に上に留まるピヨッチ。
珍しいなと思ったらいきなり首筋に噛みついて逃げて行く。
やきもち焼いただけなのね。

こんな感じであまり触れあえていませんでした。

体重測定もふん捕まえてプラケに入れての測定。
なもんでこれまで週に一度の体重測定でしたが、年末に一度ガタっと体重が落ちたことがありました。
そのときは翌日確認したときは元に戻っていたのですが念の為毎朝体重の確認をすることにしました。

ピヨッチのケージにビニールを掛けたのもこのためです。

そうすると今年の1月の末当たりから体重が増え始めて40gを越えてくる。

そのときは少し元気になってきたかなと思いましたがこれまでは平均36gぐらいだったので一抹の不安も。

そして2月ごろに体重を量ろうとしたらピヨッチのお腹がポチャと膨らんでいるのに気付きました。
病院に連れて行った方がいいかなと思ったけど、そんなに大きくも無くオスなのですぐに行かずにずるずるにしてました。

いけませんね。

どんどん状況が悪くなって気が付いたら左足が動いていない。

慌てて病院に行ったけど、そのときお腹がすごく膨らんでました。
水泡種で腎臓も悪くなっているみたい。
いつどうなっても分からないと言われました

注射器で腹水を抜いて、更に薬を注射。

心配だったけどその夜は餌も食べていたし翌朝、恐る恐るカーテンを開けるとこちらを見て動いていました。

安心して水替えの仕度をして戻ってみると、既に堅くなっていました。

手にとるとまだ少し暖かい。

ピヨッチ2

毎日、体重は確認していたのに悪くなったのに気づかないなんて。
確かに嫌がるのでそっと掴んでササッとプラケに入れてはいたんだけど。

今から考えると体重が増えたのも腹水が溜まってきたからみたい。

いつも手遅れになってしまう。
学習しないアホな飼い主です。

せめて最後は手の中で看取ってやりたかったです。


2013.03.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | セキセイインコ

マジック

すんません。ちょっとブログサボってました。m(_ _)m

ここのところ肩凝りが痛くって凹んでます。
いえ別に酷くなっているということではないのですが、逆にすこし良くなって痛みが分かるようになってきたみたい。
そこにマッサージ器でグリグリやったもんだからよけいに痛みがひどくなっちゃいました。
マッサージ器は良くないのは分かっていますがどうしても気持がいいのでついついやっちゃいます。
マッサージ器はがまんしてストレッチにはげむ今日この頃です。




今日この頃と言えば急にサクラが咲き出しましたね。
(無理矢理つなげるな~)


管理人も気分転換に昨日いつも行っている近場にサクラを見に行って来ました。
サクラ

七~八分咲きといったところでしょうか。

ここは川縁の遊歩道なので宴会などをするスペースはないのですがお花見にたくさん人が集まります。
でも例年になく急に早く咲いたのでまだイベントが始まっていなくて出店がなんも出ていない。(汗
人はたくさんいるのになんかさびしい感があふれてました。

ここのイベントは来週末開催なんだけどサクラ残ってるかな?
葉桜祭りになってしまいそう。



さて前回のブログで出たデジカメのマジックモードですがちょっと試してみました。

前回誤って使ったマジックモードに設定されていたクリスタル調
クリスタル

ケージが輝いてますね。

この他にもいろいろな特殊効果のでるマジックフィルターが準備されています

これは水彩画風フィルター
チャッピ
チャッピーだと絵になりますね。

水彩の他にスケッチというフィルターもあるのですがどちらもカンナだと体の部分が抜け落ちちゃってます。
灰色は背景としか認識されないようです。(^^;


ロック フィルタ~
ロック

なにがロックなのか分かりませんがカンナだと違和感が無いか~~~~ (汗

ポップ フィルター
マジック

ポップってなに~~ ><
どんなフィルターが掛かってるの?

フィッシュアイやピンホールなんかはそれなりにどのような効果が掛かっているか理解できるけど、
このポップやウェディングとかいうやつはどんな効果が掛かっているかさっぱり分かりましぇん。(涙


マジックモードを試すには選んだ被写体が悪かったか。

カンナ愚痴



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.03.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

今年の初お散歩


今週は我が地方は穏やかな日が続きました。
暖かいのでのんびりとクルマいじりをしています。
その為ほったらかしにされている鳥たち。

ちょっとだれてます。
カンナ1

そんなおり、なんと娘がカンナの為に服を作ってくれました。
カンナ2

人形用の洋服を作りたくて練習としてカンナをモデルに前から持っていたあの黄色のパーカーを参考にして作ってとか。
しかもカンナは頭からかぶるタイプの服が大嫌いなのでかぶらなくても着れるようにしてくれました。
なのでカンナもそんなにわめき立てずに着てくれています。
カンナ3

手直しをしてもまだ背中あたりがぶかぶかですが、レースも付いていて可愛いです。(洋服が

もしカンナの新しい洋服がほしかったら作ってくれるとのこと。
市販の半額でいいって・・・・・

え~~、家庭内アルバイトかい。

って いっぱい発注してしまいそうな。(^^;

可愛い服がたくさん集まったらひとりBGCでも開催してみようかな。

BGC?

Bird Girls Collection です。(笑

今日は4月なみのお天気だったのでさっそくこの服を着て今年初めてのお散歩に行きました。


カンナ4
久しぶりのお散歩の為かすごい点目になってるw。

この時期、まだお花がすくないですね。
でももうちょっとしたら咲き乱れそう。

それでも花を見つけては写真を撮っていたのですがカメラの撮影モード設定用のダイヤルが知らない間に動いてしまったようでMAGICモードなんてのになってました。

なんとお洋服がクリスタルのごとく輝いています。
カンナ5
画素数を縮小すると分かりづらいですがお目々のあたりもクロスライトが入っています。
でもヨウムだと灰色がかって切れてるみたいです。(爆

途中で設定が変わってしまっていたことに気が付いてこれまで撮った写真がだめだろうなとちょっとがっかりもしましたがこうやってみるとなかなか面白い写真になるものですね。
カンナ6

今回はクリスタル調だったのですがほかにもいろいろあるので今度ためしてみようっと。

で、撮影モードをいつものAutoに戻して撮影したのですが、

なんか面白くないもんですね。(笑
カンナ7

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.03.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨウム

ひなまつり

今日は3月3日、そう雛祭りです。

女の子のお節句。
我が家の女の子たちもお待ちかね。
1カンナおひな様1

カンナも以前PiPiさんから頂いた着物を着せてもらって大喜び。

2カンナおひな様2

私がお姫様と言いたいようです。(^^)

まぁ久しぶりに着物を着たので機嫌が良くなるのし少し時間がかかりましたが。
って、良くならなかったし。(- -;


お飾りはなかったけどビオレットもかわいい顔で。
3ビオレット


リコはちょっとおすまし顔
4リコ

まぁ普段見慣れない物の前に立つのは皆さん恥ずかしいようでなかななかなか写真を撮らせてくれませんでしたけど。(汗

ポーズをとってもらうためにシードボールで釣ろうとしたけどさっさとシードボールだけ取られてにげられるし。

こちらの方なんてスタンドに1度乗せたのが精一杯。
5ピンナ1

その後管理人手から悉く逃げ回る、逃げ回る。
椅子の下に隠れてるし~~。(涙

6ピンナ2

とにかく女の子全員の写真が撮れたので良しとしましょう。(^^;

男の子は5月を楽しみにしててね。
・・・我が家の男の子たちは写真撮らしてくれるだろうか?

7チャッピー

ちょっとギャグが古いか~。 ><

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.03.03 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード