良いお年を

寒くなったからか先日よりちょっと食欲が落ちるピヨッチですが、また食欲が落ちたみたいで体重が減りました。
ピヨッチ
年末の掃除とかで窓を開けることも多くなって部屋の温度も20℃より下がることも有ったしね。

そこで、やっぱりヒーターを追加することにしました。
チャッピーが電線を齧らないか心配でヒーター追加を悩んでいましたが、うまくバードラックの外にサーモを取り付けることが出来たのでこれでちょっと安心かな。
サーモ
これまでチャッピーはラックの上にまで行ったことは無いですので。

こちらはタイマー無しで24時間通電。
サーモのON/OFFの差が3℃ぐらいあるので設定はとりあえず24℃にしてます。
40Wのヒーターなので熱くなることはないでしょう。

ピヨッチは元々雛から育てた手乗りの子でしたが、引き取った荒のセキセイインコと一緒にしていたので今は殆ど荒同然。
このあいだ、肩に留まったので珍しいなと思ったら首筋に噛みついて逃げて行きました~。
いつもお尻を追いかけているリコをカキカキしてあげてたのでヤキモチを焼いただけだったのね。(涙




さて明日は大晦日。
今年も後一日を残すだけになりました。

今年は半分寝ていたようなもんだから早かったな~。
もうすぐお正月って気がしない。

とりあえず年末恒例のお風呂掃除をしておきましたが疲れたw。
明日はちょこっとだけ掃除してテレビでも見ようっと。


今度のお正月休みは長いところが多そうですね。
まっ、人が多い所には行かない我が家なので閉じこもっている期間が長くなるだけかもしれませんが。(^^;

お正月1
鳥たちもお正月気分無し。(笑

我が家のおせちは煮染めとかちょこっとしたものでお雑煮もすぐに出来る白味噌雑煮。

でも白味噌の雑煮を食べると正月って気になるかな。
お正月
残念ながら鳥用の雑煮はありましぇ~ん。


さて明日はゆっくりしたいので今年のブログもこれで締め。

最後はこの子たちの挨拶で終わります。

ではビオレットから。
ビオレット
お~い 何言ってるか分かんないよ~ ><


チャッピ
来月11日に一才になります。(^^)


カンナ
ちょっと違ってね~か??

「閉めまして おめでとう」とかも言ってるし~(^^;

お正月はちゃんと、ご挨拶してね。
それにしても鼻の穴でかいな。

では皆さま、今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

良いお年を。


ピンナ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.12.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

明けまして、クリスマ~す & ビオレット4才


今日は宵クリスマスイブ。 
ってこんな言い方あるのかな?

だいたい昨日あたりからクリスマスパティーとかが始まるのでしょうね。
ところが我が家は先週早々に義父たちとクリスマスパーティー。

毎年恒例のパーティーで昨年はいろいろ有ってパスとなりましたが今年は我が家で開催することになりました。

ほとんど来客の無い我が家。
しかもリビングが鳥部屋なので人に見せられる状態ではありましぇ~ん。><

先々週から一家総出で大掃除で大変でした。(汗

久しぶりに義兄家族も来るので家内がカンナに「メリークリスマス」を教えてました。
なんとか「メリ~ クリスマ~す」と言えるようになったカンナですが、そのまま教え続ければいいのに今度は「明けまして おねでとう」を教え出しました。

「あけまして おめでとう」としゃべり出したらやっぱり「メリ~ クリスマ~す」は言わなくなりました。

パーティー前になって慌てて「メリー クリスマス」を教え直す家内。

カンナ、言葉がごちゃごちゃになって「あけまして クリスマ~す」
そして・・・
カンナ1

結局義兄たちが来たときは「ちょうだい」しか言いませんでしたけどね。(^^;



今年のクリスマスケーキはちょっと変わったケーキでした。
ケーキ1

橫須賀の米軍基地の中でアメリカ人用に売られているもので金額も$29とか。

さすがは海軍だけあって、どうみても南国の海の中ってイメージ。
花にみえるのはイソギンチャク。
ヒトデやウミガメの飾りも・・・

なのに 雪ダルマや雪の結晶もあるし・・・
なんだ良く分かりません。(笑

変わっているのはこれだけでは無く、実はこのケーキ、カップケーキで出来ているです。
ケーキ2
写真のように切らなくても下のカップケーキ毎に取ることが出来ます。

手前がチョコレートで奥側が普通のスポンジ。

カップケーキが動かないように各カップケーキの底がクリームでケースに貼り付けられていて、カップケーキの上に部厚くクリームが乗ってます。

甘ったるいかなと思ったら意外にクリームがさっぱりしていて美味しく食べられました。

さらに面白かったのがケーキのお飾りが指輪になってました。
ケーキ3
小さな子供がいる家庭だと子供が喜びそう。

さすがはアメリカのクリスマスケーキですね。





さてますます呼び鳴きがひどくなってきているビオレット。
そばにいてもギャーギャー叫いて困っております。

誕生日が12月末と記憶していたのでそろそろかなと思い確認したら、
あちゃ、12月の14日でした~。

とっくに過ぎてたのね。
ビオレット1
どうも記憶力が悪いです。


早速お祝いのビスタチオを上げました。
ビオレット2
まぁまぁ、そう言わないで。(^^;

ビオレットも4才になりました。
我が家の2008年組 アンジュ、ピンナ共々元気にしてくれています。


実はその12月14日、灰色呪縛に取り憑かれた我が家に新しい灰色ちゃんがやって来またのでした。


前の子よりずっと小さい子で色は灰色。
特技は走ること。
食種はガソリン。







アクア1
前の子は力強い子でしたがどんなにエコ運転しても燃費は7Km/L。
高速でも10Km/Lくらいにしかいかなかったのですが、さっそく義父の家まで行ってみたらメーター上ですがなんと27Km/L。
帰りは夕方の渋滞にはまったのですがそれでもトータルで25Km/Lになりました。
まだ慣らし運転でトロトロ走っていてこの先どう変わるか分かりませんが家計に優しい子になってくれそうです。




新しい車でドライブに。
楽しいな~♪


走っていたら、あれ? なにかが覗いてる~。

ゴッ、ゴジラ~??!!
アクア2

なんと灰色怪獣に襲われました~。

アクア3

助けて~~~~


何とか振り切って帰って来れましたw。(爆






灰色ちゃんの中に取り付けられたちょっとガタの来ているワイドミラー。
アクア4

管理人が20代で初めて車を買ったときからかれこれ30年以上使っているもの。

もうこのミラーでないと距離感が掴めず運転するのが恐いです。
レンタカーを借りるために一緒に海を渡ったことも。

ふと思えば、通勤にも車を使ってるので誰よりも何よりも一番長く管理人を見ていた鏡。

たぶん一生使い続けることになりそうです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.12.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | スミレインコ

くちばしの色

だんだん寒くなってきました。

今やエコの時代、管理人の懐も寒いのでウォームビズで頑張っております。(^^;

人は好き勝手にウォームビズ出来ますが、同じリビングで暮らしている鳥たちはそうも行かない模様。
大分寒さにも慣れてきたかと思っていましたが、ある朝いつものように餌替えをしていたら、セキセイインコのピヨッチの餌が減っていませんでした。
ピヨッチ1

もしかしたらと思い体重を量ったらいつもは37gぐらいあるのにその日は30g。
基本的に鳥たちの体重は毎朝量っているのですが管理人の手に乗ってくれないピヨッチは一週間に一度、とっ捕まえてプラケにいれての体重測定です。

そう言えば前日はケージから出ていなかったな。
ピヨッチのお迎えの記憶は残っていないのですがリコと同じくらいでたぶん10才前後。

蝋膜も青色から年寄り色になってきているし、おでこも若いときは縞模様が有ったのに今やすっかりなくなっている。
ピヨッチ2

寒さが堪えてるかな。

予備のヒーターや非常用のケージカバーを付けようかとも思いましたが部屋の温度を上げてあげたら餌を食べ出しました。
とりあえず部屋の温度を少し高めにして様子見で、翌日からはいつもの体重に戻ってくれました。

我が家は石油ストーブを使っていますがなかなか温度調節が難しい。ちょっと温度が高くなると温度コントローラの家内がストーブをOFFにしてくれるので。(汗

年末の掃除とかで窓を開ける機会も増えているので気を付けてあげないといけないですね。


さてスネスネモードだったピンナですがやっと機嫌を直してくれたようでいつものように一緒に遊んでくれるようになりました。
ピンナ1

機嫌を直してくれたのはいいですが、また餌替えの時などいたずらし放題で大変です。(^^;

今年の春の血液検査でまだ異常ではないですが肝臓の値が上がり気味のピンナですが飼われているローリーは突然死が多いということで心配になります。
知り合いの方のコシジロちゃんも突然死したし。
本などにもビタミンCとか鉄分の過剰摂取は良くないと書かれていましたが、或るブロガーさんの記事にて原料に大豆とか小麦などを使用したローリーフードを長年に渡り与えることで腎臓や肝臓に悪影響を及ぼす症状事例があることを知りました。
そしてローリーに高タンパク質の餌は不要で15%が限界とか。

その方は複数のローリーを飼われていてローリーフードなどの輸入販売もされていますが、一羽のローリーちゃんの具合が悪くなりいろいろ調べてこの報告を見つけ、そして大豆などの原料を使わず低タンパク質に押さえたローリーフードの輸入を始められたそうです。

残念ながらそのローリーちゃんには間に合わず、先日亡くなりました。
だた他のローリーちゃんは元気に過ごしているそうです。
そしてローリーちゃんたちが元気になるに連れて羽の状態が良くなり、嘴の色が濃い赤からオレンジ色に変わってきたとか。

えっ、嘴の色が変わる??!!

ピンナもお迎え時血液検査で腎臓が悪かったので昔の写真を見てみました。

鳥さんの写真はいっぱい残っているけど大半がヨウムちゃんの写真ばっかりではっきり分かるのが少なかったですが、お迎えしたころの2009年10月の写真。
ピンナ2_200909
ピンナは2008年6月生まれで2009年7月にお迎え。
そしてこの写真の頃の初めての血液検査にて腎臓に関する数値が異常に高いのが分かりました。

そういえば確かにピンナの嘴の色は濃いオレンジだというイメージが有る。


それから毎週点滴代わりの皮下注射。
年が明けて1月の検査で、数値がよくなりました。


こちらは2010年9月の写真
ピンナ3_201009

まだオレンジが濃いですが若干うすくなってます。


これは2011年4月の写真。
ピンナ4_201104
このときはもう今の色合いと同じ感じですね。

こうやって見比べると嘴の色が変わっているのが良く解ります。
毎日見ているとこういう変化は気付かないものですね。

ちなみのカメラは同じ物で特に配色調整などはしていません。ビオレットの嘴の色や鼻の横のオレンジ色は変わっていなかったです。


ローリーはピンナしか経験が無い私に取ってはこの色の変化が即健康状態を表すのかは分かりませんが、注意して見る項目ではあるでしょう。

ピンナは毎週の治療に耐えて良くなってくれましたが、実は治療中にショップにいたときから使っていたローリーフードが生産中止になりローリーフードを別のメーカの物に変えました。
腎臓が悪くなる原因に多飲がありますが、ローリーフードが変わってから水を飲む量が半分になりました。
先生もフードの甘さなどで飲み方も変わると言ってましたが、ピンナの腎臓が良くなった要因の一つと思っています。

幸い今使っているフードには悪い噂は無いそうですが、含有タンパク質が15%。
少し肝臓が気になり始めているので私もこちらのフードを試して見ることにしました。

それは RAINBOW PARROTさんのBlessing's Gourmet Blend Lory Powder

ピンナはパウダー状のフードしか食べてくれないのですが、こちらもパウダー。
味も今まで使っていたのそれほど変わらない。
おいおい、人の舌で分かるのかよ とのつっこみはスルーして。(^^;
唐辛子の粉が混じってるような感じの臭い。

サンプルをオリジナルと半々に混ぜたところいつもと変わりなく食べてくれています。
一度だけ全部ブレッシングにした日もありますがきちんと食べてくれたので、ブレッシングを使うことにしました。
今はまだブレッシング2:今までのフード1の割合で上げています。
急に栄養バランスの違う物に切り替えておかしくなっても困るし。
ただ、これまで一緒に上げていたペレット状のローリーフードは止めました。またネクトンSもピンナだけ止めました。
ペレットを入れていたのは2種類以上のフードを食べられるようにしたかっただけで今まで使っていたフードも特に悪いわけではなく、近くのホームセンターでも売っているので、ブレッシングと共に2種類のフードが見つかったのでOKです。
いつ、何時何があるか分からないので特に食べ物の融通が利かないローリーは心配。ストックもそれなりに必要だし。


もう少ししたらブレッシングだけにして、来年の夏頃にでも検査に行きたいと思います。
飼い主的には3ヶ月後ぐらいにでも検査したいところですが、病院の先生も安全に採血するために首の血管から採血したいとのことですがローリーは血圧が低いそうでなかなか血管が見えず難しい部類だそうです。
ピンナもほぼ1っ回ではうまく取れず、しょっちゅう出直しています。
鳥の体にも大きな負担だし、飼い主の都合だけで決められませんからね。

とにかくこれで腎臓や肝臓の負担がなくなってくれれば。

突然死する原因の一つが大豆などを原料にしたローリーフードにあるとはショックですね。
本などにはパークではゴシキにヒマワリなどの穀物を与えているとか、野生のゴシキの糞は固形状で飼われているローリーは餌の関係で液状になるとか書かれていたりしてました。

飼われている子だけが液状なら、それだけで腎臓疾患じゃんと疑っていましたが、オーストラリア在住のブロガーさんに尋ねてみたら野生の子も液状の糞をしているとのことで安心しました。
そして人懐っこいゴシキがカフェや近隣の家の庭でパンとかをあさっていてそういう子の糞には固形物がまじってるそうです。

オーストラリアでは可愛いので野生のゴシキにパンやわざわざ大豆が原料のローリーフードを与えて居る人が多いそうで問題になりつつあるそうです。

どこかで最新の情報をまとめて発信してほしいな。

ところで管理人、英語に弱いので海外サイトには行けませんのでその際はどなたか日本訳、宜しくお願い致します。m(_ _)m


ブレッシングを使いだしてから今のところ水の飲む量や体重、様子なども大きな変化はありません。
でもブレッシングに変えて大きく変わったことがあります。

ブレッシングはあまり水に溶けません。(ネクター用には別の製品有り)
前は夕方にはパウダーが水に溶けて半分ネクター状になりますが、それで水浴びしてくれるのでもう臭い臭い。 ><

こちらに変わってからは夕方でも水がキレイでピンナの臭いがなくなりました~。(^^)

ピンナ5

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.12.16 | | コメント(10) | トラックバック(0) | コシジロインコ

予知能力ゼロ


昨日の地震はこちらでも揺れました。
だんだん揺れが強くなりだして危なく水槽の水が溢れる寸前でした。
東北地方に津波の被害などが出なくて良かったです。

よく大きな地震が発生する時などには飼っている動物に異変が見られるといいますが、我が家の鳥~sは全くだめですね。

って言うか、オカメなんていつものように歌っていて、揺れ始めてもまだ歌ってるし~。
揺れが大きくなってから、やっと鳴き止んだくらい。(汗


ノンちゃん
ノンちゃん、頭に大きなアンテナ張ってるんだから、このぐらい大きな地震が来そうなら教えてよ。


こちらの方のアンテナはしょぼいし、
アンジュ
おまけにいつも寝ぼけてる。
もう役立たずなんだから。

Anjyu.jpg
いつもはオバケのQ太郎の毛みたいに3本くらいしか冠羽が立ってなくて同じオカメ族とは思えない。
男性ホルモン少ないのかな? 頭の後ろもハゲてないし。
ちなみに管理人もハゲてません。(キッパリ

今朝、カンナのケージに大きな羽が1枚落ちてました。
地震の時一瞬暴れたかな。

今年の春の血液検査の値がちょっと芳しくなかったカンナ、半年経ったので検査に行ってきましたが今回は全て正常値内でした。
前回高かったCK値も半分になってたし、リンパも減少。
CK値は打撲でも上がるので前回の検査の前にケージとケンカでもしてたりして。

心配していた少しずつ貧血方向に下がっているHT値も僅かですが上がってました。


とりあえず一安心です。
また一年後に定期検診。


他の鳥さんもそうでしょうけど、カンナは鉛筆やボールペンが大好き。
見つけると突進して破壊に掛かります。
たくさん有ったはずのボールペンがみるみる無くなっていくので隠したりして大変。
齧ってるのを取り上げようとしても頑として離さないし。

いっその事100均でボールペンを買ってきてに芯を抜いておもちゃ代わりあげました。

カンナ1

喜んでいるカンナ。

だけどあっと言う間に粉々。
家に有ったボールペンも粗品とか大した物でもないのですが、素材が違うのか若干しなやか。
100均で買ったものはすぐ割れますね。

噛み応えも持ちも違うようです。
カンナ2
そう言わないでまだ残ってるから遊んでね。(^^;


思いっきり伸びているカンナ。
カンナ3

首から上を頭と言ったら二頭身。
いや~、いつ見ても面白い姿ですね。
首を伸ばしたヨウムを見るとまんが映画 千と千尋 に出ていた顔ナシを思い出します。
座敷で大暴れしている時の姿がなんかそっくり。(笑


さて、もう師走ですね。
今年もあっと言う間に終るんだろうな。


リコ

こら~ リコ~ 終わらすな~~~~



我が家のカレンダは12月18日までしか無くなりました。

マヤ歴、人類滅亡前に 我が家滅亡か~ ><



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.12.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | オカメ

バランスボール

もう12月になりました。今年は早かったです。

すねすねっ子になっているピンナですが、だんだんと元のように側に寄って来てくれるようになってきました。
ピンナ1
機嫌がいいと手にじゃれつきまくるし、床の上をゴロゴロ転がすこともできるし。

でも昼間は、まだちょっと逃げ気味。

もうちょっと時間が掛かりそうです。

羽替わりなのか頭の後ろにはツクツクがいっぱい。
ついついカキカキしたくなるけどピンナはあまりカキカキされるのが好きではないので怒られます。(^^;


いつも惚けたようなピンナ、たまにはクールな写真も。
ピンナ2
このくらい鋭い表情だとゴシキセイガイにも負けないかな。

ローリーは水浴びが好きですが、この方、なぜかこの季節なのに日が沈んでから水浴びすることが多い。
ピンナ3
ストーブを着けているわけでもないのに寒くないのかなぁ。
ケージの前にはプラ板のウンピガードがあるのに、それでも床がビショビショ。


水浴びをしたピンナ、たまに赤ちゃんに変身します。(笑
ピンナ4
可愛いたらありゃしない。

誰かさんとは大違い~。
チャッピー
水浴び姿撮るの忘れた~。><






リコが乗っているバランスボール。
ボール1
家内が姿勢を良くするために椅子代わりに使っている物。
確かにこれに座るとバランスを取ろうと体使いますもんね。

でもおっきくて邪魔ったらありゃしない。

さすがリコが乗ったくらいでは転がりません。


ボール2
おお~さすが~ 、って おい、テーブルに突っかかっているだけだろ。

最初はこの大きなボールにみんな怖がっていましたが、今はもう慣れたもの。

ピンナなんて娘や家内に「お帰り」と言われたときに、こそっとこのボールの後ろに隠れます。
人の動きに合わせてボールの陰になるように動き回るのが見ていて面白いです。




写真の矢印のところにバランスボールのおへそ、つまり空気を入れる穴の栓がありますがカンナはこのおへそに興味津々。

家内が齧られないようにガードしてますがかなり齧られてます。

あるとき、ブシュー という大きな音がするので振り返ると 固まったカンナと抜かれた栓が・・・。

家内が部屋に戻ってきたときには、ペタンコの皮と化してました。
カンナに「抜いちゃだめ」と叱る家内。
これだけ大きいと空気をいれるのも大変。
しかし、そんなことでめげるはずもなく、数日後また家内の目の前でやっちゃいました。

さらに二度あることは三度ある。
今度は家内が居ないときにまたまた栓を引っこ抜いたカンナ。
管理人、側にいたのですぐにこそっと栓を戻しておきました。

反発力のなくなったボールに事態に気付いた家内。
せっかく栓を付けてあげたのに「こんなに強く入れると取れないのよ」と逆におかんむり!!

冗談半分に「じゃ~、カンナに取ってもらったら」と言ったら本当にボールをカンナのケージまで持って行って押し当てちゃってる~。

そしたらなんとカンナがすぐに栓を取っちゃった~。(驚

栓を取ってくれたと家内、大喜び・・・・・

あ~あ、これでもっと栓が取られるようになるだろうなと無言で苦笑いしている管理人でした。
カンナ1




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.12.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | コシジロインコ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード