台風です

今、窓の外は風と雨が強くなってきています。
台風のおかげで夕方から雨が降り出しました。
それでも午前中は穏やかな天気だったのでカンナを連れてお散歩に。

公園では曼珠沙華が至る所で咲いていました。
カンナ1

おいおい、食べられないよ。

管理人が何か食べてると「頂戴、頂戴、お父さんちょうだ~い」ってうるさいったらありゃしない。
曼珠沙華、お花の名前だからね。

カンナの口からよだれが出てそうな気が・・・。
カンナ2

お花でも食べたそうです。(笑

でも徐々に風が強くなってきているみたい。
吹き飛ばされそうだね。
カンナ3


お家に帰ったら今度はピンナとお遊び。
今日は機嫌がいいのか手をたたくと羽を広げて踊ってくれます。

ピンナ1

でもこのデジイチのカメラ、前から気になっていたんだけどフラッシュONにしてたりちょっと薄暗いとシャッターがなかなか落ちないことが多々あります。
プリ発光とかしてるのだったらまだわかるんだけど、数秒かかったりまったく動かなかったり。

なのでタイミングが合わせられず、面白いところが撮れましぇ~ん。><

デジイチってこんなもの?
コンデジやフィルムの一眼だと写りは別としてシャッターが落ちないってなかったけど。
ピンナ2


さて水槽の方ですが改造したミニライトを取り付けてみました。
水槽1

手前が取り付けたライト。写真では白く写っていますが白色LEDを赤と緑のLEDに変更しています。

以前はソードテールがこんな感じでオレンジみたいに見えていましたが
水槽2


それがこのように真っ赤に見えます。
水槽3

でも白色より光量が少ないみたいでほんの一部しか照らせてません。
おまけに元から付いてた青のLEDが小さくて赤と緑に負けてるし。

次は青のLEDを交換予定です。
今のままでも魚が手前に来てくれればキレイにきられるのでそこそこ満足してるのでいつになるやらわかりませんが。(^^;

おっと、窓の外からすごい音が聞こえだしてきたな。
今夜は寝れるかな。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.09.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨウム

秋突入?

今週末は涼しかったですね。
というか今日なんて半袖だと寒いぐらい。

昨日からカンナが文句を言ってます。
カンナ1

バードマンションの最低温度計はまだ25℃を下回ってはいませんがそろそろヒーターのメンテナンスをしといたほうが良さそうです。
なんたってほこりに脂粉にアホ毛が積もってきてますので。(^^;

久しぶりのお散歩写真。
カンナ2

日が差していてもそんなに暑くなくなって来たので安心してお散歩にも行けます。

それにカンナが散歩途中でお水を飲んでくれるようになりました。
最初ちょっとでも甘い方がいいかなとスポーツドリンクを上げていたのですがお水を上げたらこちらの方がよく飲んでくれます。
ペットボトルの蓋に注いであげているのですがやっぱり小さいようでカンナ用のコップを準備してあげないといけないかな。

ネットでペレットを注文したときオカメちゃんたち用におもちゃも一緒に注文したのですが届いたら思ったより大きかったので中型さん用にプレイジムに取り付けてみました。

チャッピ2
喜んでくれているみたいです。 (^^)

相変わらず人のケージを渡り歩いているチャッピー
朝から大喧嘩。
チャッピ1


管理人の手と言えどもケージに入れると襲いかかるリコ、いつもチャッピーが視界に入ると戦闘モードになっています。 (笑

こちらではビオレットとバトル中
チャッピ3

それにしてもぶら下がるのが好きな人です。
ちょっとダルマインコみたいな雰囲気も・・・・

秋になってきたので早速栗をあげてみました。
ビオ1

どんな果物でも喜んで食べてくれます。


この人はどんなに阻止しても人にあげた果物をちょろまかしてくれます。(笑

ピンナ1



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.09.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 鳥全般

お昼寝

9月になり幾分秋の気配がしてきていますがまだ暑いですね。
水槽の水温も30℃からなかなか下がりません。

その水槽ですが予感が的中!!!
魚が増えてしまいました~・・・、って自分がやってるんだもんね。

水槽1

カージナルテトラ5匹、ソードフィッシュ2匹、ヤマトヌマエビ3匹
後、水草も少し増えました。

水槽の全体像はこんな感じ。
水槽2

前は外掛けフィルターが一個でしたがそれを二個にしてさらにその一個には底面フィルターから吸い上げた水を落下させています。
これで前よりは浄化能力が三倍以上になってるはず。

おかげで一ヶ月近くになりますが水がきれいです。
前の残りかもしれませんがアヌビス・ナナに茶色のコケが付いていたのでヌマエビを入れたら明くる日にはすっかりキレイになってました。
さすがはコケ取り名人、ヌマエビ。

毎日水槽を見て癒やされております。

後はLEDライトの色合いかな。
白色LEDはスペクトルが偏ってるのでどうも赤とかの色が映えません。

それで以前に買ったテトラのLEDライトを改造中。
白色LEDを赤、緑、青のLEDに変更していい色にしたいと思うのですがLEDの光量が色によって異なるのでなかなか難しいです。
また無駄な努力に終わるかも。 ><

でも水槽の写真も難しいですね

このブログ、 水槽ブログになちゃうかも・・・・



では 本来の鳥ブログに戻りましょう。

このくそ暑いのに真っ赤な赤ステテコで暑苦しいピンナ。
ピンナ3

この子だけ放鳥すると管理人にべったりくっついて離れません。

もう、カキカキどころかもみくちゃにしてもOK。
背中とか尻羽を触るとお尻を持ち上げるので下手には触れませんけど。

疲れた時はピンナを抱き枕にしてちょっとお昼寝。
ピンナ2

かなり熱いし、しかもネクター入りの水で水浴びしてくれるもんだから結構臭いです。(^^;

ビオレットは抱き枕にすると変な鳴き声をあげてエロエロモードになるし、カンナはガッツリ噛みつくし、チャッピーもチミ噛みするので出来ましぇ~ん。

付き合ってくれるのはピンナ、あなただけです。(笑


不思議に今年は果物が多い我が家、朝食にも果物が出てきます。
それを鳥にあげるため食べ残す管理人、そして放鳥時にお皿を見つけると強奪にやって来るやから。
カンナ

そして厚顔のこやつも。
チャッピー1

先日家内が蜜柑をもらってきました。
紀州蜜柑でしょうか一個でしたが美味しそう。
管理人が食べるよりも鳥の口に入るのが早いです。(汗
チャッピー2


果物を食べるのは主にビオ、カンナそしてチャッピーの三匹。
オーストラリアンとリコの四羽はあげても殆ど食べないです。
ピンナにはバナナは毎日あげてますが(細かく刻まないとだめですが)蜜柑やメロンは殆ど食べず。

ふとコンパニオンバードの記事を読んでたらローリーにはビタミンCを多く含む果物をあげると肝臓に良くないとか。穀物食の子も果物の果糖が消化できないらしい。

みんな何を食べたらいいかきちんと知っているのですね。

あげるシードが少ないので毎日のようにセキセイインコのケージの忍び込んで盗み食いをするちょっとおすまし顔のリコでした。
リコ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.09.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | コシジロインコ

お迎え四ヶ月

本日9月9日でチャッピーをお迎えして丁度四ヶ月が経ちました。

お目々も完全に点目に。
でもまだ周りは白いですね。
チャッピー4ヶ月

相変わらず活発ですがお迎えしたときよりは少し温和しくなったみたい。
人は噛まなくなってきたけどまだチミ噛みされると痛い・・・・

でも破壊は大好き、なんでも壊してくれます。(涙
ウチワ破壊

歩いてるときにホップしたり、餌入れの中に入ってみたりして見ていて楽しい。
チャッピひっくり返り

いつぞやは水入れの中にひっくり返って入ってました。
写真に撮れなかったけど見たとき思わずお風呂にはいってるって思っちゃいました。(^^;

来週は健康診断の予定。
生まれて八ヶ月、これで人生の半分を我が家で暮しました。
これからもずっと我が家で。


ネズミと言えばこちらのネズミ色の方々も元気。
カンナ破壊
一生懸命洗濯籠を破壊してます。(汗


ビオは深い色合いだけどやっぱり地味なのかな。
元気(?)にじっとしています。(笑
ビオ

車好きの管理人。今の愛車が気に入っていてかれこれ十五年乗っています。
最近乗らなくなっていたので今年も車検通そうかと思っていたらさすがにいろいろトラブルが出始めて乗るのが恐くなってきました。
そこで急遽新車を発注。
何とか年末の車検に納車が間に合うかも。


ふと気づいたら鮮やかな色が似合うコンパクトカーなのに選んだ色はグレーメタリック。

カンナ灰色

灰色の呪縛が深刻だw (爆

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.09.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ネズミガシラ

アンジュ 4歳

相変わらずのポンコツ管理人、ストレッチで大分痛みとしびれが取れてきましたがまた更新サボりました。あぁ~あ。

サボると言えば水槽の世話もサボっていて一面茶色のコケだらけ。
原因はたぶん魚の入れすぎだろうから解決は魚を減らすか水槽を大きくするのが一番。
と言ってもね~、生き物を減らすわけにもいかなし。
そこで水槽を30Cmキューブ水槽に変更しました。

水槽1


水槽2

これまで置いてあった場所を少しだけ広げてぎりぎり置けるぎりぎりの大きさの水槽。
フレームレスのガラス水槽なので前のようなお子ちゃま水槽からは格段にアクエリアムと言える感じになりました。

水槽の容量も約2倍になり、これで少しは安定するかと思いましたが水槽の入れ替えをするときに分かったのですがなんとお魚さんが減ってました~。 ><

テトラ 8匹 -> 5匹
グッピー 7匹 -> 4匹

グッピーの稚魚も結局残ったのは4匹。

てっきり水草の陰に隠れているのだと思ってたんだけど、そういや最近コケの付き方が少しましになったかなという気もしてたわ。(汗
それなら水槽交換しなくても良かったかも。

でも前の水槽よりずっとキレイになったので良しとしましょう。

けど、こうなるとまた熱帯魚増やしたくなるし。

この水槽もいつまでキレイでいられるか。(^^;


先週ブログ更新をサボりましたが書いたとしたら話題はアンジュの誕生日。
8/26で4歳になりました。

アンジュ1

生後一ヶ月の雛でお迎えしてから一週間後には食滞で入院そして病院通い。
すごく手が掛かかった子だけどトラウマか管理人は大嫌い。
他の家族には寄りつくけど私が手を近づけると噛むわ噛むわ。(涙

気が向くとちょこっと頭に留まったりはするんですけどほぼ寄りつきません。

それなのでこれまで放鳥時にナッツとかをあげようとしても来なかったのですが最近やっと美味しいものだと気づいたみたい。

チャッピー

近づくとすぐに逃げるチャッピーが居ても逃げないし~。
食べ物で釣られるとは現金なヤツです。(笑




そのチャッピーもお迎えして早4ヶ月、元気に仲良くケンカ(?)してます。


チャッピーにケージを乗っ取られてのぞき込むピンナ。
ピンナ


この二人はいつもケンカしていていいコンビになりそうです。

相方をチャッピーに取られて寂しそうなビオレット。
ビオレット

えっ、静かになって嬉しいって? (笑


2012.09.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | オカメ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード