扇風機

暑くなって来ましたね。
こちらでは幸い気温も34℃台までは行かなくて風さえあればエアコンつけなくてもなんとか我慢出来てます。
でもそろそろやばいかな。


熱帯魚の水槽の水温も30℃を超えてイエローゾーンに入り、夜になってもほとんど変わらず。
先日水槽の大掃除をしたのにもう一面茶色のコケで覆われだしてます。
水温の高さも影響してるだろうけど原因はたぶん魚の入れすぎ。

もう一回り大きな水槽にしたいけど置き場所が無いし。
そこで浄化能力を上げようと底面フィルターを購入したのですがセットするには水槽を一からセットし直さないといけないのでずるずるときてました。

昨日グッピーが一匹死んでしまい底に横たわっていたのでピンセットでつまみあげようとしたら何か小さいものがゆらゆらしてる。
コケが剥がれたのかなと思って良く見たらなんと稚魚でした。

グッピー

少なくとも4~5匹はいるみたい。

あっと、バックの綺麗な水草は背景用の写真です (^^;

メスが2匹いるのですが子供が生まれてもすぐに食べられるだろうと思ってたのに、ゆっくり泳いでるところを見ると食べられずに生き残ったのですね。


もう少し大きくならないと底面フィルターの設置もできないし、別のメスのお腹もパンパンになって来てる。
これ以上増えたら別の水槽がいるかも。 ><
非常に困るんですけど。

ちょっと想定はしてたけど予定外でした。(涙

と言いながら稚魚用の餌を与えるバカな私・・・・・・




我が家の別の住人、オーストラリアンズ。

やっぱり暑いのはお嫌いなようで文句を言ってます。
アンジュ


放鳥しても遊ぶ気も無いみたい。
ノンちゃん

その点南米の子は強いのでしょうか、ビオレットは割かし元気。
ビオ
って言うか、ビオをいつもじっとしてるので分からないだけかな?


アフリカンズはチームワークで暑さをしのいでいるようです。

いい扇風機を見つけたカンナ、スイッチをON。
扇風機1

せっかく起動したのに弱だったようでお気に召さないご様子。

扇風機2

中になったのにまだご不満。

扇風機3
強になってご満悦です。(笑

超省エネな扇風機でした。(^^)/


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.07.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ネズミガシラ

我が家の大事件??

暑くなったと思ったら急に涼しいというより寒いくらいになったり気温の変化が激しいですね。
なにか体調もいまいち。
梅雨もあけたし来週からは暑さも本格的になってくるのかな。

これからいろいろとフルーツが出てくるでしょうがなかなかフルーツを買わない我が家。

それなのに
あ~あ それなのに・・

なんと我が家にもうぶどうが~~~
くだもの1


って、実は頂き物です。 ハイ (笑

いつもは早くても8月中頃なのに。

ピンナも喜んでベロベロ。
くだもの2

ま、ピンナの場合は舐めるだけで食べるところまではいきませんが。

初めてぶどうを口にするチャッピーも大喜び。
くだもの3
目を白黒させて食べています。

でもそんなおいしいものに目もくれないお方も。
くだもの4

ブドウジュースはすごく好きなのに本物は食べないのですよ。
デラウエアーだけでなくマスカットなんかも食べなかったかな。

なかなか気難しい人です。


そしたら今度は桃が来た。
これはちゃんと家内が買ってきたものです。(^^;
まだ出始めで高いのに珍しいw。

くだもの5

おいおい、そんなに威張って食べるんかい。

くだもの6

力の無いピンナ、これなら食べられるかと思ったけどやっぱり舐めるだけ。
指でつぶしてあげたら食べてたけど、なかなか手が掛かる人です。

くだもの7
いくら柔らかくたって、一口じゃのみ込めないよ。
ゆっくりお食べって。


そしたら今度はなんとスイカが丸ごと一個。
超安売りで。

あのめちゃくちゃ暑かった日でしたがなんと冷蔵庫に入るスペースが無い~。 ><
管理人、スイカも好物。 あの暑い日に冷えたスイカがあったら美味しかっただろうな。

仕方が無いので小さく切って冷蔵庫の隙間に入れて明日のお楽しみにということに。

なのに、ああ~それなのに、なんで翌日は急に寒くなるのよ。
よ~く冷えたスイカ、冷たすぎて食べれませんでした。(涙

だけど7月で旬のくだものが三つも食べられたなんて何年ぶりだろう。

これは我が家にとっては大事件でした。 (笑x2
くだもの8

ハハハ、ほんとそうだね。

くだもの9
いや、それは無理だろう。(爆


ついでに昨日の事件。
夏なので当然パジャマも薄い生地。
そんなパジャマを着て椅子に座って太ももの上にカンナを乗せてテレビを見ていました。
テレビに気を取られていたら・・・・・

ギャ~ 痛いいいいいい~~~~

先っちょ噛まれた~~


男の方は気をつけましょう。(大涙



最後にお願い。

今鳥好きのブロガーさんやFacebookなどでヨウムを救おうとのお願いが取り上げられています。
ヨウムの古里コンゴなどでは野生のヨウムの乱獲が激しくこれではヨウムも絶滅危惧種に成るため規制をするための署名活動です。
私も以前ヨウムが乱獲されている現場のビデオを見たことがありますがグループで行動するヨウム、地面に群がっているところに大きな網を被せ、小さな木箱にポイポイ放り込んでいました。
箱の中にはぎゅうぎゅう詰めのヨウムが。たぶん輸送だけでもたくさん死んでるのではないでしょうか。心痛いものがあります。家のカンナはブリーディングの子ですがまだ野生のヨウムも多く売られているようです。


嘆願には10000人の署名が必要らしいですが先ほど確認したらまだ7300人程度。

今日の明日なので今頃書いても間に合わないかと思いますが、私も掲載したいと思います。
もしよろしければご協力をお願い致します。


以下、TSUBASAスタッフさんのとり村ブログからのコピーです

********************************

つい昨日、Facebookのページに投稿された内容にいてもたってもいられなくなり、

TSUBASAとしてもぜひ協力をさせていただきたいという想いから、愛鳥家の皆様にも

署名のご協力をお願いいたします。

その内容とは、野生のヨウムがこのままでは絶滅の危機に陥ってしまうかもしれないと

いうものです。そのためにも、輸出などの取引を制限するためにCITES(絶滅のおそれの

ある野生動植物の種の国際取引に関する条約)に働きかけることが重要となり、

それが今がチャンスだということです。




詳しくは、掲載されていた嘆願書の内容をご覧ください。




そして、もしご賛同いただけるようでしたら、Web上にてできるだけ早くご署名を

お願いいたします。




日本の愛鳥家の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。




以下、嘆願書の内容を翻訳したものです。


タイトル:
緊急嘆願書:ヨウムの取引をCITES(絶滅のおそれのある野生

動植物の種の国際取引に関する条約)に差し止めの要望。




製作者:World Parrot Trust




嘆願内容:
来週(2012年7月23日)、スイスにおいて少人数の集まりを予定しており、いかに

野生生物が世界中(CITES常任委員会)で取引ができるか、そしてできないかに

関する取り決めについて話し合い、何千もの野生のヨウムの運命について決断を
くだす予定です。




とりわけ、コンゴ(ヨウムを輸出している最大の輸出業者の一つ)では、ヨウムを

合法的に捕獲することを続けて、アジアや中東に販売をすることを望んでいます。

捕獲数は限度の5000羽を大きく上回っています。そして、カメルーンでは、この

鳥種に関しての輸出割当はゼロとなっているにもかかわらず、過去4年間で、

合計5000羽以上のヨウムが輸出されており、その記録も残っています。




今回踏み切ろうとしている決断は、毎年、数千ものヨウムの運命を左右するものです。

国際的に絶滅の危機に瀕している種を苦難から守るためにも、CITESに緊急に働きかける、

今こそがチャンスです。
もし、私たちがCITESに、これら2つの国から取引差し止めの要望を受け入れてもらえる

ことができたら、これら数千の鳥たちを助けるだけでなく、野生のパロットたちにとって

いい方向に流れを変える手助けになります。




署名には、10000名の署名が必要です。
今日現在(2012年7月20日現在)までに、3000名を超える署名が集まりましたが、

まだまだ足りません。




どうぞ署名にご協力ください。

仲間や友人にもお知らせください。
そして、今現在、苦しんでいる数千羽の野生のパロットたちを救う手助けをしてください!




≪署名方法≫


下記、URLにアクセスしてください。

http://www.change.org/petitions/urgent-petition-tell-cites-to-suspend-trade-in-african-grey-parrots




「Sign this petition(この嘆願書にサイン)」の下の欄に、
 First Name(名)
 Last Name (姓)
Email(メールアドレス)
 Address(住所)
 City (都市名)
 Country(国)
 Post Code(郵便番号)
 Why are you signing? (署名の理由・こちらは任意で結構です)


以上をご入力の上、「SIGN」をクリックしていただければ署名完了です。




皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

7/24 追記

既に会議は始まっているようで署名も目標の10,000をわずかですが超えたようです。
ただより強い要求にしたいとのことで、署名の期限が会期末の27日まで延長されたそうです。

詳しくはブログ 彩玉とり村日記さんを参照ください。
(済みません。コピペしたらリンクが張れなくなってしましました。)

ご協力宜しくお願いいたします。



*********************************************

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.07.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥全般

水浴び

九州では大雨が降って大変ですね。
今日は神奈川の一部でも大雨が降ったようですが我が地域では雨は降らず蒸し暑いです。

暑いのでカンナがケージの中で水浴び開始。
掃除したばかりの床がビショビショになって家内がお怒り。

そこでカンナをお風呂場につれっていって霧吹きで強制水浴びへ。

まだカンナは強制的に水浴びさせられるのが好きではなく
すぐに肩にもどってしまうのでこちらもビショビショになりながらの水浴びです。

これでもう水浴びしないだろうとずぶ濡れになったカンナをプレイジムにおいてちょっと一息ついたら
あらら、カンナ。 水浴びスイッチがオンになっちゃった。

今度はプレイジムの水入れで始めちゃった。 ><

すごい勢いで水浴びしていたのちょっとご覧下さい。(^^;

カンナ1


カンナ2

カンナ3

カンナ4

おかげでプレイジムの周りはビショビショ。
かえって家内に怒られました。(涙

ついでにピンナも強制水浴び。
こやつも強制水浴びが大嫌い。
空気を読めるピンナ、水浴びさせられると感じると逃げる逃げる。

無理矢理とっ捕まえて霧吹き地獄送り。

終わって放してあげてもしばらく逃げ回ってます。

ピンナ1

全身濡れているから飛べないの走りまくり・・・・(汗

ピンナ2

ハハハ、ごめん ごめん(笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.07.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

ピンナ誕生日

ちょっと更新が滞っちゃいました。

アヌビスの花が咲いて一ヶ月経ちましたがまだ咲いています。
アヌビス
すぐ枯れるかと思ったけど結構長く咲いているのですね。

水槽も立ち上げてから半年になるし茶色のコケが酷くなってきたので思い切って水槽リセット。
砂利も洗って水草の表面もスポンジで拭ってまた綺麗な緑に戻りました。

アヌビスの花、どのくらい咲いているのかな。
徐々に下の部分が覆われて来ていますが最後は全部覆われるのかな?



さて鳥さんたちは相変わらず元気です。

カンナのお気に入りは筆記用具。
ポールペンや鉛筆を見つけると走っていって破壊活動開始。
カンナ1
今も家内の膝の上からポールペンを狙っています。(笑


最近便秘気味なのでヨーグルトを食べ始めました。

ちょっと砂糖を少なめにしてますがそれでもカンナがおねだり。
カンナ2

もう少し可愛いお顔で食べてほしいな~。

砂糖が少ないからかピンナはいまいち。
ピンナ1
この子はとにかく甘くないとだめ。
そのくせ他の子が食べているものはほしがるのに。

チャッピーも初めてのヨーグルト。でもこの子はこちらの方がいいようです。
チャッピー

お目々がすこしづつ大人のネズミガシラに成ってきています。
前から見ると結構恐い。(^^;

やっぱりピンナはこれですかね。
ピンナ2
他の子には上げられないけどローリーだからほんのちょっとだけ。


そうそう毎日ピンナにはジュースを上げていますがこれまではほぼブドウジュース。
アップルジュースにしたらまったく口にしなかったのでブドウジュースしかだめなのかなと思っていましたが、最近ピンナのジュースを少しだけカンナとビオレットそしてチャッピーにお裾分けするようにしてます。
飲むときはケンカしないので普段仲良くできるきっかけになるかも。

それで他の子は他のジュースはどうだろうとブドウジュース以外にピーチとマンゴーを買ってきて
まずピーチを上げて見たらビオレットにおおうけ。

ブドウジュースの時より慌てて飲んでる。
意外とピンナも飲んでるし~。

カンナは一口飲んで無視。
もう~ヨウムは気難しい。(--;

でも今日は諦めたのが結構飲んでました。
ピーチがなくなったらマンゴー。
みんなどんな反応をするかな。(^^)

ピンナの主食はネクターなのでウン○が液状。

ケージの外に出してやるとそこら中にピューピュー。

飛び立つ時や飛んでる最中でもピューピュー。
ピンナ3

おまえはセミか。(怒

ついでですが先月6月30日、ピンナ4歳になりました。
ピンナ4


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.07.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | コシジロインコ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード