微香性

皆様、月曜日の金環食は見れましたでしょうか。

こちらは朝から小雨。
7時前には止んできましたが外は雲で薄暗い。
これはもうだめだなと思っていましたが、金環日食になる少し前に家内がゴミを出しに行くと言うので気分だけでもと日食観測用メガネを持って外に出ました。

同じマンションの方も集まっていましたがやっぱり雲で太陽そのものがどこに有るのかさえ分かりません。(^^;

やっぱりだめだなと思っていたら急に雲が薄くなり始めて太陽が見え出し、雲が丁度良いフィルターになって肉眼でもきれいな金環食が見られました。

ラッキ~
でもカメラ持ってきたら写真も撮れたのに。 ちょっと残念・・・・

部屋に戻ったら隣の小学校の子供たちがまだ日食を楽しんでいました。
金環食

私も小学校の頃に日食を見た記憶があります。
そのときはしっかりと下敷きを使ってましたが。
数少ない宇宙の大イベント、きっといい思い出になるでしょう。


さて、我が家の新しい住民のチャッピー。
名前はほぼチャッピーに決まりつつあります。
カンナも「チャッピー」と呼び始めているし。

自分でも「チャッピー」と鳴いているような気が。

鏡台に置いてある止まり木に乗っているチャッピー。
この子も独特の臭いがします。
チャッピー2

でもよく嗅がないと分かりません。(笑


ついにチャッピーもプレイジムデビュー。
チャッピー1

怖がることもなく早速カジリ木コーンを齧っております。

さらにそこら中を探索。
ツイストパーチにも登り始めました。
チャッピー3
揺らしてみても逃げないし、好奇心旺盛だw。

チャッピーに自分の居場所を奪われてちょっとご機嫌斜めのピンナ。
ピンナ木

ところでピンナはローリーなので下の世話がやっぱり大変。
水のようなウンピの為、お部屋がサビだらけ。
ピンナ1

特に底網がもうぼろぼろで、サビの臭いもきつくなってきたので新しいケージにしました。
ちょっと奮発してステンレスケージに。

ジャーン

ピンナ2

って、殆ど変わってないし(汗


同じメーカーの同じモデルのステンレスケージ。
ラックのレイアウトがこのケージで合わせてあるので同じモデルのステンレスバージョンが有って良かったです。

ついでに底網も金属ではなくプラスチックにしました。
これで暫くはサビないでくれるでしょう。

ピンナも喜んでくれているようです。(^^)
ピンナ3


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.05.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ネズミガシラ

点目教の呪い

新たにお迎えした我が家のネズミちゃんですがネズミらしく(?)しっかりと物を齧っています。

もう止まり木の皮もほぼ半分剥がされました。(汗
チャッピー2

まだ小さいのにおもちゃにぶら下がって破壊中~
チャッピー3

この子もおもちゃでお金掛かりそう~ ><


今年の初めにブンブンが亡くなってしまい部屋が空いてしまったバードマンション。
やっぱり寂しくてだんだん次の入居者を考えるようになりました。

昔からセキセイと文鳥はセットみたいに一緒にいたので文鳥もいないと寂しい。
でもピンナをお迎えしたときのようにワカケやウロコも気になる~。
ワカケなんて最初は恐いイメージしか無かったんだけど。

真っ黒お目々のヨウムを飼いだして時が経つうちにお目々がだんだん点目に。
でもその点目を見ているうちにとっても可愛く思えてくるようになってきました。
ワカケの点目も見ているうちに可愛いいなと思ってくるようになり逆にウロコが物足りなくなってきた。(^^;

5月にもなれば春雛が入ってくるだろうからブルーのワカケにしようかとも決めかかったときもありましたがこれ以上うるさくなるとマンション追い出されるかもしれない。
そんな時頭に過ぎったのがなぜかネズミガシラ。
アフリカンであまりうるさくないらしいし。
これまた昔はこんな恐い顔の鳥、誰が飼うのだろうなんて思っていたのに。

心に焼き付くのはなぜか恐~いお顔の鳥ばかり。
もはやヨウムを飼いだしてから点目教の呪いに掛かってしまったに違いないです。(笑

ショップ情報を見ていたらネズミの雛が居る!!

でもアフリカンなのでPBFDが心配。文鳥ならPBFDはまったく気にしなくていいし。

そんなこんなでしばらくモヤモヤしておりましたが半分賭けのつもりで文鳥の雛が売っていたら文鳥にしようと近くのホームセンターへ。
でもそのとき文鳥はまだ売られていませんでした。

それで都内に出かけたついでにショップに行ったらそのネズミちゃん、商談がついていたが数日前に外れたとのこと。
これはもう運命に違いないと思いその場で即予約。
まだ差し餌だったのですぐにでもお迎えしたかったけど検診やなんだかんだでお迎えまで一ヶ月かかりました。
もうしっかり一人餌。

それでもペレットを上げると喜んで手から食べます。
どんどん上げていると、キュッキュッと鳴きながら羽がだら~んと下がってくる。
チャッピー1

なんか雛帰りしているみたい。
チャッピー5

いや 別にないけど・・・

カンナを近づけてみたら怖がるどころか親鳥と思ったのか餌をくれとばかりにこれまた雛雛モードに突入。
カンナはカンナで、掻いてくと言わんばかりに頭下げるし。

まだ慣らし中なので接触はさせませんでしたが、この二羽どうなるのかな。

他の鳥たちも変なのが居るぞと言わんばかりの顔してるし。

水浴びも元気いっぱいに容器の中に頭を突っ込んでいます。
チャッピー4

昔、ポマードでこんなベトベト頭の人、居たよな~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.05.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ネズミガシラ

ねずみ?!

水槽の前景用に植えたグロッソスティグマですがもう一ヶ月が過ぎました。
さて、どのようになったかというと・・・・

水槽

ぜんぜん進展がありません。(涙

なぜかというとグッピーがどんどん抜いちゃってます。
グッピーが抜いては植え、抜いては植えの繰り返し。
あ~ やんなっちゃう。
そろそろ別の手を考えるかな。

グッピーのメスのお腹も大きくなり稚魚を産み始めているみたい。
一瞬だけ稚魚を見ましたが、オスに追いかけられその後姿を見ません。

おまけにメスの後を2,3匹のオスが追いかけ回してる。
これは交尾じゃなくて生まれる稚魚を狙っているみたい。

稚魚の隠れ家になるかと円筒型濾過材を入れてみました。
すでに水槽にたくさんお魚がいるのでこれ以上増えても困るし、とりあえずこれで様子見。
それにしてもグッピーの貪欲さ、すごいw~





さて築40年を超える我が古マンション。
古すぎてゴキブリも見られない???
本の下なんかに変な小さな虫はいますけど。(汗~

それが部屋でなにかごそごそ動き回っているやつがいる。

よく見てみたら なんと。












ねずみがいた~














ちゃっぴ1


案外と動作は遅くすぐに捕獲。

ねずみのくせして体はミドリ色、折角我が家に忍び込んだので飼ってあげることにしました。(笑


ネズミガシラハネナガ。 生後四ヶ月になったばかりの男の子。

でもそこはやっぱりねずみ、齧る力はすごそうです。
ちゃっぴ2


止まり木の皮がどんどん剥がされてきています。

まだ早いかなとおもちゃを与えてみたら、怖がることもなく齧ってきました!!。

現在、暖房、空調完備、おもちゃ付きのVIPルームに滞在しています。

ちゃっぴ3

ショップではずっと検査室でプラケに入れられていたのでケージは初めて。
止まり木より、ケージのドアの部分(平たいところ)が安心出来るみたい。

慣れてきたら早速ドアの下までお散歩しております。
ちゃっぴ4


カンナと同じアフリカン。
今はまだ真っ黒お目々ですごく可愛いお顔立ち。
ちゃっぴ5


でもしっかりと将来の 恐~いお顔の片鱗も垣間見られます。(爆
ちゃっぴ6

名前は娘とカンナは「クロッカ」(お花のクロッカスからきているらしい)、家内は「クロッチ」、「クロちゃん」、私は「チャッピー」と論争中・・・・
それぞれが好きな名前で呼んでます。


後は本人が決めてくれるでしょう(^^;


さらにまたバタバタした日々になりそうです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.05.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ネズミガシラ

カンナ ファッションショー


5月になり暖かくなってきましたが昨日の天気は大変でしたね。
茨城や栃木では竜巻が発生しましたがこちらでも竜巻とまではいかないけど同じぐらいすごい風と雨、そして雹が降りました。 ベランダから校庭の方を見ていると横殴りの風がだんだんこちらに近づいてくるのが分かりました。

こんなの始めて。

これからだんだん異常気象が多くなってくるのかとちょっと心配です。


だんだん暖かくなってきたのでカンナとのお散歩もぼちぼち始めました。
カンナも久しぶりなので緊張気味。

さてお散歩でのファッションといえばフライトスーツ。
でも市販のスーツは気に入った物が少なく、ましてやコスプレ好きの管理人のハートを射止めるものはありません。

なにかいい物がないかなと探していたら「鳥さんのおむつを作る会」を発見。

登録するとおしめ(フライトスーツ)の型紙を無料でダウンロード出来ます。

ご興味有る方は下記リンクからどうぞ。

<鳥さんのおむつを作る会>


ちょっと裁縫は苦手ですが面白そうなのでダウンロードしてみました。
って、ダウンロードしただけですが。(^^;

そんなおり 会長のさちよんさん(PiPiさん)とメッセージをやりとりする機会があり、コスプレに興味があると言ったらさちよんさんがもう使わないとのことで着物タイプのおしめを頂くことが出来ました。
さらに2着のおむつも。(^^)/

カンナのファッションショー ♪~

まず着物タイプ。
きもの1

ちゃんと帯の結びも付いています。
きもの2

横からの姿
きもの3

ほんとうに着物を着ているみたい。

様になっていますね~。

次はノーマルですが茶色のおしめ
茶色1


また雰囲気が違います
茶色2



3着目は 淡い色合いのおしめ
ピンク

最初の2着は型紙100%の大きさですがこのおしめは95%のサイズとのこと。
型紙をプリントアウトするときに縮尺度を調整するといろいろな鳥さん向けのおむつが作れるようになっています。

カンナは100%が合っているようで95%ではちょっと窮屈みたいです。


いままで使っていた市販のおむつは左右の肩に肩紐を別々に掛けますが、こちらのおむつは肩紐を首に掛けるタイプでカンナも私も慣れていません。

カンナはパーカーの時もそうですが首に何かを掛けられるのが大嫌い。

だからこちらのおむつを着せるとき大騒ぎ。
ギャ~ギャ~叫くは手は噛まれるは、首根っことっ捕まえて無理矢理着せました。(笑

特に最後のおむつはサイズが小さかったので、おむつを外したらもう羽がボサボサ。(汗

最後

この後、カンナはご褒美のヒマワリを食べて、のんびりと羽繕いをしていました。

いつかいい機会があったら着物着て出かけてみようっと。

さちよんさん。
ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

私もいつかおむつ作りに挑戦したいと思います。



続きにさちよんさんのおしめの写真を掲載しましたのでよろしかったらどうぞ。



続きを読む

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.05.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード