色男

テーブルの上の物を落として遊ぶいたずら盛りのアンジュ。
管理人よりも家内のほうに懐いていていつも家内のそばに居ます。
先日家内が珍しくアンジュを捕まえて頭にキッス!!

お出かけするので口紅を付けた後なのに。

頭と背中、そしてオカメちゃんのシンポル、冠羽にもキスマークが~。
アンジュ

真っ白なアンジュ。数週間経つのにまだ口紅が残ってます。(笑



さてカンナ、ビオレットに続いてピンナも健康診断に行ってきました。
ピンナもビオレットも2年ほど前に腎臓の治療をしていたのでまた再発していないか確認する為。

でも採血しようとしたら血管が浮き出てこなくて採血が出来ません。
後日出直しとなりました。 ><
ピンナ1

とりあえず糞便検査はOK。そのう検査は触診で問題なさそうなのでパス。

そういや家の子は午前中に行くと血管の見づらい子が多くて午後に出直す事が多かったのを思い出しました。
カンナも朝一番に行ったら「この子は前回も血管見えなかったよな~」と2~3回、針刺し治してました。(汗


一番楽に採血出来るのは一番小さなピヨッチらしいです。
ピヨッチ

体の大きさじゃないようですね。

またまた病院に行かなくてはならなくなったピンナですが、たまにしているお遊びがあります。
写真を撮ろうとするとすぐにやめるのでなかなか撮れなかったですが、ついに娘が激写しました。

ライオンではありません。(^^)
ピンナ2

って、あまり笑ってられる遊びではありませんが。

器用に首を通し、器用に外します。
でもいつかトラブルになっても困るので、首を通せないようにしようと思ってはいるのですが。
早くなんとかしないとね。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.04.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | オカメ

また悪い病気が~

これでやめようと思っていた熱帯魚。それなのになぜかまた水草水槽にしてしまった管理人。
アヌビス・ナナでやめると言っていたのにまた悪い病気が出てきました。(汗

なにかアクセントに前景水草なんかがほしいなと。
でもリシアやウィローモスだとコケ捕り剤使えないし、メンテも大変だからと思っていたらグロッソスティグマなる水草が売っていたのでつい買っちゃいました。
でも買ってから調べたらこれもなかなかメンテが大変そう。
光量がないともやしみたいになるとか。
安いLEDライトなので全体に光が行き渡りません。

結局LEDライトをもう一台買っちゃいました。
水草なら水草用の蛍光管がいいでしょうけど、クーラーをほとんど使わないので割り切ってLEDにしました。

追加したLEDライトで全体を照らし、元から有ったLEDライトを自作フォルダで前を局所的に照明。

水槽

前の方にちょろっと植わってる小さな水草がそれです。
さぁ、これがミドリの絨毯になってくれるでしょうか。

さて本日は久しぶりにアンジュが登場。

相変わらずテーブルの上の物を落として遊んでいますが今回の標的は家内の裁縫道具。
アンジュ1

ポットン、ポットンと軽やかな音がするので見てみたら糸巻きやボタンが次々に落とされていきます。

好奇心も旺盛。
そんなに近づくと一緒に縫い込まれちゃうよ。
アンジュ2

その後 洗濯物干しに移って悪ふざけ。
勢い余ってひっくり返っております。(^^;
アンジュ4
新種の植物ではありません。(笑

ところで先日カンナの2歳の検診に行ってきました。
糞便、そのう検査は特に問題無しでしたが血液検査にてCK値がぐっと上昇。
お迎え時、半年後、1歳の時の値を比べてみると徐々にCK値が上がってきていて、貧血度を示すHTが下がってきているとのこと。
カンナ検診
すぐにどうのこうのという訳ではないがもしかしたらなにか慢性的な感染症にかかっている可能性もあるとのことでいつものPBFD以外に感染症の検査も追加。

やっぱり結果が来るまでは心配でした。
もしかしてまたPBFD!!なんてのも頭を過ぎり・・・

でも検査結果は全て陰性のようで一安心しました。
カンナ検査結果2

最近あばれることがぶつかって良くぶつかっているのでCK値が上がったかな?
とりあえず半年後に再検査となりました。

ビオレットも2年ぶりに血液検査。
ビオレット検診
また腎臓が悪くなっていないか心配でしたが結果問題無しとのこと。
良かった良かった。

ビオレット
これで大好きなナッツ類も心配しないでいっぱい食べられるね。

さて今週はピンナの検診です。
ピンナも腎臓が悪くなっていませんように。


続きを読む

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.04.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | オカメ

トリとサクラとスカイツリー

久しぶりの更新です。(汗

昨年は東北大地震の影響でお流れになった恒例の鳥 with お花見。(えっ 逆だって??)
今年はお花見の予定日と満開がパッチしで、ものすごい人混みでした。

場所は浅草。
と言えば やっぱりこれでしょう。
花見1
サクラとオウムとスカイツリー

陣取ったところが丁度スカイツリーの全景が見れる場所。
COCOさんに朝早くから場所鳥して頂き感謝です。

この場所は右手から歩いて来ると始めてビル陰からスカイツリーの全景が現れるので皆さん立ち止まって写真を撮るのですごい渋滞ポイントになってました。
その代わり、スカイツリーの方に注目されているので鳥が居ることには殆どの方が気づかず。
おかげで見世物状態にはならずに済みました。(^^;

花見2

キバタンのキィちゃん。 上手にストローでジュースを飲んでいます。
なんか家の子たちにもやらせていたいw。

花見3

ゆきごろうさん家のズアカハネナガのチャチャマルちゃん。
すごく温和しかったです。
クリッピングされていないのでキャリーの中でのお花見でした。
遊びたかったな~。すごく残念。

花見35
サクラとオカメとスカイツリー

いつもやってくるオカメちゃん。良くなれています。

ちょっと遅れてコンゴウちゃんたちも合流。
花見4

さすがにコンゴウズは目立ちますね。


さて問題です。
この写真に鳥は何羽写っているでしょうか。
花見5
答えは6羽。 簡単だったかな?

タイハクちゃんもノリノリになっちゃって冠羽を広げてダンス、ダンス。
でもこの後、事件が起こりました。

あまりにノリノリになっちゃったタイハクちゃん。
リードを自分で外して飛び出しちゃいました。
花見6
サクラとオウム・・・

すぐ近くの枝に留まってくれたので良かったですがそれでも手が届かない高さ。
木に登ったり大変でしたが無事戻ってくれました。
良かった良かった。

タイハクちゃん酔っちゃったかな。
花見7

って 写真のモデルはキィちゃんでした。(^^)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.04.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード