あぶなかった~ ><

今日 カンナと遊ぼうとケージのドアを開けましたがなかなか出てきません。
しばらくしたらドアの所まで来てこっちを見ていましたが、驚いたように急にケージから飛び出しました。

最近 ケージからだけでは無いですが、なにか急に飛び立つことが多くなったカンナ。
変なものでも居るのかなと思ってケージをよく見たら・・・・

断線1

あ~~~ ヒーターの電線齧ってある!! ><

慌ててコンセント引き抜きました。(汗

飛び出したのはもしかして感電???

って よく考えたら、タイマーで夜の9時から8時までしか通電しないようにしてあるので
今 感電することはありませんでした。 ふぅ~

でもよく見たらかなり噛まれていて反対側の線も噛まれてるし。
もうちょっとでショートするところでした。

断線2
センサーの周りも齧られていますがこれはかなり前にセンサーをケージに引き込まれてカジカジされたもの。

電線は齧られると危ないのでタイラップで止めてあって、センサーを齧られてからはさらにたるみを取ってもう引き込まれないようにしたつもりだったのに。

カンナ

そうだね
今回はお父さんが悪かった。

それにしても感電しなくて良かった~。
最悪火事になっていたかもしれないし。
タイマーも付けていたし、噛まれたのがヒーター側の電線で設定を19度と低めにしてあったのでセーフだったんですかね。

もう4月だけどまだ夜は寒いし、今晩もまた寒くなると天気予報で言っているので雛や病気したとき用のサーモスタットと交換しました。
足で引っ張られたとしても引き込まれないようにタイラップ強化。
復旧

ピンナのケージに近くなりましたが、ピンナのケージとの間にはウンピガードのプラ板があるので大丈夫です。

通電テストをしてこれで一安心。



先日模様替えした水槽ですが、今のところ綺麗な状態を保っています。
2日ごとに少しづつ水替え。
フィルターに追加した濾過材も機能しているみたい。
水流調整の弁の部分から空気がリークしているのですがそれがいい具合にエアレーションになって細かい泡がでます。
前はOリング探したり、シールテープを貼ったりとなんとかリークを止めようとしていましたが、泡が出ている部分にも濾過材を追加。
好気性バクテリアが活躍してくれるように今では逆にたくさん泡がでるように弁を調整しています。
逆転の発想ですね。(^^;

フィルタ

アヌビス・ナナも枯れずに新しい葉が出てきました。

熱帯魚

水草を見ていると 前面にリシアかウィローモスの絨毯があればと欲が出てきますが調子に乗るとまたグチャグチャになるのでやめときます。(笑



2012.03.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

熱帯魚 & ピンナ初お散歩

以前から バードラックを置くために隅っこに追いやられたテトラたち。

水槽も60cmから30cmに小さくなり掃除がしやすいように砂利もなく当然水草も無いとても殺風景。
しかもここしばらく水替えさえもしていなくてフィルターは真っ黒で水も茶色。
テトラももう4匹になってしまい、1匹は腰が曲がって来ているし。(汗


そろそろ重すぎる腰を上げてメンテナンスしました。

外掛けフィルターのストレーナが底まで届かず底に餌などが溜まるので思い切って保管してあった砂利を入れてみました。

水槽1

これで底のゴミも吸い上げられるし、濾過面積も稼げます。

でも、なんか寂しい・・・・

となればやっぱり水草
メンテナンスしなくてもいいようになるべく成長の遅いアヌビス・ナナを選択。

水槽2

3株程度でいいかな思っていましたが、良さそうと思ったワンパックのナナがばらしてみたら以外に多かったです。

これでちょっと水槽らしくなってきました。

でも折角水槽らしくなってきたのに隅に置かれているので暗い。
これだとすぐに水草が枯れるでしょうね。

って、今度は小型のLED照明灯を買っちゃいました~。

う~ん。きれい。
でも、なんか寂しい~~
テトラが水草に隠れて見えません。

もうこの4匹で熱帯魚をやめようと思っていたのに、
あれよあれよと増えていきました~。 (^^;

水槽3

一度やり出すと止まりません。
CO2やコケ捕り錠剤入れたり、フィルターに濾過材追加したり。
この性格をなんとかしないといけないんだろな~。

でも綺麗な水槽を見ていると落ち着きます。

さて、話は変わって、おむつトレーニングをしていたピンナですが、ここのところおむつを着けられるのを警戒して逃げ回り捕まえることも一苦労。
捕まえたら有無を言わさず無理矢理装着。
しかしピンナは本当に噛まなくなりました。
昔なら針のように鋭い嘴で刺されまくっていたのに。

今日は風が強かったですがそれほど寒くなかったので外に連れ出してみました。

ピンナの初散歩です。 (^^)

ピンナ1

初めての外出なのでピンナも半分パニックに近い状態。
服にしがみつくは、飛んで逃げようとするは。

ピンナ2

春になってきて花も咲き出しているのにじっとしていないのでいい写真が撮れません。
まあ一回目はこんなもんでしょうけど。

ピンナ3
結局10分程度で帰りました。


ベランダの鉢の上です。
ローリーって派手な色合いの子が多いですが、案外と自然の中にいると分からないのですかね。
ピンナ4

保護色のようになにか鉢に溶け込んでいるような。


当然 その後もピンナはご機嫌斜めでした。
ピンナ5

だんだん暖かくなってくるのでお散歩が楽しくなりそうです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.03.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | コシジロインコ

トレーニング がんばってます

フライトスーツトレーニング、ピンナがんばっています。

2回目は噛まれるかとちょっと覚悟していましたが、いやがってはいますが噛まれることもなく着せることが出来ました。
それ以降、半分無理矢理着せています。(^^;

フライトスーツを着ると重いのか、ちょっと温和しくなるみたい。
ピンナ1
観念したのか、ひっくり返ったままじっとしているピンナ。

いつもならひっくり返してもすぐに飛び起きていたのに。

スーツが一回り大きいようで、ちょっとダブダブ。
目を離すとすぐに肩紐を外してしまいます。
ピンナ2


どれだけ大きいかと言うと・・・
ピンナ3

う~ん 肩紐1Cm以上詰めないといけないかな~。 ><

ところで昨年末 娘にカンナのコートを作ってもらう約束で3DSを買ってあげましたが、娘が第2作目を作ってくれました。
前回、裾が長すぎたので今回は短めに。
カンナ1

どこかでこんなヨウムのキャラクタを見たような気が~。(汗

正面から見ると
カンナ2
なんか 足 長くねぇ???

後ろ姿は
カンナ3
スマートですね。

最初着たときはコートが横にずれてうまく立てず、肩の上から転がり落ちましたがしばらくしたら乗っていられるようになりました。
転げ落ちたカンナは背中でキャッチしましたのでご心配なく。

ところが写真はストーブガードの上で取ったのですが、この後カンナは絶叫をあげてこのガードの後ろにあった空気清浄機の上に落ち、さらに下まで転げ落ちゃいました。

ちょっと以前に買った人形のカツラをつけようとしただけなのに~。(爆
かつら

なにか横で不安そうにしている子が一人・・・・
ビオレット

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.03.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | コシジロインコ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード