祝!! ピンナ 初おむつ


先日よりトレーニングしていたピンナのおむつ(フライト スーツ)装着ですが、ついにピンナに着せてみました。

じゃ~ん
ピンナ1

いつものように遊んでいるふりをしてコソコソコソ~ っと着せちゃいました。

マジックテープを付けて羽を肩紐のところから引き出す際も思った程抵抗されず。

2年前、フライトスーツを買ってきたときはめちゃくちゃ噛まれて手が悲劇になっていましたが、
殆ど痛く噛まれることは無かったです。
時間を掛けて慣らしたのが良かったみたいですね。

でもやっぱり本人、ご機嫌ナナメ。
ピンナ2

よしよし、良く着てくれたね,いい子いい子とご褒美を上げようと思ったら・・・
ピンナのご褒美が 無~い。 ><

ピンナはローリー。
他の子ならヒマワリとかナッツを上げれば喜ぶけど、ピンナ食べられないし。
どうしようかなと思っていたら夏に買ったまま食べていないアイスがあることを思い出し。

ピンナ3

見せただけでピンナも喜んでいるみたい。(笑

甘い物なんて鳥に上げたらいけないですがローリーだからいいですよね。
ピンナも喜んで食べているし。
ピンナ4


でも美味しい物を食べていると邪魔が入るのはいつものこと。
リコが見つけて早速やってきました。(^^;
ピンナ5

ピンナは本当に表情が豊かで見ていて面白いです。(^^)/

この後、みんなをケージに戻した後もピンナは出したままでしばらく一緒にお相手。

心配だったおむつを外すときもすんなり外させてくれました。

おむつを着けているときピンナが肩紐を翼から外しちゃってました。
何度も戻したのですがこれは何とかしないとお出かけした際にスーツが脱げるかもしれません。
今後の課題ですね。

とにかくすんなり来てくれたことは嬉しいです。

本人も着せられることを知ったので2回目以降は結構難儀することが多いですが次は噛まれないで着せられるかな~。







2012.02.26 | | コメント(8) | トラックバック(0) | コシジロインコ

おむつトレーニング

こんにちは
一つ前のブログに書きましたがピンナ用のおむつ、フライトスーツが見つかり今スーツを着るトレーニングをしていますのでその進捗具合をご報告します。

ピンナは3歳半になっており、お迎えした時もフライトスーツを試してみましたが非常にいやがったので諦めました。
当時はこちらもまだ慣れていなかったのでうまく着せられませんでしたがカンナのおかげでコツが分かってきたのでじっくり攻めています。

なによりもまずはフライトスーツへの警戒心を弱めること。

第一段階として目に付くところにスーツを置き見慣れさせます。
ピンナ1

次にスーツで体を触ったり、首にストラップを掛けたり外したりと怖がらせないように鳥とお遊び。
ピンナ2

最初はやっぱりギャ~ギャ~叫いていますが、スーツがあると面白いよ~って遊んでやるとだんだん慣れてきて首に掛けても温和しくしています。

現在の状況は首にスーツを掛けて放しても、パニックにならず走り回われるようになって来ました。
ピンナ3

って、これってパニックになってる? (汗
まだちょっと怖がっているかな。

今のところ、こんな感じ。

ところが先日、ふとケージを見るとなんとピンナがケージの上に置いてあったスーツを引き込んで遊んでいました。
ピンナ4

最初は近寄りもしなかったので、これは大きな進展ですね。
着せられる日も近いかも。

焦って怖がらせても行けないので、少しずつステップアップ。

たまに着せ方間違えちゃいますが。(笑
ピンナ5

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.02.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | コシジロインコ

ヨウム オフ会

昨日 ヨウムのオフ会がありました。
先週より気分が軽くなってきていて、気の知れた人たちばかりなのでカンナを連れて行けました。

今回の ホストはヨウムのゆたちゃん。

カンナをご挨拶に近づけたら寄ってきて,頭を掻いてくれという仕草。
ユタカンナ

カンナを手に乗せての撮影で、手ぶれ画像しかありませんでしたが、なんか仲良く出来そうな気配。
でもカンナもちょっと恐いのか、どうしたらいいのか分からないのか、ゆたちゃんを噛んじゃった。><

そんなに攻撃的に噛んだ訳ではないのですが、ゆたちゃん怖がって離れていきました。
やっぱ 女は恐いと傷ついていないかちょと心配。(笑

ゆたちゃん、カキカキして~と人にも寄ってきますが、気を張ってカキカキしないと、ものすごいスピードでガブ。
しかも開いていたゲージのドア越しにカキカキしていたら、そのドアの上から首を伸ばしてガッツリやられました。
計二発。しっかりバンドエイドのお世話に。(^^;


カンナ以外にも○ちゃんやぶん太ちゃんも参加
ぶんカンナ

ウロコインコのぶん太ちゃん。
ぶんちゃん

ぶん太ちゃんも可愛かった。
先日 ぶんぶんが亡くなってしまったので温かくなったら、だれかまたお迎えしたいなと思っていますがウロコちゃんも候補の一人。
お持ち帰りしたかった~。

みなさんのリクエストもありカンナのパーカー姿もご披露。
カンナまる

○ちゃんとの2ショット。

○ちゃんもほとんど噛まず(一発手にくらいましたが)カンナにもいやがらないで一緒にいてくれました。
まぁ、これヨウムスタンスかもしれませんが、仲良くなってくれたらうれしいな。

さてさて今回 鳥さんたちの目を釘付けにした、美人のお姉さん。
美人

この方はいったい誰でしょうか。(^^)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.02.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

初散歩 & 血の池地獄

先週の土曜日はすごく暖かかったですね。

日も照っていて風も穏やかだったのでカンナと今年の初お散歩に行きました。
カンナ

冷たいのでどこかの上に止まらせての写真が撮れないのでこんなつまらない画像でご勘弁を。

カンナの足が少しでも暖かいようにとジャンパーの肩の下にホカロン。

最初は人も温かいなと喜んでしましたが、カンナは同じところに乗っているのでホカロンがずっと押しつけられている状態に。
だんだん肩があつくなりすぎ、なんか痛いような感覚が・・・・。

途中でハンカチ挟んだり、手を入れて冷やしたりとかでなんとか低温やけどにはならなかったみたいですが、ヨウムの体重もバカにできませんね。

先日ケージラックのあたりを掃除していたら以前から探していたピンナ用のフライトスーツが見つかりました。
カンナ用と比べるとすごく小さく感じます。
ピンナ1

ピンナをお迎えしたときにトライしたのですが、猛烈に反撃をくらってお蔵入りに。

見つかったからにはやっぱり使わないとね~。(^^)

今回は強烈な反撃をくらわないように、徐々にならしていく計画で。
ピンナ、ものすごいビビリで見ただけで逃げて行くので。(^^;

まずは目につくところに置いておくのから始まり、放鳥で遊んでいるときにちょっとずつに慣れさせています。
ピンナ2

必至に足で抵抗していますが、徐々に慣れて来ているのかストラップを首に掛けたりは出来るようになってきました。
さぁ~ピンナのフライトスーツデビューは出来るでしょうか。

我が家の冬の朝の光景
またまたリコが水浴びさせて~ とばかりにすり寄ってきます。
リコ1

手が冷たくて痛~い。
なにか寒くなってくると要求が強くなってきているような。
これは絶対管理人いじめだ~。


いじめではありませんが最近ビオレットの爪が服に引っかかることが多きました。
久しく爪を切っていないのでかなり伸びています。

そこで爪切り実行~。
久しぶりに爪を切ったせいか、薬のせいか分かりませんが思っていた以上に深爪にしてしまったようです。
ビオレットの足がギョエ~。
ビオレット1
血がたらたら。

使っていたタオルもこんなになっていました。
ビオレット2

拭いた後だったので写真には写っていませんが床には大きな血だまりが。

最初、止血したつもりでケージに戻してご褒美のビスタチオをあげたら足で持っているビスタチオが真っ赤に染まってる。(><)

慌ててケージから連れ出して再度タオル保定して止血実施。
止血剤を持っているのですぐに血は止まりましたが止血剤持っていなかったら大変だっただろうな~。

使っている爪切りは犬猫用のですが、これってどの位置を切っているのか分かりづらいですよね。
ニッパー型の爪切りに変えようかな。

ビオレット3

ビオレットごめんね。

お詫びにビスタチオ3コあげたら喜んでいましたが許してくれたかな~?

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.02.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | スミレインコ

節分&カンナお誕生日

今日は2月3日、節分ですね。

鳥さんたちに豆をあげていました。

まずカンナ。
カンナ1

だけどこんなものいらないわよと まったく無視。(^^;

実は直前に管理人がおせんべいを食べているのを見て
この目と鼻の先に掛かっている布の内側においてあるおせんべいを狙っているのです。(汗

さすがに食いしん坊のビオレットは喜んで食べてくれています。
ビオレット

食べ物の話題になるといつも蚊帳の外になるピンナ。

可哀想なのであげてみました。
ピンナ

一応、仲間に入れてもらえて喜んでいるみたい。

でもやっぱり食べられないのですぐにポロッと落としましたが。


リコはシードやナッツとかが大好き。
ゲージに近づいただけで手に豆を持っているのを見つけて待ち構えています。

折角あげたのに喜びすぎて嘴がすべったか、すぐに水入れにポチョン!!。
リコ

咥えているところを撮ったつもりでしたが落とした後のリコの悲しい顔でした。



さて この2月3日はカンナの誕生日でもあります。

カンナ2

シレナのときは一歳半で亡くなってしまったので、なんかやっとここまで来たかという感じ。

これからも他の鳥さん共々、みんな健康で長生きしてね。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.02.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード