ビオレットにも・・・・

こんにちは

我が家は元々中古マンションで、入居時にリホームしたのですが管理人と同じようにガタが出だして来ているようです。
昨年11月には屋外型給湯器が壊れて取り替え、今月はキッチンのガスコンロや、暴走している食器洗い器も交換。
オープンレンジも調子が悪くなってきているので家内が検討中。

そしたら本日はなんと階下の人から水漏れの苦情が。

調べたらキッチンの水栓下の配管に穴が開いて水が霧吹きのように噴いていました。
これは予想外な出費です・・・・・・。

今年はいろいろと波乱の一年になりそうな。
そういや、洗濯機の排水ホースに穴が開いているの、修理するの忘れてた~。 ><


さて、 前回のカンナのフード。
ブロ友さんからのフードをかぶっているところも見た~いとのリクエスト(?)に答えてみようかとちょっとフードをかぶせてみましたが、案の定ぎゃ~ぎゃ~叫きながら床を這いずり回ってなんと最後には自分のケージに戻ってしまいました。

ついつい肝心の写真を撮り忘れたのですが家内が横で撮ってくれていたようです。

ただデジイチで撮ったのですがたまたまオートフォーカスのスイッチがOFFになっていてみんなピンぼけ。

とりあえずこんなかんじです。
カンナ

この後フードを外してやろうとしたら怒ってガブガブ攻撃。
もっと慣れるまではフードかぶせは禁じ手ですね。


カンナに似合っているとしたら当然ビオレットにも試したくなる管理人・・・。 <- 変?

こそ~とビオレットを連れ出し、ふんづかまえて無理矢理装着。
ビオ1

やっぱりビオレットには大きいとは思っていましたが、思っていた以上に大きかったです。

当然逃げようとしますが大きすぎて足が服の裾にからんで動けません。
ビオ2

必至に脱ごうとして転げまわっておりました。(^^;
ビオ3

外してあげたら急いで逃げて行くものと思っていたらまだ手の上にいてはぁ~はぁ~言っています。

信頼関係崩れるかなとちょっと心配もしていましたが、大丈夫だったようです。

これまで変なものいっぱい着せられているから慣れいるんでしょうかね。(笑

でも普段は無言で食べているのにその後ご褒美にヒマワリをあげたら、何か グッ グッと鳴きながら食べていました。(爆
ビオ4


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.01.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | スミレインコ

バード フード

こんにちは

抗鬱剤の量って微妙なようで、気分がよくなったり悪くなったりを繰り返しています。
今日はちょっと気分がいいです。

気分がいい日はやっぱり散歩とかしたくなります。
出来たらカンナと一緒に行きたいですが娘に作ってもらったコートはちょっと実用性が低い。

それで 買っちゃいました。
バード フード。

ペレットではありません。(笑

コンパ○で売っている、鳥用のパーカーみたいなもの。

横浜店のブログに載っているやつ。

かわいい~。


やっぱりミドリかピンク色のがほしかったのですが気づいたのが遅かったので売り切れ。
特にヨウムサイズは殆どが売り切れ。
通販で黄色のものが1着残っているだけ。

しばらく迷いましたが、買っちゃいました。

早速 カンナに試着。
カンナ1

後ろ姿はこんな感じ。
カンナ2

カンナはフライトスーツの着用はかなり慣れて来て結構すんなり着てくれますが、特にこのフード、
頭からすっぽりかぶせるのでカンナ、必至に抵抗。

グワァ~グワァ~と恐竜鳴きしてガブガブ攻撃。><

指中噛まれてなんとか装着。
やっぱりかわいい~

一旦着てしまえば、諦めたか温和しくしています。
フライトスーツで慣れているからでしょうかね。

でもフードをかぶせるとフードが大きいのかカンナが小さいのかわかりませんが
頭からすっぽり覆ってしまい、カンナ、大パニック。

ウギャ~と鳴きながら飛んで(正確には走ってか?) 逃げて行きました。

それ以降、フードに触るとグワァグワァと抗議していきます。(^^;

これで、前回気分が良かった時に ちょっと試しにお散歩に出てみました。
非常用にタオルと娘の作ったコートも持参。

カンナ3

強い日差しが有って、風が無くて、10℃以上ぐらいあれば特に寒がっている様子も無し。
慣れて来たら、フードを脱ごうといつものような感じでフードのマジックテープあたりをガジガジ。
1、2時間程度のお散歩なら大丈夫なようです。
当然コースは日当たりの良い道となりますが。

お出かけしたのは3回。
でも最後の1回は 出たらすぐに太陽が大きな雲に隠れたのでUターン。
焼き芋買って帰ったので実質2回。

お散歩はいやじゃ無かったのか、お散歩に行ってからはしばらく言っていなかった
「お散歩行こう~」って喋るようになってきました。(^^)

でもだんだん寒くなって来て、暫くは難しそうですね。

次回に備えて たまにフード着用の練習をしています。
カンナ

次回お散歩に行くときは指が血だらけになりませんように。(笑 


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.01.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

ブンブンが旅立ちました

今日 文鳥のブンブンが旅立ちました。

白内障になってなってから、寝ていることが多くなってはいましたが、餌はしっかり食べていて、先週久しぶりに体重を量ったら、若干増え気味。
痩せていなくて良かったと思いました。
でもよく見たら嘴の先が上は右に、下が左にという感じでねじ曲がって伸びていました。

肝臓などが悪いと嘴が変形するとか聞いたこともあるので、先週家内に頼んで病院に連れて行ってもらいました。

診断ではシードではなくペレットだと嘴の先端が伸びることがあるとか。
帰って来たら嘴がキレイになっていました。

グラインダーで削ったの?と聞いたら爪切りみたいのでパチパチ切っていたとか。

嘴って削るものと思っていましたが、切れるんですね。

とりあえず一件落着のような感じでした。

しかし数日前から今までは朝、えさ箱が空になっていたのが、急にいっぱい残こるようになってきました。

これはおかしいと予備の20Wのヒータを追加して、ビニールでケージをカバー。

でも20Wなので、ゲージ内が27℃までぐらいしか上がらないので、今日ネットでヒーターとサーモスタットを発注したばかり。

たまたま今日は台所のコンロの取り替えを行うので3時頃から6時前まで別の部屋でグダグダしていましたが、
工事が終わったとのことでリビングに戻ったら、もう既に冷たくなっていました。

たった3時間の間のことでした。

ぶんぶん

病院に連れて行かないといけないなとは思いましたが、まさか今日旅だってしまうなんて思いもしませんでした。

せめて看取ってやりたかった。

ブンブン 今までありがとう。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.01.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 文鳥

今年も宜しくお願い致します

皆様には ご心配おかけしていますが、今年も宜しくお願い致します。

投薬量も増えてきて、やっと薬が効き始めてきたのか、だんだん気分が良くなりつつあります。
散歩程度なら、出来るようになってきました。

散歩するならカンナも連れて行きたいところですが、やっぱり寒いし。

そこで娘に頼んでカンナ用の防寒着を発注してみました。

代金は 3DS・・・ (^^;

1発目からうまくは出来ないだろうから、3着ぐらい作れば、使えるのが出来るかなと。
娘も張り切って作っていました。


作品がこれです。
ドレス1


なかなかかわゆい。

早速試着してもらいました。
モデルは当然 カンナ
ドレス2

横からの姿
ドレス3

一応 寸法計って、カンナに噛まれながら型紙つくっていましたので、結構 さまになっています。

これなら少々の風でも大丈夫そう。

ドレス4
早速カンナは破壊活動を始めていますが。(笑

これでカンナを連れてお散歩に行けるかというところですが、実はこの防寒着に重大な欠点が見つかりまして。

それはカンナが動くとフリルに足の爪が引っかかること。

肩に乗せるとちょっと動こうとすると爪が引っかかって転げ落ちちゃいます。 ><

やっぱり 試作品ということで終わり。

代金は 作成に取りかかったところで前払い。
娘、ゲームに夢中になっていますが、2作目作成の気配がありません。

いつできることやら・・・・(笑




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.01.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨウム

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード