今年も終わり

ご無沙汰しておりました。

あっという間に今年ももう終わりになってしまいました。

久々の更新になってしまいましたが 我が家の鳥さんたちは リコのようにみんな相も変わらず元気です。


リコ


夏の計画停電の件もあったので我が家でも石油ストーブを買いました。

これまで石油ファンヒータを使っていて管理人、非常用のつもりで購入したのですが なぜかメインの暖房器具になっております。

鳥に電線を噛まれないのはいいですがやはり 天板が熱くなるのでこのままでは火を着けているときは 放鳥はちょっと心配。

そこで ストーブガードをなんとかしないといけないといろいろ模索。
市販のストーブガードは 柵の間隔が広いし、当然天井部に柵がないので鳥用には使えません。

最初は木とかでフレーム作って網でも張ろうかと思いましたが、狭い部屋なので出来たら折りたたみにしたい。
そんなこんなでなにかいいものは無いかと近くのホームセンターを物色していたら、安い小物なんかも引っかける金網(?)を見つけました。

家からの散歩範囲に4件のホームセンターがあるのですが、同じようなものが或る店では1枚数千円。
しかし ここのは1枚数百円。
さすがにそれほど頑丈なものではありませんが目的が鳥用ガードなので十分。

この金網と専用ジョイントを購入して このようなストーブガードを作りました。

ガード1

どうでしょうか。

( 横にちらばっているみかんの皮はご容赦を m(_ _)m )

金網同士を取り付けるジョイントがゆるゆるなので、自由に動きます。
なので天井も開閉できるので、ヤカンなどもガードを付けたまま取り出せます。
ガード2

サイズをうまく組み合わせてストーブの操作も邪魔にはなりません。
ガード3

なによりも一番便利なのが使わないときはこのように一枚の板のようになるので邪魔になりません。

ガード4

ジョイントもねじ一本で止めているので簡単に分解できるのでオフシーズンでも保管場所に困らないでしょう。

これで価格が全部で1680円。
市販のストーブガードより安く出来ました。

ストーブ使用中も天井の金網に触っても大丈夫。
だいたい中央で40℃~50℃ぐらいでしょうか。
端だと全く熱くありません。

まぁ~ 長く真ん中で留まっていると照り焼きが出来るかもしれませんが。(^^;

超満足しています。

これで放鳥も大丈夫・・・・・ というところですが・・・・・



実は管理人、ちょっと仕事のストレスで鬱になっちゃいまして・・・・

ちょっと仕事も休んでおりまして、薬のせいもあるのでしょうが、まったくやる気も出ず、
一日横になっている状態です。

鳥の世話も家内にお願いすることが多く、放鳥させてやれない日が多くなっています。

そんなこんなでブログの更新も出来ない状態でしたが、リハビリをかねて調子のいいときにでも
またのんびりと更新して行きたいと思います。


あっ そうそう
ビオレットが12月で3歳になりました。

ビオレット

管理人、ダウンしているので誕生日プレゼントはありませんが、ビオはクリスマスやお正月に変なコスプレさせられないので喜んでいるかも。(笑


今年は父や義母がなくなり喪中ですので新年の挨拶は控えさせて頂きます。

今年はお世話になりました。
ブログはのんびり続けて行くつもりですので来年もお付き合いの程、宜しくお願い致します。

カンナ

それでは 皆様 良いお年を。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.12.31 | | コメント(13) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード