お散歩ヨウム 鶴見川編 その2

ピンナはローリーなのでシードが食べられません。
他の子には、人の食べるものをあげられますが、(あげちゃいけないんですけど (^^;)
ピンナはやっぱり喜びません。
そんなピンナのおやつはブドウジュース。
アップルやオレンジジュースじゃだめみたい。

毎朝小さな容器に入れてあげています。
カンナにもちょこっと上げたら、病み付きに。
毎朝 ピンナとカンナがブドウジュースを飲んでいます。
ほんとケンカしないんですよね。

そこで試しにビオレットにもあげたら最初ビビッていましたがまんざらじゃない様子。

ジュース1

でもまだピンナが恐いようでなかなか3人一緒に飲むところまでは行きません。

攻撃的でないカンナちしばらく練習でしょうかね。
ジュース2
なかなか同時に飲んでいるところを撮れなかったですが、交互にジュースを飲んでいました。

私もほしいwとばかり横目で見るピヨッチ。
ピヨッチ

最近ビオレットが発情モードで、ピオヌス臭ぷんぷん。
フェロモンまき散らし。
ビオレット1

羽を丸めて練り歩いています。
おまけに呼び鳴きがますますひどくなり、超うるさいこと。

それをまたカンナがまねをする。

2羽が無くともう最悪。 マンション追い出されそう。 ><

ついに家内が怒って、ビオレットが鳴き出すと・・・・
ビオレット3

です・・・

なにかいい方法はないですかね。


ビオレット2
いじけちゃわないか心配です。

今日は暖かかったですね。
先週は新潟方面に出張で、とても寒かったです。
寒さのせいか、仕事のせいか分かりませんが頭が痛い。

昨日はぐったりでした。

暖かいので、やっぱりカンナとお散歩。
数少ないストレス解消ですから。
カンナには迷惑かもしれないけど~~

どこに行こうかと思いましたが、やっぱり鶴見川制覇に。
先週の続きということで新横浜駅から出発。
つるみ1

新横浜のあたりでは急に川幅がせまくなります。

どうも地下に水路があるみたい。

月例マラソン大会なるものが行われていて多くのランナーが走っていました。

カンナも刺激されたか鳥みたいな鳴き声を連発。
でも皆さん一所懸命走っているのでそんなの耳に入らずのご様子でした。(笑

その後川幅も広くなり、ボートの練習をしている人も多かったです。
つるみ2

お昼になって昼ご飯。
自分のゴハンは食べずにいたずら三昧。
つるみ3

カンナにとっては食べ物というよりおもちゃ人のご飯を横取りして、下にポイポイ投げ捨てております。

今日のカンナは3回休憩を取りましたがゴハンもお水もあまり取りませんでした。
まぁ 元気なんでよしとしましょう。

鶴見駅近くまで来ました。
つるみ4

もう少しで終わりです。

遠くにランドマークタワーやみなと未来が見えています。
逆光なのでフラッシュ焚いて見ましたがカンナにピントが合っていないですね。


川岸では多くの人が魚釣りをしていました。

さて 終点まで来ました。
つるみ5

この数百メートルいったところが河口で、大黒埠頭になります。
ここからは工業地帯で一般人は行けません。

とりあえずここで鶴見川の河口まで歩いたということにしましょう。
この後、JRの新子安まで歩いて電車に乗って帰りました。

これで境川と鶴見川を歩いてので次は多摩川あたりでしょうか。
さすがに来年ですかね。

さて 本日のカンナ語録ですが。

前半はやっぱりの「カンナよ~~♪」

の一言でしたが、帰りの生麦駅あたりにきたところでなにがあったのか
急にお喋りスイッチがONに・・・・

「あっハハハハハ」「うんPしたよ」「カンナ xxxxxx よ~♪♪~」
「めでても」とかとか 喋りまくり。
ちなみに「あっハハハハハ」「めでても」とかは娘お気に入りの良くわからない歌の歌詞です。

どうしたのか新子安駅に着くまで喋り続けていました。
ただ、聞いても良くわからないことを喋っていたのですれ違った人は鳴いていると思っただけかも。

わかりやすいお喋りしてよね。

それでも駅に着いて

管理人「さぁ 帰ろう」
カンナ「カンナ お帰り~」
管理人「これからかえるんだよ」

管理人「ちょっとトイレにいくね」
カンナ「うんPしたよ~」
管理人「おしっこだよ」

本人まだ会話のつもりではないんでしょうけど、ついつい笑ってしまいました。

これからどんなお喋りが聞けるでしょうか。








テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.11.20 | | コメント(11) | トラックバック(0) | ヨウム

お散歩ヨウム 鶴見川編

ペットは飼い主に似るのでしょうけど、柿大好きな管理人。
カンナも柿が大好き。

柿
前のシレナも果物はほとんど食べなかったのに柿だけはむしゃむしゃ食べていました。

でももっとキレイに食べてほしいな~。(^^;

食べ残しはもちろん飼い主が美味しく頂きました。

リコは果物よりも 落花生。
自分では殻を破れないのでビオレットのおこぼれを狙っています。
でも今日はお宝ゲット。
リコ

この後しばらく落花生と格闘しとりました。

この方ももちろん落花生大好物。
ビオ1

といってもこの方は何でも大好きですが(^^;

ビオレットはなぜか息子が大嫌い。
放鳥しているときに息子が来ると噛みつきに飛んで行きます。

超危険。

ケージにいても近づこうものなら威嚇、威嚇。

カンナに話かける息子の上でビオレットがガタガタと餌入れを咥えて必至に威嚇しています。

ビオ2

家内や娘には全然大丈夫なんですが。

でもたまにとばっちりを受けて息子の代わりに噛まれることも。・・・・

ピンナは羽替わりでツクツクがいっぱい。
ピンナ

無理矢理とっ捕まえて、ツクツクほぐし。
本人迷惑そうですが、ツクツクの感触が楽しくて(^^)

カンナはケージの天井に捉まるのが大好き。
勢い余って、ケージ入り口でブランコカキカキです。
カキカキ

先週は寒かったけど、今日は暖かかったのでまたまたお散歩ヨウムにへんし~ん。

今日は 以前から歩いてみたと思っていた鶴見川散策に。
田園都市線の田奈駅から出発。
田奈

ここでの川の名前は恩田川。
このあたりはまだ川幅が狭いです。
この下流が鶴見川ですが、もっと上流で看板につるみ川とかいてるところがあります。
川の名前ってどこで変わるんでしょうかね。

中山付近、 このあたりからぐっと川幅が広くなります。
中山

河川敷にグランドなんかもあるし。
中山で谷本川と合流しますが、そのあたりから鶴見川になるみたいです。
では上流のつるみ川はガセ???

鴨居あたりでお昼ご飯。

まだ家を出てから1時間半ぐらいしか経っていませんが、ここではカンナがしっかりとゴハンを食べてくれました。

だんだん慣れて来たようだし、管理人もどうしたらカンナがゴハンを食べてくれるかも分かって来ました。
お互い慣れて来たというところでしょうか。
ヒマワリもペレットも、おやつのシードボールもがっつり食べるし。
おまけにウーロン茶もグビグビ。
鴨居

実際は飲んでませんが。(^^;

途中、ラジコンをしてる人たちがいました。
管理人もラジコンやりたいのでうらやましく見ながら通り過ぎましたが、しばらくして突然カンナがパニック状態に。必至に飛んで逃げようとしています。

何に驚いたのかと思ったら後ろでラジコンのヘリが飛んでいました。
これを猛禽類と勘違いしたようです。
この間も江ノ島でトビにビビっていたし。

大丈夫だよと声を掛けたら落ち着きましたが。
ビビリなやつ

さて日産スタジアムが見えて来ました。
スタジアム

遠くにはランドマークタワーも見えています。

もう少し足を伸ばしたかったけど明日からまた出張なので本日は新横浜で終了。

今度は河口まで行きたいですね。
でも河口は工業地帯なので鶴見駅あたりかな。

チャレンジはもう来年でしょうか。(いやいやいや~ どうだろう~~)

さて今回 お散歩中に発したお喋りですが。

「うんPしたよ」の一言でした。(爆

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.11.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨウム

お散歩ヨウム 横浜編

今週末はそろそろペレットが無くなってきたのでコンパ○に買い出しに。
ズプリームとかはネットで買っているのですが、ベタファームのペレットはコンパ○でしか扱っていません。
コンパ○はベタファームを主に使っているのでコンパ○出身の子が多い我が家ではなかなか外せないペレットです。
それにペレットは複数の製品を使いたいし。

今日はカンナを連れて来ました。クリッピングではありません。
大口駅まで携帯キャリーで、ここから本日のウォーキング開始です。
コンパ○に寄ってから横浜方面に行き、行けたら港が見える丘公園まで足を運ぼうかと。

カンナを肩に乗せたままコンパ○に行ったので店長さんもびっくり。
コンパマル

クリッピングでは連れてきているのですが、店長さんが「おまえはいつも可愛いね~」と。(^^)y
お散歩でヨウムの啓蒙活動しているので カンナ、ヨウムの宣伝費もらわないとね。(笑

ベタファームのペレットの袋も結構大きくて重~い。><
携帯キャリーも入っているのでリュックがもうパンパン。

買い物も終わったので 横浜目指して Go~。

でも、横浜は結構複雑
インターネットでだいたいのコースは調べてはきたのですが、特に地図も無く勘が頼り。
大回りしたり途中道が無くなって引き返したりしましたがどつぼにも填まらずなんとかみなと未来地区に辿り着きました。
横浜1

家を出たのが11時過ぎ。コンパ○を出てから1時間以上掛かってしまいました。
でも遠回りしたけどこれで次回はもっとスムースに行けそうです。

大観覧車とヨウム。
横浜2

赤煉瓦倉庫に来ました。
赤煉瓦3

この時点でもう2時前、そろそろ 燃料補給しないと。
特にカンナに水分あげないと。

ちょうど赤煉瓦で全国物産展が開催されていました。
何か美味しそうなものが無いかと物色。
そして買ったのが
やきぞば4

B級グルメの王様、富士宮焼きそば (^^;
他にも焼き牡蠣とかおいしそうなものがいっぱいあったんですけどね。
カンナも好きだし。
焼きぞば5

焼きそばは食べるんだけどお水は飲んでくれませんでした。
カンナの為に長野の無調整リンゴジュースも買ったんだけど。
結局私のお腹の中に。 ビールと共に。
でもリンゴジュース美味しかったです。

山下公園の手前の高架通路。
横浜6

カンナとお散歩していると気づくのが人が多くなるにつれてカンナに気づく人が少なくなること。
それだけ他人に気をはらわなくなるのでしょうね。
ホームセンターなんかに入ったら、みなさん商品に夢中で隣にいてもカンナに気づく人は少ないです。
赤煉瓦の物産展でもすごく混んでいたのに、カンナが目に入る人は極少数。

山下公園でもすれ違う人もカンナに気づく人は少ない。
ところが最近カンナがお散歩で まるで鳥みたいな鳴き声をあげることが多くなってきていて、山下公園に入ってテンション上がったのか、ピー、ピーを連呼。

その声に驚いて「わ~ 鳥だ~」と騒がれていました。鳴いている時だけでしたけど。(笑い

ピーじゃなくてお喋りだともっと受けるのに。
でも、最近お喋りの兆候も出てきて、このときも一回づつですが「カンナ」「カンナお散歩」と言っていました。
もう数年したらお外でも喋れるようになるでしょうか。

港が見える丘公園から見たベイブリッジ。
港見える7

この時点でもう4時。
家を出てから5時間近く経ちます。
ここでしばらく休憩。
さすがにお腹が減ったのかここではご飯をしっかり食べてくれました。
食べないだろうと思っていたペレットもポリポリ。
お水もしっかり飲んでくれました。

フライトスーツも新しいのに着替えてすっきり。
さぁ~ お家に帰りましょう。石川町目指してGo~。


石川町駅まで来ましたが途中の道が改修されていました。
昔、短期間だったけどこのあたりに住んでいたことがあります。
そのときの面影がまったく有りませんでした。
ちょっとさびしい。

家に帰ったのがもう6時前でした。
7時間近くのお散歩。

カンナ良く歩いたね、いや 良くしがみついていたね。
これからコンパ○の買い物もお散歩コースの一つになりそうです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.11.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

お散歩 ヨウム

白内障のブンブンですが、最近はじっとして寝ていることが多くなってきました。
羽もばさばさ。
ぶんぶん

餌はしっかり食べていで体重も維持できてるので問題はないと思いますが、ちょっと心配です。

最近テーブルの上に乗っても怒られないことを知ったビオレット。
調子にのって管理人の朝ご飯にちょっかい。
ビオレット1

最近 管理人の朝ご飯にリコ、カンナ、そしてアンジュが群がるのに。
その仲間には入らないでよね。

食後 出勤までの間、横になるといつもビオレットが椅子の上にやって来ます。
そこを激写。
ビオレット2

赤パンツ 丸見え。(笑

先週の日曜日は カンナと電車お散歩。
以前は一人で歩いていた境川ウォーキング。
電車で湘南台まで行ってそこから歩きました。
境川1
アオサギだったでしょうか。大型のサギがいます。
境川sか2

いつもは1羽ぐらいしか見かけないのに、今回は別々の場所で3羽も見ました。
別に探しているわけでも無いのに、鳥がいるところを通ると急に顔がそちらに向いてしまします。
性なのかな~。

秋の河原ですね。
境川3

ススキも揺れていました。
よく歩く道なのに、カンナがいるとなにかまた違う気がします。

江ノ島まで行こうかとも思いましたがちょっと寒かったので藤沢で帰ることにしました。
藤沢の公園でお食事。
カンナもご飯を食べてくれました。
ヒマワリしか食べなかったけど。
境川5

お散歩に行ってご飯を食べてくれるようになると、足を伸ばせるのでありがたいです。
でもお水は飲んでくれませんでした。
アフリカの鳥だからあまり水は飲まないのかな~と思っていたら、家に帰ったらガブ飲みしてたんだけど。


さて今日は 鵠沼海岸から江ノ島まで歩いて来ました。
江ノ島1

風はそれほどでは無かったですが、結構波があってサーファーでいっぱいでした。

子供連れの人に声を掛けられてしばらく話しながら歩いていたら急にカンナが猛ダッシュ。

原因はこれのようです。
江ノ島2

大きなトビが頭上を回っていました。
話をしていた人もトビになんども食べ物をとられたそうです。

その後 海岸近くでお弁当を食べていたら、近くで食べていた人にトビが急降下していました。
鳥の急降下、迫力ありますね。

って、こちらは急降下されないように、頭をきょろきょろしてのお食事に・・・・

今回は江ノ島の奥にいったら海岸まで降りられました。

早速記念撮影。
江ノ島3

ここで何枚か写真を撮っていたら、急に大きな波が来て、ザブーン。
岩に当たった水しぶきがこちらめがけて襲ってきます。
慌ててカンナを拾い上げ。
間一髪で ずぶ濡れヨウムにならずに済みました。(^^;

江ノ島4

そう言わずにまた来ようね。

こんど来たら岩屋に入ってみようかね。
カンナはキャリーの中からしか見られないかもしれないけどさ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.11.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨウム

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード