なんか寒いです

こんにちは

台風がすぎてからは、なにか気温が低いですね。
私にとっては夜なんかは逆に寒いくらい。
職場では、高めの設定なのでしょうが、エアコンが寒い。
先日 昼ぐらいから悪寒がしだして、家に帰ったら熱がでていました。

そんなこんなで体調も今一ですが、仕事もお尻に火が着いているような状態でばたばたしております。

先週 カンナをお祭りに連れて行きましたが、来週は 阿波踊りカーニバルがあり、カンナを連れて行こうと
楽しみにしていましたが、どうも土日も仕事でつぶれちゃいそうです。残念・・・

今日も仕事でした。

ちょっと暫くはあまりブログも触れないかもしれません。

昨日も仕事にいこうかと思っていましたが,車の不調でディーラへ。
その代わり 鳥さんたちとはゆっくり出来ました。

珍しく ノンちゃんとリコの縄張りの椅子にブンブンが留まっています。
うん、気を遣ってか、1Fに留まっているので 上の住民も下を眺めているだけで諍いにはならないようです。(^^;

3匹

久々のピヨッチのアップ。
ピヨッチ
ピヨッチも元気です。


暑さにも負けず ビオレットは相変わらず食欲旺盛
ビオレット
ピオヌス・・ ずんぐりとしたという意味があるそうですが、そのままですね。

納豆に興味を示すリコ。
リコ1
でも、本命はやっぱりゴハンのようです。
納豆はもっぱら外のケースを齧ること。
齧るだけならいいですけど、食べちゃうのが心配で上げられませんですけどね。

最近のアートは 腰かざりだけではなく、茶色のキャンバスに貼り絵の模様・・・・???
リコ2


週末はカンナとのお散歩が楽しみになってきましたが、
カンナも「お散歩」と言葉を覚えました。

どこまで理解しているか分かりませんが、
「お散歩行く?」というと「お散歩行こか」と答えたり、朝から「お散歩行こう」を連発したり。
お散歩連れて行かないと怒られそうな。(笑

昆虫マシーンを操るカンナ。(爆
カンナ
でもまだお散歩中に肩から下ろされるのをいやがりますし、子供のべたべた攻撃には嘴チョップで答えるカンア。
まだまだフレンドリーになるには時間が掛かりそうです。


お散歩していると足下に奇妙な虫が。
よく見ると蝉の幼虫でした。
セミ

朝方ではなく昼を越しているのに道ばたでうろうろ。
踏みつぶされないように木のところに連れていったら、その木の幹にももう一匹蝉の幼虫が。
連れていってやった幼虫はどんどこその木を上っていきますが、最初からいた方の幼虫は途中で幹から落ちちゃいました。
その幼虫は木とは反対のなにもない道路のほうに一生懸命走っていきます。
こりゃいかんと、その幼虫もまた元の木のところに戻してあげましたが、また木から落下。

後は自分で何とかしなさい!!


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.07.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 鳥全般

バランスボールとおまつり

台風が来てからは何か涼しくなりましたね。
このままこの気温が続いてくれればいいのですけどね。

さて以前から家内は食卓で椅子の代わりにバランスボールを愛用しています。
カンナが近づくと、空気を入れるへその部分を齧るのですごく警戒していますが(^^;

でもカンナはこのバランスボールが気になるようです。

そこでカンナをバランスボールに乗せてみました。

バランス1

バランス3

バランス4

バランス5

最初はうまく乗っているかと思われましたが、だんだんボールが動き出し、ごろごろしたあげく落っこちてました。
でも思っていたより長く乗れていましたよ。(^^)

さて昨日、今日と近くの商店街でおまつりがあったのでカンナを連れて行きました。

カンナ初めてのおまつり。

さてカンナはどこでしょうか? (^^;
おまつり1

お兄さん、わかりやすい反応。
おまつり2

子供たちも興味津々。
おまつり3

カンナも美味しいものが食べられてご機嫌。
おまつり4

お散歩で、大分慣れて来たようでこの人混みでも全然余裕のカンナ。
今朝、家に義父が来てもずっとお喋りしていました。
そうすこししたらお外でもお喋り出来るようになるかな。

この後、家に帰って、お土産に買った焼き鳥、食べていました。(笑

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.07.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

なでしこ やったね!! おめでとう~

なでしこ ジャパン やりましたね~~~
おめでとう~
なでしこ優勝


試合、ライブで応援したかったけど、どんな競技でも私がリアルタイムで応援するとなぜか勝った試し無し。(涙

で、結局リアルタイム応援はあきらめて朝一で結果確認。
でもまさか優勝するとわね~
すばらしいです。
優勝の勝因は・・・
はい、私が応援しなかったからです。(爆

録画で試合を見るとめちゃくちゃ苦戦じゃないですか。
それでも同点にしてして、PK戦で勝つとは。
頭が上がりません。

それにしても澤選手のあの同点弾。
いや~ ほんとにすばらしい。

苦しいときに点を取れる。ほんとうに頼りになるリーダーです。

鳥たちも興奮気味。(ほんと?)
なでしこ優勝番組を見ていたら、興奮したピンナは口の中に突進。
うげげげ
うぐぐぐ状態。
決して食べている訳ではありません。(^^;
うげげげ2

うげげげ3

カンナの興奮も収まらず。
カンナ1

他の鳥さんも祝福を送っています。
ビオレット


リコ

アンジュ


ノンちゃん


カンナ2

ほんとうに なでしこジャパン おめでとう~ (^^)y


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.07.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | その他

ヨウム 啓蒙中 !?

こんにちは。
関東も梅雨が明けたようでこちらも急に夏になりました。
我が家には4台のエアコンがありますが、以前から言っているようによほど暑くならないと電源が入りません。

昨日も今日も昼間は32度を超えました。

あまりに暑くてカンナもご機嫌斜め・・・・
カンナ1
ねぇ、あんたアフリカンちゃうの?

南国出身のこの方は大丈夫なんでしょうけど・・・
ビオレット1
あんたもアマゾネスじゃ?


この子は見ているだけでこちらが熱中症になりそうな・・・
ピンナ1


アフリカンやアマゾンなどの子は暑さに強そうですが、オカメ-ズはちょっとだれ気味です。
アンジュ

サーキュレータで風を送ってやるとノンちゃん 大喜び。
ノンちゃん

アンジュもうちわで扇ぐとうちわに合わせて頭を振って喜んでいます。

部屋の風通しが良くて、湿度さえ高くならなければなんとかやって行けそうです。
でも病院の先生も30度を超えると鳥も熱中症になるのでエアコンを着けて下さいとのこと。
もともと鳥は体温が高いので気温が高くると急に様態が悪くなるので気を付けないと。

でも、これからもっと暑くなって電力が足りなくなったらどうなるのでしょう。
特に停電は暑い日に起こりそうですから。
今年は、普段からもっと暑さに慣れておいてもらわないとあぶないかも。

暑いときはやっぱり水浴びでしょうか。

カンナ、ビオレット、ピンナは お風呂場で強制水浴び。

ビオレットもびしょ濡れ。
ビオレット2

羽が白くくすんでいたのでこれでつややかな羽になるかな。

他の子たちは霧吹きでの水浴び。ケージから出さずにそのままぶっかけています。


さて今日は久しぶりにカンナ、ビオレット、ピンナの爪切りをしました。

カンナはT-スタンドに止まらせて足をつまんでパッチン。
多少いやがりますが保定する程のことはなく素直に爪を切らせてくれます。

ピンナ、ビオレットはさすがにタオル保定しないとだめですね。

保定されて爪を切られるピンナ。
爪切り

肩の上でカンナが見ています。

順調に切っていましたが一本ちょっと切りすぎて大量出血。
止血剤を持っているのですぐに止まりましたが、そこら中に血の跡が・・・・

ピンナ、ちょっとおかんむり。
ピンナ2

ごめん、ごめん (^^;

さてさて、暑くなりましたがカンナのお散歩、欠かさず続けています。
土曜日は夕方から。今日は午前中に。
夜になって暗くなるとカンナに気づく人はぐっと少なくなりますね~。(笑

声を掛けて下さって立ち止まって話す機会も多くなってきました。
昨日は ヨウムとコンゴウ飼っていますという方にもお会いしました。

でも大半は初めて見ましたと言う方々。
オウムですかとの問いに「ヨウムというインコなんです」と答えると、こんな大きなインコもいるのですか
と仰いますね。
コンゴウインコもインコですよとか。(コンゴウ知らない方もいますが)、オウムの説明をしたりとかだんだん喋る時間も長くなってきています。(^^)

ついでにヨウムの魅力も。
みなさん、カンナを見ると「かわいい~」と仰ってくれますが、以前から女性の「かわいい~」という言葉がなぜか理解できない管理人。

キモイもの見てもかわいい~とか言っているし~。
私なんて実際に飼い始めるまで可愛い~なんて思わなかったし。(笑

ただ男の人も可愛いですねっと仰るので、肩に温和しく乗っている姿が可愛いのでしょうか。

ま、みなさんにヨウムのことを知ってもらえるとうれしいですが。

これからも ヨウム啓蒙活動は続きます。

PS: 今日7/10は私のブログ記念日。
今日で丸2年になりました。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.07.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

なんか暑かったようで

天気予報を見ていると、関東は暑かったようで。
かく言う私は日本海側に出張。雨が多くてうっとうしい日が続きました。
先週の週末はすごく体がだるくてブログも更新できず。
また肩こりが酷くなってきています。
パソコンしていると肩、こるんですよね。
会社でもほとんどパソコンと向き合っているし。

さて先週の話ではありますが、そろそろ鳥が大好きなトウモロコシが出回ってきています。

カンナトウモロコシ

ガッツリ頬張っているカンナ。
と言っても私の食べ残しですが。

当然 ビオレットも大好き。
ビオトウモロコシ

ビオレットはキレイに食べてくれます。
それに比べてカンナは芯もおもちゃになってぼろぼろ。
ケージの底が汚いったらありゃしない。

とにかく食べれるものは何でも食べる食いしん坊なビオレット。
ビオ

体重は増えていないようですが、何かずんぐりしてきているような気が・・・・。

いつも3人組。
リコ1
リコとノンちゃんは仲がいいですが、そこに割り込むピヨッチ。


いつも追い払われてしまいます。
リコ2
ピヨッチも慣れたものですが。


先週もカンナを連れてお散歩に。
6月なので紫陽花をバックに記念撮影。
カンナ1

象さんのお鼻に乗っかるカンナ。
カンナ2
同じ灰色なんで見栄えがしません。 ><


小田急を見下ろすカンナ。
カンナ3

今回のお散歩は3時間近く歩きました。
その間温和しく(?) 肩の上に乗っているカンナ。
最近では、驚いたりして飛び立つことも無くなってきました。
ペットショップや量販店に入っても平気です。
ただ、相変わらず何にも喋りませんが。(^^;

途中、カンナを見て話しかけてこられる方も多くなってきました。
声のいろいろで、この間は 「本物ですか?」

へっ っと思って話をしたらその方はヨウムをご存じだったようで。
これは納得というところでしょうか。

しかしある人の「セキセイインコですか」との呼びかけには、ちょっとずっこけ。
続いて出た言葉が「ダルマインコですか」

この人 鳥のこと 知っているの? 知らないの? 

多くの人が、「わぁ~ 綺麗な鳥」と仰ってます。
赤い尾っぽを見てキレイと仰る方もいますが、多くはフライトスーツを見て仰っているようです。

最近 何か大きな誤解を振りまいているような罪悪感が。 (笑

お話できる方には必ずフライトスーツの説明をしています。

そんなこんなで、いろいろな方とお話出来る機会も増えてカンナとのお散歩を楽しんでいます。

風切り羽根も伸びて来て、飛べるようになってきたカンナですが、先週の土曜日にペットショップにクリッピングに行きました。

ちょっと寂しい後ろ姿に戻ったカンナ。
カンナ4

本当は飛べる様にしてやりたいところですが。
カンナ、ちょっと我慢してね。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.07.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード