ぱっや ハト?

ここのところ、元気がなかったブンブンですが、暖かくなってきたからか、すこし元気になってきました。
体重も元に戻ってきました。
やっぱり歳なのか元気いっぱいということでもないのですが、ケージから出てきたときはめいいっぱいに家族を突きまくっております(汗
ブンブン

またまた朝の一コマ。
隣の餌は美味しく見えるのでしょうか。
ノンちゃんのケージに忍び込んで食べ残しのピーナッツを召し上がるビオレット。
ビオレット1

リコはリコで ブンブンがいるにもかかわらずケージに忍び込んで朝を食べています。
怒られて、いそいそとケージから退散するリコ。
リコ4

リコの食害は止まるところを知らず、どんどんエスカレート
今年のカレンダーが既にこの状態。
リコ1

う~ ゴールデンウィークがなくなりそう ><

毎朝毎朝、餌替えを邪魔してくれるピンナ。
今日はちょっと特別ルームで温和しく(?)してもらうようにしました。

ピンナ

暫くは温和しくしていましたが、洗濯ばさみを吹っ飛ばして逃げていきました。
今度はもっと頑丈に押さえ込もうっと。

4月、入学の季節ですね。
鎌倉の姪っ子が中学生になるのでお祝いに行って来ました。カンナを連れて。
こちらでも地震の影響で小学校の卒業式はなかったそうです。
学校が海の近くで、津波警報が出たままだったからだそうです。
いろいろ影響していますね。

姪っ子のママさんの肩に乗るカンナ。
カンナ2

噛みついたりしないかなとも思いましたが温和しくしてくれていました。

以前、シレナを連れて行ったときは来客用の座布団をウンPをしてしまいましたが、フライトスーツしてくれるので安心して肩の上に載せられます。

その家ではワンちゃんがいるので、一緒にお散歩に。
姪っ子とお散歩してるカンナとワンちゃん。
カンナ3

途中、同じくワンちゃんと散歩をしている人とすれ違いましたが、ワンちゃんに声を掛ける人はいてもカンナに気づく人はやっぽり少ない。

みんな下を見ちゃってますからね。

管理人は聞こえませんでしたが、家に帰ってから姪っ子が「あれ ハト?」って言っていた人がいたよ~ですと。

やっぱりな~。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.04.17 | | コメント(5) | トラックバック(0) | ヨウム

サクラ

先週は桜なんてほとんど見かけなかったのが、一週間経ったらあっという間に桜ずくめになっていますね。

桜の下では盛大にお花見が行われています。
円山2

ってこれは地元ではなく、京都の円山公園。
関東はどこも自粛で寂しいかぎりです。

離れた関西なので、まだこちらではお花見はされているようです。でもこれでも例年よりはちょっと少ないとか。

別にお花見に来たわけではなくて、オヤジの納骨で帰っていました。お寺がここのすぐ上にあります。
桜をねらった訳ではなくいろいろ都合を付けたらたまたまこの日になったのですが、桜が満開。
すごい人手でタクシーも渋滞に填まっちゃってお寺に遅れないかヒヤヒヤ。
納骨でお骨がないとお話になりませんし。(笑

円山公園のシンボル、「しだれ桜」
円山

以前はもっと大きく柳のようにゆったりとした面持ちの桜だったにですが、大分弱ってきてなんかみすぼらしいって感じになっています。
初めて見る人にとっては綺麗な桜じゃんって仰るかもしれませんけどね。
小さいころから大きなサクラだな~って見てきただけにちょっとショックです。

こんな桜の季節なら一泊してもよかったかな。
でも留守番できない鳥がいるしね。


桜が咲けばいつもは近くの川沿いの桜スポットに探索にいくのですが、今年はいろいろばたばたしていたので家の近くの公園にカンナをつれてお散歩に。
カンナ2

カンナ3

カンナ4
地味な色なのでかえって桜と調和しているかも(^^;

公園までの道すがら、多くの人とすれ違いましたが、カンナに気づく人は半分ぐらい。
灰色なのでやっぱり気づかれないみたい。 保護色か~。
コンゴウインコとかだったらすぐに気づくんでしょうね。

カンナ5jpg

さて最近のカンナのマイブーム。
ACのあいさつの魔法の「ポポポポ~ン」。
たまに「ポポポ~ン」や「ポポポポポ~ン」になっとりますが。><

家内と娘が一生懸命教えています。
最近は「ありがとうウサギ」が言えるようになりました。
でも管理人が教える「魔法の言葉で ポポポポ~ン」というフレーズは一向に喋る気配がありません。

家内が出かける時はゲージから「いってらっしゃ~い」「ばいば~い」って言うのに、管理人が出かける時は家内がカンナを腕に乗せて見送ってくれるのですが、なにも喋らない。
以前は 「いってら~」 って言ってくれたのに (T_T)


ビオレット3
ビオレットもフライトスーツ着てくれたら一緒にお散歩出来るんだけどね~。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.04.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

お花見、お流れになっちゃいました。

昨日はすごく暖かかったのに今日は一転して寒かったですね~。
今日は本来なら毎年恒例のヨウムクラブとコンゴウクラブの合同お花見の予定だったのですが東北地震の影響で残念ながらお流れとなりました。
この日はコンゴウインコ2~3羽ぐらい、タイハクも2羽ぐらい、それにモモイロインコにヨウム数羽などが参加したかも。
ゆっくりと大型の鳥と遊べるかと楽しみにしていたのでちょっと残念ですが仕方無いですね。
それに今日はちょっと寒かったので鳥さんの参加も少なかったかも。カンナも参加させたいとは思っていましたが今日の寒さだとちょっと躊躇しますね。
また来年の楽しみとしましょう。

この日の為に(って,既に中止は分かっていましたが (^^; )外出トレーニングを開始したカンナ。
昨日は暖かかったので2回目のお散歩。
風が強めだったのですが暖かかったので、ちょっとマンションの周りをお散歩。
カンナ1

コンデジで撮ったのでちょっと画質が荒いですが。
途中合ったおばさんたちが興味津々。「綺麗な鳥ですね。ハトじゃないと思ったけど。」って。
おいおい、ほんとうにキレイって思ったの?

今度は すれ違った親子づれの娘さんが、「わ~キレイな鳥」
ん? もしかしてフライトスーツがキレイなのかな?
鳥が服を着ているなんて思わないかもね~ (笑

車が通っても驚きませんが、選挙カーが来たとたん、猛烈に肩からダッシュ。
行き過ぎても、選挙カーからスピーカーの音が鳴ると、またまたダッシュ。
どうも大きな音が弱いみたいです。
リードが着いているので慌てることはありませんでしたが。
ゆっくりとなれましょうね、カンナ。


さて、美味しそうにおやつを食べるビオレット。
食べているのはうさぎ用のかじりま専科。
ビオレット1

ビオレットにおやつを上げると食べられないのに、一緒にほしがるヤツが一人。
そう、ピンナです。
いつもビオレットにおやつを上げると横から奪い取ろうとします。
ビオレットも慣れているので奪われじとばかりにサササとケージの奥に逃げ込んでおります。

で、ちょっと冗談がてらピンナにもおやつを渡してみたら。
ピンナ2
もう大喜びで囓っているピンナ。(^^;

ピンナ3

楽しそうに囓ってますね~。

ってすぐに飽きちゃうのですが。><

でも本当にピンナはやんちゃ娘。
ピンナ1
お遊びで服の中にいれても袖口でまったりしたり、餌を交換中はべったりくっついてお口にべろべろ攻撃。

ピンナ4

たまらず捕まえても格好の遊び相手とばかりにまとわりついてきます。
ピンナ5

小さな子供と遊んでいるのと同じでもうこっちがついていけません。(^^:
外に出している間は管理人に絡んでいるか、おもちゃに絡んでいるかどちらか。
ほんと、パワフルな子です。

今日は寒かったですが、もう春なんですね。
ベランダの花も綺麗に咲きました。
パンジー

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.04.03 | | コメント(7) | トラックバック(0) | コシジロインコ

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード