お散歩デビュー

もうすぐ4月だと言うのに寒いですね~。
鹿児島や高知では桜が開花したとか。
予想では東京も明日や3/30日に開花予想?

本当に咲くのでしょうか。この寒さだとちょっと信じがたいです。

ビオ

節電、節油で暖房も最小限にしているので昼間の部屋も寒いです。
昨日はスーパー銭湯に行っていましたが、外に出ていると寒くて寒くて。
おかげで長湯ができました。(^^;

今日ふと気づいたら、前回リコに囓られていた路線マップ、ついに落城したしまいました。
リコ

これまでも多くのカレンダなどが被害に遭っていますが留まるところも殆どないのにアクロバティックな作業をしてくれるものです。


最近の朝の光景。
ピンナ

これを見た人は「なんて仲がいいのでしょう」と思うかもしれませんが、この後いつものようにカンナの頭の羽が1枚無くなっていきます。(笑
まぁ~確かに以前はここまで接近も出来ませんでしたのでそれを考えれば進歩したものです。

一度カンナもピンナのブドウジュースを飲むかなと近づけてみたところ相当気に入ったみたいで、
グビグビ音を立てて飲むカンナ。
最近はブドウジュースを持って行くと急いで近寄って来ます。
だけどリンゴジュースには興味が無いようで無視。ピンナはリンゴジュースでも飲むのですが。

最初は二人争いもなく飲み始めるのですが、さすがにカンナの飲む速度が速いのでペロペロなめているピンナが
焦ってくるのか、

私のジュースそんなに飲まないでよ!!
って感じでカンナに一撃を食らわします。

ピンナがそのような体勢に入ると怪我されないようにジュースをカンナから引き離します。
いつもカンナは未練そう・・・・

いつか二人が仲良く一緒にジュースを飲める日は来るかな。
う~ん やっぱ難しそう。

さて今日はまだちょっと寒かったですが、日差しもあったのでちょっとカンナを外に連れ出してみました。
初めてお外に出たカンナ、寒さもあったのか、肩の上でちょっと震えぎみ。
カンナ1

途中、管理人さんとすれ違い、何という鳥ですが聞かれましたが、「ハトですか」と聞かれなくて良かった~。(爆

以前シレナを連れていたときは何人かに「ハトですか」と聞かれたので。(^^;


管理人さんとちょっと話をしていたら「カンナ」って喋りました。
その後も写真を撮っているときにカンナと言っていました。

たった二言でしたが初お散歩で喋るなんて思ってもいなかったので、これから慣れてお外で喋ってくれると楽しいかも。
でも本人肩の上でかなり固まっています。

今日は寒いこともあったので5~10分程度で帰りました。
帰ってからはちょっと安心したみたい。
でもご褒美のヒマワリも少ししか食べませんでした。
カンナ2

まぁ初めての体験だったので仕方無いですね。

これから暖かくなったらゆっくりとお散歩を楽しみたいです。







テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.03.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

買いだめ

東北大地震から一週間が経ちましたが、まだ余震が続いていますね。
もう揺れているのかいないのか、さっぱり分からなくなっています。
しかもなぜかお風呂に入っているときに大きく揺れたり。
でも湯船が揺れても、これ地震? 裸で飛び出してもみんないやがるだろうしとそのまま浸かっていたり。(笑

店に行っても、品物は少ないし、ガソリンスタンドも閉まっています。車通勤ですが、今は諦めて電車通勤。
でもガソリンスタンドには長蛇の列ができているとか。なにか普段車を使っていない人がガソリンを買い求めているのではと思えてなりません。
家はとろいということも有りますが、今は買いだめの必要性も感じず、ガソリンもなくてもなんとかなるし、通勤はちょっときつくなりましたが、特に不便はありません。
なにか事があったり、閉店になるとか言うといつも使っていない人が買い求めにきたり。
日本人ってイベントに弱いのでしょうか。

買いだめと言えば、さすがに鳥の餌はそれなりのストックを持っています。
もしかの時は一ヶ月ぐらいはなんとかなるように。このとき一番つぶしが利いて長持ちするのがシード類ですかね。
しか~し、今回ふと気づいてしまいました。
うちにはシードが食べられないやつが一人いることを。
しかも ラウディブッシュのローリーネクターしか食べない。
今ストックが1個。流通が止まるとちょっとやばいですね。
またCAPに在庫があるようなので、これは買いだめしておこうっと。
ピンナ

この方は震災被害者ですが今は元気です。
カンナ

リコも相変わらず 作品作りに没頭中。
でもリコ、まだそのJAF MATE 読んでいないんだけど~。
リコ1

それに作品作り、そこまでアクロバティックに活動しなくてもいいのでは。
リコ2

路線図が使い物にならないよ~。 ><

これは地震の前の話ですが、なぜかベランダに小枝が散乱しています。
はと1

掃除してもまた小枝が落ちているとか。

犯人はコヤツでした。
はと2

春ですかね。巣作りをしているようです。
でもさっきから一羽しか見当たらない。
どこかにもう一羽いるはずと探していたら、

いました~。
はと3

さっき小枝の写真を撮っていた場所の真上にあるエアコンの室外機です。
家内がどいてよと言っても微動だにしません。
家内が孫の手を持ってきて追い払ったらやっと逃げて行きました。
彼らも必死なんでしょうね。
鳥好きの私としては、折角マイホームに選んだ場所だから住まわせてあげてもいいかな~って気持はあったのですが。
でもそうとう糞で汚れるだろうし、飼い鳥に病気がうつる可能性もあるし。
ちょっと複雑な気分。

今頃どうしてるかな。新しい新居作ったかな。

折角の三連休ですが、土曜の朝にトラブルコールが。
土日と仕事になりました。
そして今日はこれから出張に出かけます。
計画停電で仕事もはかどらないし。
なにか気合いがはいることないかな~。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.03.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥全般

大地震

テレビをつければ一日中悲惨な影像が流れています。
死者も1万人を超えるのではとの報道も。
なにか気が滅入ってしまいます。

明日の計画停電は仕方ないとは思いますが、昼には実施見合わせと言っていたのになぜこんなに遅くなって決定するのでしょうか。私の町は 5グループの中で3カ所も名前が挙がっていて、どうなるのかさっぱり分かりません。
昼に決定していればこちらももっと早く準備できたのに。

でも被災者の人たちは何の情報も無く、寒さの中、我慢されているのでしょうね。
早く援助の手が届いてほしいと思います。

避難所にはペットは連れて行けないようですが、ブログを見ているとNPOやボランティアの方たちが一時的にペットを預かると苦労して被災地に向かっておられるとのこと。
犬猫はもちろん鳥もOKだそうです。

さらに調べて見ると、東京都や練馬区などでは避難所にペットを連れて行ってもいいところがあるとのこと。
ペットと離れられない為に、避難所に行けなくて命を方もおられるので、それならばペットごと受け入れる方針とか。当選トラブルが起こらぬようルールや飼い主の責任が必要ですが、こういった自治体があるとうれしいものです。
さっそく我が地域はどうなっているのかと防災ガイドを調べて見ましたがペットに関しては何も載っていません。 ><
一度確認しておくのと共に要望しておきたいものです。

さて金曜日の大地震ですが、鳥のケージは3層のメタルラックに乗せています。
地震の時は鳥好きではない家内は鳥ラックではなく必至に食器棚を押さえていたとか。 (^^:

でもこの鳥ラック、一応地震対策をしてありまして。
ラック1
ラックの前の支柱には地震用の突っ張り棒が施してあります。
後ろ側にも突っ張り棒を使いたかったのですが梁があって出来ないので、代わりに梁とラックの隙間に木のブロックを入れて後ろ側が持ち上がらないようにしてあります。
ラック2

棚の高さも ケージより少し高い程度。 ケージが前に落ちにくくしてあります。
ラックの前にぶら下がっても倒れない、我が家で一番地震に強い家具となっています。
そのせいか揺れているあいだもカンナ以外は冷静だったとか。ほんとうは固まっていただけなんでしょうけど。(笑
とにかく カンナの擦り傷だけで済んで良かったです。
カンナ

他の鳥さんのブログでは地震前に暴れ出したとの事ですが、家の鳥たちはまったく気配なし。
地震センサにならないですね。

さて 先日から調子の悪そうなブンブン。
昼間も一日 じっとしているようです。
ブンブン3


今日の体重測定ではちょっと戻ってきてケージの外にも出てくれてちょっとほっとしました。
ブンブン1

家内が鳥タワーになってます。

でも外に出ていてもちょっと膨らんだまま
ブンブン2

これ以上体重の減少があったら病院に連れて行った方が良さそうです。

明日は ホワイトデーですね。そんな雰囲気でもないですが。
まっもともと私には関係ないですが。(笑

我が家のホワイトなヤツ。
お口にお弁当付けて、盗み食い中です。(爆

アンジュ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.03.13 | | コメント(12) | トラックバック(0) | その他

大地震 大丈夫でしたでしょうか

今日の大地震、みなさま大丈夫でしたでしょうか。
幸いにしてバード・マンションは無事でした。
いや一人怪我人がでていたようですが(^^;

会社であ~地震だ~なぁ~なんで悠長に構えていたら、どんどん激しくなる横揺れ。
しかも長い。
だんだん焦ってくる管理人・・・・
前の机の上に置いてあったディスクトップが床に落ちちゃいましたが大きな被害は出ませんでした。
こんな時机の下などに避難した方がいいのでしょうが、なぜか本箱を支える私・・・
やっぱり日本人でしょうか(笑

駐車場で避難していると余震で車が揺れる揺れる。
すぐに会社は終わりとなり帰宅の途につきましたが所々で停電で信号機がダウン。
渋滞ですごく時間がかかりました。でも帰れるだけでもラッキー。
電車の人たちは帰れるでしょうか。私鉄も未だに運転再開していないようだし。

家は古いマンションだし戸棚やバードラックが倒れていないか帰るまではすごく心配でしたが、幸い大きな被害はなかったようです。家内も揺れている間、食器戸棚を支えていたようですが。

壁の額縁が落ちていた程度で、あっ それと水槽のガバーのプラスチック板が行方不明です。

ケージはみんな敷紙がビショビショ。でもみんなそれほど慌ててはいなかったそうな。
一人を除いては。

だれかといえばそれはカンナ。

暴れまくって,地震が収まっても天井でコウモリになって下に降りてこなかったそうです。
息子が外に出してやってなだめてやっと落ち着いたよう。

よく見てみると、鼻の頭に傷が出来ています。
カンナ1

やっと生えてきた数少ない風切り羽もご覧の通り。
羽

クリッピングの手間は省けたけどね~。

今まで地震体験車では経験していましたが本物の大きな地震を体験したのは初めて。
やっぱり恐いですね。
こうやって書いている間も小さいですが余震を感じますし。
それよりもあの津波。すさまじいですね。
自然の驚異を感じます。
ともあれ、被害が少なくて済みますように。

普段はパジャマなのに今はいつでも飛び出せるように外に出られる格好をしています。
夜もちょっと不安ですね。
寝られるかな~。


カンナ2


2011.03.11 | | コメント(7) | トラックバック(0) | その他

爆発した?

こんにちは

先日買い物からの帰りに川辺を歩いていたら超久しぶりにカワセミを見ました。
小さな木の枝に留まり、小魚を狙っています。
う~カメラ持っていない。こんなときに限って携帯も忘れた。 ><
あの青い体が綺麗でした。
今日は横浜のコンパ○へ買い物に行きましたが、なんと青目キバタンちゃんがいました。
久々にオームのカキカキを楽しんでしました。
あの黄色い王羽と大きな白い体が綺麗でした。

だんだん暖かくなってきてるとは言え、まだ寒いですよね。
会社もなんか寒いし,いまいち調子がでません。

調子が出ないと言えば、最近文鳥のブンブンが朝の放鳥の時間にケージ(藁巣)から出てきません。
ブンブン

年も取ってきているし、いつもは変化しない体重も今週は2g減っていました。
なんか心配です。
カンナやビオレットはうんP一個で2gぐらい変化するんですが。(^^;

さて毎朝毎朝、餌替えのときに手元に飛んで来ては邪魔をするピンナ。
ここのところ 唐辛子の入ったズプリームのワイルド&スパイシーペレットの容器を持つと、狂ったように雄叫びを上げて頭を突っ込んできます。
ピンナ1

ただでさえうるさいのに、さらにうるさい、うるさい。

中の唐辛子がほしいのでしょうかね。
でも食べられないし。
咥えて放りだして終わり。 もったいない、もったいない。

いったん火が着くと興奮状態。
別の容器を持っても飛び付いてきます。
ピンナ2

下手に手を出すと噛まれそうで恐い恐い。
いえ、決して強くは噛まないのですが、なにせ嘴が鋭いのでちょっとしたことでも突き刺さったり、スパーと切れたりするもので。

こら~ ちょっと落ち着きなさい。
ピンナ3


毎日芸術作品の作成に余念の無いリコ。
本日は久々に大作ができたようです。
リコ

最近はやりのアーティストみたい。(笑

おおこちらも爆発か~ (爆
ビオレット

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.03.06 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 鳥全般

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード