冬の長湯

朝の寒さが身にしみる今日この頃。
毎朝こたつの餌食になっています。
こたつの中に潜り込んで丸くなっていると、あっという間に時間が経ってしまって遅刻しそうになりませんか?

はやく退治したいけどこればかりはね~。(^^;

鳥さんも こたつ(?)の中に潜り込んでまるまるしてますね~(笑
ブンブン

こたつに入って熱いお茶を飲んでみかんを食べる。冬の代名詞ですね。

こたつの中じゃないけど、みかんを食べて極楽気分なカンナ。
カンナ

相も変わらず極悪な顔でみかんを頬張っております。

みかんの外の皮をはがして中身だけにしてから、ゆっくりと味わっています。
ただ味わうだけで、身は下に山となって落ちています。

もっときれいに食べろよな~。


来週から徐々に暖かくなりそうとのことですが、まだ寒いんでしょうね。
やっぱり寒いときにはお風呂。ゆっくり入りたいものです。

そんな我が家に新しいお風呂グッズがお目見えしました。

ジャーン
ウォークマン

お風呂用ウォークマンスピーカーです。

以前からお風呂のなかでゆっくりと音楽とがTVが見られないかなと思っていました。
お風呂TVも考えましたが、我が家のお風呂は家の中のほぼ中央にあり,電波が届かない。
なにかいいものは無いかなと東急ハンズをぶらついていたら、携帯プレーヤー用のお風呂スピーカがあったのでこれはいいかなとインターネットで調べたら、ちょうどソニーからネットウォークマン用のお風呂スピーカーが発売になったところでした。
早速”甘損”にて購入。
風呂場なので置き場所によっては音がこもりがちですが、音色もそこそこいいです。

最近MISIAにはまっている管理人。
もともとMISIAは好きでしたが以前yukiさんのブログにアップされていたプロモーションビデオを見てから
CD買い~の、DVD買い~のとだんだんエスカレート。
そして星空のライブVのDVD。 これがすごい。
影像の加工が少なくライブそのままの雰囲気で、ほんとうにコンサート会場にいるような雰囲気。はまってます。
このDVDにはCDも付いているのでウォークマンにコピーして聞いていますが、
お風呂スピーカーを買ったので お風呂でもMISIA三昧。
ゆっくりと長湯を楽しんでいます。
このウォークマン、ビデオも録画出来るのですが今持っている機種はビデオなんて録画するつもりなんかなかったので容量が少なく、4時間分ぐらしか記録できません。
またぞろ新しい機種への欲望が芽生え始めている今日この頃・・・・・
これだからお金貯まらないんだよな~。

それにしてもMISIAのコンサート一度行って見たい。
でも・・・ 観客の年齢層とのギャップが気になるw・・・・
やっぱり、やめとこかな~。


さて、今朝 まだ暗い時間に水を飲みにキッチンに行ったら、バードゲージでオカメパニック発生。
電気を着けてからのオカメパニックに珍しいな~と思ったりしましたが、その後明るくなってから
ケージの掃除をしていたら、なんかピンナがばたばたしているのに気が付きました。

なにかおかしいなとよ~くケージを見てみたら。
ケージ

ケージが壊れています。 ><
コンクリートパーチを固定していた部分が見事に切断されて、内側にパーチが倒れています。
夜中の騒ぎはオカメパニックじゃなくてピンナパニックだったんですね。

応急処置としてコンクリートパーチの取り付け位置を上側にずらして固定しました。

これで暫くはもつかな。

ピンナ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.01.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

井戸端会議?

寒い日が続きますね。
昨日 母と祖母の法事で故郷に帰っていました。
この法事を最後まで気にしていたおやじ。
これで安心してくれるでしょう。

お寺の本堂はすごく古くて土間。おまけに、以前そのお寺が火事を出した為かストーブも無し。
ものすごく寒かったです。

寒さのせいか、一段落したせいか、昨日の夜は、膝は痛いは、悪寒はするはで最悪でした。
おかげさまで朝には普通の状態には戻っていましたが。
今日は父の三七日。
お坊さんにお経を唱えて頂きましたが、その間、そのお経に合わせてか、オカメインコがさえづりだしてうるさいうるさい。
家内に静かにさせてと言いましたが、手を入れても鳴き止まない。
波長が合うのでしょうか。
でもそのお坊さん。若い頃に故郷の山でお経を唱えていると、鳥が歌い出したのを思い出して懐かしかったと言われました。
いろいろ話を聞いていると郷里の熱帯魚協会に参加されていて論文なんかもあるとか。
帰り際も鳥たちに、ではまたねと声を掛けて頂きました。
動物好きの方で良かったです。

まだカンナは慣れていないのでお喋りタイムにはならないですが、慣れてきたらお喋りでうるさいかも。

葬儀の最中、動物病院に預かって頂いていた我が家の鳥さんたちですが、体重もだんだん戻ってきて、元気に飛び回っています。


なにやら朝から井戸端会議か、息子になにかを訴えているノンちゃん。
井戸端会議

思いは伝わったでしょうか(笑

息子は平和な一時を過ごしていますが、ビオレットが出ているとそうはいきません。
なぜか息子がいると襲いかかるビオレット。

その為朝、息子がリビングに来ると、ビオレットをケージに戻さなくてはなりません。
ビオレット

ますます関係が悪化しないかちょっと心配。

私にもしもの事があったら、息子に頼れなくなっちゃうもんね。

最近いろいろな方のブログを見ていて興味があったサイザル麻。
カンナにもあげて見ました。
サイザル麻1

最初はケージの隅っこに逃げていましたが、安心したのか・・・・・・
サイザル麻2

しっかり遊んでします。
ケージの底は、噛みくずで一杯。

まあ喜んでくれて良かったですが、私も、他のブログの方と同じ独り言を・・・・
「もうちょっと安いとね~」

昨年末にカンナの健康診断の際、手違いで検査出来なかったPBFDですが、葬儀で病院にカンナを預けたとき、検査をしてもらい、この結果の連絡がきました。
幸いにして「陰性」でした。
カンナ


来月の節分で一歳になるカンナ。お迎えして約9ヶ月。
これで少なくともお迎えしてから半年の間ではPBFDの感染はなかったということです。
シレナをPBFDで失って、やはりPBFDの恐怖に苛まれ、ウイルスが残っていないか超不安でしたが、これでちょっと安心できるかも。
でもしぶといウイルのなので、これでOKということではありません。
まだ数年はPBFDの不安と向き合わないといけないかも。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.01.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

ヨウムオフ会

昨日はヨウムクラブGPWのオフ会がありました。

鳥さんもヨウム3羽、モモイロインコ1羽と我が家のピンナが参加。
カンナはまだ一歳にならないので今回はお預け。

ヨウムさんは集まってもマイペース。お互い知らん顔して我が道を行くって感じですね。(笑

まるちゃん

ゆきごろうさん家の○ちゃん。
綺麗な毛並みで特に尾羽がすごい綺麗。

くえくえくえ~ チョコボ~~ル~♪の後の<クエ クエ クエ>って歌ってました。(^^)y

じゅごんさん家のグ~ちゃん。
ちょっと毛引き中とのことで胸の周りがフォワっとしてます。
グーちゃん

でも立派な体格。カンナよりがっしりしています。
いやがるグーちゃんを無理矢理手に載せたので、いやがって飛び出したグーちゃん。
テーブルの上に墜落し、お茶碗に激突。お鼻すりむいちゃったかな。
ごめんね、グーちゃん。

モモイロインコのダイフクちゃん。
ダイフクちゃん


男の人が嫌い?とか聞いていましたが、私でもカキカキし放題。
顔をくっつけてのカキカキでもお目々を閉じてうっとりモード。
「かわいい~~~」 もうこそっとお持ち帰りしたい。

我が家から参加したピンナ。
人の家なのに相変わらず暴れまくり。
おまけにこの余裕。
ピンナ

さすがローリーですね。物怖じしていません。
ただ管理人に戻ってきて、あまりほかの方のところにはいませんでした。
もう少し、他の人とも遊んでくれればいいのですが。
オンリーワンになる前兆でしょうか。

昨日は楽しい一日を過ごせましたが、今年は年始から仕事以外でもバタバタしています。
実は先週の日曜日は私の父親の葬儀で一家全員で田舎に帰っていました。
年末から様態が悪くなり、先週の金曜日に亡くなりました。
もう少し先かと思っていたのでこれからもしかの時の鳥たちの預かり先をどうしようかと考えていた矢先に急に亡くなったので、葬儀の間、鳥をどうしようかと・・・・

幸いかかりつけの病院が8羽、8ケージのまま預かって頂けることに。
もし全部預かってもらえなかったら、親戚の家ぐらいしか預けるところが無かったですが、
親戚は鳥の飼育経験がないので。
特にピンナ、ビオレット、カンナのお世話は難しいかな~。

実は昨日のオフ会の時に、もしかの時は預かってもらうようお願いしようかと思っていたのですが。

昨年シレナをPBFDで無くしているので、病院というのも一抹の不安もあったので。
とにかく、預かってもらえて良かったです。

葬儀が終わって田舎から鳥の居ない我が家に帰ると、ドアを開けても「シ~ン」。
やっぱ寂しいですね。
病院から家に鳥を連れて帰るとうるさい、うるさい。(^^;

心配していた3羽は体重も変わらず、元気いっぱい。
でもオカメ2羽とこざくらのリコは元気ですが体重が1割以上減っていました。
オカメは体重の変動は結構あるので、まあ、環境が戻るとすぐに元に戻るだろうとあまり心配していませんが、
リコはこれまでほぼ57gで変動がなかったのですが、一気に48gまで減少していました。
一応元気そうですが、ハンモックで寝ていると、大丈夫かな~と心配になります。
リコ
<なにか面白いものはいっているかな~>とのぞき込むリコ

ここ数日、ちょっと体重が上がりぎみなのかな~という感じなので、徐々にでも増えて来てくれればいいのですが。

さて来週の土曜日は今度は母親の法事で田舎に帰らないと行けません。
本当は2月なのですが、年末に父親から1月中にしてとの頼みが。
この法事まではなんとかがんばりたいと言っていたのですが。
22日にするよと連絡して、それで安心して行っちゃったのでしょうか。

次の日は父親の三七日。

仕事が忙しい時でしたが、やはり葬儀中はいろいろ疲れてしまい、先週はお休みを頂いていましたので、来週からはさらに地獄の仕事が待ち受けています。
はちゃめちゃな状態になっておりますが、ここは何とか鳥の為(えっ? 家族の為じゃ??? (^^;)
がんばるぞ~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.01.16 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

明けまして おめでとうございます

新年 明けまして おめでとうございます。

昨年はクリスマス、新年とビオレットにコスプレをさせて楽しんでおりましたが今年は忙しくて準備をする余裕も無く残念ながら 今年は 普通の新年の挨拶となってしまいました。

ビオレット


ピンナ

いや~、ビオレットとピンナはとっても喜んでいるようですが。(汗

しか~し。
コスプレマニアの管理人は、娘に送られていた成人式の写真用の着物のパンフレットを密かに隠し持っていたのでありました。 
娘はまだ20歳にならないのに、もうこんなものが届くんですね~
びっくり。

で、朝一に カンナの振り袖を作成。

早速 振り袖姿での新年の挨拶 お願いしま~す。

カンナ1

カンナ2

カンナ3

こらこら はしたないぞ~ ><

そんなことじゃ お嫁にいけないぞ!!
って まだ一歳になっていないか (^^;

今年も この子たちは、コスプレマニアの変態管理人の元、強くなっていくのでしょうか。 (笑

今年は珍しく元日に親戚の家に。
ついでに鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。


もう夕方でしたが、やっぱりすごい人混み。
参拝するのにすごく待って、もうあたりは真っ暗。
八幡宮


元日に大きな神社に初詣にいくなんて、こちらに出てきてもう30年以上経ちますが初めて。
こちらに来る前は、大晦日の夜に出かけて、超人混みの中オケラ参りを済ませ朝方帰るってのを
毎年やっていたのに・・・・

ひさびさの 初詣という気分にひたりました。

今年もまたばたばたした年になりそうですが、なんとかがんばっていきたいと思います。
皆さまも良い年になりますように。

今年も宜しくお願い致します。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2011.01.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード